• ベストアンサー

天皇家のニュースはどうして敬語?

天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、 以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。 天皇家のニュースを報道する際には、 敬語を使わなくてはいけないことになってるんでしょうか? それは憲法とかで決まってるんですか? もし決まってるとしたら、違反した場合何か処罰があるんですか? 「大相撲を観戦された」なんて言わないで、 「観戦した」と言っちゃいけないの? 「・・・と述べられた」なんて言わないで、 「・・・と言った」と言っちゃいけないの? 日本の象徴だからって、別に敬語使う必要はないと思うんだけどな。 同じ人間なんだもん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 大多数の国民が皇室に対して敬語を使うことに賛成しているからです。テレビでは85%、新聞でも75%の人が是認しています。理由としては、  1.皇室は日本国と日本国民にとって「特別のご存在」であるからです。  2.特別の敬称と敬語を用いてきた長い歴史的な「文化伝統」があるからです。  3.敬称を用いることが法律(皇室典範)で認められているからです。

参考URL:
http://www.sinseiren.org/houdou.htm
kyoko-fanfun
質問者

お礼

参考URLを開いてみました。 まだおおまかにザーッとしか読んでませんが、 かなり興味深い内容のようです。 「皇室典範」というものがあるとは知りませなんだ。 報道機関がそれに背きつつある現状も判りました。 改めて時間のある時にジックリ読んでみますね。

その他の回答 (14)

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.15

連続回答で申し訳ありません。  報道機関の問題ですから、kyoko-fanfunさんが敬語を使うかどうかは関係ありません。「おっとっと」などと言わずに「死んだ」「言っとる」と表現して構いません。私だって会話の中では敬語抜きです。  「天皇を神と同じくらいに高貴な方と崇める」という時代はとっくに幕を下ろしています。あのやかましい、自称「天皇の赤子(せきし)」や「憂国の士」どもだって、大半は生活のために指示されたとおりに「働いている」のであって、本気で天皇に命を捧げようという人はほとんどいないでしょう(暴力団にはいるよりはマシと言ってる人もいます)。報道機関における敬語の使い方も戦前とは比べものになりません。  ちょっと質問に対する回答からは離れますが、ここはあくまで質問サイトですから、ご自分の意見を主張したいのならば議論系の掲示板へ行かれることをお勧めします。自分の意に添わない回答を「攻撃」などという某氏のような人が出てくるのは本来おかしいですよね。そして、質問をする側は教えを請うわけですから、それに相応しい姿勢(文章表現)というものが求められると思います。ここでも敬語が円滑なコミュニケーションの役に立ちますね。偉そうなことを言って済みません。  ところで「海外の賓客に対して敬語がないのはおかしい」という御意見は、全くその通りだと思います。国家元首クラスには敬語を用いるべきでしょう。 「本日、北朝鮮の金正日総書記閣下の御長男が偽造パスポートをご利用なさって我が国に御入国遊ばされようとなさいました。入国管理局は畏れ多くも御身柄を御拘束奉り申し上げました。」 ん~?

kyoko-fanfun
質問者

お礼

再再再度の回答をどうもです。 私の何気ない質問により、今度は「天皇の赤子」と 「憂国の士」などという言葉を覚えました。 いえ、どこかで目にしてる記憶はあるけど、 そんなん私の意識の中には定着しそうもない言葉だったんで。 反論する訳じゃないけど、私は別に意見を述べたくて質問したのではなく、 天皇家の報道には敬語を使う決まりがあるのかな? それとも新聞協定みたいのものが、と思ったもので、広く江湖に問うてみようと。 それにしても、「金正日総書記閣下の・・・」には吹き出しちゃいましたぁ!

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.14

>エ?私ってひねくれてます? >ホームレスの方たちを、「最大の粗大ゴミ」と表現した >某氏と同レベルにしんといて下さいな。 いえいえ、質問の文章から「ちょっとひねくれた見方をしている」と感じただけですよ。某氏と同レベルになどしていません。それにあっちは「ひねくれてる」では済みませんからね。 >皇室に畏敬の念を持ってる?畏敬の念をねぇ・・・。  これは後で「敬意」と訂正しました。「畏敬」は言い過ぎですもんね。  ただ、「ねぇ・・・」っていう言い方がねぇ・・・。←どういう印象を受けますか? >朝日等の革新系報道機関は渋々使ってるんですか。 >それは意外でした。  苦労してますね。革新系の人でも天皇に対して全く敬語を使わないメディアに抵抗のある人は多いと思いますよ。日頃天皇制を批判している人でも皇孫のご誕生のニュースはニコニコして聞いてたりしますからね。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

再再度の回答をどうも、です。 あん時ゃ相当お怒りだったようで・・・ 私ももう一回補足しようかと思いつつも、 多分理解されないだろうからと中止しました。 エリート街道驀進中のお方には、到底次元の違うことでしょうから。 ところで私が「畏敬の念をねぇ・・・」と書き込んだことにより、 不愉快な思いをさせてしまったみたいですいませんでした。 私自身、誰かに対して「畏敬」という念を抱いたことがないもんで、 (畏敬って言われてもなぁ・・・)と思ったんです。 だったら書くな? ごもっともです。顔文字にしときゃあ良かったかも? 日頃天皇制を批判してる人も皇孫誕生のニュースはニコニコして聞いてた。 それはそうでしょう。子どもの誕生を祝うのは自然で当然ですもんね。 ましてや何年も待ちに待ったお子さんだったんだし。 子どもの笑顔は何者も勝てませんね。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.13

共同通信社で発行している「記者ハンドブック(新聞用字用語集)」というものがあります。記事の書き方、用語例、同音異義語、差別語・不快用語、記事のフォーム、略語、地名の書き方などなど、正確な文章を書くノウハウが詰まったマニュアル本のようなものです。これが新聞に限らず、広くマスコミ界で使われています。わたしも文章を書く仕事をしているので持っています。 このなかに「皇室用語の扱い方」や「皇室用語の表記例」といった項目があります。そこでも原則として敬語を使うこととされているのです。ただし二重敬語を使わないよう注意する、見出しなどでは敬称や敬語を省略してよい、外国王室については原則として敬語を使わないといったことなども書かれています。 法律や罰則規定はないのですが、こうした原則に基づいてほとんどの報道が表記を統一されています。不特定多数の人に言葉を伝える仕事ですから、好き勝手に書いたり言ったりするわけにはいかないからです。 逆にいえば、マスコミではなく個人が敬語を使う・使わないは自由だということになります。 また、この「記者ハンドブック」は数年ごとに改版されます。最新のものは第9版です。ご興味があれば参考URLをご覧ください。 言葉は変化するものですから、将来的に「皇室に対する敬語は必要なし」という認識や世論が大多数を占めるようになれば、改訂されるかもしれませんね。 とりあえずご質問に即した事実のみを回答させていただきました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476410475X/ref=pd_bxgy_text_1/249-6020359-8332337
kyoko-fanfun
質問者

お礼

新聞用字語集ですか。そういうのがあるんじゃないかな?と思ってました。 時々差別用語を記載したとかで非難されたり 謝罪したりというニュースを聞くけど、 不特定多数の人が目を通す機関だから必至ですよね。 それにしても文章を書くのって難しいことですね。 小生も勤務先にて毎月ミニコミ紙を作っておりますので、 どんな言葉を使おうかと頭を悩ませております。 というか、単に語彙が少ないからだけなのですが・・・。冷汗タラリ

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.12

No.10の方から間接的に質問があったのでお答えします。 >ANo.#4の方の >>国民の多くは皇室に畏敬の念を持っているので敬語を使うべきだと考えています >ANo.#5のかたの >>大多数の国民が皇室に対して敬語を使うことに賛成しているからです。テレビでは85%、新聞でも75%の人が是認しています >この2つの意見って本当なんでしょうか? >こんな具体的な数字どこで出てるんでしょうかね?  まず、「具体的な数字」ですが、shoyosiさんが紹介なさっているURLではっきりと朝日新聞の調査であることが明記されています(「テレビでは」という部分は見あたりませんが、他からの引用でしょうか)。また朝日以外の報道機関も同様の調査をしています。疑問に思ったのなら、まずはご自分でURL先を確認してから(さらにはネット上を検索してから)指摘しないと、失礼に当たりますよ。キーワードを工夫すれば色々ヒットするでしょう。  で、私の方ですが、昭和天皇の御崩御の頃から皇室報道の問題には多少興味があったので、その手の報道に注目してきました。その経験からの発言です。ただ「畏敬」という言い方は誤解を招くかもしれませんので「(漠然とした)敬意」と言い換えた方が良いかもしれません。  報道機関の調査を上げるまでもなく、皇室のニュースがワイドショーでも視聴率稼ぎの目玉になっていることを考えれば、多くの国民が皇室に強い興味を抱いていることは明らかでしょう。そして、ご成婚や皇孫のご誕生に対するフィーバーぶりを見れば、それが悪意ではないことはまた明らかです。ワイドショーで「皇太子が結婚した」「皇太子に長女が生まれた」なんて報道をしたら抗議が殺到するでしょう。それに対して敬語を使うことに対して抗議が「殺到」したという話は聞いたことがありません。すくなくとも報道各社の姿勢に影響を与えるほどのものではないことはまたまた明らかです。  もちろん、天皇制に反対する人がいるのも事実ですが、現時点では少数です。過激な右翼の存在がマスコミに恐怖を与えているという点は御指摘のとおりだと思います。右翼とか左翼とかいう思想はともかくとして、恐怖で他人を操ろうとする過激な集団は排除されるべきですね。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ウーム・・・私の何気ない疑問が大きな展開になってしまったようだ。 それにしても昭和天皇が死んだ、おっとっと、 御崩御あそばされた頃から熱心に注目されてたとは。スゴイ 天皇を神と同じくらいに高貴な方と崇めるのは、 昭和天皇の時代でもう幕を下ろしてもええんちゃうかなぁ。 今の天皇さんも皇太子さんも雅子さんも気さくそうなお人やもん。 幾度となく「国民の身近に・・・」って言っとる、おっとっと 述べられとることやし。 彼らもそのほうが気楽なんじゃないかなぁ。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.11

既に出ている回答と多少重なるところもありますが,私からも。 敬語の使用が憲法で決まっていたら大変です。敬語は一人ひとりの気持ちの問題ですので,憲法や法律で「敬え!」といって強制する性格のものではないからです。 まして,違反した場合に処罰されたりしたら大ごとです。 これはあくまでも日本の今の憲法での話。外国ではまた違った国家体制のところもあるでしょうし,日本でも戦前はいろいろと罰則がありました。 皇室に対して尊敬の念に欠けた行いをすると,刑法の「不敬罪」や治安維持法で厳しく処罰されました。 新聞記事も同様で,皇室に対しては最大級の敬語を用いていました。「天皇陛下におかせられましては,本日,どこそこに行幸あらせられました」のような感じです。 「天皇陛下」の「陛」の字がミスプリで「陸」になっていたために,編集長だか社長だかが辞職した,なんてケースもあったようです。 なお,皇室典範(こうしつてんぱん)という法律の中に,敬称に関する規定があります。 第23条 天皇,皇后,太皇太后および皇太后の敬称は,陛下とする。  前項の皇族以外の皇族の敬称は,殿下とする。 そこで,これを根拠に「敬語の使用は法律で義務づけられている」と言っていた人がいました。 しかし,そういう意味ではなく,「敬称を付けるなら天皇や皇后には陛下を付けなさい。天皇殿下とか,皇太子陛下などと呼んではいけない」という意味の規定です。 マスコミ各社には,記事の書き方に関する社内規定があり,記者が書く文章はそれに従っています。 たとえば,共同通信社では「皇室に対しては,原則として敬称,敬語を使う。……ただし,敬語が過剰にならないようにし,特に二重敬語を使わないようにする。」となっています。 したがって,社によって多少書き方が違います。 たとえば,数年前から,朝日新聞と毎日新聞は,述語の部分に敬語を使わなくなっています。 ただ,主語は敬称つきのままなので,「天皇陛下は……と述べた」とか「天皇ご夫妻は那須の保養所で過ごした」など,ちょっとちぐはぐな感じもします。 赤旗は「天皇は国会の開会式に出席しました」のようにどちらも敬語なしで一貫しています。 外国からの来賓の記事は,やはり矛盾を感じますね。身内に尊敬語を使って,相手に使わないのは,お客様には対して失礼ではないかと。 皇族が海外を旅行したときのニュースも同様です。 この矛盾を解消するには,ニュース報道においては敬語は原則として使わないのがいいと思います。 しかし,スタジオトーク的な番組などでは,ある程度その人の気持ちも出るでしょうから,もう少し融通をきかせてもよいでしょう。 また,外部から呼んだゲストの発言や,新聞なら記者以外の人の原稿は,基本的に本人の自由に任すべきだと思います。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

アララ、陛下とか殿下って敬語だったの? そんなことも知らんかった無知な私。ボケ・・・ 朝日と毎日は述語の部分で敬語を使わなくなってるんですか。 それも知らなんだ。他社の新聞を購読してますんで・・・。 確かに主語には敬語がついてて述語にないのはチトおかしい気も。 外国の来賓に対してについては、 以前の回答者へのお礼欄で述べた通りです。 ニュース報道については敬語は使わないように統一する というのが差別なくていいかもしれませんね。

  • seven
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.10

マスコミが敬語を使うのは、「怖さ」が あるためだと思いますよ。 天皇陛下様を敬われる方(一般に右翼と言われる方)に、糾弾される怖さは、マスコミも身にしみてわかってるからだと思います。 確かマスコミの「タブー」とされるものに、「菊と鶴」があります。 それにしても、 ANo.#4の方の >国民の多くは皇室に畏敬の念を持っているので敬語を使うべきだと考えています ANo.#5のかたの >大多数の国民が皇室に対して敬語を使うことに賛成しているからです。テレビでは85%、新聞でも75%の人が是認しています この2つの意見って本当なんでしょうか? こんな具体的な数字どこで出てるんでしょうかね?  

kyoko-fanfun
質問者

お礼

右翼団体が怖いから・・・ナルホド。 朝日新聞神戸支局の事件にも、 確か背景にそんなことがあったんでしたっけ? それにしても右翼団体って一体何なんでしょう。 スピーカーの音量を最大にし、 人の迷惑を顧みることなく街中を走り回ったりして・・・。 それと、sevenさんが疑問に思われたこと、 私もその出所と信憑性を知りたいです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

ときどき、外国から来られた方が、歓迎会なんかで、「○○大統領が尋ねて」「皇太子殿下がお答えになる」記事があったりすると、おかしいと思う。来賓に敬語を使うべきじゃないか?って。 まあ、一般人は日常会話でそんなに敬語使っていないと思いますね。ただ、他がやっていないことをやって、売上に影響することが心配。 「赤旗」みたいに、一般人も皇族も来賓も「○○しました」って書くのもあるかとおもうが・・。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

No.8さんのとこにも書きましたが、 ホント、それおかしいです。 例えば会社員がよその会社に電話して、 「そちらの社長はいますか?こちらの社長さんはいらっしゃいます」 と言うのと同じじゃないかと。 言うまでもなく、 自分の上司であろうと身内をよその方以上に扱うのは変ですよね。 赤旗が、対象者が誰であろうと、 同じ書き方をしてるとは知りませんでした。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.8

確か新聞に関しては、昭和天皇の病状が悪化したときに問題になったような気がします。 事実を伝えることを旨とする新聞で、冗漫な言い方は、ふさわしくありません。尊敬の念を表す場合には、特別扱いするというのも一つの考えでしょう。でも外国の元首に対しても、特別扱いしないのに、天皇に関して特別扱いするのは、やはり、おかしいと思います。 テレビに関しては、新聞と同様の性格のあるニュースに関しては、敬語はふさわしくないかもしれません。 現場中継などでは、その場の雰囲気もあるので、多少違う取り扱いが認められる余地があるかもしれません。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

そうなんですよ。 自国のトップに敬語を使っといて、 海外の賓客に対して敬語がないのはおかしいと私も常々思ってたんです。 それって、自分の会社の社長には敬語を使って、 他者の社長には使わないのと同じなのでは?

回答No.7

だってもともと人間じゃなかったもん 太平洋戦争が終わって「人間宣言」をするまで天皇は神様の子孫とされてたもんね (もちろんご存知でしょ?) その名残やね

kyoko-fanfun
質問者

お礼

アホクサ・・・ 天皇は神様の子だなんて、戦前も戦時中も 性に目覚めていない子ども達以外の大人は、 それがウソっぱちだってことぐらい、みーんな知ってたよね。 で、ある少年が先生に 「天皇陛下は便所に行かれますか」と質問したら殴られたんやて。 アホクサ・・・

  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.6

 私も窓口業務のある職についていますが、基本的にどのお客様が相手でも敬語や丁寧語を使っています。  ご質問の件も「仕事だから」ではないでしょうか?もちろん憲法では決まっていませんので、キャスターの方も日常や、カメラの回っていないときには「・・・と言った」と言っていると思いますよ。  では、再見!!

kyoko-fanfun
質問者

お礼

仕事だからですか。 ンー・・・以下コメントを省略。

関連するQ&A

  • 天皇制について論議したいです。

    改憲論議をするのであれば、天皇制廃止についても論議すべきでは?天皇制を擁護する立場の人は、おもに歴史性を根拠にあげますが、それ自体は根拠にならないと私は考えます。なぜなら、歴史は過去の事実の積み重ねにすぎず、その事実を尊重しない自由や権利は私たちにあるからです。憲法14条をでもあるように、人間は本質的に平等であるわけであるから、天皇という象徴の立場を置く合理的理由はないと考えます。仮に象徴天皇制の合理性を認めたとしても、人間の本質的平等を重視すれば、天皇の地位は選挙などによって公募するのが筋だと考えます。私は、歴史よりも人間の本質的平等を普遍的原理として優位に立つと考えます。みなさんの考えはいかがですか?教えてください。

  • 天皇陛下に対して二重敬語

    一般に「二重敬語(ご覧になられる・仰られるなど)」は 本来皇室の方にしか使わない表現であるため、 普段目上の人に使うと逆に失礼にあたる、と聞きます。 ところで、現代、この二重敬語を天皇陛下に使うことは可能なのでしょうか。 それともこれは既に過去の習慣で、 現在は天皇陛下に対しても二重敬語は使わないのでしょうか。 この疑問は、先日日本語を勉強している外国人学生のロールプレイを 添削していて気になったもので、そのときは 「天皇陛下となんて話したことがないからわからない、 おそらく使う機会はないだろうから、 普通の(二重敬語でない)敬語で作ってはどうか」 と言って切りぬけたのですが、それ以降どうしても気になっています。 ニュースなどを注意して聞いた限りでは、二重敬語にはなっていないように思いました (それ以外の場面でも間違っているアナウンサーはべつにして)。 あまり日常的でない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 憲法における天皇の位置づけについて

    日本国憲法第1条には、次のようにあります。 「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」 (1)「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とはどういう意味でしょうか。むかし学校で習ったときから意味がわからず、結局納得できないまま大人になってしまいました。ちなみに私が「日本国の象徴」と言われて真っ先に思い浮かぶのは富士山くらいです。また、日本国民にもいろいろな人がいますが、たとえば凶悪殺人犯なども天皇は象徴しているのでしょうか。そもそも「象徴」の意味がよくわかりません。 (2)「日本国民の総意に基く」とあります。「総意」があるかどうかを誰がどうやって判断するのかも疑問ですが、最近の意識調査によれば20代の半数以上は天皇に「関心がない」と答えているそうです。ということは、不謹慎な言い方で申し訳ありませんが、現在40代以上の人がほぼ亡くなる半世紀後くらいには天皇の存在意義はなくなるのでしょうか。男系・女系の議論をしている場合ではないようにも思えます。 以上2点、わかりやすくご教示いただければ幸いです。

  • 皇室関係のニュースを読む時敬語なのが気持ち悪いです

    皇室関係のニュースを読む時敬語なのが気持ち悪いです ニュースでは必ず天皇陛下とか ~~様がいらっしゃいましたなど 皇室関係のニュースを読む時必ず敬語を使います 特に歴史を知らない人間や、バラエティー番組の途中などでも 特に尊敬もしていない学の無い芸人が無理矢理~~様がおっしゃってたなど 流れを無視してでもテレビ上では敬語を使っています これって気持ち悪くないですか? 変な宗教と同じように感じます 天皇制が何千年か続いてて、歴史的に凄いことは理解できるので 適度に天皇制が続いていくのは別にかまいませんが、国民に無理やり敬語を使うことを押しつける(メディアを使って敬語を使えと暗に洗脳しているようなもの)世間の空気はおかしいと感じます 敬語を使わないとテレビを見ているいわゆる老害(50歳以上くらい)のジジババが大量にクレームを入れてくるから仕方ないのかもしれませんが。 同じような質問を見ても、特に敬語を使う事を強制しているわけではないとか 目上の人や功労者に敬語を使うのは当たり前だとか 日本人ならわかる事です(質問者は日本人 在日チョンではありません)とか この現状を論理的に説明できないあやふやな回答しか返ってこないですし。洗脳されてる人達はかわいそうだなぁと思います 目上の人やお偉いさんに敬語を使うのが当たり前なら、内閣総理大臣とか よぼよぼの人間国宝をニュースで読む時も ~~様と呼んだらどうですか? テレビ上で様をつけるのは皇室関係だけですよね?これは強制と同じ事ですし明らかに不自然です 皇室だけを特別扱いしています。 右とか左とかどっちでも興味無い立ち場として、これは気持ち悪いことだと昔から感じてます。小学生の頃から敬語での報道に違和感を覚えましたし、これっておかしく無い?と親に尋ねるとあまり外ではそういった発言をしないほうがいいぞみたいな、世間の空気というか闇を感じさせられました  仏教徒でも無く信仰心も無いのに今だに坊主に高いお金を払って葬式をしたり、盆にお経を読んでもらっている日本人の習慣というか、みんながこうしているから逆らえない空気感のような。矛盾した行動と似ています。 皆さんはどう思われてるんでしょうか?やはり30代くらいまでの若者は同じように不思議だとか気持ち悪いことだとか違和感を感じるものでしょうか? 今の部分敬語をつけていない!とか必死にファビョって反論してくるのは年寄りだけ?

  • 【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

    【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。 天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。 宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。 否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。 まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。 その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。 検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか? 完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか? 法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは? 天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。 憲法違反だともっと重罪では。

  • 天皇をなんであがめるの?。

     最近、女性天皇の問題から多くの論議を生み出している「皇室」ですが、若い世代の自分にとってはどうも不必要な存在に思えてなりません。  ご解任というニュースが流れましたが正直な感想といして「また、血税で一人養うのかよ」と思ってしまいました。  皇室に対して必要だと思っている方は年配の方が多いですが、ある意味で戦争をとめる事の出来なかった責任者という解釈はありえないでしょうか?。元軍人がおもちゃのピストルで天皇を襲撃するという事件も以前はあり、そう解釈している人間もいると思います。  歴史的にも疑問なんですが、殺すか殺されるかの戦国時代において、どうして皇室だけは誰も手を出さなかったんでしょうか?。貴族は戦いましたが・・・。

  • ニューストピックにした投稿が削除される

    BIGLOBEニュースをホームとして日頃からニュースを閲覧して、ときどきトピックに投稿しているのですが、まま投稿が削除されることがあります。 これは、れっきとした日本国憲法の下ですので、公権が指示したのなら憲法違反ですが、どのようなセクションが削除の指示をするのでしょう。

  • 4/11のTBSのサンデーモーニング、両陛下結婚50年の話題は、 一週間の主なニュース一覧でも無視。

    TBSのサンデーモーニング、天皇・皇室の話題はいつもあえて無視しているように感じていましたが、全国の各新聞とも社説で取り上げた両陛下結婚50年の話題は、 一週間の主なニュース一覧でも無視。各日2件ずつのニュース件名を掲載していましたが、4/10についてはなぜか1件のみにしており、桜島噴火の方を上位にするのは、まったく意図的なものを感じます。護憲というなら、日本国憲法の重要な制度である象徴天皇制についてもたまには取り上げるべきではないでしょうか。

  • 日本国の象徴としての天皇

    日本国憲法の公布(昭和21・11・3)だとか、施行(昭和22・5・3)だとかという日付は別にして、「日本国の象徴としての天皇」は、いつ決まったのでしょうか???というのが質問の趣旨です。 それを考える私なりのヒントの一つとして、私の読んだ「あの戦争は何だったのか」(保阪正康著)によりますと、戦争終結に向けて8月9日に開催された最高戦争指導会議が、翌日にまで及んだようです。そして、その著書の「阿南泣くな、朕には自信がある」という小見出しの中の1節に次のような記述があります。少し長いのですが、原文をそのまま記述すると、以下のとおりです。 (原文)  そして、阿南が涙ながらに、天皇にこう言った。  「これを認めれば日本は亡国となり、国体護持も不可能になります」  この時、「国体護持も不可能になる」という発言を聞くや、天皇は不思議な言葉を発している。  「いや、朕には自信がある。国体護持には自信がある。自信があるから、泣くな、阿南……」  また、こうも語った。  「私が国民に呼びかけることがよければ、いつでもマイクの前に立つ。……必要があれば、私はどこへでも出かけて親しく説き諭してもよい。内閣では、至急に終戦に関する詔書を用意して欲しい」と。  阿南の言葉を受けて「国体護持には自信がある」と、この時、天皇ははっきりと語った。私は、この意味するところが、未だによくわからないのだ。なぜ天皇には「自信がある」といいきれる根拠があったのだろうか……。  推測できることは三つある。一つは、降伏後、占領下になって連合国とたとえ政治闘争を行っても、。自分は決して負けるつもりはない。いかなる形にせよ国体護持してみせる”との決意表明からという考え方だ。二つ目は、天皇が臣下たち、特に阿南を慮って、その場を収拾するために言った、と。そして三つ目として、天皇の下に誰かから確実な情報が入っていたのではないかということも考えられる。                                 ……(以上)  保阪正康氏が、「未だによくわからないのだ。」というものを、素人の私が、今更掘り返すのもいかがなものかという気持ちはありますが、氏が推測した上記3仮説について、歴史に関心を持っておられる方のお考えを披露していただきたいということです。こだわりませんが、出来れば、お考えの根拠も示していただけると、なお有り難いです。  次に、「日本国の象徴としての天皇」は、いつ決まったのでしょうか???ということに関して、私の個人的な疑問ですが、連合国側は、9月2日に日本との間で、終戦の調印式が行なった時点で、天皇の方向性について、何を決めていたのでしょうか???、「日本国の象徴としての天皇」が決められていたのでしょうか???あるいは、9月27日に、昭和天皇とマッカーサーの会見が行われていますが、その時点で、これまでの天皇の取扱の方向が、覆されて「日本国の象徴としての天皇」が決まったのでしょうか???ということです。

  • キリスト教徒の日本人に、天皇はどんな存在ですか?

    神道を信奉する家系の方はいわずもがな 仏教徒の方の場合も多くは、神道的考え方を認めていると思われます 流石に、現人神とは思ってないでしょうが、神道の神も受け入れる方が多く、天皇は最高神官である位には認識しているかと思います 日本人としての象徴的存在という意識も十分あると思います それは憲法の条文にあるような薄っぺらい「シンボル」ではなく、もう少し深いものだと思ってます そこで疑問なのが、キリスト教徒・イスラム教徒・ユダヤ教徒など一神教絶対神の信徒の方です かれらは、神仏混交のような曖昧さは許さないと思います その方達から見て、天皇とはどういう存在なのでしょうか??