• 締切済み

貧困の人を利用する人

以前何処何処国際慈善団体の日本代表に成り度派手なドレスでアフリカの子供達を抱き笑顔を振りまく黒柳先生、金集めの言葉だけの態度を振りまくアグネス先生、モンゴルで朝チャンとミソつけた中田蹴る投資家(本気でボランテアをやる気など無く誰かの仕掛けでアフリカの子供を利用する)どうしてこの様な事をマスコミは流し褒め称えるのか。

みんなの回答

• bellena33
回答No.3

偽善だろうが何だろうが、お金がなければ死んでいくアフリカの子供がいるという前提があるんですよね。 知名度のない一般人が、旗を振ってもお金が集まりません。 そのため、有名人を起用して注目を集めて貰うことになるわけです。 貧困の人を利用する人...という題ですが、そこがちょっと違っていて、 【慈善団体が資金集めのために、有名人を利用している】のです。 有名人側も自分自身のイメージアップにもなりますので嫌がらないでしょう。 マスコミも知っていて乗っかっています。 マスコミにスポットが当たらずとも、本気で働く人達がいて、その活動にお金が必要なわけです。 有名人の本音が嫌々だろうが、仕事で仕方なくやってようが、どうでも良いことです。 【集めたお金が、ちゃんと子供達のために使われてさえ】いれば、特に問題はありません。 むしろ、あなたのような疑問を抱く(白けちゃう)人の方が、精神的に成熟しているのだと思うのです。 でも、世間はそうではなく、有名人を起用する方法は、依然効果があるのです。

katusika24
質問者

お礼

貴方の御意見は3名様回答中私には最も納得いく物で、私は小学年のころ強制的に先生(学校組織的)に赤い羽根募金をさせられ、その後赤い羽根募金の組織の人が何回か使い込みをしてニュースにでたり、何処かの心臓病の人の募金集めの代表が持ち逃げしたり、ロシヤの火傷の子供を救う目的で違法にお金を集めようとしたり、する人が常に頭に有り、その様な弱者を利用する光景が見過ごせない性格で、此方に目をつぶり、あちらにだけ目を開ける様な器用な性格では無いのです。すいません。

noname#89529
noname#89529
回答No.2

こんな回答は望まないかもしれませんが、、、 あなたがどなたか存じませんが、一般人であるとして、私やあなたが同じようなことをしても効果はどうなんでしょう? たしかに、「ほんとのところは、どうなのよ?」と思う部分もあるかもしれませんが、広告塔としての価値は高いのではありませんか? みんなが見てくれるだけで、慈善団体と呼ばれているところに目が向く、それも価値あることだと思っています。 偽善と受け取られるかもしれませんが、敢えて、、、

• hiromi-5
回答No.1

確かにやつらは偽善でクソだが マスコミもクソなんだよ、褒め称えて記事にする事でお金になる訳だ 下手に批判なんかして見ろ、偽善(慈)活動をしてる相手になんたることかっ!などと世間にどれだけ叩かれるか ありがとうございました これ2度目コピペでありがとうございました