• ベストアンサー

オークションを早期終了する理由

初めまして。先日の事なんですが私はある商品に入札していました。 どうしても手に入れたい商品だったんですがあと残り後1日という時点で出品者が出品をキャンセルしてしまいました。一応理由として家族の事情でどうのこうのということでしたがこちら側としましてはかなり凹みました。早期終了ありとなっていたんで仕方がないのかもしれませんがこういうのってつらくないですか?どんな事情であれ出品したからには出来るだけ最後まで出品してもらいと思うのですが。 私もこれまでに出品経験は何度もありますが早期終了したことはありません。そこで早期終了したことある方にお聞きしたいのですがどんな理由で早期終了されましたか?入札があまりなく自分が希望していた金額に達していなかったからというような方もおられるようですがぶっちゃけで構いませんのでぜひ経験談あれば教えて頂けないでしょうか。 ぜひ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuse
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちわ。私も結構オークションを活用させてもらってるひとりです。 早期終了あり、と書かれているのなら出品者側の都合でキャンセルしてもぜんぜんおかしくないと思いますよ? もし入札者がいて、それでもキャンセルしたとしても、その負担(いくらだったかな?)は出品者が払わないといけないのですし。 私も欲しい商品を突然終了されたりしたことは何度かありますが、 そのときはどうしても諦めきれないときは、その出品者様が、他にも商品を出品しているのでしたら、 そちらのほうの”質問”のところで、『こちらの出品物への質問ではなく、申し訳ないのですが、先日、出品されていた○○の件ですが”早期終了”されたようですが、どうしても欲しいので譲ってもらえないでしょうか?』等と、交渉してみてはどうでしょうか? まだ売る意思をお持ちでしたら、値段の交渉をしてもらえると思いますよ^^ あまりに安すぎる値段でしたら断られるでしょうが・・・^^; 払ってもいい、と思われる金額まで粘ってみては? 出品者様の希望があまりに高すぎれば、それはそれであきらめもつくでしょうし^^

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その出品者は他にも出品しているようなんですがその商品はおそらく価格が上がらず取り消したみたいな感じはしました。質問して値段交渉してみようかと思います。それで駄目なら諦めます。

その他の回答 (3)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.4

#1 です. #2 様のような経験談でしたら解決に結びつきますね. 大変失礼しました.

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

ありますよ。 身内に不幸があってオークション終了後 スムーズに取引できないであろうと判断したので入札のあるものは早期終了 入札のないものは取り消ししました。 これも出品者としてのマナーと思いますが。 >どんな事情であれ出品したからには出来るだけ最後まで出品してもらいと思うのですが。 オークションで落札後に連絡が取れない状況がわかっているのに そのまま放置するのはトラブルの元です。 落札通知に記載したところで理解されるかわかりません。 どんな事情であれ・・・??? 個人で出品している場合、何よりもオークション最優先と考えている人なんて少ないと思います。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにアフターの事も考えると無責任な出品は出来ないですね。オークションはある種遊びみたいな感じなんであまり深く考えず割り切って気軽にするほうがいいみたいですね。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

> 早期終了ありとなっていたんで仕方がないのかも > しれませんが > どうしても手に入れたい商品だったんですが と言うのなら,他の人の手に渡ったのかは 定かではないのですから, 出品者様に連絡をとる手段を講じてはいかがですか? > どんな事情であれ出品したからには出来るだけ > 最後まで出品してもらいと思うのですが。 「どうしても」という割にはこうして欲しかったのに,と望むばかりで 手に入れる努力はそんなにしてないように見えます. 教えて!goo で > 経験談あれば教えて頂けないでしょうか。 と質問したら解決するのでしょうか.

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こういう場合何らかの努力をする必要がありますね。考えてみます。

関連するQ&A

  • オークションを早期終了したいんですが・・

    先日ある商品にオークションに出品しました。しかしその後個人的な事情でどうしても出品をキャンセルせざる得ない状況になりました。まだ取り消しはしていないのですが既に入札されている方がいますが途中キャンセルすると何かこちら側に不利になるような事があるんでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションでの早期終了について

    先日、入札していた品物が終了時刻間際にほかの方の入札により、落札されました。オークションにおいて終了時刻間際の入札はよくあることですが、その品物はそのほかの方の入札後なぜか早期終了されており、当方は間が悪く入札に気づかず、競り合うこともできないまま落札を逃していました。納得がいかないため、早期終了した理由について問い合わせをしたのですが、明確な返答がありません。 例えば、入札した方から早期終了の要請があってそれに応じた、などの、なにかしらの理由を知りたいのですが、早期終了は正規の手続きです、との返答のみで明確な理由を得られません。 「楽天オークションご利用ガイド」の「禁止行為ガイドライン」 (2)出品について 入札期間開始後にやむを得ない理由もなく出品を取りやめること 上記は出品キャンセルのことを指していると思うのですが、早期終了にもあてはまるとしたら、不当な行為になりはしないでしょうか。納得したくて、ただ理由を知りたいだけなのですが・・。 考えられる理由を、どなたか思いつく方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?・・なお、誠に勝手なのですが、そういうこともあるよ早く忘れなよといった達観した回答ではなく、こうではないか、こういう場合がある、というような具体例などの回答をいただきたく思っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションの早期終了について

    ヤフーオークションの早期終了について教えてください。 今、早期終了の申し出が来ているのですが、 例えば、1000円で出品しているものを、 2000円出してもらえるならば早期終了をする・・・という条件を 出してもいいものなのでしょうか? ヘルプを見たら、その時点での最高入札者が落札できると書いてあって、 その時点での最高入札額もそこで決まるのではないかと思い不安になりました。 オークション終了まで待っていたら、他からの入札もあって、 金額も今よりも上がるかもしれないものを、今の時点で出品したときの 金額で落札されるのはちょっともったいない気がして・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • Yahooオークションで入札中のものが早期終了されました・・・

    残り5日で出品された商品があり、その方は複数出品されていたのですが 忙しかったので、その内の1つに入札し、後でそのほかのものにも入札 するつもりでした。 今見たら、いきなり早期終了されており、調べました結果(ウォッチに 入れていましたので)他の方が、出品中のものを●つ買うので●円で 即決して下さい、という事でした。●つでその値段なら私も全然出すつもり だったし、なかなか出ないお品だったので、唖然としている状態です。 入札中だった事もあり、何も連絡のないままそのような形で終わってしまう なんて今まで経験がなかったのですが、こういうものなんでしょうか・・・ 私もその値段なら買いたかった、という事を今更言ってもしょうがない ものですかね・・・ 回答お願いします。

  • 早期終了を2人に相談されましたが・・・

    はじめまして。 最近からヤフオクに出品するようになったのですが、初めて早期終了をお願いされました。 昨日の時点で一人の方が入札されており、その方に早期終了をしてほしいとお願いされました。 入札されているのはその方だけだったので、こちらから希望価格を提示しましたが、最後まで待つとのことでした。 そして今日になり、入札は3、その時点での最高入札者に私の希望価格での早期終了をお願いしたいと言われました。 早期終了をしてもいいものでしょうか? 商品説明で「○○時に早期終了します」と告知してみようかとも思ったのですが…。 できるだけ早く回答がほしいのでよろしくお願いいたします。

  • オークションの早期終了の疑問なのですが…

    YAHOOオークションで、あるチケットを出品しています。 現時点では入札者はいません。スタートは1000円です。 Q&A欄を通じて、Aさんから早期終了はできるかとの問合せを 頂いて、「2000円でしたら早期終了します」との返事をしました。 返事をしてからふと疑問に思ったのですが、 入札者がAさんしかいない場合、2000円と入札しても 画面上に表示される「現在の価格」は1000円ですよね?(違いますか…(^_^;? この時点で早期終了すると落札額は1000円となってしまうと思うのですが、 取引上は2000円支払ってもらうということでいいのでしょうか? 早期終了するのは初めてなもので、悩んでいます。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフオクの早期終了について教えてください。

    ヤフオクで入札を考えている商品があります。 その商品は通常のオークション形式での出品でしたが 「いたずら落札防止策として、即決価格は設定しておりませんが、 入札に気付いたらその時点の価格で早期終了します。」 と記載してありました。 早く欲しい商品なので、早期終了して頂けるとこちらは嬉しいのですが、 このような形での出品方法ってよくあることなのでしょうか? またこれってガイドライン違反にはならないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オークションでの早期終了

    オークションを始めて間もない私に知恵を下さい。 私は出品者なのですが入札希望者から「早期終了は 可能ですか?」と質問がありました。 今のところ全く入札はないようです。 ですが、アクセス数は有ります。 終了日時は3日後なのですが・・・ 「早期終了でもOKですよ」と答えた場合、 その入札希望者が入札したら早期終了を すればよいのでしょうか? 分かりにくい質問でご免なさい。

  • オークションでの早期終了☆

    出品中です。 開始価格で入札がありましたが、その方から○○円で即決・早期終了をもちかけられました。 お受けしたいと思うのですが、 どのような手順で終了したらよいでしょうか。 入札はいただいているので、このまま終了か、 提示していただいた金額を入札いただいてから終了か。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション早期終了について

    楽天オークションにて出品をしているのですが、その中の1商品に入札があり、入札者の方より「3000円で入札したので即落してもらえませんか?」とメッセージが届きました。3000円での終了は構わないのですが、現在価格が2500円で表示されています。このまま早期終了すると2500円で終了してしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。