• 締切済み

就活について(長文)

少し前に違うカテでも質問させて頂いたのですが・・・。 否定的な意見・アドバイスはご遠慮ください。 現在、病気療養のため、仕事をしておりません。 病気が理由で、会社を辞めて、今は健康保険の傷病手当金をもらっています。 その病気というのは、うつ病です。 先日、医師の方からそろそろ就活してみようか?と言われました。 約1年ほど通院して、近頃では、毎日とかフルタイムとか正社員でとかは無理と思うけど、週数時間とか週3とかなら、リハビリというか社会復帰?として、やってみてもいいかなと思い始めていたところだったので、さほど抵抗感はありませんでした。あぁ、やっとそこまで回復してきたのかも?と思う部分もあります。 じゃあ、問題ないかという話なのですが・・・。 少し前までは、そういう気持ちになったり、そういう事を考えてみた時、「働く」ことへの怖さが消えずにいました。自分のキャパを超えた仕事量(事務員が自分とあと一人の先輩しかいなくて、先輩のが仕事量の方が多いし、相手から嫌われていて相談もできず)と職場の人間関係での孤立が原因で、うつ病になり退社しているためです。それで、なんというか挫折感みたいなものがあって、もう一度働く(働いていく)ことが出来るのかという不安があったからです。今もその思いは自分の中に少なからずあります。 就活をするにも、いくつか手続きというか段階が必要になるので、今すぐどうこうと言う事ではないのですが。 前の会社は、正社員で10年ほど勤めていたのですが、辞めた理由が理由だし、上記にかいたようにとりあえず短時間労働から少しずつ時間を増やしていこうと思っています。ですので、パート勤務(アルバイト?)にしようかと思っているのですが、面接の際には、退社理由とかやっぱり聞かれますよね?その時は、正直に言うほうがやはりいいんでしょうか? まだ、話(展開)は始まりかけ、というだけですし、(採用された場合の)自分の希望の勤務時間を認めて貰うには言ったほうがいいのかもと思ったりするものですから。

noname#104804
noname#104804

みんなの回答

• suunan
回答No.3

「否定的な意見・アドバイスはご遠慮ください」 それでは多くの意見を求める意味がありません。 退社理由を述べてもパート勤務はできるという申告なのだから パートに関しては問題ないでしょう。 ただし、その質問の文面のような実用性のないことを 長々と喋るのは禁物です。 ここでの質問としても実用的には3行ぐらいで足りますよ。

• dai-ym
回答No.2

区市町村や都道府県または民間でそういううつ病などの病気の人の社会復帰のためのボランティア団体があります。 仕事復帰するための訓練や実際にそういう病気だったことを知って雇ってくれるところを紹介してくれます。 そういうところにお世話になることも一つの手だと思います。 病院に聞けば紹介してくれると思います。

回答No.1

在宅の仕事したらいいじゃないですか。