• ベストアンサー

ペンキの塗り替えに9万請求されました。

賃貸にすんで4年目です。住み始めてすぐに台所の上のダクトのペンキが浮き始め、3年目にはボロボロに落ちてくるまでになってしまいました。ペンキが剥がれるのはダクトが熱を持つせいではないかと思います。そこで大家さんにその旨を伝え、塗り替えを依頼した所、ペンキ屋さんが来て綺麗に塗り替えてくれました。しかしその場に大家さんが来て、(大家)「塗り替えに9万円かかるんだけどね。」と言うではないですか。(私)「そんなお金ありません。」というと(大家)「じゃあ半額でも。」(私)「半額でも無理です。」(大家)「2万でいいわ」となんかスッキリしない運びになったんです。 私としては有料なら工事の前に言って欲しかった。 当然、見積もりも欲しかった。 しかも!です。ペンキを塗ったのはダクトの部分だけで実際の工賃は1万円くらいだったと言うことです。(これはそこに作業しにきた人に聞いたのですが) そこで工事を依頼した不動産屋に連絡してきちんとした明細書を送って下さいと言うと6万円に訂正したものが届いたんです。でもそれを見ても納得できなかったので電話して苦情を言うとそれきり連絡がなくなったのです。(半年経ちます。)でも「無料にします」とは言われてません。 これってどうとればいいんでしょうか?もう払わなくていいんでしょうか?それともやっぱり払わなくてはいけないんでしょうか?。大家さんとは毎日顔を会わせるし、なんだかこちらから聞くのもやぶへびになりそうで(笑)初めての質問なので分かりにくかったらごめんなさい。皆さんの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5925
noname#5925
回答No.1

賃貸として人に貸す以上、「人がきちんと住める状態にしておく」ための補修義務は貸主に有ります。 「放っておいても住むのに問題ない」場合は貸主に補修義務はないです。法律的には以上です。 多分住むのには問題が無かったのではないかと推測します。裁判になれば上記が判断基準となります。 私的には「貸主さん好意で直してくれてありがとう」という気持ちで口には出しませんね。 もし払ってくれ、といわれたら「金額を工事前にいってくれれば工事をお願いしなかった」と言うでしょうね。

kakko0924
質問者

お礼

はじめての、そしてさっそくの回答本当にありがとうございます。そうなんです、有料ならちょっと考えたと思うんです。(多分仰るとおりしなかったと思います。) ただ住むのに問題が無かったかと言うと食事を作る場所でパラパラとペンキが落ちてくるのはどうも・・なので大家さんに言ったんですが・・。 ともあれこのまま黙ってることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

金額が少ないので小額訴訟はどうでしょうか。 その場で判決を出してくれますし、費用は1万円程度。 弁護士も必要ありません。 ただ、裁判所は事件を選びますので、その程度のことは自分でやってくれよと門前払いをされる可能性もありますけどね。 一度、「小額訴訟」で検索してみてはどうでしょうか。

kakko0924
質問者

お礼

そうですね、もし向こうから「払ってくれ」と言われたら考えてみます。「小額訴訟」勉強してみます。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

賃貸の場合、大家は生活に必要な修復はやる必要がありそしてそのときかかった金額は請求できないはずです。 そのための家賃であり管理費だからです。 ですから支払う必要はありません。 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20020507/index.htm

参考URL:
http://per.development-network.net/~chintai_ouendan/nyukyotyu-trouble.html#1107
kakko0924
質問者

お礼

早速回答頂けてありがとうございます。「支払う必要はありません。」といってもらえてホッとしています。 修繕費を入居者が負担する理由を大家さんから「家賃を値上げしないから」と言われていたので(そんなものなのかな)と思っていたんです。ただ古い建物であちこち傷んできているのでドキドキしていたんです。これで安心しました。

関連するQ&A

  • 建築物のペンキ塗替えの判定

    以下の前提条件で、税務上どのような判断をするべきか、また、そのような判断を下した根拠法令、通達、判例等がありましたらご教示ください。 当社が所有する建築物の外側のペンキの塗り替えを行うとします。建築物の取得価額は13億円で、塗替え費用は1億円であった場合、修繕費ですか。資本的支出ですか。 資産の取得は30年前で、15年前に1度、5千万で塗替えを行っていたとします。 15年前と同様のペンキは現在使用されておらず、より耐久性の強いペンキで塗り替えを行うとします。 ペンキの塗替えは、建築物を維持させるために行うものであり、やむを得ず費やされた費用であるとします。 塗り替えを行うことにより、実質建築物の価値は増加し、耐用年数の延長につながる可能性があります。 ペンキの塗替え以外に、建築物に対する付加工事は一切行わないものとします。

  • ペンキの塗り替え

    塗り替え工事が終わって、あとはお金を払うだけの状況ですが、疑問が残りました。 1.下請け業者が足場を設置する際、木の棒の片方を単管にくくりつけ、木の棒のもう一方を家に太い釘でさして固定しました。 足場を撤去する際に、その家にさしていた釘も取ったら、のべ30個位の大きな釘穴をつけられて、ショックです。そもそも6つの釘の穴が原因でペンキ塗り替えに踏み切ったのに、30個の穴があいた事が年数がたってそこから雨が家に入ってくる原因になりますか? 2.木造一戸建ての足場設置は通常木の棒を家に釘で打ち付けるものでしょうか? 担当者が若い女性でペンキ塗り替え工事に関連した簡単な質問をしても何ひとつ知識が無く『正直よく知らないので調べて折り返しお電話します』って言って電話が無い事ばかりでした。 それに加え、契約の際にお約束したのに、守られ無い事がいろいろと有りました。 3.そんなこんなで、契約額どうり払いたくない気分なのですが、契約書の金額から少し値引きしてもらう事は出来ますか? 4.ペンキの保証というのは具体的にはどんな保証になるのでしょうか? 5.担当の女性に色々と不手際があったので、反省してもらいたいのですが、文句言っても、気まずくなるだけで、やめといた方が良いでしょうか? 6.もし、うちが100万円の契約だったとして、塗装店は、下請け会社にいくら位払うのでしょうか?そして塗装店はいくらの利益が出るのでしょうか?そして担当者の女性には少しうちの契約でお金が入るのでしょうか?それとも契約件数に関係なく固定給なのでしょうか?下請け業者の親方は日数をかけないで作業をし、職人に支払う金を少なくしたいのでしょうが、ひとりの職人に一日いくら位払うのでしょうか? ペンキを塗っている間、親方以外は日によって違う職人が来ていたのですが、どうやって職人の手配はするのでしょうか?

  • 車に塗料をかけられたのですが、大家にもペンキ屋にも連絡が取れなく困っています

    昨年末、大家から依頼を受けたペンキ屋がアパートの外壁を塗装した際、 当方の車に塗料がかかってしまいました。 ぱっと見ただけでは良く分からなかった為、塗料に気付いたのは 塗装工事終了後のことでした。 気付いてすぐ管理会社に連絡したのですが、 今回のペンキ屋は管理会社が手配したのではなく 大家が個人的に手配したペンキ屋なので 管理会社では連絡先も詳細も分からないとのこと。 管理会社→大家→ペンキ屋 へ 連絡がいったらしく ペンキ屋から電話があったのですが「現状を確認する」と言ったきり 車を見にもこなければ、最近ではこちらから電話を掛けても 完全無視をきめこんだようで電話にすら出ません。 その間、管理会社には何度か連絡をし 管理会社の人も現状を見に来て写真を撮ったりはしましたが 現状ではこちから管理会社に連絡を取っても何の返事も無く もちろん大家とペンキ屋から連絡もありません。 当方ではペンキ屋の連絡先も分からないので まずは大家に直接掛け合い、ペンキ屋の連絡先を確認し、 ペンキ屋から何の対応もなければ内容証明を送ろうかと思っていますが この場合管理会社を通して交渉を続けたほうが良いのか、など悩んでおります。 何か良い方法などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 水漏れ工事での法外な請求

    先日、実家でチラシを見て、台所の水漏れ工事を依頼したら、家の周りの水道パイプを全交換し80万円請求された挙句、年寄り(祖母86歳)を大声でまくし立てて、そのまま払ってしまいました。2人で2日間の工事で樹脂パイプ総延長20M位、20万円でも高いなってくらいの工事です。 業者に電話したら、工賃&材料プラス広告費でこれくらいかかるって言ってました。負けずにいろいろ言い返して、弁護士に相談すると言ったら、少し値引きしますよって話になったのですが、どうなんでしょうか?そのあたりに詳しい方の回答をお願いいたします。

  • 塗り替え工事を請負でしましたがその賃金が払ってもら

    大阪で塗装業をしています 去年の12月に某ハウスメーカーの塗り替え工事を請負でしましたがその賃金が払ってもらえません 詳しいい方 よきアドアイス お願いします 去年の12月に奈良で某Dハウスの二階建て 6軒口の古いハイツの塗り替え工事を58万円で請負でしました もちろんハウスメーカー直ではなく 間に塗装会社があって そこからの仕事でした 仕事も年末には終わり 〆も月末で年明けには払うという約束でしたが 連絡しても連絡が取れず困っています もちろんその会社はちゃんとあります 仕事も最後の最後に 今まで一番 出来が悪いとか 何年やっているんだとか いわれ一方的に電話も切られそれっきりです オーナーや ハウスメーカーの監督はきれいになったと言ってくれてます 紙面での契約書などはありません 請求書は郵送で送ってはいます 専門的に詳しいい方 よきアドアイス お願いします

  • 賃貸マンションの工事費用について

    最近、引越しをしました。初めて賃貸マンションに入居したので、いろいろと戸惑う事があり、こちらで質問をさせていただこうと思いました。よろしくお願いします。  家族4人で、3DKの分譲マンションに入居しました。ですが、テレビを見るために繋ぐアンテナ線?が一つの部屋にしかないので、増やすことは出来ないものか、管理している不動産屋に聞いてみました。すると、翌日、「工事に5万円くらいかかるんですが、大家さんに話をしたら費用は全額大家さんが出してくださるそうですよ。」との事でしたので、私達は大喜びしていました。が・・・更に数日後、不動産屋から「実際、工事には10万円くらいかかりそうです。アンテナ線が全くないわけではなく一つあるのに、増やすのはそちらの都合ですし、大家さんにも申し訳ないから半額の5万円は御宅の方で負担してもらえませんか?」と、連絡が来ました。  「工事に、5万円ではなく10万円くらいかかるという話は大家さんにされたんですか?」と、私が聞くと、「いえ、大家さんには5万円も、10万円も、金額についてはまだ話していないです。」と。以前の話では、大家さんが「全額」負担してくださるという話でしたのに、急に半額こちらに負担を強いるような事を不動産屋が提案してくるというのはおかしくないでしょうか?大家さんに費用の話をした上で、大家さんがそうおっしゃっているなら納得いくのですが・・・。  この件に限らず、今後、こういった「(管理会社が)おかしいんじゃない?」と、思う様なことがあった場合、私達から大家さんへ直接連絡をとるというのはいけない事なのでしょうか?  初めての賃貸住宅なので、分からない事だらけです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 法律に詳しい方よろしくお願いします。

    防炎ペンキの塗装依頼をしのに普通のペンキだった。塗装業者に苦情の電話をしたら塗装代金+迷惑料として1万円を渡された。(塗装代金6300円・・・)で、なぜ普通ペンキと分かったのか、仕上げがあまりにも酷かったので別の業者に塗装依頼したことで発覚した。再度防炎ペンキで塗装し直すと3万円ほどかかると言われた。先の塗装業者にその事を言った・・・お金がなくって困ってると、塗装業者は謝るばかりで、こちらが黙っていると、自分の財布から6千円だしてこちらに差し出した。とりあえずそれを受け取りました。これって脅迫とかなんらかの犯罪になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【至急】大家が勝手に居住中のアパートをリフォーム

    築20年ぐらいのアパートに住んでいるものです。 大家さん等から,一度も正式にそのような連絡がきませんでした。 ・2月中旬 突然,工事業者がやってきて,道路との境の壁を破壊し,かつ,共用部分の土等を撤去しはじめ,相当な騒音になった。 1部屋離れた端の部屋が空き室になったことで,リフォーム工事がはじまった。 こちらから,不動産業者に苦情の電話を入れた所,大家さんのほうから間接的に連絡があり,「***さんにも伝えておけばよかったね」で済まされた。 ・連絡した数日後 工事の方とやっとばったり会って「いなかったもので連絡できませんでした」としか伝えられなかった。 ・2月下旬 端の部屋のリフォーム工事がほぼ終わり,足場が組まれ,外壁を削ったり,金槌で新たな壁を打ち付ける工事がはじまり,相当な騒音と振動に悩まされた (工事中,ずっと震度2,3程度の地震が起きているのと同じぐらいの状態でした) ・3月中旬 ほとんどの,壁を打ち付ける工事が終了したのですが,ガラスが放置されており,かつ電力線が垂れ下がっており,危険な状態になっている。 ・3月下旬 ペンキ塗りがはじまったものの,上記の放置されているものが,未だ放置されており,3月30日に,ペンキ塗りのためか,予告もなく突然家内侵入された。 これについて,突然家内侵入されたことで,正規に大家さんのほうから,電話の口頭だけで,すみませんね,ですまされた。 不動産業者のほうからも「以前言いましたよね?」で済まされた。 工事の音だけでも,精神的な発作が工事している間毎日おきており,かつ,連絡もなしの突然の家宅侵入がありました。 せめて,書面での連絡もして欲しかったものなのですが,法的には,これで何か訴える手段というのはあるのでしょうか? 私の生活スタイルは,精神的な異常があり,いつ寝ているかわからない状態で,打ちつけ工事の頃は,大量の睡眠薬で寝たり,もしくは,朝~夕方まで,外食めぐり状態になっていました。

  • 駐車場トラブル?

    賃貸アパートに住んでるのですが…先日、工事をしますのでと挨拶をしに来た大手のハウスメーカー。今日その工事があったのですが、我が家が借りている駐車場に工事関係者の車が無断で停まっていたので、その会社に連絡をしたんです。電話に出た人の対応が悪かったのもあり、ついついきつい口調で言ってしまいました。すると、大家さんが今苦情の電話をしたでしょうとエライけんまくでうちにやって来ました。大家さんが言うのは、少しの時間しか停めてなかったのに何で連絡を入れるんだと。直接言ってくれれば良いのにと。苦情を言った私が悪い言い方をされました。直接言いたくないから電話にしたのに、しかも匿名で電話をしたのに…ただどかして欲しかったのと無断で停められたのが嫌だったのに。私が悪いのですか?この怒りどこにぶつければいいのですか?

  • トタン屋根の塗り替え(波トタン)

    過去にも質問した者です。http://okwave.jp/qa/q3563034.html 2007年12月に波トタンの塗り替えを行いましたが、所々塗装剥がれや、サビが目立ってきたので 再度、塗り替えを検討しています。7年は持つとの事でしたが、5年5ヶ月目で剥がれやサビが出てきました。 この度、複数業者へ見積もりしたが、悩んでおります。 前の業者にも見積もってみましたが、前回価格25万に対して12万円と価格面では非常に格安。 (足場無し) ただ、安すぎ&前回の話(7年持つ)と違うのでお任せする気になれず。。。 7年持つと一筆書いてますが、今さら苦情を言う気になれず(息子に代替わりしてたので。) この時は施工は3日間でほぼ終わったと記憶しています。 作業が早かったのか、手抜きしてたのかは 分かりません。 複数業者に見積もりした中で、 一番良いと思った所は、足場付きで45万円です。(値引き後)  4種ケレン 72,000円  錆止め1回塗り 84,000円(ミズタニ塗料)  2液性シリコン2回塗り(ミズタニ:パワーシリコンマイルドII)216,000円  足場は9万円。  屋根は結構傾斜ありますので、梯子と足場を兼用します。  面積は120m2です。足場は一部だけ。  前の業者の事を考えれば10年持てばなぁと思っておりますが、  (価格だけでは以前の業者の倍ですので)  そもそもトタン屋根なのでそんなに耐久性がないのかとも悩んでおります。  お話しを聞いた感じでは、良心的な感じです。下請けに回さず自分達でするみたいです。  ペンキ屋さんです。  価格面や内容で注意することがあれば、ご教授くださいませ。  前回の事もあり、1人で悩んでも 仕事に身が入らないので、再度投稿させて頂きました。  宜しくお願い致します。