• ベストアンサー

夫婦関係調整調停について。

家出した妻から離婚を請求されている者です。事情は下記を見て頂くと分かって頂けると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5768210.html​ 妻側弁護士からの通知書記載の日が3月16日でそれ以降裁判所からの呼び出しを含め何の動きも無いのですが、私が相談している弁護士から「夫婦関係円満調停と面接交渉調停の申立てを妻側弁護士住所を妻側の連絡先にしてやってみたら」と教えてもらい7日家庭裁判所に受理されました。 おそらく日程的に考えて妻側が先に離婚調停の申立てをしていると思います。 質問です 1離婚を申立てる側に弁護士がついている場合に離婚調停の申立て迄に通常何日位必要なのでしょうか? 2夫婦関係について双方が違う調停を申立てている場合はネット上で検索している限り同時に行われる様ですが今回の様に多少日程がずれている場合には別々となるのでしょうか? 3もし全ての調停が同時に行われるとして全ての案件が終了となるまで調停は続けられるのでしょうか? ネットで検索してみたら通常離婚調停の申立てをしてから調停の準備をする様な事が書いてありますが、相手方の弁護士の連絡から3週間以上経過しており、私が円満調停・面接交渉調停の申立てをした時に家裁は2週間前後で呼び出し状が着くと言っていましたので遅れている事は相手側が何か特別な手立てを打っているのかと少々不安なのと離婚を請求している側は調停を早く不調で終わらせ裁判に持ち込みたい場合が多いともネット上で見ましたので質問させて頂きました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laibach
回答No.2

3つの調停が同時進行だからといって、全てが同時に不調となるとは限らないです。今回のケースでは離婚と円満という相反する調停なので、この2つが早々に不調に終わって、面接交渉だけ継続もありえます。 相手方は離婚を望んでいるわけですから、別居の期間が長引けば長引くほど離婚したい方にとっては有利になります。長引けば婚費請求も可能になってきますしね。

yu5678
質問者

お礼

有難うございます。 本日現在、裁判所からの呼び出しは到着していません。 これは相手側の引き伸ばしかも知れない訳ですね? 妻が家を出たのが1月25日ですので、今3ヶ月目に入っております。 例えば裁判になった場合にネット上では○年の別居期間が必要とか書かれていますので安心しておりました。

その他の回答 (1)

• laibach
回答No.1

1は意味がよく分かりません。 2は、申立の日程がずれていても同時に行われると思います。 3はケースバイケースです。今回の場合は、離婚調停と円満調停と面接交渉調停の3つですよね。離婚調停と円満調停は同じことだから、1つだとして面接交渉もセットで話が進むと思われます。 家裁からの呼び出しは時期によって前後します。不安であれば、家裁に連絡し呼び出し状が来ない理由を聞くのもありかと思います。

yu5678
質問者

お礼

有難うございました。 私も回答頂いた事を参考にして弁護士と相談しながら極力円満な解決方法を探って頑張ります。

yu5678
質問者

補足

回答有難うございます。 3つの調停は恐らく同時進行になると言う事は不調に終わるのも同時と言う事ですよね。 1の質問は私の質問の仕方が悪かったのだと思います。申し訳ありません。色々調べてみると離婚問題で申し立てる側に弁護士がついた場合には普通は離婚調停の申立てを家裁にしてから準備に入るみたいなのですが、私に送られた弁護士の受任通知には離婚調停に向けて準備中ですと書かれ、確かに未だに裁判所からの呼び出しもありません。 例えば、私に弁護士がついているのか?どう言う考え(作戦)なのか?とか・・・弁護士として、とりあえず受任通知を送って、こちらの様子を見る(様子見)的な事をあるのでしょうか? この事を知りたかったのです。大変申し訳ありませんでした。