• ベストアンサー

「急かしてすまない」を敬語にすると?

タイトルの通りなのですが、 「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.7

こんにちは。8/20の英語のご質問以来ですね。 ご質問: <「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?> 「お急ぎ立てして申し訳ありません」 などもあります。 1.「すまない」はさらに丁寧な言い方だと 「申し訳ございません」 なども可能です。 2.「急がして」「急がせて」は、相手にある動作を「させる」という強制的な使役のニュアンスがあります。 3.この「使役」のニュアンスを、「立てる」がカバーすることがあります。 例: 「ご用立てして申し訳ありません」 =(常体)「用事を言い付けてすまない」 「お呼び立てして申し訳ありません」 =(常体)「呼びつけてすまない」 4.これらの「立てる」には、「物事や動作がはっきり表われるようにさせる」という、話し手の使役の意志が込められています。 従って「急ぎ立てる」=「話し手が相手を急がせる」という意味で使われています。 5.「お急ぎ立てして」「ご用立て」「お呼び立てして」の「お」「ご」などは、その動作を受ける相手に対する謙譲の接頭語となります。 以上ご参考までに。

その他の回答 (7)

回答No.8

お急がせして申し訳ありません ( ^^

  • MEBUS
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.6

「お急がせ致しまして、申し訳ございません。」 で充分なのでは。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

皆様ほど丁寧ではないですが、 「ご多忙とは存じますが、よんどころない事情がございますので、お急ぎ願えませんでしょうか」

回答No.4

お急ぎで申し訳ありません。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

お取り込みのところ性急で申し訳ございませんが

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

同じ長さでピタリとは敬語には出来ませんが、丁寧に言えば、 ご無理申し上げて誠に恐縮ですが、~~~の件、今回は何卒お急ぎの処理をお願い申し上げます。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

文書なりメールなりでクライアントを急かす状況 だと想定してよろしいでしょうか。 お忙しい中誠に恐縮ではございますが、●●日にどこそこへ提出致します都合上、△△日までに頂戴することは可能でしょうか? もし差し支えがございましたら~~~の部分のみ取り急ぎ頂戴できれば、その他の部分につきましては後からの処理も可能です。 という風にこちらの事情を話した上で、 それが先方の都合に合わない場合も想定して最低限やって欲しい事を具体的に指定しておくと親切ですね。

関連するQ&A

  • 一歳でも年上の人には敬語使わなきゃダメ??

    タイトルの通りなんですが、敬語を使うことに抵抗があります。みなさんは誰にでも敬語は使いますか??

  • 敬語で、「残念ながら私が探していたものとは、違いました。」

    お世話になります。 皆様にご相談があります。 OKWAVEは本当に親切にいつも感謝しています。 ところで、私が先日出した質問出しました。 それに対してお礼をしなければいけないのですが、 タイトルの通り、 「残念ながら私が探していたものとは、違いました。」 を敬語で言いたいのです。 折角回答者様が回答してくださったのに、 それは、違いますとは、言えませんし・・・。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 「伝わる」の敬語

    タイトルのままなのですが、「伝わる」を敬語で言うとどうなるのでしょうか?

  • 彼氏彼女の間で敬語ってアリ?

    タイトルの通りです。 私には年上の彼がいますが、出会ったときは会社の先輩だったため、付き合い始めてからも未だに敬語が抜けません。 私としては敬語はやめたいのですが、相手に失礼かも・・と考えるとうまく切り出せません。 彼氏彼女の間柄で、敬語を使う関係から友達同士のような言葉遣いへと変わった方、どのように変えることが出来ましたか?また、今でも敬語を使って関係を続けられている方、回答お願いします。

  • 現代人の敬語について

    タイトルの通り「現代人の敬語」について皆さんにご協力願いたいと思っています。皆さんの回答を元に、言語学の課題レポートを書く予定です。よろしくお願いします。質問は下記の通りです。 1、友達に「自分の友達なんだ」と、友達を紹介されました。(友達の友達、ということです;)あなたは相手に、敬語で話しかけますか?タメ口で話しかけますか?敬語で話す、と答えた方は、その相手とどのくらい仲良くなればタメ口で話して良いと思いますか? 2、道端にカバンの中身をぶちまけて、困っている人がいます。手伝おうと声をかけるとき、相手が何歳程度からなら、敬語を使うべきと考えますか?見た目ではなく、飽くまで年齢で、お願いします。 最後に、みなさんの性別、年齢(○代でokです)、ご出身、現在お住まいの地域教えてください。 皆さんの回答待ってます!よろしくお願いします。

  • 敬語の正しい使い方「させて頂く」

    近年、若者にとどまらず中年層も「させて頂く」という敬語を乱用しているように見受けられますが、この敬語はどの程度、適切な敬語なのでしょうか。 例えば、私がお世話になっている先生の著書を読んだときに、「私は先生の本を見ました」と言いたいとします。そうしたら、「私は先生の本を見させて頂きました」という言い方と、「私は先生の本を拝見致しました」という二通り、もしくはそれ以上の言い方が出来ると思います。 このどちらも敬語としては成り立っているとは思いますが、このような「させて頂く」の使い方の感覚としては、英語の関係代名詞における「that」のようなものなのでしょうか。wh-(拝見致します)とthat(させて頂く)のどちらでも使えるとき、両用できるthatをとりあえず使おうという感覚なのでしょうか。

  • 敬語が話せるようになりたい。

    社会人5年目の事務員です。 敬語が流暢に話せるようになりたいと思っています。 既に社会人5年目でお恥ずかしい限りなのですが、何かしら改善できる方法がありましたらアドバイスをお願います。 【現状】 敬語を話すのが苦手→言いたいことがすんなりと話せない→だんだんとフランクになってしまう。 といった感じです。 敬語がすらすらと話せるほうが仕事ができる感じもしますし、敬語ができるかどうかで社会人生活がスムーズに過ごせるとも分かっているのですが、注意されたときは気を付けようと思っても、なかなか改善されません。 根本的に他人対して警戒心が強く、ちょっとでも気が許せる相手だなと思ったら途端にフランクになってしまうといいうクセがあります。 ただし、絶対的に敬語を話さないといけない相手(社外からの電話)に対しては、たどたどしいですが敬語が使えます。 敬語と言っても通り一辺倒の受け答えしかできないので、もう少しバリエーションがきくようにしゃべれるようになれればと思います。たとえば、寒くなりましたねなどと一言交えることによって会話を和やかにするなど。 ただ、あまりにも仲良くなってしまうとフランクになるなクセ?が出てしまうのであえてマニュアル的な受け答えしかしない方がいいのかもしれません。 お恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 天皇家のニュースはどうして敬語?

    天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、 以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。 天皇家のニュースを報道する際には、 敬語を使わなくてはいけないことになってるんでしょうか? それは憲法とかで決まってるんですか? もし決まってるとしたら、違反した場合何か処罰があるんですか? 「大相撲を観戦された」なんて言わないで、 「観戦した」と言っちゃいけないの? 「・・・と述べられた」なんて言わないで、 「・・・と言った」と言っちゃいけないの? 日本の象徴だからって、別に敬語使う必要はないと思うんだけどな。 同じ人間なんだもん。

  • 敬語について

    先日会社で、敬語のテストがありました。会社側の解答に納得できません。皆さんの解答と理由を教えて頂きたいので、よろしくお願いします。 問題は以下のとおりです。 (敬語問題)最も適切な敬語表現を選んでください。 問題: 1.【量販店で、店員が客に】 A: お品物は、お持ち帰りになりますか。それとも配送をご希望でいらっしゃいますか? B: お品物は、お持ち帰りいたしますか。それとも配送をご希望なさいますか? C: お品物は、お持ち帰りされますか。それとも配送をご希望されますか? 会社からの解答は Cでした。

  • タラちゃんてどうしてあの年で敬語?

    タイトルのままなんですが どうしてでしょうか? あの年でしゃべれるのはスゴイです。 どういう意図で敬語のキャラクターに なったのでしょうか。 マスオさんが敬語が多いからですか?