• ベストアンサー

WindowsUpdateが出来ません(ウィンドウズアップデートができません)

○環境 ・Windows98SE ・IEver 6.0.2800.1106  ─いつからWindowsアップデートができなくなってしまったのかは覚えていませんが、全く言って更新できない状態に陥っています。  WindowsUpdateを実行すると、「管理者のみ」という画面が表示されそのまま先へ進めません。そのため、自分でもいろいろと改善しようとしてみたことを下に載せておきました。  ○いままでした改善策(全て改善されず)    ・インターネットオプションよりproxyを無効    ・AVGによりウィルス駆除(アップデート中は終了)    ・Spybotによりスパイウェア駆除(アップデート中は終了)    ・IEオブジェクトの「Update class」の削除    ・インターネットオプションよりセキュリティを既定値に戻した    ・IEキャッシュは、IE終了時に削除設定    ・ユーザーアカウントを削除し1アカウントオンリーでログイン(要するにログイン時に毎回'管理者権限'でログインしている)    ・iuctl.dllおよびiuengine.dllの削除    ・...\Program Files\WindowsUpdate\v4のファイルをiuhist.xml以外削除     ─と延々とやりましたが全て無駄でした。これ以外になにか改善策はないでしょうか?できるかぎりのことは尽くします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

ファイアウォールを切ってみるとかは? それとも Microsoft VMの上書きインストールは? それとも SunのVMをインストールしてみるとか。 それとも、 「信頼済みサイト」に http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ と、 http://windowsupdate.microsoft.com/ を追加してみるとか それでも駄目なら Internet Explorer5.0に戻してみるとか。 (Windows98Seで可)

umimon
質問者

お礼

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 報告です。そのあと再起動し、もう一度アップデートして みたところ、見事アップデートに成功しました。 この内容に関する質問は大変多いので、SunのVMをインス トールするようにと、私自身も広めていきたいです。 本当にありがとうございました。 こんな早期解決できるなんて。。。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

umimon
質問者

補足

解答有難う御座います。 SunのVMをインストールし、信頼済みサイトにしても改善されませんでした。IE5は検討してみます。

その他の回答 (4)

noname#227796
noname#227796
回答No.4

#3の方法でうまくいかない場合は、IE6を新規にインストールするのも手かもしれません。 上書きインストールだと効果がない場合もあるので。 まず、↓の方法でIE6をダウンロードしておいてから、、、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/ie6pp/ie6_02.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#1075 ↓の方法でIE6 をアンインストールする。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293907 それから、再度インストールする。 それでもダメだと、OSから再インストールの方が良いかもしれませんよ。

umimon
質問者

補足

 WinFAQに書かれていたことはすでに実行済みです。 ですが、まったく改善されませんでした。 また、IEの上書きインストールはすでに行っています。  最初の質問内容で箇条書きですでにしたことを記入したつもりでしたが、説明不足ですいません<(_ _)>

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.3

Windows FAQ に Win98で「管理者のみ」画表示される場合の対処法が書かれています。 「Windows Update に失敗する場合に確認する項目は?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19 のチェック5「Windows Update を初期化してみましょう」をやってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#236
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.2

私はIEの再インストールで直った様に思いますが。。 上書きインストールしてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/default.mspx
umimon
質問者

お礼

たった今IEの再インストールを行いましたしかし、相変わらず何も変わりませんでした・・・><;

  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

その類って・・・ ま、再インストールが早いでしょう。 もしくは、サービスパックを一括ダウンロードしてインストールするしかないと思いますが・・・。

umimon
質問者

補足

再インストールというのはWindowsのことでしょうか? もしもそうなのであれば、いまのHDDには結構いろいろと入っているためにそれは出来ません。 また、Windows98のサービスパックの提供は終了しているそうです。もしもこの情報が間違っているのであればDLできるURLを教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • WindowsUpdateができない

    少し前にWindowsUpdateをしようと思い試したのですが、ページを開いても白い画面のままで止まってしまい、タスクマネージャーで終了させました。 その時は時間を置いたら出来るかなと思いそのままにしてたのですが、今日また試してみたらやはり応答なしで止まってしまいWindowsUpdateが出来ません。 http://okwave.jp/qa2272680.htmlと同じなので書かれていることを試したところ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.htmlのチェック5の初期化の4番で regsvr32 /u iuctl.dllでは「LoadLibrary("iuctl.dll")に失敗しました-指定されたモジュールが見つかりません。」 regsvr32 /u iuengine.dllでは「iuengine.dllは読み込まれましたが、DllUnregisterServerエントリポイントが見つかりませんでした。このファイルが登録されていない可能性があります。」と出ます。 6番に書かれているファイルもありませんでした。 どうすればまたWindowsUpdateが開けるようになるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateでエラー(0x800A138F)

    WindowsUpdateが出来ず、困っております。 エラー番号「0x800A138F」が表示されます。 なお、Windows Update.logには次のように出力されます。 2003-10-20 09:51:57 00:51:57 Error IUENGINE Querying software update catalog from https://a248.e.akamai.net/v4.windowsupdate.microsoft.com/getmanifest.asp (Error 0x800C0005) エラー番号「0x800A138F」の対処方法を検索し、いくつか試してみたのですが、状況が変わりません。 私が試したものは次のとおりです。 ・時計の時刻を正しくする。  →正しくなっております。 ・WindowsUpdate以下ファイルを削除して、iuctl.dllをリネームする。  ( http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436047 の方法 )  →状況が変わりませんでした。 ・WindowsUpdate以下ファイルを削除して、iuctl.dll、iuengine.dllを削除する。  ( http://www.freetune.com/extras/broken_updates.htm の方法 )  →状況が変わりませんでした。 OSはWindows2000SP4、IEバージョンは6.0.2800.1106です。NortonAntiVirus7.60.926を入れていますが、「ファイルシステムリアルタイム保護を有効にする」のチェックを外しています。 最近、重要な更新があったようなので、Updateしたいのですが・・・。どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • Windows Updateで困っています…

    現在Windows Updateがなぜか出来ません… プログラムのダウンロードまではうまくいくみたいなんですが、何故かインストールが出来ません。 インストール状況画面の最後までメータが進んでもそのまま何も進展しなかったり、もしくは更新に失敗してしまいます。 自分なりに色々試してみたのですが、効果はなし… 手詰まりです。 どなたかPCに詳しい方助けてください 自分が試したこと 1. ■「Edb.log」ファイル ■「Catroot2」フォルダ の名前の変更をして、もう一度Update 2.ファイアウォールソフトウェアを停止してActiveX の実行を許可・Proxyは設定せず。 3.キャッシュの削除 4.Windows Updateの初期化 (1).Update Class の削除。 (2).regsvr32 /u iuctl.dllとregsvr32 /uiuengine.dll の実行。 (3).%windir%\system32のiuctl.dllとiuengine.dll ファイルを削除。 (4)."%windir%\..\ProgramFiles\WindowsUpdate\v4" のiuhist.xml ファイル以外のファイルやフォルダを削除。 ちなみにWindows Update.logのエラー番号は0x80070643です。 (2)のregsvr32 /uiuengine.dll の実行時に 「iuengine.dllは読み込まれましたが、DllUnregisterServerエントリポイントが見つかりませんでした。このファイルが登録されていない可能性があります。」と出ましたが、詳しいことがわからなかったので、次のステップに進みました。 OSはXPです。よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateがIE画面から出来ないが、コントロールパネルからはできる。

    WindowsUpdateの件ですが、IE画面の「ツール」→WindowsUpdate から 実行すると、エラーコード0x8DDD0004が表示されWindowsUpdateが出来ないが、「コントロールパネル」を開き、関連項目のWindowsUpdateをクリックすると、WindowsUpdateすることができる。 どうしてでしょうか? なお、IE画面からWindowsUpdateが出来ない件は、Microsoftサービスセンターにコンタクトし、数回改善策を教えて頂いたが、改善できず、後はリカバリーしかないとの回答になっています。 使用OSは、XP/Home Edition/PacK3です。 なおPack2でも同じ現象です。  それと、AntivirusXP2008というウィルスに感染し、駆除しました。 現象的には解決しましたが、この残骸の影響なのでしょうか?

  • ウインドウズXPでウインドウズアップデートの条件

    いつもお世話になっています。 当方現在ウィンドウズXPのインストールをしているのですが、理由がはっきりしないのですが、ウインドウズアップデートが使えません。エラーが出てしまいます。 ネットフレーム2.0もインストール中にエラーがでてしまいます。 Glaryユーティリティーというソフトでレジストリーチェックおよびその他の可能なチェックはしました。 キングソフトインターネットセキュリティ9プラスをインストールしてウイルスチェックとスパイウェアチェックは行えましたが、脆弱性チェックの途中で、kaccore.exeというファイルがクリティカルなエラーに出会ったとかで、脆弱性チェックがいきなり途中で止まってフリーズしてしまいます。 デバイスドクターというソフトをインストールしてドライバー類をダウンロードしましたが、状況は改善しません。 kernel32.dllというファイルにエラーが有ると表示されたので、kernel32.dllをダウンロードしてきて、既存の物と交換しましたが、後で気づいたのですが、ダウンロードして来たkernel32.dllがロシア語の物だったのですが、問題あるのでしょうか?OSはXPプロフェッショナルのSP2の英語版です。 この様な状況で何としてもウインドウズアップデートをしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? アクティブXに問題が有るとのことで、多くのホームページを開けません。これの対応策も教えてください。 フラッシュプレーヤーをインストールしましたが、まだAcrobat Readerをインストールすることが何故かできません。 どうやら、もともとOSについているIE6.0.2に問題が有るようにも思えたので、削除を試みましたができませんでした。IE6を削除する方法を教えてください。削除した後に、マイクロソフトからダウンロードしてきた壊れていないIE6をインストールしたいです。若しくは、IE6をリカバリーする方法を教えてください。 この様な状況から、SP3をウインドウズアップデートでダウンロード出来るようにどうしてもしたいです。 宜しくご教示ください。

  • WindowsUpdateが出来ません

    友人のパソコンですがWindowsUpdateが出来ず困っています。OSはWindowsMeでパソコンはDynabook PA-C2CCです。 スタート~WindowsUpdate~製品の更新~お待ちくださいで長い間続き、結局 『問題が発生したためMicrosoftInternetExplorerを終了します。Iexplorerが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しました。Iexplorerは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。』 と表示がでます。何度やっても駄目です。 IEの設定に問題があるのでしょうか。あるいはIEが壊れているのでしょうか。壊れているとしたら修復方法を教えてください。

  • windows updateがうまくいきません

    Windows2000proをupdateのページで更新をダウンロードして インストールしているのですが、インストールの途中か インストール後の処理?あたりでとまってしまいます。 アプリケーションの追加と削除のところにはインストールしようとした ものが上がってきてはいますが、updateのページの履歴では失敗となっています。 更新内容は 「Windows 2000 Service Pack 4 用の更新プログラム ロールアップ 1 (KB891861)」 です。 Windows update.logの最後には Error IUENGINE See iuhist.xml for details: Install finished (Error 0x8007F205) と記録されています。 何度かやってみたのですがうまくいきません。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • IEが使えない→WindowsUpdateが!!

    タイトルどうりIEが使えません。 おそらくそのためにWindowsUpdateやマカフィーが更新できません。 WindowsXPのhomeでマカフィーを使っています。 IEが使えないとは、一般のサイトはおろかWindowsUpdateのページにも繋がりません。 普段ブラウザはunDonutを使っているのですが、こちらは全て正常です。 IEでページを表示しようとするとパケットは送っているようですが、表示されません。 IE6をアンインストールしようと思ったのですができず(プログラムの追加と削除に無かった)、いったんIE7をインストールしてみましたがそれでも「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されるだけです。 unDonutでWindowsUpdateのページにアクセスしても、表示はされるのですがアップデートがエラーが起こりできませんでした。 おねがいします。

  • WindowsUpdateで「管理者のみ」のメッセージ

    まずUpdateを実行すると・・・ 「お使いのActiveXのセキュリティレベルでは使えません・・?」 というような主旨のメッセージが。 ちなみに今までとセキュイティレベルは中のまま変更していませんし、 今までは問題なくUpdateを行なうことができていました。            ↓ ActiveXレベルの「無効」となってるのを全て有効に。            ↓ 「新しい Windows Update ソフトウェアが必要です。  ・・・今すぐ更新をクリックしてください・・」            ↓           ループ いろいろ今までの質問&答えを拝見したのとまた、ソフトウェア > Microsoftアプリケーション に同じ質問をあげていて、参考になることをいろいろ教えてもらい 以下をチェックして必要と?思われるものを行いました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;326686 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fDirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f0%2f49.asp            ↓          「管理者のみ」 このメッセージの場合は初期化しましょうということのようなので再度確認したのですが iuctl.dll、iuengine.dll、 そしてV4フォルダのiuhist.xml以外は削除済みです。 (そしてインターネット一時ファイルのクラスファイルも削除済) 98ユーザなのでスタートメニューのWindowsUpdateを右クリックしても「別のユーザーで・・・」というのは出てきません。どうぞお助けください・・・。 OS:Win98 Version:6.0.2800.1106 更新バージョン:SP1

  • WindowsUpdate ができません。

    OSの調子が悪く(勝手にチェックディスクがかかる等)Cドライブのフォーマットをしました。 順調に作業が終了したと思っていたのですが、WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)をしようとすると、「正規版の確認がとれない」とメッセージが表示されてしまいました。 PCは秋葉原のTSUKUMO作ですので、メーカー品ではないのですが、ちゃんとしたお店ですので海賊版を使うようなことはないと思うのですが... 第一にちゃんと正規版として確認できること。第二にUpdateできること。とりあえずこの2つの解決策をご存じでしたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。