• 締切済み

全国区だと思っていたら関西ローカルなもの

今の時期でしたら、私の自宅周辺(京都市内)ではあちこちで地蔵盆が開かれていますが、実は地蔵盆はほぼ関西ローカルな行事と最近知り、非常にビックリしました。 他にもスーパーで当たり前のように売っているお馴染みの「おにぎりせんべい」や「イカリソース」がほぼ関西にしか売られていなかったり、売っていても知名度が物凄く低いなど、意外と全国で当たり前にあるだろうと思っているものが関西のみだったということがあります。 これらの例のように、全国に普遍的にあるだろうと思っていたら、実は関西ローカルなものだった、という行事や食品、文化などあるでしょうか?

• dialt
  • お礼率54% (83/153)

みんなの回答

• loveOK
回答No.2

私も京都市在住です。数年前の夏の日、東京の知人夫婦が遊びに来たので市内を案内しました。暑くて咽喉もかわいてきたので、どこかで「冷やしあめ」でも飲みたいですよね~、と声をかけたら、夫婦揃ってキョトンとした顔をするのです。何??ひょっとして「冷やしあめ」を知らない・・・? そう、わたし、その時まで「冷やしあめ」は全国的にあるものだと思い込んでいましたが、そうではないようですね。どうやら関西(特に京都)独特の飲み物であるようで・・・(ご存知でした?)。その知人夫婦は冷やしあめ、と聞き、冷蔵庫でつめた~く冷やした飴玉だ、と思ったそうです。わたしが説明すると、そういうものがこの日本に存在する、ということを初めて知った、と言ってました。彼らは当時50歳過ぎでしたが、ずっとそれまで「冷やしあめ」を知らなかったんですね、わたしとしても、目からウロコの出来事でした。

• paru0524
回答No.1

先日大河ドラマ見ていて思ったのですが。 京ではなんでも「さん」をつける、と大奥の女の人たちが笑っていたのを見てちょっと驚いてしまいました。 私はちゃん付けしてしまうのですが、飴ちゃんとか言うの変なんでしょうか。 白味噌仕立てに丸餅=お雑煮と思っていたので。 初めて四角の御餅(焼いてる!)の澄まし仕立てのお雑煮を食べたた時は、あまりの美味しさに感動してしまいました。 けど三十路を越えた今、白味噌仕立てのお雑煮が1番美味しいと思うようになりました。