• ベストアンサー

UV塗装家具の塗り替え~ペンキにお詳しい方!~

DIYのカテゴリで回答がつかなかったので、こちらに移動しました。 UV塗装家具の塗り替えを考えています。 つるつるしているので、このままだとペンキをはじきますよね?? でも、やすりをかけるのも、塗装が割れて剥がれてしまいそうで不安です。 塗り替えは素人では無理でしょうか?? お詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家具がつるつるの場合は塗装を剥がしてしまうか、紙やすりをかけて表面に細かい傷をつけて塗料が乗りやすいようにします。 紙やすりだとすぐに目が詰まるし、手が疲れるし曲面は磨きにくいので、3Mスコッチブライトを使用するといいでしょう。(ホームセンターに売っています) スコッチブライトとは台所にあるナイロンスポンジをさらに硬くしたようなもので、塗装が割れて剥がれることがないと思います。 素人ができるかどうかなんですが、あせらずゆっくりと時間をかけてやればきっと満足したものができるかと思います。 1日で終わらせようとおもわず、何日かにわけてやるのがポイントです。

love3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 時間はかかりそうですが、楽しそうなので、失敗してもいいという覚悟でやってみようかと思います。 3Mスコッチブライトで検索しますと、抗菌ウレタンスポンジたわし、ハイブリッド不織布たわし、 など、たくさんの商品があるようですが、どれが使いやすいでしょうか?? また、塗装をすべてはがさず、表面にキズをつけるだけでもよいということでしょうか?? よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

Niwatori-rider 様 UVは別格の硬さです  おそくなりました 2000番とゆうのは目の粗さです  車両で400番前後なら 400番前後が正解だと思います。

love3333
質問者

お礼

サンドペーパーの目の粗さ、ということですよね?? ありがとうございます!

• ezbhxy1
回答No.4

UV塗装家具の塗り替えも致しておりますが  私のgooブログ『家具修理のブログ  家具加工 家具塗装のブログ』 の中に ある程度ヒントが有りますので 見て参考にしてください。

love3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ、見つかりましたので、早速読んでみます♪

回答No.3

1の者です。 3Mスコッチブライトなのですが、 http://www.monotaro.com/topic/setsuyaku/toolsmall/kenma/kenmaTekenmaKenmapad/ これになります。 >maruokunndesuさん 家具の塗料ってそんなに硬いんですか!? ちょっと意外でした。 ちなみにスコッチブライトで車のウレタン塗装相手では普通に細かい傷をつけることができます。 傷をつける程度なのですが、単に傷をつけるというよりか、1面つやがある表面をつやなしになるくらいまで細かい傷をつけます。 この作業を妥協すると、必ずと言っていいほど塗料がはがれます。 ちなみにこの作業のことを足付けといいます。 あとは・・・プライマーというものがあります。 プライマーというのは、塗料をはじいてしまう表面部を塗料をはじかずにくっつけてしまう下塗り材です。私のおすすめはこれです。 ↓ミッチャクロンマルチ http://item.rakuten.co.jp/colorbucks/1064949/ ちなみに私はインテリアよりも車の方が専門ですが、塗装に関しては車も家具も同じ理屈ですので・・・。

love3333
質問者

お礼

追加の質問にもお答えいただき、助かりました! 私はジェルネイルをするのですが、確かに表面にキズをつけないと剥がれますし、 プライマーを使うと長持ちします。 理屈は同じなのですね。 こちらで質問してよかったです。 ありがとうございました!

回答No.2

回答に自信はありません! 無理? たしか塗膜強度7Hくらいだと思う 少々目嵐してもはがれるはず 土木用に落書きしにくい塗料が4Hくらいですがそれも塗り替え不可でした  依然 UVを試し塗りした後きにいらないのでマーブル調のなにかを塗っていた塗装屋がいました、見た目は良く付いていましたその後すぐはがれたとはきいていないので・・・・・ 家具塗装は板金塗装と同じで難しいから 関係者からアドバイスもらえるのが一番でしょうが だめもとなら 感覚では ♯2000番前後の目嵐かな? すいません回答になってないね!

love3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、専門用語?が分からず、検索しても出てこなかったのですが、 《♯2000番前後の目嵐》というのはなんでしょうか?? とにかく、素人が手を出すなら、失敗覚悟で、という感じですよね。 少し、考えて見ます・・・。