• ベストアンサー

夫婦間の問題に第三者として相談に乗ってくれる所(人)知りませんか?

結婚20年の夫婦です。数年来の問題が今年一気に噴き出してきて、離婚かもしくは継続する方法は・・・と悩んでいます。お互いの主張がそれぞれに納得はいくのですが、歩み寄りにはなりません。 それぞれの実家に相談するとそれぞれの身内感情が出てしまいそうです。まったくの第三者に相談したいのですが、そういう機関というか場所というか人というか、ご存じの方はぜひ教えてください。 いろいろ調べて、家庭裁判所の円満、離婚調停・・についてはわかっていますが、それ以外の道はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 市役所にもよりますが、 「悩み事相談」なんてありますよ  例えば 神奈川県  秦野市役所だと 「女性のための悩み相談」なんてあります。 お住まいの 市役所、県庁HPで確認しては? http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/benricyo/kura_07.html#24

suzubell
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 それも考えたのですが、住んでいるところが割と小さな町で、地元ではよく知られている一族?なので、なるべく公的機関(地元の)は避けたいところなんです・・。 お金がかかるのはある程度覚悟もしています。どこかお勧めのところがあれば・・と投稿してみた次第です。 それでも、一つの方法として頭に置かせていただきます。真夜中にも関わらず、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦関係の破綻主義について

    現在別居して年末で1年になります。 浮気をほのめかすメールのやり取りがあり(実際は浮気なんてしてない。と言っていますが・・・)、そのことがきっかけで旦那を生理的に受け付けられず、旦那に殴られた事もあり、そこから子供と実家に帰り、別居をしています。 私は離婚を希望しておりますが、相手は離婚したくないという事で、調停をしていますが、話は平行線で次回の調停で恐らく最後になります。 私は離婚の意思は固く、裁判してでも離婚をしたいと思っていますが、調停員の方からは「今の状態では裁判でも離婚は認められない可能性が高い」と言われています。 市役所の法律無料相談にも何度か足を運び、話を聞いていたのですが「最近の民法では、破綻主義が認められているから、あなたがどうしてもやっていけない。ということなら、離婚は認められますよ」と仰っておられました。 先日の調停で調停員の方にこの事を言いましたが、やはり離婚は難しいよ。と言われました。 一体どちらが正しいのか・・・ 自分なりにインターネットでも調べたりもしていますが、夫婦関係が破綻していると認められるのは、別居5年以上みたいですし・・・ やはり裁判しても認められないのでしょうか? また調停員の方から相手が離婚に応じない場合、別居調停をしてもいいと思うよ。と言われたのですが、別居調停をした方がいいのでしょうか? 近々また無料相談に行こうと思っていますが、何かご存じの方がいればお話を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 芸能人の年の差夫婦の離婚事由について教えて下さい

    芸能人の年の差夫婦の離婚事由について教えて下さい。 少し前に、芸能人の年の差夫婦(奥さんが若く、離婚を望んで関西に住居を借りて子供と家を出てモラハラを主張していた人)がいましたが、 あの夫婦の場合の奥さんが主張する離婚事由は、何になるのでしょうか? 結局、男性が離婚に応じましたが、もし男性が離婚に応じず裁判を継続した場合、離婚は成立する可能性はあったのでしょうか? また、その場合の離婚事由は何にあたるのでしょうか? (例えば、奥さんが家を出て別居を初めて、それがある程度の期間になった場合、それが理由で離婚が認められることはあるのでしょうか?) 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 夫婦とは、何でしょうか? 分からなくなってきました

    夫婦とは、何でしょうか? 分からなくなってきました。 妻と 喧嘩になり 私が手を 出してしまい 未成年の 子供2人を 連れて 出て行きました。(実家) 話し合いたいと 何度も連絡を 取ろうとしましたが 拒否されています。 妻は 離婚を 希望しており 話し合いは したくないと 拒否しています。 携帯にメールを 送り続けていましたが 連絡が取れないため 私は 夫婦関係調停(円満)の申立てをしました。 その後 妻は 私が離婚に応じないので 保護命令を申立て 発令されました。 私が 調停の 申立てをしている事が 分かると 弁護士を代理人にしました。 その間 3カ月 何も 進展のないまま過ぎ 調停が始まりました。 妻の主張は離婚で 変わりません 私は やり直したいと 言い平行線です。 次も 調停がありますが 気が重くなります。 妻が出ていき 必要なものは すべて 用意をして 渡してきました。 お金も 必要と 思い用意しますが 何も 言いません。 しかし 調停では 私が 荷物も お金も 何も してくれないと主張したようです。 今までの 夫婦の 積み重ねは 何なんでしょう? 別れると 終わるという事が どういうことか 理解できているのでしょうか? 妻は 本当に このまま 離婚してもいいと 思うのでしょうか? そんなものですか? 私は 一人になり いろんな事を 思い 考えています。 私は 反省をして 修復できる方法を 考えています。 今回も 手を出した 私が悪いですから こんな形で 離れるのは 残念に思います だから 考えます。 この 3カ月の 妻とは そんなものですか? 何を 思い 考えているのか 分かりません。 いろいろ 言って 説得するのが いいのか どうなのか 分かりません。 どんな 気持ちで 何を考えているのか 分かりません。 この先 どうしていけば いいのかも 分からなくなりました。 夫婦とは、何でしょうか? いろんな ご意見が ありましたら お願いします。 .

  • 夫婦関係調整調停(離婚)

    妻が離婚調停(夫婦関係調整調停(離婚))を裁判所に提出しました。 これから何が起きるのでしょうか。 いろいろ検索しましたが、手続き的な順序が書かれているものが多く、実際の様子がよくわかりません。経験された方にお聞きします。 裁判所から呼び出しがあると思うのですが、調停員さんとはどのような話をするのでしょうか。どんな話をしましたか。どんなことを聞かれましたか。雰囲気はどうでしたか。 裁判所に呼ばれて体験したことを何でもいいので教えてください。 意外だったこと、おもしろかったことも聞きたいです。

  • 家裁の相談内容って証拠力あるんですか?

    家庭裁判所で夫婦関係調整の相談行った時に、こじれた原因について、私の責任についても問われ辛かった時期に浮気があった事を涙ながらに話をしてしまいました。(相談のみで、実際に調整手続きは行っていません。) 浮気は4年以上も前の事で、物的証拠は何もないのです・・・相談した内容(浮気を話た事)が、調停離婚や裁判離婚の時の証拠になるのでしょうか?

  • 夫婦関係破綻

    現状別居中(かれこれ妻、子供×2が実家、私が自宅で8ヶ月が過ぎ)で調停を行って来ていますが調停での話も進まず、調停と調停の間の期間も連絡が全くない状態になっています。ダラダラの状態が続いていた為、やっと6ヶ月経過して円満調停から離婚調停に移行してくれたのですが現状、お互い弁護士が居る訳でもなく、引き続きダラダラが続いています。完全に夫婦関係は破綻しているのですが日本の法令上ではアメリカの様に夫婦関係の破綻による裁判所の判決言い渡しがないと聞いた事がありますが5年別居が続けば・・・と一時話もあった様ですが現状はどうなのでしょうか?又、その場合の裁判所申し立ての際にわざわざ弁護士を付ける事も無く(金銭的に時間的にかける事無く)行いたいと思いますがその場合、何処の裁判所にどの様なタイミングでどの様な書式で申し立てをしたら言いのでしょうか?又、今までの事例は何処で閲覧できるのでしょうか?

  • 離婚裁判 破綻の時期とは?

    お世話になります。 現在、離婚裁判中ですが、その中で「いつ破綻したのか」ということがポイントになるようなのですが、破綻の時期とはどのような点に於いて重要なのでしょうか? 私の場合ですが、ちょっと変わっていて、離婚調停中も家を出ず、裁判の途中で子を伴って家を出ました。 一般的には、調停を申し立てられた時点で別居となり、そこが破綻の時期となると思うのですが… 夫のほうは、同様に調停中も同居しており、裁判が始まると近くの自分の実家へと別居をしました。夫は、破綻の時期は裁判提訴時だと主張しているのですが、この調停中の私の行動・態度を有責行為だとしているのですが、離婚したいと言って調停を申し立て、婚姻継続の意思を捨てている人が調停期間中にこういうことがあったから婚姻を継続できないというのがよく理解できません。 調停を申し込んだ時点で既に破綻ということではないのでしょうか?

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 離婚裁判の有責配偶者

    先日主人との調停(10ヶ月間計8回)を終え調停不成立になったものです。3歳の娘がいます。 離婚に至った原因は彼の嘘と暴力と女性です。 調停を申し立てたのは彼でした。 私は離婚をしたいとの申し立ての調停に離婚には応じるので慰謝料をと要求してきました。 ところが弁護士を伴って調停を申し立ててきたのですが本人が調停には来ないし弁護士さえ欠席する事も。そしてその間、婚費を払うと約束しながら遅れること4ヶ月。催促の連絡を弁護士に連絡しても返事がないこともしばしば。 彼は暴力や嘘は認め反省してるとは言いながらもない袖はふれないから払えるお金はないと主張。(実際は彼は自営で土地建物もあり売り上げ収入はありバイトも雇っています) でも娘との面会だけはちゃっかり希望。 そんな主張はもちろん通らず事実もばれ、 そして不成立となりました。 その後裁判所から彼が裁判を起こしたとの連絡がありました。 離婚の理由は別居期間が既に2年にもおよび(このうち向こうの都合により延ばされた調停が10ヶ月)もう夫婦関係に戻る事は考えられない。婚姻関係を継続しがたい理由に該当するので離婚を要求すると。 暴力やそのほかの理由については一切記入されず自分は有責配偶者ではないと訴えを起こしてきました。 もちろん要求は離婚のみで慰謝料や養育費の支払いなどの明記はありません。こんな理不尽な裁判って起こせるんでしょうか?

  • 夫婦関係調整調停について。

    家出した妻から離婚を請求されている者です。事情は下記を見て頂くと分かって頂けると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5768210.html​ 妻側弁護士からの通知書記載の日が3月16日でそれ以降裁判所からの呼び出しを含め何の動きも無いのですが、私が相談している弁護士から「夫婦関係円満調停と面接交渉調停の申立てを妻側弁護士住所を妻側の連絡先にしてやってみたら」と教えてもらい7日家庭裁判所に受理されました。 おそらく日程的に考えて妻側が先に離婚調停の申立てをしていると思います。 質問です 1離婚を申立てる側に弁護士がついている場合に離婚調停の申立て迄に通常何日位必要なのでしょうか? 2夫婦関係について双方が違う調停を申立てている場合はネット上で検索している限り同時に行われる様ですが今回の様に多少日程がずれている場合には別々となるのでしょうか? 3もし全ての調停が同時に行われるとして全ての案件が終了となるまで調停は続けられるのでしょうか? ネットで検索してみたら通常離婚調停の申立てをしてから調停の準備をする様な事が書いてありますが、相手方の弁護士の連絡から3週間以上経過しており、私が円満調停・面接交渉調停の申立てをした時に家裁は2週間前後で呼び出し状が着くと言っていましたので遅れている事は相手側が何か特別な手立てを打っているのかと少々不安なのと離婚を請求している側は調停を早く不調で終わらせ裁判に持ち込みたい場合が多いともネット上で見ましたので質問させて頂きました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう