• 締切済み

‘70年代のホラー映画の題名

30年くらい前テレビで見たホラー映画ですが、自分が高校生だった為内容がうろ覚えですが、どなたか題名がお解りになったら教えていただきたいのです… ・主人公のとなりの家が関係があったような? ・主人公のおじいさんかおじさんが重要人物だったような? ・ラストで問題が解決してほっとした瞬間、洋服ダンスの扉の鏡に映った何かで、更に恐怖が…と言う終わり方だったような? 特に最後の部分が印象的だったのでした。「ハウス」とか「家」とかの言葉が題名にあった気がして調べたのですが、よくわかりません。 あやふやな内容で申し訳ありませんが、ぜひともまた見てみたいのでよろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.2

...ラストで問題解決、犯人も捕まってホっと一息、ってなところで鏡のついた化粧台の扉を開けると、その鏡に犯人が・・・キャー!! な終わり方なのがブライアン・デ・パルマ監督の「殺しのドレス」(1980年)ですね。  母を殺された少年が自前の撮影機材を使って犯人を追い詰める、って展開で、意外にもタフな男性主人公は登場しないという内容の映画でした。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3374/
kebichan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「殺しのドレス」は見た覚えがありますので、探しているものとは違うと思います。ただ、終わり方を考えると私の中でごちゃごちゃになっているのかもしれませんね…。どうもありがとうございました。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.1

こんにちは。 「ヘルハウス」か「悪魔の棲む家」(1979年版)ぐらいしか思いつかないのですが・・ あと、当時話題になった「サスペリア2」とか。

kebichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前自分で調べた時も「ヘルハウス」「悪魔の棲む家」ぐらいか…と思いましたがあらすじを読んだだけですので、今回怪しいと思うものは借りてきて見てみようと思います。TSUTAYAのページで「悪魔の棲む家」のレビューを見ていたら同じころ「家」と言う作品もあったようですのでみんな見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホラー映画でどうしても題名の分からない映画が2本あります。分かる方がいたら教えて欲しいです。

    1本は典型的ホラー映画で1970年代か1980年代のモノです。うろ覚えですが、確か、ヒトデ型の吸血生物のもの(大群で襲ってきます)。ラストにおじさんが車か小屋におとりとなって自爆する事によって倒す。といった内容。 もう1本は、SFホラーで主人公は少年です。 突如、UFOが来て両親がのっとられます。 そして少年は逃げて、いろんな人の助けがあって最終的に宇宙人らしきものを倒します。しかし夢オチ。 ところが、次の瞬間UFOが飛来して両親が…というループで終わるもの。 どちらもTVでやったもので、幼心にトラウマのように残ってるのですが、題名、具体的な内容が一向に思い出せません。 ピンと来た方がいたら教えてください。 ※検索しても出てきませんでした。

  • サイコホラー映画の題名教えてください!

    どうしても思い出せないサイコホラー系の映画の題名があるのですが、 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 ※覚えている限り情報かかせていただきますので、  情報の中にはネタバレが含まれているかもしれませんので、ご注意ください。  ・ 以前、テレビ東京で放送。  ・ 冒頭シーンについて    主人公が階段を登るシーンがあり、    階段の壁には一面に絵のようなものがある。    最後に判るのだが、絵の中には一枚だけ鏡があり、    その鏡に犯人が映りこんでいる。    主人公は鏡のことには気付かず、階段を登っている。  ・ 図書館のシーンがある  ・ 秘密の部屋を見つけるシーンがあり、    主人公がハンマーで壁を壊す場面がある。 少ない情報で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 映画の題名

    以前、このOKWEBでどなたかが書いてあるのを読んで、見てみたいと思った映画があったのですが、題名を忘れてしましました。 検索するにも、どういう内容の質問だったかも覚えておりません・・・ 1、映画は古いものです。確か70年代のもの? 2、おじいさんがネコを飼っていて、家が壊されることになり、ネコと一緒にそこを出て行く。そして、子供の家に身を寄せる? 最後はネコは死んでしまう。 3、題名は「○○と○○」のような感じだった? 「ト」と言う言葉がついていた? すべてうろ覚えなので、正確な記憶とはいえませんが、これらで何か思い当たる方がいましたら教えてください。

  • 30年程前に、テレビ東京で放送されたホラー映画のタイトル。

    今晩は。はじめて書き込む者です。 印象に残っているホラー映画をもう一度観たいと思っているのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 断片的な内容は覚えているので記します。 ・約30年前にテレビ東京で放送されたホラー映画。 ・鏡の中から、悪魔?のようなゾンビ?のようなものが出てきて、主人公を追いかけ回す。 ・ベッドの下に隠れるも見つかって引きずり出される。 ・窓を開けると、聖母マリアの様な格好をした人が立っていて、口の中から虫が出てくる。 ・主人公が悪魔?に追いかけられ捕まりそうになった時、もう一人の仲間?が主人公を助けるため悪魔?とともに鏡の中へ飛び込む。 ・ラストは、主人公を助ける為鏡の中に飛び込んだ人が、鏡の中で生きている、という描写。 以上です。 記憶が曖昧な為間違いがあるかもしれませんが、知っている方、是非タイトルを教えてください! 悪魔?が主人公を追いかけるシーンがすごく怖かったのがとても印象的だったのはよく覚えています。 よろしくお願い致します。

  • タイトルを教えてください。ホラー映画です。

    もう2、3年近く前になると思うのですが、劇場に映画を見に行ったときに映画の宣伝をしていました。 内容はホラーでアメリカのある小さな町、白い板壁に緑の屋根の同じような家がずっと並んでいるような田舎町を旅行者の若者数人が訪れると町にはだれもいなくてそして恐怖が襲うというような内容の予告でした。血しぶきとかスプラッタな場面はないです。 何という映画だったか題名がわかりません。ホラーは 基本的に苦手なので公開されたのを見に行くこともありませんでしたが、今さらあの映画どういう筋で結末はどうだったんだろうと気になってきました。それでもしこれだけの情報で何という名前の映画か、またあらすじ等わかる方いらっしゃったら教えていただけませんか。突然思い出して気になっています。

  • 映画の題名を教えてください。

    映画の題名を教えてください。  洋画のホラーものです。主人公は、フォルクスワーゲンのビートルで彼女とドライブ中、スピード違反で悪魔の警官につかまり、彼女だけ異次元につれていかれてしまいます。彼も、なんとか異次元に乗り込んで、彼女を探すのですが、さまざまな困難に遭遇するという内容です。  よろしくお願いします。

  • 映画の題名が思い出せません!

    映画の題名が思い出せません! この映画の題名を教えてください。 映画のカテゴリーは確かホラーだったと思います。 内容は はじまりは主人公の家に母親から電話がかかってくるシーン。 主人公は学生で女の子。 彼氏と同棲生活をしていたが、彼氏は出て行ってしまい一人暮らし。 彼氏がでていってから、不振な電話がかかるようになる。 電話の犯人は決まって殺人をする時に主人公に電話をする。 警察が一連の殺人と主人公に接点があることを知り、主人公に近づいてくる。 警察と主人公は次第に心を通わせラブラブに・・。 そんな中、犯人が主人公の家を突きとめて主人公を殺しにやってくる。 最終的に、 主人公が犯人で、浮気をした元彼を殺害していた。なのでラブラブだった警察の顔=元彼の顔。すべて主人公の妄想だった。みたいなオチです。 誰かわかる方はいらっしゃったらお願いします!

  • 何の映画かわかりません。

    小さい頃(1991年くらい)に見た映画の題名を知りたいんです。 昔すぎて映画の題名も何もわからないんです。 内容もあまりよく覚えてないんですが ・小さい男の子が主人公 ・家に家族がいない夜、寝ていたらベッドが浮いてそのままどこかへ連れてかれる ・なにか悪者から女の子を助ける ・悪者はお城にいたような… ・大きな扉がたちはばかった ・最後は又ベットに乗って家に戻る これだけしか覚えていません。 男の子はうろ覚えですが茶髪だったような気がします。ちなみにアニメです。多分洋画? もしわかる人がいましたら、是非教えてください

  • ホラー漫画に詳しい方!題名を教えてください!

    今から大体7~9年ほど前に、ホラーMという雑誌に読み切りで掲載されていたホラー漫画の題名が思い出せません。 あらすじはうろ覚えなのですが、主人公の男性とヒロイン含む男女何名かのグループが、夏合宿での肝試しだか何だかをしていたら突然異世界のような場所に迷い込んでしまい、 其処で妖怪の餓鬼のような姿をした化け物に襲われながらも脱出を目指す、という話でした。 主人公とヒロイン以外の仲間はみんな襲われて死んでしまい、終盤、主人公は怪我をしたヒロインを背負って逃げ続け、ついに外の世界に通じる穴?のような場所から助け出してもらえるのですが、 ヒロインが主人公のために自分だけ敢えてその場に残り、 現実世界に生還した主人公は何かの写真を見て衝撃を受けたような顔をし、ヒロインを助けるためふたたび異世界に戻る決意をして終わる、という内容だったと記憶しています。 あと、異世界のような場所で逃げているとき、大戦中の日本の戦闘機の残骸とパイロットの骸骨が出てくるシーンがあったような気がします。 もうずっと長いことこの漫画を探しているのですが、さっぱり見つからずに困り果てています。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • 映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画

    映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画(イギリス映画?)です。 ラストシーンしか覚えていません。暗い建物の中に座り込んでいる主人公。銃を持っていて、撃ち合いに行きます。街の表通りではマーチングバンドをやっています。撃たれ、倒れていく主人公。バックではそのマーチングバンドの音が流れています…… これすらもうろ覚えなのですが、主人公側の暗さと表通りの明るさの対比が印象的で、また見たいと思っています。 何という映画でしょうか?