• ベストアンサー

整理整頓について

昔は整理整頓が苦手だったけど、今は片付け上手になった人に聞きます。 どうやって苦手を克服しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

片付け上手の人に片付けのこつを聞きました。 片付けのこつ 1.現代人は物を持ちすぎている。使わない物を多く持っているので収納できず物が氾濫する。 2.まず、使う物だけ残し、使うかもしれない物、使わない物は処分し 収納場所を確保する。 3.収納場所が確保できたら、物を分類し使う場所・部屋に収納する 4.出しやすく戻しやすい収納に心がける その後はTVの影響が大きかったです。 1.ほんまでっかTVを見て、物が捨てやすくなった ・物は2年使わない場合、不要なことが多いため捨てたほうがいい(池田清彦) ・スモールステップリリーシング(捨てる方法学)という心理的に負担のかからない  物の捨て方がある(植木理恵) ※スモールステップリリーシングの「物の4段階の分け方」 (1)思い出が詰まっている物→残す (2)理屈はないが好きな物→残す (3)いつか使うだろうと思う物→いらない (4)判別不能な物(=興味がない物)→いらない http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-1514.html 2.ほんまでっかTVの影響で物を捨てきった頃、NHK あさイチ の放送あり 生活動線上に収納場所をもうける 書類など持ち込んだ物はすぐに収納する http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/09/01.html 今は立っているとき、立ち上がったとき 常に物を収納場所に戻すよう生活習慣を身につけようと頑張っています。 常に収納場所に戻せる環境ができあがったため、片付け上手と言うより片付けがいらない生活を送っています。

southnorth3
質問者

お礼

片付けがいらない生活ですか? とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oruto0217
回答No.4

こんばんは。 私は、「捨てる」事を学びました。 捨てる手段として、オークションを良く活用しています。 デジタル一眼レフカメラを購入するために、車のタイヤ・電動工具・プレイステーション2などなどを 出品し、手放しました(資金調達の面が強いですが・・・) 片付け上手は、捨て上手です。 捨てることをとことん頑張ってやってみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/人生がときめく片づけの魔法-近藤-麻理恵/dp/4763131206
southnorth3
質問者

お礼

ありがとうございました。 捨て上手になります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうやって苦手を克服しましたか? ものは使いたい時にすぐに使える場所になければ意味がない。 どこにしまったかわからないようなしまい方をするくらいなら、 使うか使わないかわからないようなものは、捨てる。 しょっちゅう使うものは、手に取りやすい場所を決める。 必要なものがない場合は買えばいい。 物が減れば自然と片付けるのも楽になりました。

southnorth3
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

noname#140651
noname#140651
回答No.1

考え方です。 部屋の収納部分をA・B・Cゾーンに分けます。 Aゾーン・・・一週間単位で使うもの。 Bゾーン・・・季節によって使うもの。 Cゾーン・・・年単位で使うもの。 に大雑把に分けます。。 次に、上のゾーンに従い整理をして部屋を片付いている状態にします。この時点でいらないものは捨てます。AとCを混在させてはいけません。 次に整理整頓術。 (1)物を増やさない。新しい服を買ってきたら、一着何かを捨てる。 (2)使ったら元に戻す。何かを使い、終わったら元の位置に戻す。何処にでもおくと散らかります。 (3)季節により、A・Bゾーンの入れ替えをします。この時点でいらないものは捨てます。 これを意識してやれば部屋は整理整頓できます。

southnorth3
質問者

お礼

どこにでも置いてしまう傾向にあります。 ありがとうございました。