• ベストアンサー

文字化けするWebサイトがある

いくつかのWebサイトを開くと、文字化けしています。 表示→エンコード→「自動選択」にチェックが入っており、「日本語(シフトJIS)」が●になっています。 そこで「日本語(自動選択)」を●にすると文字化けはなくなり、普通に見られます。 でもまた別の時にそのWebページを開くと文字化け。いちいち上記の設定を変えなければなりません。 エンコードの設定について、どうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.2

 日本語でどうしても文字化けする場合、ページをUPされているサイトの事情に起因している場合が有ります。たとえばそのPAGEにアクセスする方々が国内だけとは限らないなど……  そんなPAGEは、Unicode(UTF-8)で表示するとあっさり解決する場合があります。お試しください。

beat118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >Unicode(UTF-8)で表示する とは?どうすればいいのですか?

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.3

tihitです。  メニュー→表示→エンコード→で、出てくるサブメニューに有ります。

beat118
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Unicode(UTF-8)ありました。 でも文字化けはなおりませんでした。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

残念ながら、クライアント(見る側)では現在行っている対応以外方法は無いかと・・・ もし、サイト運営者に連絡が取れるなら、HTMLファイルのヘッダに文字コートを埋め込むように連絡するとか・・・ <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> なヤツですね・・・

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの設定の問題ではないのですか? だったらしょうがないのですが、以前、そのサイトは普通に見られていたような気がするんです。

関連するQ&A

  • ネットの閲覧をしてると文字化けする

    最近、ネットの閲覧をしてると、急に文字化けします。 更新をクリックするとなおるのですが、他のページに移動するとまた文字化けします。 ウイルスは、ひっかかってなかったです。 エンコードは、日本語(シフト JIS)と自動選択に チェックがはいっています。 OSは、WindowsMEです。 直しかたを知っていたら教えて下さい。

  • どうしても文字化けが直りません

    拡張子辞典というサイト(http://jisyo.com/viewer/) で拡張子名で検索を選び検索をしたところ どうしても文字化けをしてしまいます。 IEの表示→エンコードから 日本語(自動選択) 日本語(シフトJIS) 日本語(EUC) などをそれぞれ選択したのですが どうしても一部が文字化けしてしまいます また自動選択のチェックを付けたり外したり も試しましたがだめでした。 どうしたら文字化けしなくなくなるでしょうか IEは6,0SP1 OSはXPSPIホームエディションです

  • サイトの一部が文字化けします。

    見てくださってありがとうございます。 最近パソコンを新調したのですが、以前のパソコンではなかった現象が起きていて、少々困っています。 ネットサーフィンをしていると、一部の文字が文字化けすることがあります。(特定の法則があるわけではなさそうです) 頻度は高くありませんし、本当に一部なので、最初は偶然文字化けするサイトにぶつかっただけなのだと思っていましたが、文字化けしたサイトのソースを見てみるとまったく文字化けせず、ちゃんと表示されています。 文字コードがあっていないのだと思い、表示→エンコード→日本語(自動選択)にすると解決したのですが、ページを変えるとまた同じ現象にぶつかり、いちいち「表示→エンコード→日本語(自動選択)」を繰り返さなければならない状態になってしまいました。 「表示→エンコード→日本語(自動選択)」をいちいち繰り返さずに、文字化けをなくす方法はないでしょうか?

  • 文字化け!

    今まで、ブラウザ(IE6)で普通に見れていたのに、急に文字化けして、エンコードが勝手に変わってるのですが・・・これって、設定とかあるのでしょうか?自動選択と何か関係があるのでしょうか?毎回日本語シフトJISとかに変えるのは面倒なのですが・・・おわかりになる方教えて下さい。

  • 文字化けしていました。

    外国人からの多分ローマ字で書かれたメールが、件名、 本文ともに全部、文字化けしていました。 相手は何を使っているかわかりませんが、 私はWindowsです。 でも、次にもう1通きたメールは件名のみ文字化けしていて、 本文は読めました。 ここでよく見るKANZAKIさんで見ても、 同じような文字化けはありませんでした。 私の所に届いた文字化けは、全て半角で、 【?】とアルファベットと、カタカナが入り混じったものでした。 表示→エンコードで、「自動選択」にチェックは付いていますし、 「日本語(自動選択)」も 「日本語(EUC)」も 「日本語(シフトJIS)」も 全て試してみましたが、ダメでした。 わかりやすい、簡単な感じで、教えてください。

  • 文字化けは送信側にも問題があるの?

    以前、PHSやメール専用端末のアドレスにメールを送った とき、「文字化けして読めない」と言われました。 わたしのほうでは向こうのメールときちんと読めました。 ただ、普通のPC環境の方にメールを送るときは問題ありま せんでした。 ところがつい最近、PC環境の方にメールを送ったら 文字化けしていると言われました。けっこう重要なメール内容だったので困りました。送信者であるわたしのほうの設定がどこかおかしいのでしょうか? 文字化けするといわれたのは上記の3人だけです。 わたしは受信したメールはどなたのものでも読めます。 ただ、インターネットで、Yahooをみるとき、けっこう頻繁 に文字化けしています。エンコードでいちいち「日本語 (自動選択)」を選んで読んでいます。IE5のエンコードの デフォルトが「日本語(シフトJIS)」になっているので、 「日本語(自動選択)」に変更しようとしても選択できないのです。だた、メーラーであるOutlook Express5のエンコードはデフォルトで「日本語(自動選択)」に設定されているのです。これが原因でしょうか?通常、IEとOEのインターネット接続の設定は同じものですよね?直し方を教えて下さい。(現在のわたしのメーラーの設定)送信の方法はテキスト形式。送信時のエンコード法は日本語(JIS) です。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 文字化け。

    REDHAT9でwebサーバをたてたのですがhpが文字化けしてしまいます。エンコードで日本語(シフト JIS)を選択すると大丈夫なのですが、一度ブラウザを閉じてまたくると文字化けしてて。 サーバに関してまだまだ無知なので力を貸していただければ幸いです。お願いします。

  • 文字化けについて

    送ったメールがたまに文字化けします。 文字化けするときは全部がすると思います。 そこで、テキスト形式で送る。文字コードを日本語にするとしてみたんですが直りませんでした。Microsoft Outlookを使ってるんですが、「エンコードオプション」というのに日本語が4つありEUC,JIS 1バイト カタカナ可,JIS,ソフトJISとあります。 どれにしたらいいんでしょうか?ちなみに今はソフトJISになっています。 それと、「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」というのはチェックを入れたほうがいいんでしょうか? 携帯やフリーメールに送ったら文字化けする気がするのですが、それらに送っても文字化けしないときやそれら以外に送っても文字化けするときがあります。 特に特殊な記号も使っていません。?や!ぐらいです。 よければアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ウェブサイトの日本語の文字化け 

    テンプレートを活用してサイトを作成しました。 英語と日本語を使っていますが、日本語が文字化けしてしまいます。 そこで、日本語(シフトJIS)だった「エンコード」を、Unicord(UTF-8)にすると解消されます。 エンコードの種類は、サイト作成者がプログラムで設定したエンコード種が、サイトを開いた時に自動適用されるのでしょうか? というのも、複数あるページのうち、1ページだけはUnicordにしなくても文字化けしていません。 そこで、全ページそれぞれのエンコードを確認すると、その文字化けしないページはUnicord、他のページは日本語(シフトJIS)と出ます。 ソースを見てみましたが、どこで設定するのかよくわかりませんでした。 どうすれば文字化けしないようになるかご指南いただけますでしょうか。 使用しているテンプレートは、www.webcity.com.au です。(作成者は海外の方なので英語です) 【番外編】文字エンコードの種類は、PCのデフォルトで設定されていて、それがそのままどのサイトにも適用されるのかと思っていました。どうやらそうではなくてサイトごとに変わるみたいですね。 ・・・ということで素人にもわかるようにお願いいたしますm(__)m

  • ドリームウィーバー CS3 文字化けについて

    只今ドリームウィーバー CS3 を使用しHPをつくっています。 ある1ページが文字化けしていしまいます。 エンコードから自動選択とunicode(UTF-8)を選択すると日本語になり読めるようになりますが、自動選択と日本語JISが選択していると文字化けしてしまいます。 他のページは自動選択と日本語JISを選択で日本語になっています。 どのパソコンでも文字化けするようなので質問してみることにしました。 どうか教えてください。。。。 現在使用しているOSは Vista です。。 何回もページを作りなおしても文字化けするのでだれかわかる方教えてくれたらうれしいです!!