• ベストアンサー

加湿器について

最近乾燥気味なのか、寝てる間に喉がいがいがしてたまりません。そこで加湿器購入を検討してますが、最新のビタミンフィルターやアレルゲンの元を取り除いてくれるタイプが各種あってどれを買ったらいいか迷っています。 果たして加湿器で効果があるのか? すぐにでも買いたいので、どなたかアドバイスお願いします!今はマスクをつけながら寝ることで凌いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の中でタイムリーな質問だったので 回答にはなりませんがアドバイスまで・・・。 去年は3000円くらいのペットボトルを使う 安いものを使っていたのですが たびたびの水交換が面倒くさくて 先週、13000円でN社の加湿器買いました。 アレルギー防止機能とマイナスイオン機能付きです。 本当に効くのかな?と思ってましたが効果はテキメン。 部屋の空気が優しくなったような気がします。 もっと早く買えば良かったと思いました。

tuyu0neko
質問者

お礼

買ったばかりなんですね!もうのどのイガイガは限界。マスクをして鼻が蒸れるのも気持ち悪いので、これから会に行きます。やっぱり効果あるんだ~と思うと、ウキウキしてきます。有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

加湿器は3パターンあります。 ・ヒーター式 湯を沸かして蒸気を出して加湿。熱で殺菌されるし、 蒸気もあまり熱くならない工夫がされているが、 ひっくり返ると本体から少量の熱湯が出る。 手入れはポットのようにクエン酸処理が必要。 ・超音波式 超音波で桐を出す方式。電機を食わず静かで熱湯も使わない。 ので、殺菌機能もないし、壁や家具が白っぽくなるので 別売りのイオン交換樹脂が入るものが良い。 手入れは水洗い程度。 ・ファン式 水をしみこましたスポンジに風を当てて湿気を出す方式。 手入れも楽で熱湯もないが音がでかい。 全部持ってたりします…

tuyu0neko
質問者

お礼

詳しいですね!家電店で並んだ商品から選び抜くのは大変ですが、上記の点をポイントにいよいよ絞り込みます。 有難うございました。

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。私は喉が弱いので冬は加湿器が欠かせません。かれこれ10年位使っており今のが2代目です。 カビや菌の発生の少ないスチーム式を使っています。水タンクの容量が大きく、水交換時にタンクがつかみやすく(取手の場所等)、清掃しやすいことが必要条件でしょうか(水道水のミネラル分が固まってくるので)。あとタイマーや自動調湿機能は必須ですね。できれば騒音も知りたいところです(寝る時に使うので)。ビタミンフィルター云々はメーカーのセールスポイントかもしれませんが加湿器としての本質的な問題でないような気がします。

tuyu0neko
質問者

お礼

小まめなお手入れがひつようなんですね。 つい新機能に目がいっちゃいますが、本質的なところで選ぼうと思います。有難うございました!

• musimusi29
回答No.1

効果ありますよ~。 昨年から使い始めましたが、していないときより乾燥具合が違うように思います。 どのタイプを買うにしろ、結局はフィルターの掃除や洗浄・交感をまめにしたいと効果は保てないので。 そういう消耗品のコストも考えて決めたらいいと思います。

tuyu0neko
質問者

お礼

なるほど。購入時の価格よりもその後の消耗品はずっと続きますからね。その点に着眼するのも結局はお得かも・・・ありがとうございました!