• ベストアンサー

マンションの間取り(義母の将来)について

結婚して都内の賃貸アパートに12年暮らしている共働き子供なし中年夫婦です。中古マンションを購入しようと考えているのですが、間取り(部屋数)について悩んでいます。 私達は経済的に余裕がない為、子供の計画はなく、二人とも定年まで働かざるを得ないので、2DKで十分だと考えていました。しかしながら夫は長男、義母は東京から新幹線で3時間半かかる田舎に一人暮らしをしています。(義父は他界、義妹は結婚してこちらの方で暮らしています。) 義母とは普段からあまりコミュニケーションがなく、将来についてどうなるのか又どうしたいのか、全く話し合ったことがありません。 現在は近所に友達や親戚がいるので(東京になど一人で来たくない)とおそらく思っていると思いますが、万一介護が必要になった場合は私達夫婦が引き取って面倒を見る必要性が出てこないとも限りません。 そういう事を含めてこれから一生暮らすマンションを購入する事を考えると、一部屋余分をつけて3DK位の物件を頑張って購入した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けたら助かります。また、同じような立場の方などいらっしゃれば是非お伺い致したく、宜しくお願いいたします。

noname#86722
noname#86722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbareyo
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.2

人情的に取扱いがちな問題ですが、2世帯に関わる問題になり、 一人で2人分あるいは1.5人分の仕事をすることになります。 しかも介護が必要になる時期、介護する側の年令や仕事に費やす時間も 考慮することが大切です。 介護は「仕事」です。 他人の力を借りて任せることで「親の面倒を見る」と置き換える考え方を 持つべきだと思います。 私、しみじみ実感しております。 どうぞご夫婦の未来世界だけを描いてください。

noname#86722
質問者

お礼

介護は一人で1.5人~2人分の「仕事」をすることなのですね。 自分の仕事プラス介護となれば、体力の無い私にはとても勤まらない気がしてきました。 あとは費用の面ですが、他人の力を借りられることを願いつつ、これからの事を考えていきたいと思います。 >どうぞ夫婦の未来世界だけを描いてください…経験のあるお方から重みのあるお言葉を下さいまして本当にありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

旦那さんはいかがお考えですか? あくまで私見ですが、そこまで色々と考えて備えても、結局はその状況にはストレートにはまらないことが往々としてあります。 また、介護つき老人ホームなどへの入所費用などと義母の財産を秤にかけて、財産プラスアルファ程度で入所できるのであれば、2DKと3DLの差額で入所できるかもしれませんよね。 つまり、一度はあなた方ご夫婦と、義母、義妹、一緒に集まって、義母の老後のことについて会議をしておくのが一番よろしいでしょう。

noname#86722
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 夫には「そんな先のことはわからない」と言われました。 数年前に義母の貯蓄額を夫に電話で聞いてもらったら、なぜか義母に話をはぐらかされてしまったそうです。そんな感じなので、老後のことについての会議は提案はちょっとしづらいです。決心すれば出来ないこともないとも思いますが…。 >そこまで色々と考えて備えても、結局はその状況にはストレートにはまらないことが往々としてあります。…あまり突き詰めて考えなくても良いということでしょうか。 とても適切なアドバイスを下さり大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 夫婦+小さい子の部屋の間取り

    これから結婚する予定で賃貸を探しています。夫婦と、子どもが産まれたら小学生になるまで住みたいと思っています。 そこで部屋の間取りについて迷っています。 1LDKだと二人ならいいですが、子どもがいたら狭くて勝手が悪いですかね? どのくらいの間取りだとちょうどいいのか… やはり2DK以上でしょうか。 マイホームを建てるためになるべく家賃を抑えたいんですよね。 部屋数が多くなるほど家賃が高くなるし。

  • どのくらいの間取りに住むべきでしょうか?

    現在、 子ども1歳・夫・妻・猫・フェレットでの生活です。 今のマンションは2DKで、すべて6畳(うち1つにキッチンが着いている)。 最近引越しを考えています。 というのも、キッチンを半分に区切り、半分はキッチンとして、もう半分はペット専用として使用しています。 他に、キッチンに続く部屋に和室があるのですが、そこにTV・ソファなどがあり、もうひとつの洋室は寝室になっています。 なので使い方的には1LDKですね。 旦那は深夜の帰宅で昼スギまで寝てますので、子どもの遊べるスペースが今の所和室しかないのです。 しかもTVやらがあり、実際遊べるスペースは1畳分くらいです。 引っ越すのなら、子どもが遊べるような間取りにしたいと思っているのですが、2LDKか3DK。どちらがいいのでしょう? 子どもが小学卒業くらいまでは住みたいと思っています。 (購入はできません) お子さんが小学生の方。間取りを教えていただけいでしょうか?

  • 新居の間取りについて

    今年の12月に結婚をします。 そこで、新居となる賃貸アパートを探そうと思っているのですが、間取りについて質問をさせて頂きたく投稿させて頂きました。 私は2LDKがいいのですが、彼女の方が、1LDKか2DKでもいいんじゃないと言っています。 結婚したらお互いすぐにでも子供を考えていますし、次に引っ越すときは家を買うときと決めています。 1LDK(50平米)や2DKでは狭いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 義母と義妹の共同名義の不動産

    先日、主人の妹夫婦の持ち家近くに、主人の母が中古物件を購入しました。 3千万相当の物件を、義母が2千万、義妹が1千万支払い、一括購入しました。 名義は義母と義妹の共同名義になっています。 義母の子供は、主人と義妹の2人だけです。 いろいろあって、私と義母はうまくいっていません。 今回あてつけのように、自分の資産全部つぎこんで、1人暮らしのためなのに、3千万もの物件を購入してしまいました。 このような場合、義母が亡くなったら相続はどのようになるのでしょうか? 全部義妹のものになってしまうのでしょうか?

  • 義母・義妹との付き合いについて

    義妹(旦那の妹 31歳)は結婚を義両親、親戚中から反対されていました。 詳しくは書けませんが、反対理由は相手(38歳)の職業です。 義妹は計画的に妊娠し、義両親、親戚も諦めるしかなく、昨年10月に結婚しました。 自分達の結婚のために子供を利用し、また孫に揺れる義両親の気持ちを利用して、本当に卑怯だと思います。 義母は「私が反対したから、こんな結果になった。」と、自分を責めていました。 義両親は離婚しており、義母が女手一つで旦那と義妹を育てました。 そんな母親に対して、こんな裏切りをするなんて、本当に酷いです。 義妹は、「病院で子供が出来にくいって言われたけど、出来たよ。」と、反省をしている様子はありません。 そして3日前に出産しました。 私はなかなか子供ができないため、病院で検査した結果、不妊症であることが判明しました。 強く子供を望んでいたので、とてもショックでした。 義妹の赤ちゃんに会う気分になれません。 あんな卑怯な手を使う夫婦に子供が出来て、何で私たち夫婦には出来ないのか・・・と、思います。 と同時に、こんなことを思う自分が嫌です。 このことを旦那に話したところ、理解してくれました。 ずっと赤ちゃんに会いに行かないと、義両親が変に思うので、旦那から義母へ話してもらいました。 そうすると、 「そんなに神経質になってたら、出来るものも出来ない。」 「幸せのおすそわけ気分で、○○(義妹)の赤ちゃんに触ってみれば?」 「子供のいない夫婦の方が、離婚率も低いよ。」 と言われ、ショックでした。 義妹の妊娠が発覚した当初は落ち込んでいましたが、やはり孫を見ると、可愛い気持ちが勝ってしまうので、このような発言になるのでしょう。 頭では分かっていますが、自分の娘がやったことを棚に上げて、よくそんなことが言えるな・・・と、思ってしまいました。 義母の発言にショックを受け、義妹夫婦に腹が立っている時点で、私から赤ちゃんは遠ざかっていくから、強い気持ちを持たなければ!と、思いますが、気持ちの整理ができません。 旦那は「妹夫婦は常識がないから、深く付き合うつもりはない。だから気にせず、治療に専念しよ。母も嬉しい気持ちがいっぱいで、不妊症の人の気持ちが理解できてなくて、ごめん。」と、言ってくれています。 この言葉のお蔭で、頑張って治療しようと言う気持ちになれました。精神的に弱いので、気持ちはフラフラしていますが・・・。 旦那も家族と私の板挟みなので、私がしっかりしないと!と、思います。 似たような経験がある方がおられましたら、どのように乗り越えられたかお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 間取りについて教えてください。

    近々引越しを考えています。 彼女と結婚前提の二人暮らしなのですが間取りについて 2LDKと3DKとで悩んでいます。 両方とも同じ敷地のマンション(公団)です。 2LDK(2階)… LD(13.5)、K(3.5)、洋(4)、和(6.5) 3DK(1階)… D(8.5)、K(3.5)、洋×2(4と4.5)、和(6.5) 以上の間取りで平米数はほぼ同じです。 家賃は管理費含めて3DKの方が3~4千円高くなり予算ギリギリです。 荷物は漫画の本がちょっと多めなのとベッドが二つあります、他は一般的な生活用具です。 あと、二人とも個室が欲しいと考えてます。 今住んでいるところが2LDKで引越し先よりも狭いので 自分は2LDKで十分だとは思っているのですが 彼女は部屋数が多い方がよいのではないかと主張します。 二人で住むにはどちらが好ましいでしょうか?

  • 間取り

    33歳×イチの彼とお付き合いしています。 私は30歳です。 前妻と一緒にいたマンションには行きたくなかったので、 私の家や外で会うようにしていました。 このたびやっと引っ越すことになりました。 ベッドなどを何もかもを買い換えてくれたので嬉しいし、 ほっとした面もあるのですが、 「これからは遊びにきてね」という彼の言葉に手放しで 喜べないような自分がいます。 もちろんそういってくれて嬉しい気持ちもあるのですが。 ・1DKに住んでた彼の次のマンションも1DKです(50平米くらい)。 この間取りはこれから先に私と住むことも考えてるのでしょうか。 ・遊びにきてねってことはここに一緒に住むことは 考えていないのでしょうか ・私も一人暮らしです。更新まであと1年なので、できれば それを機に結婚も考えています。年齢もありますし。 ・彼に聞けよって感じなのですが、離婚してから男性は どれくらいで結婚を考えるものでしょうか (離婚は性格の不一致だと聞いています) この引越しをふたりの新しいステップのひとつとして 喜ぶべきなのでしょうが、年齢的にあせってしまっているため、 もっと先のステップの保障がほしいのかもしれません。

  • 子離れ親離れできない義母・義妹

    とにかく子離れ・親離れできない義母と義妹。 義母は81才義妹52才(既婚)。 お互いにメリットがあるため義妹は10年も別居して義母の側で暮らしてます。 義妹の夫の転勤でもいろいろ理由をつけ転勤に伴わなかった。 当時は子供の教育問題がありしかたないとは思いましたが、子供も社会人になり 家を出て暮らしてます。 当然普通は夫の元へ行くのべきでしょうが、勝手に犬を飼い犬が居るからいけない。 と言い、義母のすぐ側で賃貸マンションを借り義母が家賃を出して側に置いています。 これだけならまだ我慢もできますが、感覚が結婚する前に戻ってしまったようで、 私の夫(義妹の兄)にしょっちゅうメールしてまるで夫が独身者の様に接してきます。 この点は義母と一緒です。 夫に失礼であることを伝えても妹であることで「甘えているんだよ。」と言ってます。 甘えたいなら義妹の夫に甘えればよいではないですか。 こういう状態で義母が逝った場合義妹は元の状態に戻りますか? 兄妹関係も線引きした関係にもどせますか? 一番悪いのは義母とは思います。 しかし81才の義母に意見を言ったところで自分の居心地の良い状態を崩せる訳では ないことは火を見るより明らかです。

  • マンションの間取りで迷っています。

    3LDKのマンションを購入しようと考えているのですが、2つのタイプのどちらが良いのか迷っています。 1.すべての部屋に窓があるが、うち2つの洋室の窓は外廊下に面している。2よりは少し収納が多い。 2.1つの洋室はベランダ側に窓があり、もう1つの洋室は外廊下に面した窓はない(窓はあるが外廊下ではなく吹抜けになっていて開けっ放しでもOK)が、1つの和室は窓が全くない。 つまり、全室に窓はあるが外廊下にも面しているタイプと、和室だけ窓はないが外廊下を気にする必要がないタイプか。 現在は夫婦と幼児1人なので2.のタイプでもいいかなと思っています。 が、将来もう1人子供が欲しいので、子供1人1人に部屋を与える場合は1.の方が良いのかな、とも思います。 マンションに住んだことがないのでわからないのですが、外廊下からってプライバシーは守られますか? 特に夏場は窓を開けていても大丈夫なのでしょうか? 逆にマンションの窓のない部屋の快適さってどうなのでしょうか?