• ベストアンサー

UV塗装家具の塗り替え~ペンキにお詳しい方!~

DIYのカテゴリで回答がつかなかったので、こちらに移動しました。 UV塗装家具の塗り替えを考えています。 つるつるしているので、このままだとペンキをはじきますよね?? でも、やすりをかけるのも、塗装が割れて剥がれてしまいそうで不安です。 塗り替えは素人では無理でしょうか?? お詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家具がつるつるの場合は塗装を剥がしてしまうか、紙やすりをかけて表面に細かい傷をつけて塗料が乗りやすいようにします。 紙やすりだとすぐに目が詰まるし、手が疲れるし曲面は磨きにくいので、3Mスコッチブライトを使用するといいでしょう。(ホームセンターに売っています) スコッチブライトとは台所にあるナイロンスポンジをさらに硬くしたようなもので、塗装が割れて剥がれることがないと思います。 素人ができるかどうかなんですが、あせらずゆっくりと時間をかけてやればきっと満足したものができるかと思います。 1日で終わらせようとおもわず、何日かにわけてやるのがポイントです。

love3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 時間はかかりそうですが、楽しそうなので、失敗してもいいという覚悟でやってみようかと思います。 3Mスコッチブライトで検索しますと、抗菌ウレタンスポンジたわし、ハイブリッド不織布たわし、 など、たくさんの商品があるようですが、どれが使いやすいでしょうか?? また、塗装をすべてはがさず、表面にキズをつけるだけでもよいということでしょうか?? よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

Niwatori-rider 様 UVは別格の硬さです  おそくなりました 2000番とゆうのは目の粗さです  車両で400番前後なら 400番前後が正解だと思います。

love3333
質問者

お礼

サンドペーパーの目の粗さ、ということですよね?? ありがとうございます!

  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.4

UV塗装家具の塗り替えも致しておりますが  私のgooブログ『家具修理のブログ  家具加工 家具塗装のブログ』 の中に ある程度ヒントが有りますので 見て参考にしてください。

love3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ、見つかりましたので、早速読んでみます♪

回答No.3

1の者です。 3Mスコッチブライトなのですが、 http://www.monotaro.com/topic/setsuyaku/toolsmall/kenma/kenmaTekenmaKenmapad/ これになります。 >maruokunndesuさん 家具の塗料ってそんなに硬いんですか!? ちょっと意外でした。 ちなみにスコッチブライトで車のウレタン塗装相手では普通に細かい傷をつけることができます。 傷をつける程度なのですが、単に傷をつけるというよりか、1面つやがある表面をつやなしになるくらいまで細かい傷をつけます。 この作業を妥協すると、必ずと言っていいほど塗料がはがれます。 ちなみにこの作業のことを足付けといいます。 あとは・・・プライマーというものがあります。 プライマーというのは、塗料をはじいてしまう表面部を塗料をはじかずにくっつけてしまう下塗り材です。私のおすすめはこれです。 ↓ミッチャクロンマルチ http://item.rakuten.co.jp/colorbucks/1064949/ ちなみに私はインテリアよりも車の方が専門ですが、塗装に関しては車も家具も同じ理屈ですので・・・。

love3333
質問者

お礼

追加の質問にもお答えいただき、助かりました! 私はジェルネイルをするのですが、確かに表面にキズをつけないと剥がれますし、 プライマーを使うと長持ちします。 理屈は同じなのですね。 こちらで質問してよかったです。 ありがとうございました!

回答No.2

回答に自信はありません! 無理? たしか塗膜強度7Hくらいだと思う 少々目嵐してもはがれるはず 土木用に落書きしにくい塗料が4Hくらいですがそれも塗り替え不可でした  依然 UVを試し塗りした後きにいらないのでマーブル調のなにかを塗っていた塗装屋がいました、見た目は良く付いていましたその後すぐはがれたとはきいていないので・・・・・ 家具塗装は板金塗装と同じで難しいから 関係者からアドバイスもらえるのが一番でしょうが だめもとなら 感覚では ♯2000番前後の目嵐かな? すいません回答になってないね!

love3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、専門用語?が分からず、検索しても出てこなかったのですが、 《♯2000番前後の目嵐》というのはなんでしょうか?? とにかく、素人が手を出すなら、失敗覚悟で、という感じですよね。 少し、考えて見ます・・・。

関連するQ&A

  • 塗装するとペンキがはじく

    部屋が騒然としているので、この度私の部屋にある家具 (といっても安いカラーボックスや安い机)を塗装したいと思います。 と、思ったのが、かなり前ですが一度プリント合板の安い家具に 水性ペンキを塗った所はじいて前々上手くぬれなかったのを思い出しました。 そこで、やすりをすこし掛け、何回か重ね塗りすると一応は 塗装できたのですが、今度はペンキがべったりとついてすごく不自然な 感じになってしまいました。 自然な感じで塗装したいのですがどうしたらよいのでしょうか。 もしいいHPなどがありましたら教えて欲しいです。

  • 家具の塗り替えのアドバイスをお願いします

    黒のテレビ台を 違う色に変えたいのですが カッティングシートなどだと範囲が広いし大変なので ペイントしてみようかと考えているのですが 黒の下地に 他の色を塗って変えるときに 下地をやすりか何かで一度色をはがしたりしてからでないと やはりペイントはうまくいかないでしょか? また 家具の塗り替えのときに おすすめのペンキがあれば教えてほしいです。  お願いいたします。

  • ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようには

    ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようにはがせばよいのでしょうか? 一度そのまま塗ったら前のペンキがはがれてきて余計汚くなってしまいました。 素人でもできますか? ちなみにそんなに大きな面ではないのですが(30cm×60cmくらい)スプレータイプと塗るタイプとどちらがよいですか?一度はスプレータイプでやってみたのですが結構養生が大変でした。 よろしくご指導くださいませ。

  • 木製家具のペンキ塗りについて(カラーチェンジ)

    DIY まったくの初心者です。 色々自分で調べてみたのですが、さっぱりわからずこちらでご意見をいただきたく質問させていただきます。 引越しを機にインテリアの色合いを変えたため、持っている家具をペンキでカラーチェンジすることに挑戦しようと思っています。 大体濃いダークブラウン系の家具なのですが、ナチュラルっぽいホワイトに変えたいと思っています。 まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが、特に目立つ汚れもなく、つるつるの表面の家具をやすりでこすってしまっていいのでしょうか? 仕上がりがぼこぼこになってしまうような気がするのですが・・・?紙やすりで家具をこするのは絶対に必要な工程なのでしょうか? また、何度か重ね塗りすることがポイントというようによく書かれているのですが、重ね塗りする際にも紙やすりでこする必要があるのでしょうか? せっかく塗った塗料が取れるのでは???と不思議です。 それから、根本的な質問なのですが、ペンキの種類は水性と油性だとどちらを選ぶべきなのでしょうか? 完成後触った感じがべたつかないものにしたいと思っています。 べたつかない仕上げにするためには、ペンキ塗料を塗ったあとに、何か別のコーティングするようなオイル的な物で仕上げるものなのでしょうか?? こんな、まったくのど素人の私ですが、小さなキャビネットの塗り替えをしようと思っていて、これがうまく塗りかえられたらドレッサーにも挑戦しようと思っています。 本当に全くわからない状態です。 どなたかぜひお知恵をお力をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • カラーボックスの塗り替え

    木目のカラーボックスを白く塗り替えようとおもっているのですが、うまくいきません。 ヤスリをかけて塗装を剥がしたいのですが、紙ヤスリでもできるのでしょうか。一応、取っ手つきのヤスリも買いました。 2種類のヤスリを使って試してみましたが、きれいに剥がれていないようで水性ペンキがはじかれました。 やり方が悪いのか、ヤスリの種類がちがうのかわかりません。 また、どの程度までヤスリをかけたら良いのか目安等はあるのでしょうか。 ちなみに、DIY経験ありません。

  • 巾木にペンキ、塗装したい

    宜しくお願い致します。 部屋の床と壁の境目にある巾木を、塗装したいのですが、 その巾木は、プリント合板(会議テーブル?)みたいな、素材です。 ヤスリ等で、削るらないで、そのまま塗れるペンキはありますでしょうか?

  • 黒板のペンキ塗り替え

     古くなったので塗り替えを考えています。 金属板に緑色のペンキが塗ってある黒板です。大きさは約90cm×360cm。  ホームセンターで売っているペンキを使う予定です。 同じく1万円弱で電動式のスプレーガンがありました。 素人にはローラーとどちらががよいのか迷っています。 スプレーガンの方がむらなく塗れるような気がしますが、使い勝手はよいのでしょうか。  また、ペンキ塗りに適した季節や気象条件、塗り方のコツなどもあればお教えください。

  • ペンキの塗り替えに9万請求されました。

    賃貸にすんで4年目です。住み始めてすぐに台所の上のダクトのペンキが浮き始め、3年目にはボロボロに落ちてくるまでになってしまいました。ペンキが剥がれるのはダクトが熱を持つせいではないかと思います。そこで大家さんにその旨を伝え、塗り替えを依頼した所、ペンキ屋さんが来て綺麗に塗り替えてくれました。しかしその場に大家さんが来て、(大家)「塗り替えに9万円かかるんだけどね。」と言うではないですか。(私)「そんなお金ありません。」というと(大家)「じゃあ半額でも。」(私)「半額でも無理です。」(大家)「2万でいいわ」となんかスッキリしない運びになったんです。 私としては有料なら工事の前に言って欲しかった。 当然、見積もりも欲しかった。 しかも!です。ペンキを塗ったのはダクトの部分だけで実際の工賃は1万円くらいだったと言うことです。(これはそこに作業しにきた人に聞いたのですが) そこで工事を依頼した不動産屋に連絡してきちんとした明細書を送って下さいと言うと6万円に訂正したものが届いたんです。でもそれを見ても納得できなかったので電話して苦情を言うとそれきり連絡がなくなったのです。(半年経ちます。)でも「無料にします」とは言われてません。 これってどうとればいいんでしょうか?もう払わなくていいんでしょうか?それともやっぱり払わなくてはいけないんでしょうか?。大家さんとは毎日顔を会わせるし、なんだかこちらから聞くのもやぶへびになりそうで(笑)初めての質問なので分かりにくかったらごめんなさい。皆さんの回答お待ちしています。

  • ペンキの塗り替え

    塗り替え工事が終わって、あとはお金を払うだけの状況ですが、疑問が残りました。 1.下請け業者が足場を設置する際、木の棒の片方を単管にくくりつけ、木の棒のもう一方を家に太い釘でさして固定しました。 足場を撤去する際に、その家にさしていた釘も取ったら、のべ30個位の大きな釘穴をつけられて、ショックです。そもそも6つの釘の穴が原因でペンキ塗り替えに踏み切ったのに、30個の穴があいた事が年数がたってそこから雨が家に入ってくる原因になりますか? 2.木造一戸建ての足場設置は通常木の棒を家に釘で打ち付けるものでしょうか? 担当者が若い女性でペンキ塗り替え工事に関連した簡単な質問をしても何ひとつ知識が無く『正直よく知らないので調べて折り返しお電話します』って言って電話が無い事ばかりでした。 それに加え、契約の際にお約束したのに、守られ無い事がいろいろと有りました。 3.そんなこんなで、契約額どうり払いたくない気分なのですが、契約書の金額から少し値引きしてもらう事は出来ますか? 4.ペンキの保証というのは具体的にはどんな保証になるのでしょうか? 5.担当の女性に色々と不手際があったので、反省してもらいたいのですが、文句言っても、気まずくなるだけで、やめといた方が良いでしょうか? 6.もし、うちが100万円の契約だったとして、塗装店は、下請け会社にいくら位払うのでしょうか?そして塗装店はいくらの利益が出るのでしょうか?そして担当者の女性には少しうちの契約でお金が入るのでしょうか?それとも契約件数に関係なく固定給なのでしょうか?下請け業者の親方は日数をかけないで作業をし、職人に支払う金を少なくしたいのでしょうが、ひとりの職人に一日いくら位払うのでしょうか? ペンキを塗っている間、親方以外は日によって違う職人が来ていたのですが、どうやって職人の手配はするのでしょうか?

  • 木の家具(表面プリント)を塗装するには?

    木製の家具をオイルステインで塗装し、現在の明るい色から味のある深い色に変えたいと思っています。 表面には木目のプリント(シール)が張ってあるもので、こういったものはやすりでやすってから塗装する方法では出来ないのでしょうか? DIY初心者でどうしたら上手くいくのか分かりません。 上記のような素材でも木目がなんとなく残って塗装する方法はありませんか?