エンコード選択できない問題について

このQ&Aのポイント
  • Internet Explorer 9を使用している際に、日本語(JIS)のエンコードが選択できない問題が発生しています。Unicode(UTF-8)が自動的に選択されており、これが支障をきたしています。
  • 日本語(シフトJIS)のエンコードを選択しようとすると文字化けし、ホームに戻るとUnicode(UTF-8)に戻ってしまう現象が起こります。自動選択にチェックを入れても解決しません。
  • 日本語(シフトJIS)のエンコードを設定するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンコード 日本語(JIS)が選べない

教えてください。 Internet Explorer 9 を使用しています。 エンコード  Unicode(UTF-8)が選ばれており、 支障をきたしています。 http://okwave.jp/qa/q8078148.html 上記で支障をきたす理由記載。 日本語(シフト JIS)を選びたいのですが チェックを変えると文字化けしてしまい、 ホームに戻ってみると文字化けが解消されるとともに Unicode(UTF-8)にもどってしまいます。 自動選択にチェックいれてみたりためしましたが どうしてもUnicode(UTF-8)に勝手に戻ってしまいます。 日本語(シフト JIS)を設定するにはどうすればいいでしょうか? ヒントでも結構です! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

見たいページの文字コードは何ですか? まず、Internet Explorer 9で見たいページを表示した状態で、ツールバーから「表示」→「ソース」を選択してください。 別ウィンドウでソースが開かれると思いますので、そのソースを見ながらmetaタグで文字コードが何に設定されているか確認してください。(おそらくソースの4行目あたりにあると思います。) 文字コードの指定がUTF-8になってはいませんか? たとえば、こんな感じ。 <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8"> これは、このページはutf-8でエンコードしていますので、Webブラウザで表示するときはutf-8でデコードしてくださいという意味です。 utf-8で書かれたページを無理やりシフトJISで表示しようとすれば、変換ができないので文字化けが起きるのは当然です。 ただし、通常は数字やアルファベットなどの半角文字(ASCIIコード)はどの文字コードでも同じですので、日本語を含まないページならシフトJISで表示しても文字化けは起きないと思います。

papimopapimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土日をはさみ確認するのがおそくなりすみません。 本当だ・・・ 見たいページの文字コードがutf-8になっていました。 なるほど!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホームページのエンコードについて。

    ホームページの文字コードについて。 Yahoo!のトップページの文字コードがUnicode(UTF-8)になって、 日本語(シフトJIS)、日本語(EUC)などすべての他の文字コードは文字化けされるので、 正常でしょうか?自動選択に設定しても文字化けしてます。 前は日本語(シフトJIS)だったのにいつ変わったんでしょうか? またトップページ以外にはすべて日本語(EUC)になってます。 もちろん、これ以外はもじばけてます。 P.S. OCNのトップページはエンコードが日本語(シフト JIS)、 so-netは日本語(シフト JIS)、 GOOは Unicode(UTF-8)、 Microsoftは Unicode(UTF-8)などですが、 皆さんはどうなってますか? 正常なら私のPCに設定されたエンコートは少なくとも日本全国で同じだと思ってますが・・・

  • エンコードの設定で

    知人のHPがMacで作られていて、TOPページとBBSページが「シフトJIS」で、それ以外は「Unicode(UTF-8)」で作られています。 私はWin98ですので、ほとんどのページが文字化けしてしまいます。 そこで、この文字化け解消法を教えてください。 知人に「エンコードを日本語(自動選択)に設定してみて」と言われたので設定したのですが、ひどく文字化けしたままで、しかも日本語(自動選択)にチェックが入らないんです。 日本語(自動選択)以外を設定すると、選択項目の前にチェック印の●がつきます。 そして1番上にあるただの「自動選択」を押すと、各ページに合ったエンコードを自動的に選択しているようで、今まで文字化けしていたページもだいぶ見れるようになりました。 でも完全ではないんです。 ちなみにただの「自動選択」を押した時だけ、チェック印が●ではなく、レ印になっています。 どのようにしたら文字化けが完全になくなり、綺麗に見ることができるでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • シフトJISでURLエンコード

    IEのJavaScriptのescapeで日本語をURLエンコードすると、UnicodeでURLエンコードしてしまいますが、シフトJISのままURLエンコードする方法はないのでしょうか? 文字列のシフトJISコードを取得する方法でも良いのですが・・・。 まったく、Unicodeなんて役に立たないものを無理矢理標準にしようとしないで欲しいナ!>MS

  • 日本語(シフトJIS)について

    ブラウザで文字化けするという問題を抱えていて、現在METAタグで「シフトJIS」に固定して対応しようと考えているのですが、言語セットの「日本語(シフトJIS)」って、海外版のWindowsでも標準でインストールされているものなのでしょうか? どなたかご存知の方、お返事をお願いいたします。m(_ _)m あと、追加ですが「UNICODE(UTF-8)」の形式で保存できるエディタをご存知でしたら、教えてもらえると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • シフトJISのエンコード

    JavaScript で、 シフトJISのまま URLエンコードする関数(または 簡単な方法)はないでしょうか? 最近の JavaScript の escape でエンコードすると、日本語コードを 勝手に Unicode に変換してしまいます。 やはり、Unicode と シフトJISの対応表を持った関数を作らないと いけないのでしょうか? みなさんはどうしていますか?

  • エンコードを開くと、なぜか日本語(EUC)になっている

    IE6を使用 エンコードを開くと、なぜか日本語(EUC)になっている。 間違いなく日本語(自動選択)に設定したい。 EUCでだめな内容を見れなくてもよい? どうすればよいですか エンコードを開いた状態 自動選択(ここにチェックは入れない) -------------- 日本語(自動選択)これのみにしたい 日本語(EUC)これは絶対に無視したい 日本語(シフト-JIS)またはこれでもよい unicode(UTF-8)これは開発中今はまだ無視 その他▲ぜんぜん気にしたくない と言うようなことをすると何か弊害はありますか

  • 英語圏で一般に使われているエンコードは?

     こんにちは、今、英語でサイトを作っているのですが、英語圏で一般に使われている文字のエンコードを教えて下さい。日本語のInternet Explorerのエンコードに入っているUnicode(UTF-8)でチェックして文字化けが無いのならOKなのでしょうか?他に海外の人にむけてのHP作りで注意点などあったらアドバイスください。。。

  • IE5.5のエンコードについて

    IE5.5ですが、最近文字化けするサイトが多いようなので、表示→エンコードで、「日本語シフトJIS」にすると解消するのでその度にこの操作をしています。「エンコード・日本語・設定」で検索した所マイクロソフトの「IE5の文字化けサイトの対応・・・」で解説がありました。IE5.5ですが試しにやってみようと「自動選択」のチェックをはずして「日本語(自動選択)」にポッチを付けたいのですが、「日本語シフトJIS」についたままで変更出来ません。どうやったらいいのでしょうか?

  • o.e.のエンコード

    友人からのメールが突然文字化けしました. 文字化けしたメールを「UNICODE8」で、エンコードすると、読み込めました. 同じ人からの以前のメールは、「日本語の自動選択」で読み込めていました. 試しに、その以前のメールが、何で読み込まれていたのかと考えて、「EUC」,「シフトJIs」でエンコードしたのですが、読み込めませんでした。 どうなっているのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃれば、暇なときにでもご回答下さい。

  • ウェブサイトの日本語の文字化け 

    テンプレートを活用してサイトを作成しました。 英語と日本語を使っていますが、日本語が文字化けしてしまいます。 そこで、日本語(シフトJIS)だった「エンコード」を、Unicord(UTF-8)にすると解消されます。 エンコードの種類は、サイト作成者がプログラムで設定したエンコード種が、サイトを開いた時に自動適用されるのでしょうか? というのも、複数あるページのうち、1ページだけはUnicordにしなくても文字化けしていません。 そこで、全ページそれぞれのエンコードを確認すると、その文字化けしないページはUnicord、他のページは日本語(シフトJIS)と出ます。 ソースを見てみましたが、どこで設定するのかよくわかりませんでした。 どうすれば文字化けしないようになるかご指南いただけますでしょうか。 使用しているテンプレートは、www.webcity.com.au です。(作成者は海外の方なので英語です) 【番外編】文字エンコードの種類は、PCのデフォルトで設定されていて、それがそのままどのサイトにも適用されるのかと思っていました。どうやらそうではなくてサイトごとに変わるみたいですね。 ・・・ということで素人にもわかるようにお願いいたしますm(__)m