• ベストアンサー

WindowsUpdateがIE画面から出来ないが、コントロールパネルからはできる。

WindowsUpdateの件ですが、IE画面の「ツール」→WindowsUpdate から 実行すると、エラーコード0x8DDD0004が表示されWindowsUpdateが出来ないが、「コントロールパネル」を開き、関連項目のWindowsUpdateをクリックすると、WindowsUpdateすることができる。 どうしてでしょうか? なお、IE画面からWindowsUpdateが出来ない件は、Microsoftサービスセンターにコンタクトし、数回改善策を教えて頂いたが、改善できず、後はリカバリーしかないとの回答になっています。 使用OSは、XP/Home Edition/PacK3です。 なおPack2でも同じ現象です。  それと、AntivirusXP2008というウィルスに感染し、駆除しました。 現象的には解決しましたが、この残骸の影響なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.5

>なぜそのような現象が生じるのか、知りたいので 数多くのパソコンで同じ症状が出るなら原因究明は進み対処法も出てくると思いますが、ごく一部のパソコンならそれも無理です 先の回答に記載したソフト・セキュリティソフトなど複合で起きる場合はなおさら原因究明は無理です 1000人ぐらいの人がまったく同じパソコンを使い使用するソフトもまったく同じなら何台か同じ症状も出るかと思いますが全部が全部でないでしょう これぐらいWindowsのエラーは複雑です 回答にはなりませんがこれが現実です

shjmtmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答に納得できました。 ただ、書き忘れたのですが、正常に動作しない場合、WindowsUpdateのプログラムのインストールを要求されますが、正常に動作する場合、WindowsUpdateのプログラムのインストールを要求されません。 この違いから現象はわからないでしょうか?

その他の回答 (4)

• kentan384
回答No.4

質問者さんの中ですでに回答は、出ているように思いますが、 後は、実行するだけではないでしょうか。 その他の回避策は、無いと思います。

shjmtmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

• FoolsGoo
回答No.3

ウイルスの感染し除去した後は、リカバリー(OSクリーンインストール)です また、SP3インストール時も同じでリカバリー直後にインストールしないと不具合が出る場合もあります、不具合が出た後でSP3をアンインストールしてSP2に戻しても改善されません 質問者のような方はレジストリクリーナー・スパイウエア検索ソフトなども使っている場合が多いですが・・・・これも不具合を招くことがあります あなたの場合は、両方に当てはまりますからリカバリーからですね 自分が不思議なのは皆さんなぜと遠回りをするのかなんです、不具合がおき小手先で修復したつもりでも隠れているだけです

shjmtmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的にはリカバリーと決めています。 リカバリーは、購入後半年で経験したことがあります。 それから、5年経過しているので、この現象が改善できなければ、データ保存するためにも、リカバリーより新規購入という選択も残しています。 その為、今後のこともあり、なぜそのような現象が生じるのか、知りたいので、その点判りましたら教えて欲しいのです。

• violet430
回答No.2
shjmtmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラー番号から、検索して、最初に実行してみました。

回答No.1

AntivirusXP2008はレジストリ改変タイプのウィルスのようなので、 もしかするとレジストリが色々と変更されているかもしれません。 動作的に問題ないかもしれませんが、リカバリーしておいた方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2008-071613-4343-99&tabid=3
shjmtmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定の参考URLは、駆除するとき、参考にしました。 最終的な選択は、リカバリーと決めていますが、その前に、原因を知りたいと思っています。