• 締切済み

三上寛さんの歌詞について

1975年に発売されたアルバム、「寛」の中の曲で、「そうさあの日の夜は」の歌詞に伏字があります。 歌もカットされていて、おそらくは表現上まずいことと思われます。 しかし、三上寛さんは詩人としてのスタート、その魅力の部分に××を入れてしまうのはもったいないと思います。 どなたかこの部分をご存知の方お教え下さい。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

たぶん 「放火魔」

long-bee
質問者

お礼

早速、お教えいただいて、ありがとうございます。 そういえばカット寸前の声が「ほ」で、しかも伏字が3文字。 続く歌詞に「火の粉が・・・」 どうやら「放火魔」のようですね。 これからは、すっきり聞くことができます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞がしりたい

    矢沢永吉の 夏の終わり って歌の歌詞を 教えてくれませんか? これはなんてアルバムにはいってる曲ですか?

  • 石原 裕次郎さんの音楽歌詞を教えてください。

    こんにちは。 私はあるおじさんから裕次郎さんの歌の翻訳を頼まれましたが、歌詞カードがないのでちょっと困ってます。私は日本人じゃなし日本語も苦手なので、ただ歌だけを聞いて翻訳したりするのはちょっと難しいですね。^^” 皆様、私を助けてください。 私は石原 裕次郎さんの雪国の町、風速四十米、俺はお前に弱いんだ、逢えるじゃないかまたあしたの歌詞が知りたいです。1997年に発売された裕次郎さんのベストアルバムにあるみたいですね。 4曲の歌詞 教えてください。お願いいたします。

  • 歌詞の一部分だけしか覚えてませんが・・・

    どうしても知りたくて、質問させていただきました。 僕は今32歳なんですが、小学生の時に友達からCDアルバムを借りました。 タイトルも歌手名も、覚えてません。 そのアルバムの中の一曲に、 「地下室のメロディー 胸に響いてきても のどがカラカラなのさ今は・・・  溢れた欲望を 両手ですべて飲み干し  dancing with you to love to desire 踊れ夜の闇に・・・・・・」 という歌詞の歌がありました。その当時、とても気に入って 繰り返し繰り返し聴いていました。 歌詞は、こういう感じだったと思います。 微妙に違っているかも知れません。 この曲のタイトルも、アルバムのタイトルも、歌手名も、何もかも忘れてしまっていて分かりません。 ですが、今でも時々思い出して、さっきの歌詞の部分を口ずさんだりします。 忘れられません。もう一度ちゃんと聴いてみたいですし、誰の歌なのか知りたくもあります。 色んな、歌詞から曲を探す、的なサイトでも探してみましたが、お目当ての曲は ヒットしませんでした。検索の仕方が悪かったのでしょうか・・・ どなたかわかる方がいらっしゃったら、是非教えてください。 情報が少なすぎるとは思いますが… お願いします。

  • 歌詞がわかりません。

    1985年に発売された若林加奈さんのアルバムのなかに収録されている、ときめきフォーリン・ラブという曲の歌詞を一部でもいいので、教えてください。

  • IN-HIの曲で歌詞のサビ部分に「旅立ちの時がくるまで~そばにいてほし

    IN-HIの曲で歌詞のサビ部分に「旅立ちの時がくるまで~そばにいてほしい」って入ってる歌の曲名わかるかた教えてください。 アルバム名も分からないのですがその曲の入ってるアルバムでは13番です。 お願いします。

  • 歌詞がサイトを見ても載ってない時は??

    歌詞を探しているのですが、うたまっぷや歌ネットを見ても歌詞が載っていない場合はgoogleで探すとでてくるとかっていいますよね。で、googleでキーワードを入れて探してはみるんですがなかなかでてきません。こういう探し方をしている方はどうやって見つけているんですか?ちなみに今は安室奈美恵ちゃんのアルバム、STYLEの中に入っている曲の歌詞がしりたいんですが探し方を教えてください。

  • 井上順さんの歌のタイトル

    こんにちは。 かなり古い歌ですが、井上順さんの歌でタイトルのわからないものがあります。 もし、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。 歌詞の途中のところ、「好きで好きで胸が痛い、許しておくれよ」と歌っています。 特徴的なのが、2番の歌詞の頭が、「君のアパルトマンの・・・」というレトロな表現です。 ”アパルトマン ”という古い感じの表現が記憶に残っており、メロディーも素敵な曲だったと思います。 youtubeをはじめ、色々と検索したのですが見つかりません。 この歌は多分、アルバム内の曲ではなくシングルで発売されたものだと思います。 順さんファンの方や、それ以外の方でもご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • チューリップ「僕のお嫁さん」の歌詞

    かなり昔のチューリップベストというアルバムに入っていた「僕のお嫁さん」という曲の歌詞が知りたいのです。「君にかけよう僕の夢を・・・」で始まる歌で、できれば、近々ある、教え子の結婚式で歌いたいと思っています。だれか。全編の歌詞を教えてください。

  • なぜ英語の歌詞が多いの?

    歌謡曲という言葉さえ最近耳にしなくなりましたが。 最近耳にする歌は、やたらと歌詞の中に英語(日本語ではないと言うべきかも)が入っているのですが。 単純に考えると、そのほうがヒットするということなのでしょうが。 中年という世代に入った私には、雑音(ここまで言うと反論があると思いますが)にしか聞こえません。 以前は歌詞をじっくりと聴きたいという曲も多かったのに、最近の歌はさっぱり意味がわかりません。(英語力がないせいもありますが) メロディは結構いい曲もあるのにもったいないと思っています。 この現状をどう思われますか? 私が古いだけかもしれませんが。

  • レンタルした曲の歌詞

    今、カラオケで歌える歌の幅を増やす為に最近の歌をレンタルしまくっています。 ですが、歌詞に限ってはどう考えても瞬間的に覚えるのはムリです。 アルバムの場合、歌詞カードをコピーするのも面倒ですし。 歌まっぷで探しても新しい曲であったりすると見つかりませんし。 聞きまくって覚えるのもアリなのですが、聞き取りづらい所とかは 違うように覚えてしまったりします。 皆さん、こういう場合どうしていますか?

専門家に質問してみよう