• ベストアンサー

関西の記者クラブを教えて!

仕事で急に広報を担当することになりました。会社の情報を新聞などのメディアに情報をリリースしてパブリシティ記事に取り上げてもらいたいと思っています。教育関係ですので、その取り組みや行事、イベントなどを効果的に取り上げてもらえたらと思っています。所在地が関西なので、大阪・兵庫・京都などのエリア(全国区的になればそれは理想ですが)で、どこにあるのか知りたいです。また、プレスリリースの基本やノウハウなどあればそれも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

どういったレベルでの広報なのかが判りませんが、まず、府県庁の広報課にお問い合せなさるのは如何でしょうか。  府県庁にはほぼ確実に記者クラブがあります。で、経済関係だと、こういった行政のクラブにも資料を送ることが多いようです。ので、県の広報課などに聞いて、そのほかに関連しそうなクラブの場所を教えて貰う、というのは手です。  また、商工会議所なんかにもある場合があります。大企業だと、単体で(JRなど)クラブを持っている所もあります。  ザッと見たところだと、大阪市・大阪府と大阪経済記者クラブというのが大阪にはあるようです。  参考に、「大阪経済記者クラブ」でヒットしたリリースのアドレスを挙げておきます。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/kako/kdd/press00/00-034n2.html http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/fumin/html/01134.html http://www.city.osaka.jp/port/02_press/cgi/15_013.pdf#search='螟ァ髦ェ邨梧ク郁ィ倩・け繝ゥ繝・

yumikio
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。ずいぶんたくさんありましたので、当方の情報内容によって選別したいと思います。ありがとうございました。