• ベストアンサー

整理整頓について

昔は整理整頓が苦手だったけど、今は片付け上手になった人に聞きます。 どうやって苦手を克服しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

片付け上手の人に片付けのこつを聞きました。 片付けのこつ 1.現代人は物を持ちすぎている。使わない物を多く持っているので収納できず物が氾濫する。 2.まず、使う物だけ残し、使うかもしれない物、使わない物は処分し 収納場所を確保する。 3.収納場所が確保できたら、物を分類し使う場所・部屋に収納する 4.出しやすく戻しやすい収納に心がける その後はTVの影響が大きかったです。 1.ほんまでっかTVを見て、物が捨てやすくなった ・物は2年使わない場合、不要なことが多いため捨てたほうがいい(池田清彦) ・スモールステップリリーシング(捨てる方法学)という心理的に負担のかからない  物の捨て方がある(植木理恵) ※スモールステップリリーシングの「物の4段階の分け方」 (1)思い出が詰まっている物→残す (2)理屈はないが好きな物→残す (3)いつか使うだろうと思う物→いらない (4)判別不能な物(=興味がない物)→いらない http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-1514.html 2.ほんまでっかTVの影響で物を捨てきった頃、NHK あさイチ の放送あり 生活動線上に収納場所をもうける 書類など持ち込んだ物はすぐに収納する http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/09/01.html 今は立っているとき、立ち上がったとき 常に物を収納場所に戻すよう生活習慣を身につけようと頑張っています。 常に収納場所に戻せる環境ができあがったため、片付け上手と言うより片付けがいらない生活を送っています。

southnorth3
質問者

お礼

片付けがいらない生活ですか? とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oruto0217
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.4

こんばんは。 私は、「捨てる」事を学びました。 捨てる手段として、オークションを良く活用しています。 デジタル一眼レフカメラを購入するために、車のタイヤ・電動工具・プレイステーション2などなどを 出品し、手放しました(資金調達の面が強いですが・・・) 片付け上手は、捨て上手です。 捨てることをとことん頑張ってやってみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/人生がときめく片づけの魔法-近藤-麻理恵/dp/4763131206
southnorth3
質問者

お礼

ありがとうございました。 捨て上手になります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうやって苦手を克服しましたか? ものは使いたい時にすぐに使える場所になければ意味がない。 どこにしまったかわからないようなしまい方をするくらいなら、 使うか使わないかわからないようなものは、捨てる。 しょっちゅう使うものは、手に取りやすい場所を決める。 必要なものがない場合は買えばいい。 物が減れば自然と片付けるのも楽になりました。

southnorth3
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

noname#140651
noname#140651
回答No.1

考え方です。 部屋の収納部分をA・B・Cゾーンに分けます。 Aゾーン・・・一週間単位で使うもの。 Bゾーン・・・季節によって使うもの。 Cゾーン・・・年単位で使うもの。 に大雑把に分けます。。 次に、上のゾーンに従い整理をして部屋を片付いている状態にします。この時点でいらないものは捨てます。AとCを混在させてはいけません。 次に整理整頓術。 (1)物を増やさない。新しい服を買ってきたら、一着何かを捨てる。 (2)使ったら元に戻す。何かを使い、終わったら元の位置に戻す。何処にでもおくと散らかります。 (3)季節により、A・Bゾーンの入れ替えをします。この時点でいらないものは捨てます。 これを意識してやれば部屋は整理整頓できます。

southnorth3
質問者

お礼

どこにでも置いてしまう傾向にあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整理整頓について。。

    こんにちは。 大学生♀です。 整理整頓が苦手です。 お掃除は好きですが、収納が苦手で、あらゆる引出しが悲惨です。。(物が多いのもありますが…) 付き合って1年以上の彼がいます。彼は、そういうところも好きと言ってくれるのですが…さすがにマズいと自覚しています。 あと、彼は知りませんが、床にものを置く癖があり彼が来ない時は足の踏み場もないほどです。。 整理整頓できない女って嫌ですよね? やはり昔から苦手だったんですが、今から治すにはどうすればいいですか?何から心がければいいのか…物を捨てること?? くだらない質問ですみませんが、ご意見お願いします。

  • 整理整頓の順番を分かりやすく教えてください。

    こんにちは。私は部屋の片付けが苦手で、なかなか整理ができません。 そこで、部屋を片付ける手順を教えて頂きたく思います。 最初に何を行い、2番目に何を行い・・・ 最後は何を行えば良いのでしょうか? よく「まずは使っていないものを捨てよう!」 と言われるのですが、今は使っていなくても、そのうち 使う事になるだろうと思って捨てられないものが多いのです。 どうすれば、うまく捨てられますか? あと、収納の仕方も分かりません。 収納ボックスはあるのですが、なんでもかんでも入れてしまい、 ボックスの中身がぐちゃぐちゃです。 これでは意味が無いと思うのですが、どういうカテゴリー分け をして入れたら良いのか、どういう入れ方をしたら良いのか 分からないのです。 整理整頓の、手順を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 整理整頓・片付け方・物の捨て方などを教えてください

    お世話になります。 6年療養中の31歳の女です。 昔からだと思うのですが部屋が汚いです。 =親も片付けや荷物を捨てるということが苦手です。 そんなに人を呼ぶことはないのですが 今回、資格試験にチャレンジすることになりました。 図書館が利用できればいいのですが 節電のため午後1時から4時まで閉館なんです。 家で快適に勉強するために、どうにか片付け・整理整頓したいのです。 片付け系の本を何冊も借りたのですが活かせませんでした。 アクセサリー作りが趣味なので小物から資料系(本)まで色々あります。 指定場所を決めようにも置き場がありません。 =捨てるorリサイクルの必要ありな環境です。 どんな順序で作業を進めたら良いのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • どうしたら整理整頓がうまくできますか?

    結婚して当たり前ですが、妻と一緒に住むようなりました。 私は昔から整理整頓が苦手で、目にとまるところに書類 やら資料やらを出しておかないと忘れてしまうのではな いか、と不安です。 (わざわざしまった物を出して仕事をするのが嫌いです) そこで、食卓の上・自分の机の上は本やら書類やらで いっぱいになってしまっていて妻に 食卓の上だけでも良いから綺麗に整理して! と怒られてしまいます。 言われてから2,3日は綺麗に保てるのですが、 時間が立つにつれて新しい資料や書類で埋もれます。 妻も心得てきて、通告せずせっせと一つの場所に しまってしまうのですが、今度はどこに書類が行ったか わからず自分で整理整頓するよりも見つけるのに 時間がかかってしまいます。 全部、自分が悪いのはわかっているのですが、どうすれば 整理整頓ができるかわかりません。 この年になって、初歩的な事を聞いて恥ずかしいのですが 良いアドバイスをお願いします。

  • パソコン内の整理整頓のコツってありますか

    昔から整理整頓が出来ない私。 パソコン内もあっちこっちにmp3やwav、txt、が入っててしかも同じ曲、同じファイルがあっちのフォルダにもこっちのフォルダにも。 重複ファイル削除フリーソフトも使おうとしましたが、どっちが削除されるかわからないし。。 こんな私にパソコン内の整理整頓のコツを教えて下さい。 お金を出せばこんな片付けソフトもあるよとかでもいいです。

  • 整理整頓の価値?

    整理整頓の考え方について質問させてください。 うちの上司は整理整頓をまったくといっていいほどせず、 掃除等いつもするのは私です。 片付けるという考えそのものがないようさえ思えるほどです。 で、ついに切れて「片付けしてください」を文句を言ったら、 逆切れされて「俺はやってる、汚すものは他のものや」と言われました。 「は?」とばかりに口論になりましたが、 最後は「じゃぁ週に何回一日何回すればいいんや」と言われました。 整理整頓や掃除程度のことで文句を言うのはいやだったので、 (整理整頓するぐらいなら他に仕事しろとか言われるだろうと思っていたし、実際言われた) ずっと我慢してきましたが、あまりの無頓着さに切れてしまいました。 ただ相手は一応上司にあたるわけで、口論なんてすると不利になるのは明らかですよね。 今後どうすれば、整理整頓の意識をもってもらえるでしょうか? なにか職場でのアイデア等ございましたらご教授下さい。

  • 整頓、片付けがにがて

    整頓、片付けがにがてで、用事をすれば後の事を忘れているか、体力がなくなってしまっているかどちらかです、どうすれば克服できるでしょうか??

  • 整理、整頓

    整理整頓ってよく聞きますが、具体的な意味即答できます? 子供に聞かれて???辞書引きました。 あなたの家、又は部屋は今整理するべきか整頓するべきか?

  • 整理整頓

    整理整頓が出来ません。私が片付けして終わって見てみてもなんか汚いんです。何に関してもなんですが服のしまい方、入れ物に収めるものに関して得にかもしれませんが全体的に苦手です。何かこつ、アドバイスもらえたらと思います。

  • 整理整頓コンサルタントっていますか?

    こんにちは。数ヶ月前に婚約者のマンションに引っ越したのですが、まだすべての荷解きができません。というのも1)整理整頓が苦手、2)相手のモノも多すぎる、のだと思います。もともと何をどこにしまってよいかがわからず、普段使わないものが見えるところに出ていたり、毎日使うものが戸棚の中にあったりとハチャメチャです。性格上、ちゃんと収納する場所(定位置)さえ決まっていれば、その場所に戻すことはできるので、できれば整理整頓が得意な方(整理整頓コンサルタント?)に最初にお手伝いしてもらいたいのですが、そもそものような仕事をしている人っているのでしょうか?こちらとしては、自宅に来てもらって、現状を見てもらい、アドバイスいただく、インテリア・コーディネーターの整理整頓版?のようなイメージなのですが。もしご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう