• ベストアンサー

関西の記者クラブを教えて!

仕事で急に広報を担当することになりました。会社の情報を新聞などのメディアに情報をリリースしてパブリシティ記事に取り上げてもらいたいと思っています。教育関係ですので、その取り組みや行事、イベントなどを効果的に取り上げてもらえたらと思っています。所在地が関西なので、大阪・兵庫・京都などのエリア(全国区的になればそれは理想ですが)で、どこにあるのか知りたいです。また、プレスリリースの基本やノウハウなどあればそれも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

 どういったレベルでの広報なのかが判りませんが、まず、府県庁の広報課にお問い合せなさるのは如何でしょうか。  府県庁にはほぼ確実に記者クラブがあります。で、経済関係だと、こういった行政のクラブにも資料を送ることが多いようです。ので、県の広報課などに聞いて、そのほかに関連しそうなクラブの場所を教えて貰う、というのは手です。  また、商工会議所なんかにもある場合があります。大企業だと、単体で(JRなど)クラブを持っている所もあります。  ザッと見たところだと、大阪市・大阪府と大阪経済記者クラブというのが大阪にはあるようです。  参考に、「大阪経済記者クラブ」でヒットしたリリースのアドレスを挙げておきます。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/kako/kdd/press00/00-034n2.html http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/fumin/html/01134.html http://www.city.osaka.jp/port/02_press/cgi/15_013.pdf#search='螟ァ髦ェ邨梧ク郁ィ倩・け繝ゥ繝・

yumikio
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。ずいぶんたくさんありましたので、当方の情報内容によって選別したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西弁

    全国各地でリゾートバイトやってたのですがこの度久しぶりに関西に 戻ってきました。関西弁が全国区になってしばらく経つと思うのですが テレビで見て聞いたりするのと生で聞くのはどうやら違うみたいです。 普通に話しててもコワイとか言われたりもしましたし、関西から出ると 関西弁でひとくくりにされてます。 で、聞かれたのですが関西で一番コワイ、または迫力があるエリアは どこだと思いますか?(私は京都ですが)イメージで大阪の岸和田付近じゃないですかと答えましたが・・・

  • 関西でスヌーピー情報がありましたら教えて下さい

    関西在住なのですが、スヌーピーが大好きな方がいましてどんな情報でも欲しいです。 出来れば、大阪か兵庫か京都でお願いします。 ガチャガチャでスヌーピーあるよ!とかこんなイベントあるよ!など等様々な情報お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 関西(できれば兵庫)での七夕について

     少し風変りな質問ですが。(1)関西での2002年・七夕行事の情報が知りたいです、色々と検索してみても関西(特に兵庫)での情報が少ないので。  小学校行事みたいなレベルはNGとして、大々的な祭りでなくても、例えば一商店街・一大学が七夕の短冊飾りに彩られるイベント、みたいなレベルでもOKです。  出来ればこのような内容の、更に事細かい情報を、比較的早い頻度でレスポンスし合える掲示板サイト等もあれば教えて欲しいです。  (2)「ささのはーさぁらさらー♪」の歌とか、短冊の折り紙での作り方が載っている本の情報もあれば、もっと助かります。  自主制作の映画のモチーフとして使いたいので、ぜひ情報下さい。  

  • 関西で、狆の子犬を探しています。

    関西で、狆の子犬を探しています。 できればブリーダーさんから購入したいのですが、なかなか見つかりません。 インターネットなどで遠くから購入して空輸してもらう方法もあるようなのですが、やはり実際に見て決めたいので…。 家が京都なので、できれば京都か兵庫県、大阪あたり。遠くても車で行ける関西圏で狆のブリーダーさんを探しています。 誰が情報がおありの方、いらっしゃいませんか??

    • 締切済み
  • 関西エリアで2月にサクラマス解禁する川

    関西エリアで2月にサクラマスが解禁する川は、一番近いところで福井県の九頭竜川しかないのでしょうか? 京都府、兵庫県、鳥取県の川は3月1日解禁のようですし。

  • 関西には、なぜ韓国と朝鮮の人が多いのですか?

    「都道府県別統計ランキングで見る県民性」というサイトを見ると、以下のことが書いてありました。 人口100人あたり韓国・朝鮮人数が最も多いのは大阪府で1.40人。全国平均のおよそ3倍だ。以下、京都府、兵庫県と関西が上位3県を占めている。関西には全在住者の4割にあたる22万人の韓国・朝鮮人が住んでいる。 関西が上位3県を占めていることが不思議に思いました。 何か歴史的な理由があるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 関西の分譲地数について

    現在、新築の家を建てようと考えてます。そこで過去3年間における関西の新築着工数を知りたいです。特に大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の各エリアで2戸以上の分譲地がどれくらいの数あるのか?やはり空き土地の多い郊外の奈良・滋賀でしょうか?あと売り出し中の物件を一覧でもれなく見れるサイト等は無いでしょうか?

  • 関西で厄払するなら

    関西(大阪・兵庫・京都辺り)で、厄払に行きたいと思っているのですが、どこかお薦めの処はありますでしょうか?今年本厄ですが、昨年前厄の時にちょっとした災難があったので、一応行っておこうかと思っています。大体、相場はいくらくらいなのでしょうか。あまりに高額なのはムリなのですが、何か情報があれば教えて下さい。

  • 関西(大阪兵庫京都)界隈で、タロットの販売店はありますか?

    お世話になっております。 タイトルどおりなのですが、タロットの販売店を探しています。 関西圏(大阪兵庫京都)で、ご存知のかたいらっしゃいませんか? ・ 古本屋さんで見かけたよ~ ・ 雑貨屋さんの隅にあったよ~ ・ 大手書店や百貨店で催事会場が設けられていたよ~ など、何でも構いません。 梅田の丸ビルにある占い屋さんの情報だけはあります。 それ以外にどこかご存知でしたら、よろしくお願いします。 ※実は、絶版となった不思議の国のアリスのタロットを探しています。 それらを見かけたことがあるという方は、 全国どこでも構いませんので情報を教えていただければ幸いです。

  • UQ 県庁所在地だけカバーすれば全国区?

    【全国? 全国区?】 画像をごらんください。最近、ネットで頻繁に見る広告です。 「全国区」といういかにも、日本全国で使えるかのような表現ですが、 実際は「東京大阪名古屋」の周辺以外は、県庁所在地しか使えない か、県庁所在地プラス、1~2の町で使える状態で、全国ではない。 ようです。 全国 ではなく 全国区 のボカした表現なので、問題が無いようです。 ---- 【使えない地域が圧倒的に多い】 ちなみに、自宅周辺はエリア外で、最も近いエリア内までJRの特急 に乗って3時間かかる遠隔地です。 特急乗車中に一度もエリア内になりません。(すごいねぇ) 3時間と言えば、新幹線で東京~大阪への移動です。 ---- だから全国とは書かずに全国区なのかな?。不当表示ではないのか? と思って調べたところ・・・。不当表示ではなく・・・・ ~日本全ての県庁所在地の県庁前か、繁華街の中心に半径500メート ル程度のカバー範囲の小さな簡易基地局を、各道府県に1局づつ46局 設置して・・・。 東京23区内だけ、きちんとカバーした状態で「エリア全国区」と広告して も、簡易基地局たった1局だけとはいえ、東京以外の全ての道府県で使 えるので、不当表示には当たらないそうです。(ええっ!)。 ---- 【大型タンクローリー1杯の国産松茸入りの”うどんつゆ”】 大型タンクローリー1杯(10キロリットル)の「うどんつゆ」に、国産松茸 を【たった1本】、微粒子状態に砕ける粉砕機で砕いて、むらなくきちん とかきまぜて製造した「うどんつゆ」のパッケージに 「大きな字で国産松茸使用」と書いてもまったく問題無いとの回答を、 雑誌の取材で、10年ほど前に、公正取引委員会からもらったことがあ ります。 UQはこれと同じ商法だと思いますが・・・ ---- この広告、適法で違法性は無いようですが、大多数の県が、 【ほぼ県庁所在地+α】で大々的に「全国区」との広告の方法について みなさん如何お考えですか?。