電子工作で車載オーディオのインジケーターが故障している!

このQ&Aのポイント
  • 車載用のオーディオレベルインジケーターに問題が発生しています。片チャンネルがボリュームを上げると点かなくなり、もう一つはしばらく動かしていると片チャンネルが全点灯してしまいます。詳しい知識がないため、部品を交換するしかないかと悩んでいます。ダメな部品を特定できる方、助言をお願いします。
  • 車載用オーディオのレベルインジケーターに不具合が発生しています。片チャンネルではボリュームを上げると点灯しなくなり、もう一つのチャンネルではしばらく使用していると一度に全灯になってしまいます。電子工作初心者のため、どの部品が問題かを見分ける自信がありません。回路図を参考に部品を一つずつ交換するしか解決策が思い浮かびません。ご経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 車載用オーディオのレベルインジケーターに不調があります。片方のチャンネルではボリュームが上がっても点灯しなくなり、もう一方のチャンネルではしばらく使っていると突然全灯になる状態です。電子工作には少し経験があるものの、具体的な部品の故障箇所がわかりません。部品を一つずつ交換していくしかないのか、知識のある方にアドバイスをいただきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子工作に詳しい方!

車載用のオーディオレベルインジケーター なのですが、一個は片チャンネルがボリューム を上げると点かなくなり、もう一個はしばらく 動かしていると片チャンネルが全点灯になり ます。 知識がないのでシラミ潰しに部品を一個ずつ 交換していけばいずれは直るだろう、と思って いますが、詳しい方からアドバイスを頂ける かもと思い質問する事にしました。 ダメな部品が分かる方、宜しくお願いします。 当方電子工作は回路図を見ながら作った事は あるのですが、電子部品の役割は良く分からず、 抵抗は分かるのですが、電解コンデンサーかな? なんて思っている所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

貴殿の試みられている「シラミ潰し法」は、間違っていないと思います。プリント基板のはんだ付け部がヒートサイクル等によって接触不良を起こしていることもあります。フラックスを少量添加しながら、全てのはんだ付け部を再はんだするような対処が有効な場合もあります。 この手の修理に慣れている人のアドバイスを求めるのであれば、プリント基板に実装されている部品の形名と回路の接続を「回路図」に書き起こしてご提示になることが最も有効と思います。プリント基板の回路を全て書き起こすことが困難であれば、回路主要部のICの型番を読み取ってご提示になることでもヒントが得られるかもしれません。

oyazine
質問者

お礼

オーディオドラーバーのICを左右交換してみたら 症状が逆になったので、IC不良と分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.2

>知識がないのでシラミ潰しに部品を一個ずつ 仮に全部品点数が1千点有ったとして 恐らく、10個とか20個とか交換した程度では大勢に影響しないであろう でも100個を超えるくらいから症状に変化が現れて来るであろう えぇーー そんなに交換しなきゃならないの? 初心者の多くは故障の原因はたった一つの部品が原因と思い込みたい ただ単に希望的観測でそう思い込みたいダケだったりする 多くの場合、複数の部品が同時多発的に焼損する 仮に、トランジスタが一つ焼損したとすると そのトランジスタに付随する抵抗やコンデンサも同時に焼損する 更に、その焼損した抵抗の先にある別のトランジスタも焼損~~~ ってな具合に20個くらい焼損してても不思議ではない まぁ、最初に焼損したのはたった一つだったとしても 今現在でもたった一つとは限らない < 所謂、波及事故ってヤツ 所謂、バスタブ曲線 https://persol-tech-s.co.jp/hatalabo/mono_engineer/341.html 或る一つの部品が寿命を迎えたとしたなら 同じロットの部品もまたお迎えが近いハズ 概ね10年程度でバスタブの底は終わって上昇カーブになる >抵抗は分かるのですが、電解コンデンサーかな? よく、電解コンデンサの寿命とか言いますが 電解コンデンサって何個付いてると思いますか? 多くの初心者は2~3個くらいと思い込みたいんですが 200~300個くらいは平気に入ってるよ(米粒くらいの大きさですが) まぁ、デカイヤツは2~3個だろうけど 故障するのはデカイヤツだけで米粒くらいのは故障しないって理屈も無い 米粒くらいの小さなヤツにヒビ割れとかあったりする

oyazine
質問者

お礼

オーディオドラーバーのICを左右交換してみたら 症状が逆になったので、IC不良と分かりました。 ありがとうございました。