• 締切済み

混乱してます。。。

こんにちは。私は半年前に、2年間付き合った彼と別れました。別れは彼からで、私は素直にそれを受け入れました。もう半年経ちましたが、まだ彼の事が好きです。別れてから3ヶ月位した頃仲のよい男友達か告白されました。もちろん元彼の事が好きだから、とことわりました。でも今も、そんな感じの事を言われます。そして私に元彼に思い伝えることを勧めるんです。私もそうしたいけど今は、彼の事を思い出しても苦しくならなくなり、普通に好きと思える事が楽で嬉しいんです。私は今すぐ思いを伝えなければならないのでしょうか?周りから見て私ってひどいですか?どうしていいか分かりません。彼とは別れてから一度も連絡を取っていないし、いきなり告白しても付き合えるとは思えません。男友達に好きと言われて断るのにももう疲れました。どうすればいいでしょう?

• moe7
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 貴方が未練残していることと告白を断わることを 何故連動させて考えてしまうのかということなんですよ つまりね、それって元彼の存在を出しただけの 体裁よい断わりだと思いますよ。 よく考えてください。 元彼とは終わってるわけです。貴方がどう思おうと 終わっているんです。 もう何も言うこともないし、リセットするしないは 告白してくれた人には何の関係もないんです。 しいて言えば貴方はまだ視野を広げることを断わっている 元彼との過去の栄光、プライドにすがっているところが すごく後ろ向きだと思いますよ。 そんなの正直言って貴方の未来に何の役にも立ちません 引きずっている自分を貴方は好きになれますか? 私もそれがわかったんですよ。私だけ好きでもダメ その私に魅力が無いし、愛情一途になれない、視野も狭い そして好きな人にも気づかない・・何もいいことなんかないことをね。 貴方のすべきテーマは「はっきり」だと思います。 元彼との区切りをつけること。少なくとも元彼は 貴方のことを弄ぶ悪人ではないと思いますし 行動も当然のことをしていると思います。 そして告白されてふる場合なんですが、はっきりと自分に 「貴方と付き合う意思がない」ということを言ってあげてください。 「元彼が」なんていうとお相手は「じゃぁ時間たったら・・」と 待ってしまいますよ。 貴方がふる理由に元彼なんか絶対出しちゃダメだ。 貴方にそのつもりがなくても期待もたせてしまうんだから。 振っても振ってもにならないようにするには、 振ったあとその人の恋心が自分に向かないようにしなきゃ。 とにかく「はっきり」というテーマで取り組んでください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

moe7
質問者

お礼

本当にその通りですね。どうして諦めてくれないの?と思った事もあったんですが、今それが分かりました。元彼の事で断るなんてだめですよね。今度告白されたら元彼の事とは関係なく、付き合う気が無いという事をはっきり伝えたいと思います。今までその人との友達関係が終わってしまうのが嫌で、強く言えなかったのですが、それって結局自分の事しか考えてないですよね。大切な友達だからこそはっきり断るのが思いやりですよね。元彼のことをどうこうする前にそのことを解決しようと思います。私も、後ろ向きな自分なんて嫌です。もしかしたら、元彼と終わっているという事を心のどこかで認めていなかったのかも・・って思います。アドバイスありがとうございました。

• yapoo
回答No.3

好きでもないのにつきあうってのも相手に悪いですよ つきあってるうちに好きになることもあるけど 断るのに疲れたなら仮ってことにしてもらえば 他の人のこと好きだけどそんなに言うならお試し期間で つきあってもいいよ  みたいな  好きになれそうだったら そのまま本恋人になればいいし  ダメなら断れば 元彼が好きだってことを知ってて告白してるのは けっこう確信犯的かな  別れたからつきあえるかもって 思ってるんでしょうね   元彼にはふられたなら告白するのはやめた方がいいと思うな 新しい恋をした方がいいと思うんだけどな   

moe7
質問者

お礼

そうですよね。好きでもないのに付き合うなんて相手に悪いですよね。その人は、とても話しやすくて、一緒にいて楽しいので、一度付き合う事も考えました。でもやっぱり恋愛感情とは違ってそれで付き合うのは甘えなんですよね。元彼の事とは別に、それだけはしたくないと思います。ありがとうございました。

回答No.2

元彼は、もう諦めた方がいいでしょう。 2年間付き合って、彼の方から別れ話が出て、半年も経った訳ですから、もう他に彼女が出来たか、まだあなたの事を気にしているなら、何かコンタクトがあるはずでしょう。 それがないって事は、結論は見えているでしょう。再アプローチして、ダメだったときのダメージはもっと大きくなるでしょう。これ以上自分を惨めな立場には追い込む事は避けましょう。 ところで、今付き合おうって言ってくれている彼に対して、元彼の事を忘れられたら、好きになれるタイプなのか、そうじゃなければ、気にもならないタイプなのかで、決まるのではないでしょうか? そんなに、気乗りがしなければ、時間をかけていい彼氏を、自分から作りましょう。 まだまだ、いい出会いはこれからも、やってきますよ。 いい機会なんだから、当分の間、自分を磨き上げるように、充電期間にしましょう。 絶対に、いい彼氏が、近い間に出来るように、頑張りましょうね。

moe7
質問者

お礼

その、付き合おうと言ってくれている彼は、友達期間が長かったせいか、恋愛の相手として見ることができません。今度、もっとはっきりと断ろうと思います。元彼は、友達情報で、彼女はいないようです。だから私もはっきり忘れようとしないのかもしれませんが。。。あと、自分を磨き上げるように、ということですが、とても前向きな気持ちになれました。本当にそうしたいと思いました。恋愛が全てじゃないですよね。ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

思いを断ち切れない元彼には思い切って連絡をとってみて、 ダメなら、男友達とつきあってみるのもいかがでしょうか、 というのが、つきなみな答えだとおもいますが。

moe7
質問者

お礼

元彼には、一度思いきってメールを送ってみましたが、アドレスが変わっていて送れませんでした。その時、本当に嫌われてしまったんだな、と、とてもショックでした。男友達は、ずっと友達だったので恋愛対象として見ることが出来ないんです。元彼に、このまま何もしないで、後悔するんじゃないかという気持ちもあります。でも、もししつこいと思われて,本当に嫌われてしまったら、と思うと、今元彼の中で私が良い思い出になっていたとしたら、私の中では後悔でも彼の中では良い思いでのまま残っていて欲しいという気持ちもあるんです。何だか考えが少しまとまりました。もう少し一人でよく考えます。ありがとうございました。