• ベストアンサー

加湿器の効果

加湿器の効果 肌が乾燥しやすいので加湿器の購入を考えています。 のども弱いので、夜寝ている間に使おうと考えています。 だいたい3000~6000円くらいの小型の加湿器を買うつもりです。 美容スチーマーではない普通の加湿器でも、美容への効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>加湿器の効果 容スチーマーではない普通の加湿器でも、美容への効果はありますか?      ↓ 効果があります。 それは、方式(スチーム・超音波・気化とか組み合わせたハイブリッド)や美容を謳っていない部屋用でも同じです。 なぜなら、私たちは生まれる前は母胎の羊水にて育まれていますので、ほぼ水分100%の環境です。 そして、誕生した時には身体は水分比率(血液・水分・リンパ液他)80%以上です。 成長すると骨格や臓器や筋肉が発達して、成人では水分比率が60~65%程度になります。 その為に、居住環境としても同程度が肌・毛髪・喉や鼻の粘膜へのストレスが少なく、乾燥した状態では脱水症状・乾燥肌・静電気によるダメージとなったり、風邪引きの原因にもなります。 そこで、お部屋に加湿器があり、室内の湿度を60~65%程度に保つ事は肌・毛髪・喉や鼻や眼にも優しいのです。 <ただし、梅雨の蒸し暑さ、結露やカビ発生の問題等から、局部的な湿気や温度差での結露を嫌い、冬季以外には加湿器を余り使わない場合が多く、その時に目的に叶った美顔器(加湿スチーマー)とか加湿空気清浄機が利用される。> 例えば、冷蔵庫の野菜室が温度は5~10度で、湿度は90%以上と言う事でも分るように、生物は身体の水分量や皮膚組織の保湿と近い湿度環境をキープする事で鮮度や品質を維持している。 その事からも言えますが、加湿器を用いて、喉の保護・風邪予防(湿度60%程度でウイルスの活動を抑制:ハーパーの法則)・美容効果(お肌や毛髪の保護)が期待されます。 尚、価格は加湿能力や加湿方式や複合機能(空気清浄・アロマ・除菌・脱臭etc)で異なりますので、目的に合わせて選定されますようにお奨めします。

025ide7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 購入の参考にさせていただきました。 実際買ったのはスチームタイプです。 ありがとうございました。