• ベストアンサー

間取り

33歳×イチの彼とお付き合いしています。 私は30歳です。 前妻と一緒にいたマンションには行きたくなかったので、 私の家や外で会うようにしていました。 このたびやっと引っ越すことになりました。 ベッドなどを何もかもを買い換えてくれたので嬉しいし、 ほっとした面もあるのですが、 「これからは遊びにきてね」という彼の言葉に手放しで 喜べないような自分がいます。 もちろんそういってくれて嬉しい気持ちもあるのですが。 ・1DKに住んでた彼の次のマンションも1DKです(50平米くらい)。 この間取りはこれから先に私と住むことも考えてるのでしょうか。 ・遊びにきてねってことはここに一緒に住むことは 考えていないのでしょうか ・私も一人暮らしです。更新まであと1年なので、できれば それを機に結婚も考えています。年齢もありますし。 ・彼に聞けよって感じなのですが、離婚してから男性は どれくらいで結婚を考えるものでしょうか (離婚は性格の不一致だと聞いています) この引越しをふたりの新しいステップのひとつとして 喜ぶべきなのでしょうが、年齢的にあせってしまっているため、 もっと先のステップの保障がほしいのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.2

>遊びにきてねってことはここに一緒に住むことは 考えていないのでしょうか 結婚するとしても、いきなり2人の新しい住む場所を決めるのはキツいと思うので初めのうちは彼のマンションになる確立は高いと思いますよ。それにいきなり一緒に住もうと言い出すよりも、遊びに来てよと軽い感じで誘っただけのような気がしますね。そこから発展して同棲に結びつく感じじゃないですかね。あなたも住まいを借りているようですので。 結婚を急いでいるのであれば、あなたの住まいを解約して彼氏のマンションに同棲しつつも新居を探すのがいいかなと私は思います。 後から説明しますが、子供が出来る事を考えて余裕のある他の住まいの方が便利かなと。 間取りについてですが、 50平米の1DKでは13~15畳位の広々したお部屋じゃないですか? 子供のいないうちは生活するには必要以上に十分ですね。 私のアパートは42平米で1LDKなんですが、2人で暮らすのは11.5畳は十分な広さです。ただ、シングルサイズの敷布団を2つ並べるとあまり余裕はないので、やはり狭くてももう1つの寝室用の部屋はあったほうがいいですね。 リビングに布団敷きっぱなしは見た目がよくありませんので(メンドくさがりの私ですので・・・) 離婚してから次への結婚は人それぞれじゃないかな。。。 もう結婚は嫌だという人もいれば、少し時間を置いて・・・といろいろな意見があると思いますよ。 それは直接彼に聞くのがいいですよ。

その他の回答 (1)

• kenkenkiyo
回答No.1

>1DKに住んでた彼の次のマンションも1DKです(50平米くらい)。 この間取りはこれから先に私と住むことも考えてるのでしょうか。 考えてないと思います。 考えてたら、相談するでしょうし。 それに、2人で済むなら最低でももう一部屋必要でしょう。 まだ結婚の話もしてないのに、家賃の高くなる部屋にすまないでしょう(汗) 少々質問者さんの先走りすぎな感じがします。 一度結婚し、離婚してるなら、一般的にはそれほど焦って結婚は考えてないと思いますけどね。 どのくらい付き合ってるかわかりませんが、今彼が結婚したいかどうかは本人に聞くしかないでしょうね。