• ベストアンサー

屋根のペンキ

ペンキの塗り替えをしてもらおうと思っています。知人が、この秋口は夜露(東北です)も降りるし冬前なので、好ましいのは春では?と言うのを聞き、躊躇してしまいました。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru724
回答No.2

屋根の塗り替えには、乾燥している時期が良いですが、まず屋根の材料は下地により異なります。カラーベスト、コロニアル、トタン屋根、がりバリウム、瓦、スレート等あり材料も変わります。材料と下地によっては問題ないものもあります。

その他の回答 (1)

• bodyshot
回答No.1

確かに湿気も少ない春先がベストだと思いますが、今からだと半年先になりますので、9~10月ぐらいで曇りの日にしてはどうでしょうか。 もちろん待てるのなら春が良いと思います。

katamaru
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。そこでお聞きしたいのですが、曇りの日が良いのは、なぜでしょうか?業者の方は、来週の天気予報を見て、1週間で仕上げる・・といってますが、塗る前に状況がわかるのでしょうか。全くの素人目で質問をしておりますので、抽象的ですみません。