• ベストアンサー

仕事を手伝って欲しいと言われ、派遣を早期終了しましたが連絡がありません。

カテ違いでしたらすみません。。。 地元で事業を始める方に事業を手伝って欲しいと言われ 派遣で働いていたので、7月末日で早期終了にしてもらいました。 7月の終わりから手伝って欲しいと言ってくれていた人から連絡がなく 不安のまま派遣終了となり、昨日まで何回かPCにはメールしたのですが 連絡頂けず、昨日携帯にメールをしてみました。 携帯はまだ使えるようなので、今日にでも携帯に電話しようと思っています。 事業計画がうまくいかず、事業を立ち上げられないので 連絡がないと思われるのですが 派遣の条件も良かったので早期終了した事も後悔しておりますが 派遣をしながら次の事業の打ち合わせや 商品開発をするのに自宅で材料を取りよせ 新しい事業で扱えるような商品を作ろうと頑張っていたので 連絡頂けない事がとても精神的に来ています。。。 夜も眠れず、気がついたら朝でした。 母子家庭で子供を養って行かなければならず、 先方も家庭の事情を知っていてくれていただけに 複雑な思いです。 出来れば、今日電話して材料費などだけでも 請求したいと思っていますが、雇うと言って雇わなかった場合の 損害賠償は出来るのでしょうか? 派遣早期終了する際にそんなに条件の良いのに 辞めさせちゃってすみません。でも仕事手伝って欲しいのでと 言われたので信じていたのですが。。。 支離滅裂で申し訳ないのですが 今まで電話できなかった自分も行けないのですが 仕事がない事を認めたくなかった自分もいたんだと思います。 今日ではっきりできると思いますが 今までかかった経費などは請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

私も、「新しい事業を始めるので、現在の仕事を辞めて手伝って欲しい」って誘われたことあります。相手は、サイフの札束を見せて、いかにも景気がよさそうな雰囲気を出そうとしていましたね。 でも、具体的な待遇とか、法的な面で要求されることが整備されているか、いくつか疑問をぶつけると、「今より悪い待遇じゃない?」「えー、それは知らなかった」「えーー、法律ってそうなの?」ってたよりない返事。あまりにも頼りないので、保留状態にしておいたら、事業はスタートできず頓挫していましたね。 質問者さんも、おいしい話だと思われたのでしょうが、その事業の採算性を冷静に判断されてから派遣先を辞められたほうが良かったと思えますね。 >>請求したいと思っていますが、雇うと言って雇わなかった場合の 損害賠償は出来るのでしょうか? 材料仕入れ等は、実際に損害が出ているわけですがら、請求可能でしょうけど、「雇うといって雇わなかった」という部分は、企業の「内定取り消し」ってわけでもないのでどうなるか判りません。(専門家じゃないので)また、現実問題として、相手に支払い能力が無ければ(たぶん無さそう)払ってもらえないのではないでしょうか。 >>辞めさせちゃってすみません。でも仕事手伝って欲しいのでと 言われたので信じていたのですが。。。 信じた相手が悪かった、良い教訓になったとして、新しい職場を探されるほうが良いのでは?

clover125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元でもともと事業をしていた人だったので信用してしまいました。 派遣の方がお給料が良かったのでおいしい話というよりは 自分のスキルを生かせる仕事が地元になく、 自分の好きな事が仕事になるので、やってみたい仕事でした。 相手が悪かったですね。。。 良い勉強だと思って次を探すことにしました!!

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

いい決断をしましたね(∩∩) 私ごとですが さるドンの肝いりでカリブ海の宝探しの仕事を持ちかけられました 多くの船が沈んでいて金銀財宝がざくざくだそうです 発見した財宝は参加者だけで山分けという条件です テレビでもよく話題になりますね 馬鹿馬鹿しいので断ったのですが話に乗った連中は悲惨な目に合ったようです

clover125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カリブ海の宝探し 夢のような企画ですね(^^; 今回はいかに友知人と言えど、 お金が絡む話は慎重にと勉強ができたのでプラスに考えます。 今頂いている他の知人から仕事のパートして一緒にと言う話も 断ろうと思っています。やはりお金の話が出ていたので。。。 自分は最初給料はいらないからとか多少の資金なら出せるからとか。 私がお金に困っているなら、多少なら貸せるとか。。。 共同で仕事をするなら、経費引いた収入はみんなに配当するべきだし 必要な設備投資費等はみんなで出すべきですし。 ただ、Web関係の仕事なので私のパソコンがあれば仕事ができてしまうので 設備等いらないんです。。。 お金困っていたとしても、知人からは借りないし。 逆に知人は全くの素人なので1から教えてほしいと。。。 これってパートナーじゃない気がしてきて。。。 とにかく知人ほど当てにならないと言う事は 痛いほどわかったので、前向きに自分らしく仕事ができるように 頑張りたいと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

下衆な話しですが、フンドシと予定は向こうから外れる・・・と、以前上司から言われた事があります。 ANo2さんが言われる様に、他人を採用するお金や器量がないから、友達を利用しようとするのです。 私も、以前会社の上司が停年になり、その人の知り合いの会社に再就職をする・・手土産代わりに私を連れていく・・・話がありました。 私は子供の転校問題もあり、3月中にははっきり返事を欲しかったのですが、上司の停年は6月でした。 私が3月に入社すると、形上は私がその会社では先輩と言う事になります。 (手土産が先に着くのもおかしいと思ったのか、仕事は上司が教える・・・と先方には言っていたのが、後から入社では・・??) 多分それを嫌ったのでしょう・・・上司に合わせて入社する様にと強く求められました。 学校や幼稚園の事を話すと・・いとも簡単に転校すれば良い、幼稚園など入れなくとも会社の広場で遊ばせて置けばよい・・・との事でした。 人というものは、ことほど左様に、利用できそうだなと思うと、相手の都合など考えずに、自分の都合面子だけで行動しようとします。 自分の都合ばかりの人と一緒に働いても、将来が開けるとも思えません。 何も連絡がないのが黙契の幸いでしょう。 蛇足ながら、何か商売を始めて、親の暖簾などを継いだので無い限り、仕事などありません。 あっても、同業他社がこれは採算に合わないと切り捨てたものとか、面倒なもの、納期が極端に短いもの・・など、はっきり言って、外れ仕事ばかりでしょう。 その上、仕事をしたからといって、即お金になる事は先ずありません。入金まで相当日数がかかるのが通常です。 友達がかりそめにも社長(責任者)なら、仕事がないうっぷんなど、質問者さんに降りかかります・・・ 本当は社長の実力のなさ、先見の明の無さなのですが・・ それを自覚する人が少ないのです・・・ 挙句の果ては、散々嫌味な毎日を過ごして、無給です・・払うつもりもないし、第一払う資金も無い事でしょう。 連絡がつかないことは質問者さんにとって僥倖ですよ。 材料費・・・先走りましたね・・・授業料と思って諦めた方が宜しいかと・・・倒産まで給料が一円も出なかった?とでも思えば安い授業料でしょう。 大体、独立など簡単に出来ますが、独立した途端に襲ってくる現実は、自分の給料はおろか、経費分を稼ぐだけでも並大抵ではありません。 勿論、一円の売り上げが無くとも、独立したその日から経費は発生します。 経費の支払いは、最優先です・・・支払いがとどこうれば、電気もガスも水道も止まります。 部屋も賃貸なら立ち退きの要求でしょう。 長くなりましたが、他の方の言われる様に、まともに給料のいただける会社・仕事に戻る事をお薦めします。 これを契機に、人の口車には乗らないことです。

clover125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フンドシと予定は向こうから外れる・・・ まさにですね(苦笑 >学校や幼稚園の事を話すと・・いとも簡単に転校すれば良い、幼稚園など入れなくとも会社の広場で遊ばせて置けばよい・・・との事でした。 >人というものは、ことほど左様に、利用できそうだなと思うと、相手の都合など考えずに、自分の都合面子だけで行動しようとします。 ↑すごいひどいですね。。。 昨日他の知人から仕事を一緒にと話をいただきましたが 客観的にみるとやはり自分都合なようで。。。 自分の今の個人でしている仕事が軌道に乗らず 他の仕事を考え出した内容が私のスキルが必要で でも今している仕事は並行して請け負いをして行きたいと。 理解して一緒にやって頂けるならお願いしたいと言っていました。 Web系の仕事なのですが、知人はEメールは読めても返信できません。 まさに利用できそうだなと思われているんでしょうね。。。 やりたい仕事は自分の出来る範囲でするか、他を雇用するかですね。 知人を頼るのはその能力がないと言う事ですね。 いろいろご回答いただいてすっきりしました。

• debukuro
回答No.2

もっと詰めてから退職するべきでしたね 知人ほど当てにならないものはありません 金が絡む話は避けるべきです なぜなら他人を採用する力がないから知人に頼るのです 元の職場に事情を話して復職するか新しい職場を探したほうがいいです 今後その知人から連絡があってもはっきりと「迷惑したから今後は連絡するな」という意志を伝えたほうがいいです

clover125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >知人ほど当てにならない 本当にいい勉強をさせて頂きました。 新しい仕事を探す事にしました! 連絡があったも毅然として対応できそうです!! 昨日、またもや違う知人から一緒に仕事をしてほしいと依頼され(^^; お互い個人事業主として参加だそうですが 私のスキルがないと出来ない仕事内容で 何で自分で出来る仕事を計画しないんだろう?と。。。 企画的には良いと思うのですが、みんな人頼りなんです。。。。 知り合いだから信頼関係があると言いっていましたが 仕事となるとお金も絡んできますので慎重に考えたいと思います。