• ベストアンサー

遠距離で多忙な彼に病気のことを伝えるべきか

 遠距離の彼とつきあい始めて1年4ヶ月になります(私東京、彼浜松)。 彼は趣味が多く、中でもバンドをふたつかけもちしていて そのための練習もあり、2月ごろから 週3回電話していたのが週に1回程度に減ってしまいました。 (彼からかけてくれることはほとんどなく、 彼の都合のよさそうな時間を狙って私がかけています また、メールは一日に何通かやるとりしています)  彼が何かの用事で東京に来るときにしか逢えませんが(数ヶ月に一度) 二人で一緒にいるときには私をとても大切にしてくれます。  私は4月ごろから原因不明の吐き気に悩まされるようになり 内科に行ったら過敏性大腸症候群と診断されました。 腸の動きを抑える薬などをもらいしばらく飲みましたが 状態は改善せず、2箇所の内科にかかりましたが治らないため 心療内科に行ってみました。  そこでは緊張や不安を和らげる薬を少量もらい、それを飲んだら 症状はやや軽減しました。  先生に 「彼とのことで我慢していることが体の方に出てしまっている、 その薬で症状がよくなったとしても不安の原因を取り去らないことには いつまでたっても治らない(悪くすれば違う症状が出るかもしれない)から、 淋しいと思っていること、それがもとで症状が出ていることを話した方がいい」 と言われました。  内科に行ったときに過敏性大腸と診断されたことは以前彼に話したのですが 心療内科で彼への寂しさが原因だと言われた、と言ったら 忙しいところに心配事を増やしてしまう、 話さないほうがいいのでは…と自問自答して結論が出ません。  来週、再来週と2回彼に逢えますがそのときに話すべきか、 どんなふうに切り出すか、と考えるととても辛くなってしまいます。  どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。 長くなってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

rain_potraitさん、こんにちは。 過敏性大腸症候群・・・とてもメンタルな病気ですが、珍しい病気ではありません。 非常に最近になってよく見られる病気だと思います。 ひどい人では、出勤しようとすると、電車の中でおなかが痛くなり、途中下車して休憩すれば直る。 でもまた、電車に乗れば急に痛くなる・・・この繰り返しで 出勤もままならない・・というのを聞いたことがあります。 >「彼とのことで我慢していることが体の方に出てしまっている、 その薬で症状がよくなったとしても不安の原因を取り去らないことには いつまでたっても治らない(悪くすれば違う症状が出るかもしれない)から、 淋しいと思っていること、それがもとで症状が出ていることを話した方がいい」 と言われました。 なるほど。先生にしてみたら、原因を早く取り除いて楽にしてあげたい、と思ったんでしょうね。 しかし、このことを彼に話しても、実際問題としては遠距離を縮めることはできませんよね。 でも、彼に遠慮して言わなければ、この症状は治らないですし・・・ 結論としては、彼に病気のことと、その原因を話して、二人でどうやって改善していくのかをきちんと話したほうがいいと思います。 ただし、言い方に気をつけたほうがいいと思うのです。 先生の言うとおりそのまま 「遠距離恋愛の不安がストレスで、rain_potraitさんの病気を引き起こしている」 という言い方では、彼が罪悪感を感じるかもしれないし、悪者になっちゃうから、 「だったら、どうすればいいんだ!?」って思っちゃうかも。 それよりは、 「先生から、生活のストレスが原因で、病気が出ていると言われた。 私が思うには、それはあなたと最近連絡をあまり取っていないし、 遠距離恋愛の不安で、自分自身も不安定な状態になってると思うの。 だから、もっと私を安心させて欲しい・・ もっと離れてる分、まめに連絡もして欲しいし、愛されてる実感がないと不安なの・・」 という風に言ってみればどうでしょうか。 この不安は、きっとあなたは以前からずーっと抱えてた問題だと思うんですよね。 それを、彼のために一人で寂しさを我慢してきた。 でも、付き合ってるんだったら、片方が片方に遠慮していてはいけないと思うんです。 ちゃんと、そういうことも話し合ってこそ、二人の関係は本物になっていくんじゃないでしょうか。 ちゃんと心の中を話して、お互いがお互いを思いやって過ごせれば あなたの悩みも病気も消えていくんじゃないかと思います。 二人で解決していってくださいね! あなたの彼氏はきっと力になってくれると思います。 彼を信じて、話してみてくださいね!!お大事に!!!

rain_potrait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ずっと不安な思いを抱えてきました。 彼を責めるのではなく、 病気のこと、二人のことをよく話し合いたいと思います。 親身なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hinano
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

おはようございます。 私もメンタル的な病気を抱えています。 (境界性人格障害・重度の不安神経症・摂食障害) 今の彼と出逢う前、大分病状が良くなっていたので、病気の事は隠そうと想っていました。 けれども、嘘がつけないタイプなので、病気の事はハッキリ言いました。 其れで彼が離れていってしまえば、其れ迄・・・と私は考えたのです。 彼は、『話してくれて有難う』と言ってくれました。 私が想うに、彼との事が原因であれ、違うにしろ、病気の事はちゃんと言った方が良いと想います。 私が鬱状態で落ち込んでいたら、『俺に頼れないのかな?俺じゃ頼りにならないのかな?』と言われました。 付き合っている以上、お互い支えあう事が大切だと想います。 病気の事を話すのは勇気がいると想いますが、隠していたら、嘘とはいいませんが、彼に隠し事をしているのと一緒です。 私は手紙に病気の事を書いて、彼に渡しました。 口だと上手く説明出来ないと想ったからです。 難しいと想いますが、頑張って下さい!!

rain_potrait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 hinanoさんの彼は素敵な方なのですね。 彼に話すのをためらっているのは 彼に嫌われてしまうのでは…という気持ちもありました。 でも、勇気を出して話してみようと思います。 ご自身の体験談もお話くださりありがとうございました。 がんばってみます!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、言ったほうがいいですね。 言わないと何も解決しないどころか症状も悪化する可能性もあります。 ただね、私なら病気の症状ことだけを話すと思います。 そして、「原因は貴方だ」と言うことは お医者さんから話してもらうようにしますね。 貴方が彼のせいだといってしまうと、 彼はおそらく責任回避に回るでしょう。 単に自己主張責任転嫁にとりがちですから、へたすると 「病気のことを俺のせいにしやがって」ともなりかねません ですから彼が見舞いにきたときにでもいいし 一緒に通院してでもいいから 先生から諭すように言ってもらう。 このほうが説得力がありますし、貴方が病気とけなげに戦っているのが 彼に感じ取ってもらいやすいと思います。 そこで彼の態度がどう出るかよく見てください いとおしく思うかもしれないし、関わりたくないと逃げるかもしれない でもこのときの彼の態度こそ本音だと思いますよ。 確かに勇気の要ることだと思いますが このまま隠していてもらちはあきませんので、 一歩前進してみてください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

rain_potrait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先生から話してもらうのがいいと思いますが 残念ながらそれができない状況です(泣)。 ただ彼を責めるのではなく 病気のこと、私の気持ちをわかってもらえるように話そうと思います。 彼にちゃんと話そうと勇気が出てきました。 ありがとうございました!

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは. 色々悩んじゃいますね… でも,あなたが「彼に心配事を増やしたくないし…」と悩んでいても あなたの悩みは解決できないんじゃないかな? 彼も忙しいし負担をかけたくないという気持ちはすごくわかります. それでも大事な彼だからこそちゃんと打ち明けるべきじゃないのかな? 彼だってあなたのことを大事に思ってくれてるんでしょ? だったら大丈夫だと思いますよ. 話さないで自分の中に閉じこめておく方が辛いんじゃないかな? 私は女ですが,もし彼の立場になったら, 「自分のこと信用してないのかな?辛いならもっと話して!」って思いますよ. 頑張って下さい!

rain_potrait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、このまま悩んでいても変われないですよね。 (心療内科にかかる前ですが、彼に淋しいと訴えたのですが 直後は電話をくれたのですがしばらくすると元に戻っていました(泣) >私は女ですが,もし彼の立場になったら, >「自分のこと信用してないのかな?辛いならもっと話して!」って思いますよ. 私ももし彼が重大なことを隠していたらそう思います。 来週逢った時に彼に話してみようと思います。 ありがとうございました!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

今後のお付き合いの事を考えると、やはり彼に伝えるべきだと思います。 病気の原因が彼ならばなおさらです。 あなたの事を大切に思ってくれるのであれば、今までとは違うお付き合いの形になるかもしれません。 会える回数が増えるとか、連絡がまめに入るようになるとか。 そうでない場合もありえます。 あなたの病気を苦に、彼が「別れ」を口にするとか。 その時はあなたもすっぱり諦めてください。 彼にとってあなたはその程度の存在なのです。 うじうじしないで、もっと良い彼を見つけるべきです。 いずれにしても、良い方向に事が進むようお祈りしています。

rain_potrait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。一人で悩んでいてもしかたないので 彼に話してみようと思います。 連絡をまめにしてくれるようになると祈りつつ… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんの病気?

    パニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。一昨日くらいに少し彼女と喧嘩をしてしまい精神的に病んでしまってました。そのあと突然不安感がひどくなり、なんでこんなことで悩んでるんだろうと思っていくとどんどん症状がひどくなり動悸 冷や汗 死ぬんじゃないかという恐怖感で親に救急車呼んでくれと言うくらいおかしかったです。その後コンスタンを飲み外の空気を吸ったりしたら落ち着きましたが過去にも動悸や冷や汗はありましたがここまでなったのは初めてで怖いです。心療内科には通っているのですが、冬休みに入り、ワイパックスとレキソタンを切らしていて大丈夫かなと思ってずっと飲んでませんでした。元々過敏性腸症候群もちです。心療内科の先生に相談したところ楽しい時にもその症状はでているはずで気が落ちている時はそういう症状はひどくなるからなるべく考えない方がいいと言われました。ただ先生から君はこの病気だと言われないのでパニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。普段薬を飲まなくても電車など乗れますがこの前の事があったためか少し怖いです。しかし薬を飲むと全然大丈夫でした。僕の知り合いにうつ病の方がいてその人をみてしまい僕もああいうふうになってしまうんじゃないかとか思ってかなり不安です。不健康な生活が続いているのも原因の一つでしょうか?

  • 聴覚過敏は心身症?

    小6の男児の聴覚過敏のことで、耳鼻科の検査をしましたが異常は無く、別の病院の心療内科で診てもらうように言われました。 そこの病院の心療内科は、心身症と発達障害に分かれていて、「どちらにしますか?」と言われてしまいました。 心身症という症状がよくわからないのですが、聴覚過敏は心身症が原因ということもあるのでしょうか? 小さい頃、落ち着きが無く、言葉も遅かったので、発達障害という診断を受けていますが、聴覚過敏の症状が出たのは、診断を受けて2~3年くらい経った後でした。 「うるさい」と言って教室にいられなくなることが、よくありました。他の人には気にならない音のようでした。 現在、特定の音域に対して過敏になることがありますが、楽しかったり夢中になることがあると気にならなくなるようです。 このような場合は、発達障害が原因の聴覚過敏ということになるのでしょうか?

  • 私は病気?

    10年以上前から普段の生活の中で何か逃げられない状態 「私の運転で高速に乗る(目的の下り口まで出られない)」 「プレゼンの発表がある(自分の番が終わるまで逃げられない)」 等の事があると動機・手の震え・怖いという気持ちになり 酷い時などは立っていられない程気分が悪くなる症状が出ます。 自分なりに何故その様な事が起こるのかいろいろ考えて、さまざまな病院に行きましたが内科的・外科的な問題はすべて異常なしだったので 今度は心療内科・精神科のから調べました。 一番当てはまるのは「パニック障害」という病気なのですが パニック障害は突然何の前触れもなく恐怖が襲ってくる様ですが 私はそれとは少し違います。 予期不安と言うのでしょうか?「もう、逃げられない」「また、あの症状が出そう」と自分で自分を追い込む様な事を考えると途端に 症状が出ます。 心療内科や精神科で診てもらおうかと思ったりしたのですが、高校生の時に同級生の一人が精神的に体調を崩してしまい 心療内科から処方された薬を飲んでいる事を聞かされてから どんどん症状が悪くなっている様で、3学期の終わりには目つきも 明らかに1学期の頃の生き生きした彼女ではなくなっていました。 心療内科・精神科で処方される薬を飲み続けると酷くなってしまうので しょうか?(病院的には良くなるはずの薬を出しているのに酷くなって しまった彼女に疑問も残るのですが) 私はやはり、「パニック障害(初期?)」なのでしょうか? パニック障害を克服された方・またその様な症状に詳しい方が いらしゃったら教えていただけると嬉しいです。 本当に困っています。

  • 心療内科の先生に不信感を持っています

    強い不安感に襲われるようになって近くの心療内科に通い始めたのですが、最近そこの先生にちょっと不信感を持ち始めています。 心療内科は初めてでしたので一般的にはどうなのかわかりませんが、もっと症状など事細かく聞いてくれて、こうなった原因を教えてくれたり、どういう心の持ち方をしたらいいかなどアドバイスしてくれるものとばかり思っていたのですが、初診のときに2.3質問してくれただけで、あの薬にしようかこの薬にしようかと、とにかく薬の話しかしないのです。 週一回ペース(予約制)で通院していますが、行っても「あの薬はどうでしたか?」など薬の話で終わってしまいます。 その薬の量がかなり多く、調剤薬局の薬剤師さんにも「徐々に減らしていったほうがいいですよ」とアドバイスされたくらいです。 心療内科ってこんなものでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • おすすめの心療内科

    私は3年前から過敏性大腸症候群になり常にお腹を壊している為外食、外出、人と会う事などが困難になってきてしまいました。身体だけでなく精神的にもかなりつらい状況になっているのでお仕事も退職。内科にかかっていても良くならない為先日心療内科に行ってみたところパニック障害も併発してしまっていると診断されました。しかし消化器の事はあまり詳しくないので消化器科に行く事をすすめられ消化器科に行ったところ気分的な問題は心療内科へと。。。過敏性大腸は心療内科で症状がよくなると聞いたのですがパニック障害と両方診ていただける心療内科を都内で探しています。とくに杉並区、新宿区、世田谷区あたりでおすすめのクリニックがあれば教えていただきたいです。

  • 過敏性腸症候群は心療内科?

    こんばんは。 母はここ10年弱、下痢に悩まされています。 旅行に行っても、長く電車に乗ったり、車の移動が長いと、お腹が痛くなくても、 「もし今お腹が痛くなったら・・」と、トイレが気になって不安になるぐらいです。 長く続くこともあれば、すぐ治ることもあるのですが、どっちにしろつらそうです。 あまりに酷くて内科や胃腸科を受診したところ、「過敏性腸症候群」と診断されました。 処方された薬を飲んで多少よくなっても、薬が効いたのか、自然に治ったのか分からないらしく、あまり行っても意味がないと感じているようです。 私なりにこの病気を調べてみると、ストレスが原因だとか、心療内科を受診した方がいいとか書いてあるのをよく見かけました。 それを母に伝えると、どうにも「心療内科」に少し偏見があるらしく、 「精神科に行けっていうの」 「どうせ先生に、『何か悩んでることは?』とか『ストレスは?』聞かれるんでしょ。それがない人間なんかいないわ」 などと言い、いくら勧めてみても、はぐらかしたり話をそらして行こうとしません。 過敏性腸症候群というのは、心療内科に行くのが正しいのでしょうか? すぐ完治するような病気でもなさそうですし、母に合ったところで診てもらってほしいのですが・・どうなんでしょう。 アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 神経過敏症

    心療内科で神経過敏症 と診断されました。症状はどんなものでしょう? どこにものってません

  • 心療内科初受診 (学生/高校生) について

    私(男)は明日心療内科を初受診します。 たぶん自分の症状は過敏性大腸症候群ではないかと思います。 学校に行く前や学校内でずっとおなかが痛くなってガスがたまります。 家に帰ると改善します。 でもかなり不安があります。やはり心療内科は行きにくいです。 親の理解もあまりありません。私の症状のことを理解してくれません。 (1)高校生で心療内科に行っているような人はいるんでしょうか? (2)どういった雰囲気でどんなことを聞かれるのでしょうか? (3)制服で受診しても大丈夫でしょうか?(世間体とか。 (4)私は心療内科にはかなりネガティブなイメージを持っていますが皆さんはどうですか?また一般的にはどうでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 適応障害の診断書について

    お礼は必ずさせてもらいますのでご助言よろしくお願いします。 2月10日に、ひどい腹痛・下痢、の症状で(10分おきにトイレに行く程) だったので大学病院へ行き、そこで「感染性腸炎」と診断されました。薬も 処方され継続して飲んでいたのですが20日程経過しても改善が見られなかった ので別の市立病院でも診てもらい、大腸内視鏡でも異常なしでした。紹介で心療内科 にまわされて、そこでの病名は「適応障害・過敏性腸症候群」で、3月末まで療養を 要する、という内容で、診断書を人事部に提出し現在休職しています。心療内科の薬、 抗不安薬が効いたのか、下痢も腹痛も治り、経済的な問題もあり、すぐにも職場復帰 したいと思っていますが、一旦、1ヶ月の療養を要する、と出した先生に、状態がよく なったので、復帰を早める診断書を改めて出してもらうことは可能なのでしょうか? やはり難しいのでしょうか。私的には9日に心療内科に行くので次週の16日ぐらいか ら復帰、つまり約2週間程復帰を早めたいと思っているのですが・・・。 1度出た診断書は変更できないのでしょうか? ご見識お持ちの方、ご教授よろしくお願いします。 お礼は必ずさせてもらいます。

  • 意味の違いがよく分からない・・。

    精神科・神経科・心療内科って何がどう違うのでしょうか??症状別に教えて貰えたら嬉しいです。例えば・・・・心身症みたいなパニック発作や過敏性大腸群は心療内科?鬱は神経科? 各科の意味がイマイチ理解出来ません・・。