• 締切済み

ドリームウィーバー CS3 文字化けについて

只今ドリームウィーバー CS3 を使用しHPをつくっています。 ある1ページが文字化けしていしまいます。 エンコードから自動選択とunicode(UTF-8)を選択すると日本語になり読めるようになりますが、自動選択と日本語JISが選択していると文字化けしてしまいます。 他のページは自動選択と日本語JISを選択で日本語になっています。 どのパソコンでも文字化けするようなので質問してみることにしました。 どうか教えてください。。。。 現在使用しているOSは Vista です。。 何回もページを作りなおしても文字化けするのでだれかわかる方教えてくれたらうれしいです!!

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

メニューの「表示」で「コード」又は「コードとデザイン」にしておいて、該当ページのMETAタグのところをチェックしてください。 多分「charset=Shift_JIS」になっていないです。これで直るはずです。 「作り直しても」ということですけど、「どの様に作り直しているか?」が解らないのですが、ページの文字コードの設定がUTF-8になっているか、指定されていないからじゃないですか? 別にDreamweaverじゃなくても起こりうる事です。

関連するQ&A

  • IE8の文字化け。

    IE8の文字化け。 Windows7のIE8を使っています。 文字が少し小さくなったなと少し気になりましたが、しばらくそのままで使っていました。 ニコニコ動画を久しぶりに見たらコメント欄が半分切れて表示されておらず、コメントも書き込めません。 それ以外は問題なく使えていますが、少々見にくいのと、ニコニコ動画以外のサイトでもこういう問題が起こったら大変なので、なんとか修復したく質問をしました。 右クリ、エンコードから「自動選択」のチェックを外しています。 「Unicode(UTF-8)」となっているのを、 「日本語(自動選択)」 「日本語(EUC)」 「日本語(JIS)」 これらに変えてみましたが、すべて文字化けします。 「Unicode(UTF-8)」しか日本語表示できていない状態です。 ドキュメントの方向、左から右となっています。 なお、システムの復元は使えません。 宜しくお願いします。

  • ドリームウィーバーの文字化け

    教えて下さい。 【現状】 日本語をワードで作成。 USで、ドリームウィーバー(バージョン不明)既存テンプレートに貼り付け&作成。 xmlが絡んだ、shtmlファイル。 USのサーバにアップ。 日本から、そのファイルをダウンロード。 ドリームウィーバー2004mxを使ってshtmlの編集。 ファイルだけで確認すると問題がない。 xmlを設定手した日本のサーバにアップ。 確認したら、ものすごい文字化け。 わかりますでしょうか? 文字化けしないようにしたいのですが・・ 回答よろしくお願い致します。

  • 文字化けするWebサイトがある

    いくつかのWebサイトを開くと、文字化けしています。 表示→エンコード→「自動選択」にチェックが入っており、「日本語(シフトJIS)」が●になっています。 そこで「日本語(自動選択)」を●にすると文字化けはなくなり、普通に見られます。 でもまた別の時にそのWebページを開くと文字化け。いちいち上記の設定を変えなければなりません。 エンコードの設定について、どうすればいいのか教えてください。

  • Windows Updateの検索欄の文字が文字化け

    Windows Updateの検索欄で検索しようと、日本語を入力すると、結果に、文字化けした文字が出て、検索結果を得られません。 Windows Updateの表示のエンコードを見ると、自動選択にチェックがあり、Unicode(UTF-8)に黒いマルがついています。 日本語自動選択にチェックをいれても、文字化けはなおりません。 どうしたらなおるでしょうか。

  • エンコード 日本語(JIS)が選べない

    教えてください。 Internet Explorer 9 を使用しています。 エンコード  Unicode(UTF-8)が選ばれており、 支障をきたしています。 http://okwave.jp/qa/q8078148.html 上記で支障をきたす理由記載。 日本語(シフト JIS)を選びたいのですが チェックを変えると文字化けしてしまい、 ホームに戻ってみると文字化けが解消されるとともに Unicode(UTF-8)にもどってしまいます。 自動選択にチェックいれてみたりためしましたが どうしてもUnicode(UTF-8)に勝手に戻ってしまいます。 日本語(シフト JIS)を設定するにはどうすればいいでしょうか? ヒントでも結構です! 宜しくお願い致します。

  • 受信メールの文字化けが治せない

    受信メールが文字化けします。エンコードがユニコードになっていて、日本語自動に変更できないため、エンコードをその他日本語JISに設定しても、メールが読めません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 文字化けです。

    Windows Meです。 OCN翻訳サービスの画面で文字化けします。 唯一、読める部分に《ページが正しく表示されない場合は、Unicode()UTF-8)フォントをインストールしてご覧ください》とあります。 そこをクリックすると、《フォント表示に問題がある場合は、ページ上で右クリックをし、「エンコード」→(必要に応じてその他の項目)「Unicode(UTF8)」を選択します。それでも改善されない場合もしくはUnicodeが選択リストの中にない場合は、Unicodeフォントをインストールする必要があります。(ダウンロードもしくはOffice2000に付属)。》とありますが、Office2000をインストールしてあるのに文字化けがおきます。 また、画面上でエンコードを見ると、Unicode(UTF-8)となっています。 どなたか、解決法をお教えください。

  • 文字化けについて

    送ったメールがたまに文字化けします。 文字化けするときは全部がすると思います。 そこで、テキスト形式で送る。文字コードを日本語にするとしてみたんですが直りませんでした。Microsoft Outlookを使ってるんですが、「エンコードオプション」というのに日本語が4つありEUC,JIS 1バイト カタカナ可,JIS,ソフトJISとあります。 どれにしたらいいんでしょうか?ちなみに今はソフトJISになっています。 それと、「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」というのはチェックを入れたほうがいいんでしょうか? 携帯やフリーメールに送ったら文字化けする気がするのですが、それらに送っても文字化けしないときやそれら以外に送っても文字化けするときがあります。 特に特殊な記号も使っていません。?や!ぐらいです。 よければアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ウェブサイトの日本語の文字化け 

    テンプレートを活用してサイトを作成しました。 英語と日本語を使っていますが、日本語が文字化けしてしまいます。 そこで、日本語(シフトJIS)だった「エンコード」を、Unicord(UTF-8)にすると解消されます。 エンコードの種類は、サイト作成者がプログラムで設定したエンコード種が、サイトを開いた時に自動適用されるのでしょうか? というのも、複数あるページのうち、1ページだけはUnicordにしなくても文字化けしていません。 そこで、全ページそれぞれのエンコードを確認すると、その文字化けしないページはUnicord、他のページは日本語(シフトJIS)と出ます。 ソースを見てみましたが、どこで設定するのかよくわかりませんでした。 どうすれば文字化けしないようになるかご指南いただけますでしょうか。 使用しているテンプレートは、www.webcity.com.au です。(作成者は海外の方なので英語です) 【番外編】文字エンコードの種類は、PCのデフォルトで設定されていて、それがそのままどのサイトにも適用されるのかと思っていました。どうやらそうではなくてサイトごとに変わるみたいですね。 ・・・ということで素人にもわかるようにお願いいたしますm(__)m

  • ホームページのエンコードについて。

    ホームページの文字コードについて。 Yahoo!のトップページの文字コードがUnicode(UTF-8)になって、 日本語(シフトJIS)、日本語(EUC)などすべての他の文字コードは文字化けされるので、 正常でしょうか?自動選択に設定しても文字化けしてます。 前は日本語(シフトJIS)だったのにいつ変わったんでしょうか? またトップページ以外にはすべて日本語(EUC)になってます。 もちろん、これ以外はもじばけてます。 P.S. OCNのトップページはエンコードが日本語(シフト JIS)、 so-netは日本語(シフト JIS)、 GOOは Unicode(UTF-8)、 Microsoftは Unicode(UTF-8)などですが、 皆さんはどうなってますか? 正常なら私のPCに設定されたエンコートは少なくとも日本全国で同じだと思ってますが・・・

専門家に質問してみよう