• 締切済み

汗を抑える方法

中2の♂です。 僕は、かなり前から汗っかきで困っています。 主に全身にかくのですが、前髪の生え際、おでこの辺りが特に多いです。 体は、165センチの55キロで、特に太っている訳ではないのですが… 前に、舞妓さんとかが胸のあたりに何か巻きつけて汗を抑えてるというのを聞いたことがあるんですが、 身近にあるもので何か巻くものってありますかね? 他にも、汗を抑える方法などがあれば教えてください!

みんなの回答

  • tani_28
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

No.2です。 もう1つ紹介しようと思って忘れました。「ミョウバン水」というものがあり、市販の制汗スプレーより効くらしく、自分も試してみるつもりです。というか制汗スプレーってあまり効果ないですよね・・・臭い対策的にも。 自宅で簡単に作れるそうなので、原液を薄めたものを霧吹きの容器に入れて使うと良いと思います。 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

  • tani_28
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

舞妓さんのやつは半側発汗というものですね。巻きつけるのは紐(ひも)や帯のようです。 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0102.html また、適度な水分補給をすることで血流が良くなるのでいいそうです。 精神的な対策も必要です。 多汗症の予防は、交感神経に刺激を与えないことが一番と考えられており、多汗症を引き起こす原因は様々ですが、全てに共通しているのはストレスです。 生活習慣を整えたり、汗をかくことをあまり気にしすぎないことも必要みたいです。 あとは引き締め作用のある化粧水やボディローションを使うのも良いと思います。 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0014.html http://www.1takansyou.net/ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_684006.html

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.1

夏は暑い中汗をたくさんかいて 冬は寒い中薄着で走り回って… というふうにして汗腺を鍛えると汗が若干少なくなるそうです。 暑さや寒さをただ耐えるだけでなく、運動も組み合わせるとより効果があるそうです。 ちなみに、汗については下記の本がわかりやすく面白いので一読しておくといいかと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%97%E3%81%AE%E5%B8%B8%E8%AD%98%E3%83%BB%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E8%AD%98%E2%80%95%E6%B1%97%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E5%BE%B3%E9%9B%84/dp/4062572184

関連するQ&A

  • 20歳男 少し暑い位で異常なほど汗をかく

    20歳の男です。170センチ59キロ 体脂肪は一桁。 太っていないのに辛いものや少し動いたくらいでシャツがびしょびしょに なるほど汗をかいてしまいます。 何かの病気なのでしょうか? 以前はそれほど汗をかかなかったのに最近急に汗かきになってしまいました。 だれか教えてください

  • 汗をかかない方法

    中一のものです。 私は身長160センチ体重58キロと、太り気味の女子です。 小学校のころから運動は中の上くらいで、リレーの選手にも選ばれていて、悪くはありませんでした。 しかし、太っているせいなのかなんなのかわかりませんが、ものすごく汗っかきです。 体育の授業で5分間体ならしにはしるのですが、気温が10度くらいの時でも、 走り終わったあと、ものすごく汗が出てきます。 走っているときは出ないのですが、止まると、どっと流れてくるんです。 部活も、運動部で、40分走っていたりして、すごく汗が出ていやです。 みんな、涼しそうな顔で先生の話を聞いてる中で、一人だけ、汗が流れていて、袖でふいている感じです。 多汗症ではなさそうですが、汗を出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? とても気にしています。 ご回答お願いいたします。

  • 汗について・・

    昔はそんなことはなかったのですが、最近なんだか妙に汗をかくのです。 駅から会社までの少しの距離を歩いただけでダクダクに・・・ とくに厚着をしているわけでもありません。 水分もあまり取っていません。 一体じぶんの体はどうなってしまったのでしょうか? どこか体の調子が悪くなっている信号なのか、 あるいはただの汗っかきな体質になっただけなのか。 もし、汗っかきなだけならなんとか元に戻せないものでしょうか? どなたか何かご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお答えください。

  • 汗をかかない方法

    ものすごい汗かきで困っています。 クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。 はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。 首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。 また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。 ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。 *暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す) *自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません) *気温は低いが湿度が高い また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。 *なるべくクーラーを付けない *身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど) *顔用の制汗パウダー *運動をたくさんして、熱いお風呂に入る *水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています) 自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。 朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。 汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

  • こんばんは。  高校生女子です。  私は、小さい頃からずっと汗っかきです。  他の人の何倍も汗っかきです。冗談にならないくらい半端無いです。  私は暑がりで、中学生の頃は4月とかからクーラーをつけてました。  なので、今年はあまりクーラーをつけなければ、汗も止まるんじゃないかな?と思い、扇風機もクーラーも何も使わず過ごしていました。  しかし、学校に行くとクーラーがガンガンについてます。 まあ、暑いですし。私一人の意見で消すわけにはいかないので、しばらくクーラーがガンガンな場所で過ごしていたら、納まりつつあった汗っかきが復活しました。  もう汗がボタボタたれるし。電車では周りの人に嫌な目で見られるし。シャワー浴びた後みたいな状況になってます。  中学生の時は、汗かきすぎて、若干嫌われてました。  人の何倍も何十倍も汗が凄いので。  なんとか、止める方法はないですかね?  今年入学して、大変な事態になる前に食い止めなくてはいけません。  汗を止める方法を。教えて下さい。 あ、あともう一つ。汗の話とは関係あるか無いか分かりませんが、毎年熱中症にかかってるので、熱中症を食い止める方法も教えて下さい。 長くなってすみません。 

  • 大量の汗をかく

    私の旦那は165センチ、82キロの肥満体だけど筋肉質(筋肉質は遺伝みたいです)で低体温体質、汗かき、水分(冷たいもの)をそんなに飲むの?ってくらいよく取ります ほぼ毎朝旦那が起きた布団が汗で湿気ってます(触ったとき濡れてるに近い湿気った感じです) 汗を大量にかくというと寝てる時と夏場の時くらいだと思います 今は寝る前に寒いと言うので毛布と布団を1枚ずつとボア生地のシーツを敷いて寝てますが寝てる間に体温が異常に高くなり汗を大量にかく感じで朝起きたら暑いと言っています 太っていて尚且つ筋肉質のせいで代謝が高いのでしょうか? 水分をよく取るからでしょうか? 病気じゃないか心配です 病院行くにしても何科を受診していいのか分かりません 回答お願いします

  • 汗をかかない方法

    19歳、女です。 まだ先ですが夏になると汗の量が人一倍多いので今から対策法を考えています… ちょっと歩くとすぐに汗をかくので恥ずかしくて… そこで考えたのが、外出する前の日のお風呂で長風呂をして体の水分を抜かす。次の日に水分を補給せずに外出すればそれなりに汗の量を抑えられますか? 目的地についたらもちろん水分補給はします。 胸のあたりを紐でしばる、圧迫する等の方法では効果がありませんでした。 よければ教えてください。

  • 汗を止めたい

    私は昔から汗かきで(特に首の後ろ)困っていました。 特に、歩くなど移動している最中はそんなに汗は出ないのですが、止まった瞬間からバーっと汗が流れ出てきます。 私は髪がショートのためにうなじの辺りの髪が汗でベチャベチャになったりもします。 これを止めたくて首を冷やしたりしているのですが、なかなかすぐには止まらないのが現状です。 そこでボトックス注射というものをテレビやネットで知りました。あの注射は脇やおでこなどにしているのは見るのですが、『うなじ』などにはできるのでしょうか? そして、ボトックス注射をした場合汗は止まると思いますが、汗の本来の役割である体温調節機能が落ちるわけですし、他の部分からの汗が多くなるなどの副作用?的なものはあるのでしょうか? どなたか、少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 汗で前髪が・・・

    2ヶ月ほど前、縮毛矯正をしました。 それが影響しているのかわからないのですが、髪の毛がパサつき、汗をかくと、額にへばりつく髪の毛もあれば、ボサボサになってしまう髪の毛があります。(これらは縮毛矯正をしたあとになりました) 本当に汗っかきで、湿度が高いと前髪が最悪な状態になります。 何かこれらを抑えることのできるものはありますか? シャンプー、リンス、スタイリング剤、ドライヤーの当て方、額の汗を抑える方法、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 汗っかき…バドミントンで汗をかきすぎます。泣

    汗っかき…バドミントンで汗をかきすぎます。泣 高校二年生の女子です。バドミントン部に入ってるのですが、ユニフォームは一枚しかありません。試合は多い日には5試合ほどあるんですが、2試合終わった頃には全身汗びっしょりで、ユニフォームも短パンもびしょ濡れ状態です。 特に夏は体育館の空調を止め窓も締め切るため試合会場はサウナ状態なので、休憩中にユニフォームが乾くわけもなく、試合が進むに連れて対戦相手も強くなってどんどんハードになっていくので汗をかく量は増えていく一方です。 結局ユニフォームはびしょびしょになって全く汗を吸わなくなるので、ぴったり体に張り付いて不快なうえ、動くたびに汗が目に入ったりコート上に落ちたりして、試合に悪影響になってます。 また一日中ずっと汗で濡れたウェアを着てるので匂いも気になります。 これから夏に向けて汗っかきの私にとっては本当に辛いです… バドミントンに限らず汗っかきのの方、みなさんどの様な汗対策をされてますか?教えていただきたいです!

専門家に質問してみよう