• ベストアンサー

整理整頓の順番を分かりやすく教えてください。

dorce0000の回答

• dorce0000
回答No.2

整理整頓ね。このジャンルで、素人の参考案レベルでも、 まさか自分がアドバイスする日がくるとは思いませんでした。 すごかった。ゴミ屋敷ではないけど、床が見えなくなったことありました。 ファミリータイプの間取りに一人で住んでいたのに(夫が単身赴任中)。 手順といいましても、どんなにプロが「これが王道」というものでも ライフスタイルや適性、何で困っているかのバランスにより合う合わないがあります。 ちなみに私はこの分野の本、50冊は読みましたね。 面白かったけど、やっぱり自分に合うアイデアだけ頂きました。 私の場合は、衣類や、食品、書類など、モノによってルールを変えてます。 できたら質問者さんが一番最初にどうにかしたい(難関)と思っているターゲットと 逆にこれなら比較的手がつけやすいんだけどと思うターゲットを教えて頂けたらいいですね。 たとえば化粧品の収納に困ってる、具体的にどのような点に困るとか。 物のジャンルでもいいし、部屋の場所でもいいし、あるいは 今がこんなレベルで、次に目指しているのがこんな状態というのでも。 できるだけ具体的に。

nyorori-na
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 一番最初にどうにかしたいと思っているのは、 衣類と書類です。 衣類は冬物でゴワゴワするものをどうすれば良いか悩みます。 クローゼットにかけてもゴワゴワなのでスペースを占領 しすぎますから。ダウンジャケット等どうすればいいでしょうか? あと、季節の服ごとに分けようと思ったことがありましたが、 長袖Tシャツとか、春に分類すべきか秋に分類すべきか 分からなくなって、諦めました。どういうタイプの服はどうしまえば良いのか分からないです。分類の仕方って、ありますか? 書類に関しても、どういう基準でどう分類してどうしまえば良いのか 分からない状態です・・・。 あと、キッチンもでした。 皿のしまい方、コップのしまい方、鍋のしまい方など 特に決めていないため、食器棚やキッチンの引き出しの中も 雑然としています。 逆にこれなら比較的手がつけやすいんだけどと思うのは、 パソコンの置いてあるデスク周りですね。 宜しくお願い致します。