• 締切済み

電子工作について

はじめまして、 電子工作について伺いたいことがありまして投稿させて戴きます。 この手の工作については全くの初心者であり、ごく基本的な質問ですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 作成したいもの   テンキーユニット(PS/2もしくはUSB)から入力した3桁の数字を   表示板に表示する。表示板とテンキー間の距離は10メートルほど   表示板は案内ですので、高さが10~15cmくらいの大きさの文字を   表示したいと考えています。 このようなものを作るときにどのような部品が必要になるかを教えて頂けますでしょうか。 基盤を作成する知識はありませんが、組み方がわかれば作業くらいは可能かと思います。 秋葉原辺りにいって材料を探したいと考えております。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授くださいますでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

10mも離れているなら、無線を使ったほうがいいでしょう。それに、マイコンを使ったほうが手っ取り早いですよ。

noname#252164
noname#252164
回答No.3

距離10メータというのが結構曲者です。 RS-232Cは規格では10メータ引っ張れないので、RS-422に変換するかイーサネットなどに変換する必要があります。 出来合いのキットではご希望のものはないので、パソコンを組み立てるレベルの工作でできるレベルではありません。穴あき基板を組み立てるとか、マイコンのプログラミングをするとかのレベルの作業が必要だと思われます。 両端にパソコンがついていいなら「組み立て工作」の範囲に収めることはできそうなんですが...。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

http://akizukidenshi.com/ こういうお店に相談してみてはいかがでしょうか?大型7セグ表示器のキットものが案外そのまま使えたりするかも知れません。 もしくはお手持ちのパソコン2台(COMポートがあるのであれば)をRS232Cクロスケーブルでつないで、HyperTerminalか何かを使うというのもお手軽かと思います。 ご参考に。

noname#79517
noname#79517
回答No.1

USBなどとなりますとマイコンの知識が不可欠だと思います。 ハンダ付けができれば作れるというレベルではないような気がします。 原始的なものであればスイッチと電球もしくはLEDで作れます