解決済みの質問
19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
以前に回答した内容が参考になると思いますので「参考URL」をご覧ください。
また、ご自分でも検索してみることをお薦めします。
過去の回答で十分に満足できるものが見つかると思います。
オフィスビルの空調制御はフロア全体を一括している場合もあり、すべての環境が適正になるとは限りません。
そのため空調システムとしては適正に稼動しているが、適正でないゾーンが存在するということを証明することも必要でしょう。
自腹を切るのがいやでも、湿度計は購入して現状を把握した方が良いと思います。
あとで自宅でも重宝するので無駄にはならないからです。
その結果明らかに湿度が低すぎるならば、上司にお願いし、それでもダメならビルの管理会社に相談する、手詰まりになったら労働基準局に相談といった手順で話を持っていってはいかがでしょう。
参考になれば幸いです。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204643
投稿日時 - 2002-12-15 09:50:10
お礼
みなさま。書き込みをいただきまして、まことにありがとうございます。
確かに、周囲の話を聞くと、みんな乾燥が辛いと申しておりました。(-_-)
暫定的には、タオル干し作戦。
そして今後のことを踏まえて、法律作戦を展開したいと思います。
どうもありがとうございました(^_^)
投稿日時 - 2002-12-16 20:33:06
とりあえずはバスタオルを濡らしてどこかにかけておけば、かなり違うと思います。(ただ広いところだと1本では、あまり効果に期待できません)
同じ意見の人を集めて、要望しましょう。
ただ要望しても受け入れられないと思います。
会社への提案では通常データーで示さないと判ってもらえないと思いますので。
毎日2時間おきぐらいに湿度記録をつけて2週間分ぐらいためてから提出しましょう。買ってくれるまでずっと記録しましょう。
エアコンでの暖房なら、すごく乾燥しますので今の時期加湿器が無いと、
多分20%以下になっていると思います。
普通は50%程度が快適に感じるそうで、40%以下になると風邪にかかる率が極端に上がるそうです。
投稿日時 - 2002-12-14 23:45:56
観葉植物を置くことで、多少は加湿効果が期待できます。
人工的な方法としては、エアコンの風が当たるところに、ぬれタオルを置く(ぶらさげる)ことで、湿気を増やすことができます。
参考URL:http://www.rakuten.co.jp/floristsplanet/438566/438579/438751/438755/
投稿日時 - 2002-12-14 23:30:12
OKWaveのオススメ
おすすめリンク