• ベストアンサー

面接について

momo724の回答

  • ベストアンサー
  • momo724
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

職務経歴書や面接は、自己PRする場面です。 あなたが、以前の会社で、どのように仕事をしてきたかを具体的に述べ、それを新しい会社でも実践することを自信を持って、アピールされれば良いと思います。 営業でしたら、新規開拓で成果をあげたとか、既存顧客と信頼関係をアップさせ売上を○%上げたとか、接客なら、どのようなお客様にも、丁寧に説明し満足いただいたとか、クレームの電話もうまく処理した、事務所を綺麗に掃除した・・・、ということで結構です。 そうした、経験を述べて、新しい職場でも同じ様に、もしくはそれ以上貢献しますと、答えれば良いと思いますよ。 「恩恵」という言葉に対しては、「これまでの実績」と「意気込み」を述べて、答えると良いでしょう。

参考URL:
http://resume.bizspt.com/

関連するQ&A

  • 面接にて

    面接で、弊社以外に受けている会社はありますか?ときかれますが、 このような時他も受けているが、どんなところか詳しくきかれました、 面接官はどんなところを見ているのですか?

  • 圧迫面接?!

    先日、某企業の面接(2次)がありました。 面接官4人、応募者2名です。(集団面接形式です) 早速、私に対し今までの職務経歴を”簡潔に話して下さい”と言われました。 そこで、私なりに簡潔に話したつもりですが、面接官の一人に”意味が分からない・・・” ”他の方分かりましたか?”などと同意を求める行動まで取られました。 そして、他の面接官(司会役的な存在)の方にもう少し簡潔にお話ください、これではお客様に対し簡潔に物事をお話できないのでは?と言われました。 確かに超越した会話力は無い事と思われますが、少なくともどんな事をしてきたか理解できると思いました。 その後も、”今の会社に居ればいいでしょ!” ”今の会社が倒産しそうだからうちに来たと正直に言いなさい” ”何故、わざわざ弊社に来るの!”などとお呼びでない発言を連発されました。 ただ、簡潔に話せなかった事を考慮してもそこまで言われる筋合いはないと思い、心の中では終始、憤りを感じておりました。 ただ、他の面接官からは”内定からどれ位で入社できますか?”  ”今の会社からはきっちりと退社して頂けますか?(取締役に居たので)””貴方は弊社に入社後はどの様なメリットを齎してくれますか?”などと前向きな質問を頂き、出来るだけ冷静を装い面接を続けました。 そこでお聞きしたいのですが、 1、職務内容を簡潔に話せないだけで、侮辱とも取れる発言や非難はされるのでしょうか? 2、これは圧迫面接でしょうか?それとも単に私に魅力が無く、この様な対応をされたのでしょうか? 補足ですが、もう一人の応募者は有名大学卒ですが、派遣やフリーター時代が多かったようです。それなのに、”いい大学出てるね!” ”頑張ったんだね”などと終始和やかに対応されてました。(私に厳しかった面接官に) ただ、質問された数は私が2倍でした。 予測で構いませんので、ご意見頂けますでしょうか? 3日後に別の会社の役員面接があるので、もし圧迫面接でなく単に私に魅力が無いのであれば改めて考え直し、3日後の面接に備えたいので。 予測の域を脱さない範囲でも構いませんので、ご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 面接について

     現在アルバイトとして働いている会社の社員登用面接を受けるのですが、面接時に会社のことを 話す時は弊社を使った方がいいんでしょうか? あと服装でクールビズスタイルの場合一番上のボタンは締めるんでしょうか?

  • 登録・面接会の服装

    あるアウトソーシング会社の登録・面接会に参加しようと思っているのですが、服装に悩んでいます。 履歴書も写真も不要の簡単登録との事です。 そういう場合、あまり堅苦しくない方が良いのでしょうか? やはり、スーツですか? 仕事内容は軽作業です。

  • プレゼン面接って……

    初めまして。もう3月も終わろうとしていますね。そろそろ一般職の採用がはじまる頃ですね 私はいま、ITの会社の最終面接まで行っているんですが、来る29日に「弊社で出来る事・したい事」を10分間『プレゼン』して欲しいといわれました。 まだ事務の仕事とは何なのかなど理解できていないところが多く、それ以前にプレゼントは何ぞや……いった感じです……。 プレゼンについて何でも良いので教えて下さい。それから同じような面接をした方もアドバイスください。

  • 面接のときお茶が出てこない。

     正社員の応募です。(当方、中年です) 面接の時お茶、コーヒーなどの飲み物が出てきますが、先日の面接では何も出ませんでした。この会社は請負会社(アウトソーシング)でインターネット上での評判も良くなかったので少し驚きましたが、こんな所でもケチっているのかと納得した次第です。その後別の請負会社でも飲み物が出ませんでした。 今までの経験では メーカー  飲み物が出た会社 100% 請負会社  飲み物が出た会社  50%(2/4) 面接時間の平均 メーカー  2時間強 請負会社  1時間30分 面接の時お茶も出さない会社では働きたくないと思ったら他社でもそうだったので、最近はお茶も出さない会社が多くなったのでしょうか。

  • 面接を断りたい

    2日前に職安である仕事が目に止まり、窓口の人に「この会社を受けたい」と言ったら、面接日と時間を書いた紙、それと紹介状を渡されました。が、その会社は結構有名で、求人応募数1人に対して12人が応募してるらく、それに、自分の選んだその会社の求人公開カードを見返し、よくよく考えると、本当にこの会社でいいのかなって気になり始めて、面接を断ろうかと思うのですが、こういう場合、誰に面接を断る(断念)する事を言った方がいいでしょうか?職安の窓口で受け付けてくれれんでしょうか?それとも直接会社に電話した方がいいんでしょうか? 職安伝いで面接を受けに行くのは初めてで、窓口の人が「○○という2〇歳の女性が面接を希望されている」という電話をしていたので、もしこの面接を断ったら、次の仕事の面接に「面接を断った」と流されて支障をきたすのでは?とも思って言いにくいです。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 二次面接での集団面接

    以前勤めていた会社を辞め、現在はアルバイトをしながら就職活動を行っています。 先日(会社側2:応募者1の)一次面接をした企業から、 「二次面接に来てほしい」というメールが届き、 同時に「次の面接では複数での面接を予定しています」と記してありました。 過去の質問等確認したところ、一次での集団面接は、応募者が多い場合に、 企業側の時間や労力を削減するため。といった回答が出ていますが、 一次が個人面接、二次で集団面接をする会社の意図は何なのでしょうか? ※一次の面接官は、少し若めのスタッフの(ような)方と、中年の方(人事責任者?)でした。 (実際の役職は伺っていないので、あくまで予想ですが…社長ではないと思います) ※面接を受けた会社は業務内容が「企画・製造、販売」 社員数15名、資本金2000万なので零細企業?だと思います。 (私自身は、企画職を希望しています。) いろいろと曖昧な表現で書いてしましましたが、よろしくお願いします。 面接の日が迫って来ているので、早めにご回答頂ければありがたいです。

  • 面接で・・・・

    アルバイトの面接で「弊社を選んだきっかけは?」ときかれ、 家から近かったからです。といったら落とされました。むかつくので独白させてください! 経営者にとってパート生が遅刻をしたり無断欠勤することが一番痛いことなんじゃないんですか!?それを見越して経営者あなたのためにわざわざ「家から近い」と答えてあげたのですよ!。だいたいそんな質問して自分の会社をほめてもらいたいのでしょうか? もしかしてそれって自分の会社に自信がないのでは?と思ったのですがみなさんはどう思われますか?

  • 一次面接で既に社長が参加していての二次面接について

    初めまして。 今年3月卒業見込みの学生です。 初めて質問させていただきます。 先週面接を受けささて頂いた会社から、二次面接に進んでいただきたいとの連絡がありました。 そこは社員数30人以下の中小企業ですが、職場見学や面接をした際皆いい方々ばかりでとても良い印象を受けました。 また、従事している皆さんが10年以上の修暦をもっていて新卒の採用は十数年ぶりとのことでした。 前置きが長くなってしましたが先週社長と役員の方との面接を受けた際、志望動機や自己PRといったものを全く聞かれませんでした。(ほとんど雑談でした・・・) また恐らく二次面接の方でもまた社長直々に面接をされると思うのですが、どういった事を聞かれどこを見ようとしているのかまるで分かりません・・・。 自分としてはどうしても御社で働きたいやる気や熱意、目標をなんとか伝えようと思っているのですが・・・。 質問の内容が不得要領ですが、よろしくお願いいたします。