• ベストアンサー

文字化けするWebサイトがある

いくつかのWebサイトを開くと、文字化けしています。 表示→エンコード→「自動選択」にチェックが入っており、「日本語(シフトJIS)」が●になっています。 そこで「日本語(自動選択)」を●にすると文字化けはなくなり、普通に見られます。 でもまた別の時にそのWebページを開くと文字化け。いちいち上記の設定を変えなければなりません。 エンコードの設定について、どうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
回答No.2

日本語でどうしても文字化けする場合、ページをUPされているサイトの事情に起因している場合が有ります。たとえばそのPAGEにアクセスする方々が国内だけとは限らないなど……  そんなPAGEは、Unicode(UTF-8)で表示するとあっさり解決する場合があります。お試しください。

beat118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >Unicode(UTF-8)で表示する とは?どうすればいいのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

tihitです。  メニュー→表示→エンコード→で、出てくるサブメニューに有ります。

beat118
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Unicode(UTF-8)ありました。 でも文字化けはなおりませんでした。

• shy00
回答No.1

残念ながら、クライアント(見る側)では現在行っている対応以外方法は無いかと・・・ もし、サイト運営者に連絡が取れるなら、HTMLファイルのヘッダに文字コートを埋め込むように連絡するとか・・・ <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> なヤツですね・・・

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの設定の問題ではないのですか? だったらしょうがないのですが、以前、そのサイトは普通に見られていたような気がするんです。