• ベストアンサー

20歳男 少し暑い位で異常なほど汗をかく

20歳の男です。170センチ59キロ 体脂肪は一桁。 太っていないのに辛いものや少し動いたくらいでシャツがびしょびしょに なるほど汗をかいてしまいます。 何かの病気なのでしょうか? 以前はそれほど汗をかかなかったのに最近急に汗かきになってしまいました。 だれか教えてください

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

多汗症とは、手のひら・足のうら・脇の下・顔など、汗の量が異常に多い状態を言います。 暑い日や運動したときには、多量の汗を出し体温の調節をします。 しかし多汗症の場合は、緊張したりしたときに、どっと汗をかくのですで、dogtomokoさんの場合は違うと思います。 汗を体中にかく場合は原因不明だったり、何か病気により起きる場合があり、限定した体の部分の汗かきは何らかの神経障害が原因です。 最近、急になったのであれば、内科か内分泌科へ行って調べた方が良いと思います。 参考URLのページで自己診断が出来ますから、全身症状を選択して、質問に答えてください。 ただ、あくまでも参考にしたください。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
dogtomoko
質問者

お礼

多汗症はただ汗をかくだけじゃなかったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.3

ぶしつけですが、dogtomokoさんは腰痛持ちですか? 「ゴムバンド健康法」(題名は少し違うかもしれませんが)なる本に よると、腰痛の原因になる背骨・骨盤の曲がりのため、汗の量が 多くなることがあるそうです。実は私は椎間板ヘルニアでたまに 腰痛があります。背骨・骨盤の曲がりもあるのでしょうか、 汗の量はすごいです。ある時から突然汗かきになりました。 もうこの時期になると外出時に着替えのシャツは手放せません。 このゴムバンド健康法の著者によると、この腰痛の根本的治療は 一般病院ではやってくれないそうです。病院では対症療法だけ。 根本的治療にはゴムバンドしかないって。私は使っています。 もし腰痛でなければ、病院へ行かれてみては?

dogtomoko
質問者

お礼

はい 腰痛もちです。 筋肉トレーニングのやりすぎで腰をいためました。 ゴムバンド療法。 腰からきている可能性もあるのですね。 そういえば腰を痛めてから汗をかくようになったような気がします

noname#10199
noname#10199
回答No.2

相当新陳代謝がよろしいのでしょうか?だとしたら羨ましいですね。 それとも、自律神経のバランスが悪いのでしょうか? 多汗症とか、色々有りますが早めに病院へ行くことをお勧めします。 回答になっていなくてすみません。

dogtomoko
質問者

お礼

新陳代謝がよいだけなんでしょうか。 無駄に汗をかいてる気がする。 でも前向きに考えるとそうですね。 新陳代謝がよくてラッキー??

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

汗をかくのは別に病気でも何でもないでしょう。 木綿の軽いシャツくらいなら普通は直ぐびしょびしょにななりますよ。 特にまだ20歳でしょう。 健康な証拠ですよ。 これは人によると思いますが、カレーや香辛料を食べた時だけでなく、匂いをかいだだけでも汗をかく人は居ます。 痩せた人が汗をかかないと言うわけでもありません。 どうしても心配だったら病院に行っても良いかと思いますが、一日に2、3回シャワーするだけで、別に不都合はないでしょう。 特に他に自覚症状があるのなら話は別ですが。

dogtomoko
質問者

お礼

健康な証拠。 そういってもらえるとホッとします。 匂いだけでも汗がでるなんて。 グレープフルーツの匂いをかいだだけで口の中がすっぱくなり 鼻の頭に汗をかく。 あれでしょうか? こまめにシャワーをするようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗を抑える方法

    中2の♂です。 僕は、かなり前から汗っかきで困っています。 主に全身にかくのですが、前髪の生え際、おでこの辺りが特に多いです。 体は、165センチの55キロで、特に太っている訳ではないのですが… 前に、舞妓さんとかが胸のあたりに何か巻きつけて汗を抑えてるというのを聞いたことがあるんですが、 身近にあるもので何か巻くものってありますかね? 他にも、汗を抑える方法などがあれば教えてください!

  • 異常な汗

    私は凄い汗かきで困っています。今まで、仕事が車通勤だったので、良かったのですが、会社を辞めて学校に電車で通っているのですが、電車の中で私だけ異常に汗をかいてしまいます。周りの人は、コートやマフラーまで巻いているのですが、私は、シャツ一枚なのに垂れるほど汗をかいてしまい困っています。 他にも、少し歩いてデパートなどに入ると異常に暑くなってきて汗をかいてしまいます。周りの人を色々様子を見ているのですが、暑そうな人は一人も見つかりません。 とても悩んでいるので、考える原因や治す方法があれば教えていただきたいです。満員電車等でのよい対策方法などもあれば教えていただきたいです。生活スタイルが変わったせいか、最近はこのような場面が多くて悩んでいます。ちなみに私は26歳で、やせているほうです。

  • 汗が異常に出る様になりました

    当方 50歳の男です。少しの運動や力仕事で汗が凄い出るようになりました。また、息切れもします。同年代と比べても発汗が異常というか凄いです。夏といえども結構汗だくになります。特に顔、頭から滝のようにかきます。自分だけ汗だくになって周りから心配された事もあります。これは病気なんでしようか?歳のせいなんでしょうか? ここ10年くらいからこんな症状です。以前は普通でしたよ。 元々体力はあまりない方で、週に3、4日ジムでウォーキングしてます。5、6年続けてます。でも体力が上がったとはあまり感じないし、あいかわらずキツイ。汗も結構出ます。 ちなみに肺気腫持ち、だけど喫煙者。  やってもやっても逆に体力が落ちてる気がするんです。なぜか鍛えてるのに…。走ろうが坂道を歩こうが全然体力がつかないし、痩せない。ちなみに165センチで57から58キロをうろうろ。 なにかの病気なんでしょうか?単に太ってるからなんでしょうか?(昔は痩せてたけど) 体力の無さと異常な発汗は関係があるんでしょうか? 同じような方はいますか?どうしたら

  • 異常な程の汗

    20代後半から、大量の汗をかくようになりました。 もともと、汗っかきではあったのですが、 特に頭の右側が 本当にすごいんです。 髪を後ろで束ねていると、束の先の毛から汗がポタポタとたれて、絞れるようです。 何かの病気なのか わからず不安です。 色々調べてみましたが、多汗症でもないようです。 病院に行こうとも思いましたが、何科を受診したらいいのかわかりません。 何科がいいのか どのような病気の可能性があるのか、わかる方がいらっしゃったら 解答お願いします。

  • 頭から異常な汗

    30代やせ形の男です。 最近工場で勤め始めたのですが、仕事を初めて最初の1、2時間ぐらい滝のような異常な汗が出続けます。出切った後は小康状態でたまに汗をぬぐう程度です。ハンカチで拭いても一瞬で垂れてきてすぐにハンカチがドボドボです。急いで作業しないといけないのに仕事にもかなり支障が出ます。しかも汗が落ちて製品を汚してしまったり周りの床や機械も濡らしてしまいます。今日は涼しかったのに自分だけどぼどぼで同僚にも驚から心配されます。汗が出るのは頭と顔からだけで、首より下からは全く出ません。 血液検査は中性脂肪とコレステロールがいつも高いですがそれ以外は正常範囲内です。心電図も特に異状なく、循環器や内科での診察では問題ないようです。 ずっと前から汗かきでしたが、どんどん酷くなってきています。 これは何かの病気でしょうか?どこに異常がある事が考えられますか? 1人の時も食事中や少しでも暑いとすごく汗が出ますが、仕事となると支障が出て困ってます。 まだ涼しい4,5月でこれですから夏になったらと思うと恐ろしいです。

  • 異常な汗かきで困っています・・・

    36歳の男性です。 身長は180センチ、体重は82キロくらいです。手足は細いのに、お腹にたっぷりと肉が付いた体型です。 以前からそうだったのですが、ここ数年、極度な汗かきで悩んでいます。 胸から上(特に頭部、それも左側)の汗がひどく、気温が20度を過ぎたくらいで、いつも汗がしたたり落ちるほどです。ちょっと歩くだけでシャツは汗でびっしょりになります。 一方、足や腋にはあまり汗をかかず、足が蒸れたり、悪臭を放つこともほとんどありません。本来、足でかく汗が頭に来ているようでもあります。 汗が気になって、夏場になると活動的でなくなり、人と会ったりするのも気が引けるようになっています(しかし、私は多くの人と面会する仕事に就いていますので、それを避けるわけにも参りません)。 汗かきは新陳代謝がいい証拠――とよく言われますが、それで喜べるような心境にはなれません。少しでもこの汗を引かせ、せめてふつうの人くらいの状態にしたいものです。 皆さん、お知恵、体験談をよろしくお願いいたします。

  • 暑くてかく汗と、運動してかく汗って同じ?

    私は、身長173センチ、体重88~86kgのオデブです。 最近、ボクササイズ(というか、ボクシングのスパーリングなし)を始めました。 初期投資だ!ということでサウナスーツを買って、それを着て汗びっしょりになってやっています(もともと汗かきです)。 そこで、ふと疑問に感じたのですが、 (1)サウナスーツ等を着て、暑さで汗をかく のと、 (2)運動して汗をかく のとでは、ダイエット効果は同じなのかな?ということです。 実感としては、新陳代謝を良くするという意味では、(1)と(2)は同じだけれど、脂肪燃焼には(2)(だけ)で良い感じがしています。 どなたか、詳しい方、情報を下さい。

  • 汗のかき方が異常・・・・???

    こんにちわ。 少し不安なことがあるので、よろしくお願いします。 あたしは、カラダのある部分からしか、汗が出ません。出る部分とは。。。。ひざの裏、脇の下、胸の谷間です。特に、ひざの裏と胸の谷間は流れるくらい出ます。ひどいと正座してるときに、もらしたように下がぬれてしまうことがあります。 脇は流れるほど出ませんが、暑いなって感じると濡れてるのがわかります。シャツとか着るとき汗脇パットを最近つけるようになりました。ニオイとかはないので、まだいいかなと思いますが。。。。。 全身からまんべんなく汗が出るようにならないでしょうか?どうしたらこの、ある部分だけから汗が出る体質?!を変えられますか?

  • 汗をかきたい!!

    汗をかく方法を教えてほしいんです! この半年で実は10キロ以上太ってしまいました。 以前はサウナに入ったり、辛い物を食べたり、熱いラーメンを食べたり、張り切って家事をしているときなどジワジワ汗をかいていたのですが太ってからサウナに入っても全く汗をかきません。サウナに入ると肌から水分がなくなります。水分補給はたくさんしても汗をかかないんです。運動をしても体は熱くなりますがタオルで汗を拭うこともありません。以前は汗をかきながら食べていたラーメンも、同じものを食べても今は暑いけど汗はでません。 風邪を引いて熱がでても以前なら着込んで汗をかいて薬を飲んで治してきたのに汗をかかなくなってから着込んでもそんなに汗をかかないので困っています。 太っている人ほど汗かきなイメージだったのに・・・。 冷え性でも便秘でもありません。 血行が悪くなったのでしょうか?代謝が悪くなったのでしょうか?

  • 大量の汗をかく

    私の旦那は165センチ、82キロの肥満体だけど筋肉質(筋肉質は遺伝みたいです)で低体温体質、汗かき、水分(冷たいもの)をそんなに飲むの?ってくらいよく取ります ほぼ毎朝旦那が起きた布団が汗で湿気ってます(触ったとき濡れてるに近い湿気った感じです) 汗を大量にかくというと寝てる時と夏場の時くらいだと思います 今は寝る前に寒いと言うので毛布と布団を1枚ずつとボア生地のシーツを敷いて寝てますが寝てる間に体温が異常に高くなり汗を大量にかく感じで朝起きたら暑いと言っています 太っていて尚且つ筋肉質のせいで代謝が高いのでしょうか? 水分をよく取るからでしょうか? 病気じゃないか心配です 病院行くにしても何科を受診していいのか分かりません 回答お願いします

専門家に質問してみよう