• ベストアンサー

ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようには

ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようにはがせばよいのでしょうか? 一度そのまま塗ったら前のペンキがはがれてきて余計汚くなってしまいました。 素人でもできますか? ちなみにそんなに大きな面ではないのですが(30cm×60cmくらい)スプレータイプと塗るタイプとどちらがよいですか?一度はスプレータイプでやってみたのですが結構養生が大変でした。 よろしくご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

何箇所もペンキがはがれて塗料が浮いてる状態であれば 壁とペンキの接着力もかなり弱ってる状態だと思うので まずは金属ヘラを買ってきて壁をガリガリ擦って 必ず、剥がれる部分は全部落としきってください。 塗料が剥がれた所から金属ヘラで穴を広げる感覚で、 落とせる塗料は徹底的に落とす事が重要です。 脆くなった塗料を落としきったら今度は段差を目立たなくする為 サウンドペーパーをかけるのですが、サウンドペーパーは色んな荒さのセットで売られていると思うので セット物を2セットぐらい購入しておけば良いでしょう。 次に必ずする事はシーラー(接着剤目的)を必ず下地として塗る事です シーラーかプライマーはありますか?とホームセンターなどで聞けば 必ず似た様な物があります。 塗り方は剥がれた部分だけ塗るのではなく 壁全面を塗り直す事をお勧めしたいのでその方法を言いますが、 まず、ローラーを2つ、塗料を受けるローラー用の容器を2つ購入し シーラー用のローラーセットと塗料用のローラーセットを用意してください。 ※セットとはスポンジローラーと塗料容器(四角いお盆の様な物)です。 次に、養生が済んだら、まずはペンキの剥がれた部分だけにシーラーを塗り (ローラーで)シーラーが完全に乾かないうちに塗料を上塗りして一度乾かします。 塗った部分が完全に乾いたら塗った部分に段差があるかないかを確認し 段差が目立つようなら再度塗料を重ね塗りします。 それらが乾いて段差も目立たなくなったら今度は仕上げですが やり方は、ローラーで下地のシーラーを今度は壁全面に塗ります。 ニスを塗ってしまった部分もたぶん普通に塗れると思いますが 塗れるかどうか、初めにニス部分で試してみましょう。 もし弾いたり塗れなかった場合はサウンドペーパーで擦るしかありません。 シーラーを壁全体に塗り終えたら乾かないうちに 塗料をローラーで上塗りしてください。 ローラーの方が素人でも綺麗に塗れますし、段差の埋め作業も簡単に出来ます。 必ずローラーで塗るのが綺麗に塗るコツになるのでローラーを使ってください。 シーラーやプライマーを使うとちょっとやそっとじゃ 剥がれなくなるので水性塗料でもニスなど上塗りする必要がありませんが 心配であれば同じ様にローラーで塗るようにしてください。 スプレーや筆、ヘラなどでは綺麗に塗るのが難しいので注意してください。

castlecity
質問者

お礼

お忙しい中、いろいろありがとうございました。 やっぱり事前の準備が必要ですね。 一からしっかりやり直してみようと思います。 ありがとうございました。 またわからなかったら質問してもよいですか?

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

素人でも出来ますが手間は掛かります。 基本的にはペンキの塗られている場所や 油性・水性の違いはありますが 削る・溶かすの2つの方法で落とす事が可能です。 前のペンキを溶かして綺麗に落としたい場合は 剥離剤というのがホームセンターなどに売っているので それを1缶購入して壁に塗りつけます、 10分~30分ぐらいでペンキがふやけて水ぶくれ状に柔らかくなって浮いてくるので それをヘラで落とせば綺麗に取る事が出来ます。 その後は壁を軽く水洗いして乾燥したらそのままペンキを塗れます。 もう一つはサウンドペーパーやグラインダー(電動工具・回転ブラシ) などでペンキを強制的に擦り落とす方法です。 手間も時間も掛かりますし、ペンキが粉になって舞うので マスクは必須ですし室内では大変な事になります。 上の2つ以外では、重ね塗りという方法もあります。 現在塗られているペンキが浮いていたり剥がれたりしているのであれば まずその部分を金属ヘラで擦り落とし、凹凸になった部分は サウンドペーパーで擦って段差を無くすようにしましょう。 表面が綺麗になったらそのまま塗料を塗るのではなく まずは下地となるシーラー塗料を塗りその上に塗料を塗ります。 シーラーを下塗りする事によって塗料との密着力を増すと共に 前の塗料の凹凸部分の段差を埋める役割をも果たすので シーラーを塗るのと塗らないのでは大きな違いが出てきます。 それでもまだ段差が目立つ場合は 塗った塗料の表面にもう一度サウンドペーパーをかけて 再度、重ね塗りをすると綺麗に仕上げる事が出来ます。 (30×60)の小さな範囲であればスプレーの方が楽だと思います。 ハケで塗るとムラ(凹凸)が目立ちますし ローラーでも綺麗に塗れますがペンキを入れる容器など必要になるので 費用も手間も掛かる事になります。 スプレーの養生程度で手間が掛かる、というのであれば 業者に頼んだ方が良いと思います。 労力は問わないというのであればこれらを参考にご自分で試してみてください。

castlecity
質問者

お礼

ご丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。素人なので何もわからずとりあえずスプレーをしてみました。新聞紙一枚で養生したので(薄いせいか)裏まで通っていました。2重にすればよいですね。 一番簡単そうなのは重ね塗りのようですが、まずサンドペーパーは何番くらいがよいのでしょうか? またシーラーというものはどこでも売っているものですか? 簡単に塗れるものですか? 実は一箇所が30×60くらいですが何箇所もあります。なので業者にお願いするとだいぶかかってしまうかと自分で始めてみました。 はがれているところやはがれそうなところはガムテープではがしてから塗ったのですがそれでもすぐにほかのところがはがれてきてしまい、もう一度塗って、今度はその上からニスを塗ってみました。 ニスを塗ったところもやり直すとするとサンドペーパーで落とせますか? この際なので納得いくまでやってみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 黒板のペンキ塗り替え

     古くなったので塗り替えを考えています。 金属板に緑色のペンキが塗ってある黒板です。大きさは約90cm×360cm。  ホームセンターで売っているペンキを使う予定です。 同じく1万円弱で電動式のスプレーガンがありました。 素人にはローラーとどちらががよいのか迷っています。 スプレーガンの方がむらなく塗れるような気がしますが、使い勝手はよいのでしょうか。  また、ペンキ塗りに適した季節や気象条件、塗り方のコツなどもあればお教えください。

  • UV塗装家具の塗り替え~ペンキにお詳しい方!~

    DIYのカテゴリで回答がつかなかったので、こちらに移動しました。 UV塗装家具の塗り替えを考えています。 つるつるしているので、このままだとペンキをはじきますよね?? でも、やすりをかけるのも、塗装が割れて剥がれてしまいそうで不安です。 塗り替えは素人では無理でしょうか?? お詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 家の外壁のペンキ塗り替え

    来年の4月築10年になります。 数年まえからクラックが何本か入っているのが見える様になりました。 (5年前に一度酷いもに内装用のコーキング剤で塞いだ程度です) 通りに直接面してはいないのですが、道路がカーブしていて、数軒が 中庭状の駐車場を取り囲んで建っている関係で通りから良く見えます。 その為か、月間数件の割合で、外壁工事のセールスがきますが、100万 ~200万と高いこと、3月で早期退職して暫く時間があるので自分で ペンキを塗って見ようと思っています。 素人が出来る塗り替えの手順、道具やペンキなど用意する物、注意する ことetc.,を教えて下さい。 因みに、外壁のNet面積は約110平方mです。頭が痛いのが庭から軒下 までが高く長いハシゴ(4mは必要か?)でないと届かないこと。 屋根の傾斜が急で屋根から手を出して塗れる状態ではありません。 こうなるとレンタルで足場を借りた方がよいのでしょうか?その場合 個人でも貸してくれるものでしょうか?合わせて教えて下さい。 隣の家が、今年の春先1階部分だけ、お爺さんが塗り替えたのですが 綺麗になったのに、触発されました。

  • 先日ペンキの塗り替えの質問をしたものです。

    先日ペンキの塗り替えの質問をしたものです。 ご指導のとおり、はがせるだけはがしてサンドペーパーで平らにして「シーラー」なるものを塗りさぁペンキをというときに。。。サンドペーパーでもはがせなかった塗料が浮いてきてしまいました。 プカプカと浮いてきて結局またサンドペーパーで削って。。。 シーラーが剥離剤の役目をしているのかそれまではしっかりくっついていた塗料も浮いてきてしまいました。前の塗料との相性が悪かったのでしょうか? またホームセンターではシーラーのあとに塗る塗料は「油性」でないとだめといわれましたがそうなのでしょうか?一応油性も購入しましたが今までは水性塗料を使用していたのでにおいもきついしできれば 水性のほうがよいのですがほんとうにだめなのでしょうか? いっそのこと剥離剤ではがしたほうが早かったかもしれません。 もし剥離剤を使うとすればシーラーを使用した場合でも落とせますか? 剥離剤を使用した後もシーラーを使用したほうがよいのでしょうか? いろいろ質問をして済みませんがよろしくお願いいたします。

  • 木製(のようなプラスチックかな)のテーブルの色の塗り替えをします。何かアドバイスあったら教えてくださいm(^0^)m

    木製のように見えるけど、多分、プラスチックだと思うのですが、その小さいテーブルの色を塗り替えようと思っています。薄い緑色を白にしようと思っています。今まで塗り替えをしたことのある方、例えばスプレータイプとペンキを塗るタイプ(があるかな。それとも他にいいのがあるのでしょうか。これからハンズとかに買いに行こうと思っています。)、どちらが初心者には良いと思いますか?あと、コツみたいのがあったら、教えてください。スプレーは周りに飛ぶと思うので、公園とかに行ってやろうかなとか思っています。うちは少しはベランダが広いと思うんだけど、もしベランダでするなら、何かいい方法とかあったら教えてください。お願いします。

  • テーブルの塗り替えに向いている塗料は??

    使っているテーブル(55×75cm)が熱い物を置いたためか剥げてきてしまい、塗り替えようとしています。(コップの糸尻の跡等ついてしまっています・・・) 木に黒のラッカー塗装でしたが、今、紙やすりで塗装を削っている最中です。 仕上げなのですが、木目を生かしたナチュラルな感じにしたいと思います。 ホ-ムセンターに見に行きましたが、塗料の種類が多く、素人の私にはどれが最適なのかまったくわかりません。 熱い物を置いても塗料のはげにくいテーブル(食卓として使ってます)に向いているものはどういった種類でしょうか? ニスだけで大丈夫ですか?水性タイプはだめなのでしょうか? 刷毛で塗るタイプよりスプレーの方がいいですか? こういったことに初挑戦の素人なので、その他塗り替え等で注意した方が良い点など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 古くなったステンレスにペンキを塗りたい!

    古くなったステンレスにペンキを塗りたい! いつも重宝・感謝しています 今日もよろしくお願いいたします 店頭で使用するオールステンレスの台に 汚れが目立ってきたので ペンキを塗りたいと思います素人の私に出来るか?注意点など教えて ください 総面積が100cm四方くらいです 仕上がりの良さで スプレー式がいいか?それとも刷毛で塗るほうがいいのか・・ 下地は今粉末洗剤ほかで綺麗にした所ですどうかご教示下さい  

  • ペンキを塗る際下地のさび止めは必要?

    現在鉄製の物干しのペンキ塗り替えを考えております。(素人) 部分的に錆びが出てる部分のみ既に電気サンダーで錆を除去いたしました。その部分はさび止め下地処理必要ですか?また全く錆びの無い部分はそのままペンキ塗り作業開始して良いでしょうか?

  • 壁紙かペンキか

    以前も質問させて頂きました。筑35年以上の旦那の実家をの壁[繊維壁]を自塗りしたくてペンキで塗りました。 方法は下地を塗り一日後に水性ペンキを塗るです。しかし意外と力仕事だし妊婦だった為に途中でやめました(泣) 今は赤ちゃんが小さいので無理なのですがまた再開したいです。 質問。壁紙を張るのと以前と同じようにペンキ塗りどちらが楽ですか?ペンキを塗った場所があるのに途中から壁紙にしたら変ですか?ちなみに壁紙は楽天の初心者向けを使いたいのですが... ペンキだと意外と高いのでそれなら壁紙がいいかなぁと。 一度ペンキを塗ると上から壁紙は張れませんか? 初心者です...よろしくお願いします... ちなみにURLは見れません。なぜならパソコンからでなくて携帯から閲覧していますので...

  • お風呂場の天井のペンキがはがれてきて困っています。

    築40年以上になる古い公団に住んで5年になります。 入居したときにはお風呂場の天井のペンキは塗り直してありましたが 前のペンキを剥がさずにそのまま塗ったようで、ペンキを塗った面が凸凹していました。 そして、入居後、すぐにペンキがはがれるようになってきて、今はひどい状態です。 先日、ベランダの手すりなど、ペンキの塗り直しがありましたが、 風呂場は入居後15年が経っていないと塗り直しができないそうです。 それで自分で塗り直そうと思っていますが、すぐにペンキがはがれてこないようにするためにはどうすればいいでしょうか。 またペンキを塗る以外に、壁紙のようなものを貼るなど、何かいいアイデアはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう