• ベストアンサー

マンションの間取り(義母の将来)について

結婚して都内の賃貸アパートに12年暮らしている共働き子供なし中年夫婦です。中古マンションを購入しようと考えているのですが、間取り(部屋数)について悩んでいます。 私達は経済的に余裕がない為、子供の計画はなく、二人とも定年まで働かざるを得ないので、2DKで十分だと考えていました。しかしながら夫は長男、義母は東京から新幹線で3時間半かかる田舎に一人暮らしをしています。(義父は他界、義妹は結婚してこちらの方で暮らしています。) 義母とは普段からあまりコミュニケーションがなく、将来についてどうなるのか又どうしたいのか、全く話し合ったことがありません。 現在は近所に友達や親戚がいるので(東京になど一人で来たくない)とおそらく思っていると思いますが、万一介護が必要になった場合は私達夫婦が引き取って面倒を見る必要性が出てこないとも限りません。 そういう事を含めてこれから一生暮らすマンションを購入する事を考えると、一部屋余分をつけて3DK位の物件を頑張って購入した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けたら助かります。また、同じような立場の方などいらっしゃれば是非お伺い致したく、宜しくお願いいたします。

noname#86722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbareyo
回答No.2

人情的に取扱いがちな問題ですが、2世帯に関わる問題になり、 一人で2人分あるいは1.5人分の仕事をすることになります。 しかも介護が必要になる時期、介護する側の年令や仕事に費やす時間も 考慮することが大切です。 介護は「仕事」です。 他人の力を借りて任せることで「親の面倒を見る」と置き換える考え方を 持つべきだと思います。 私、しみじみ実感しております。 どうぞご夫婦の未来世界だけを描いてください。

質問者

お礼

介護は一人で1.5人~2人分の「仕事」をすることなのですね。 自分の仕事プラス介護となれば、体力の無い私にはとても勤まらない気がしてきました。 あとは費用の面ですが、他人の力を借りられることを願いつつ、これからの事を考えていきたいと思います。 >どうぞ夫婦の未来世界だけを描いてください…経験のあるお方から重みのあるお言葉を下さいまして本当にありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

旦那さんはいかがお考えですか? あくまで私見ですが、そこまで色々と考えて備えても、結局はその状況にはストレートにはまらないことが往々としてあります。 また、介護つき老人ホームなどへの入所費用などと義母の財産を秤にかけて、財産プラスアルファ程度で入所できるのであれば、2DKと3DLの差額で入所できるかもしれませんよね。 つまり、一度はあなた方ご夫婦と、義母、義妹、一緒に集まって、義母の老後のことについて会議をしておくのが一番よろしいでしょう。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 夫には「そんな先のことはわからない」と言われました。 数年前に義母の貯蓄額を夫に電話で聞いてもらったら、なぜか義母に話をはぐらかされてしまったそうです。そんな感じなので、老後のことについての会議は提案はちょっとしづらいです。決心すれば出来ないこともないとも思いますが…。 >そこまで色々と考えて備えても、結局はその状況にはストレートにはまらないことが往々としてあります。…あまり突き詰めて考えなくても良いということでしょうか。 とても適切なアドバイスを下さり大変参考になりました。