• ベストアンサー

キャブレターの調整で直りますか?他に対処方法ありますか?

ガソリン高騰のおり、通勤用にと5~6年の間、倉庫に眠っていたバイク(スズキDF200E)を引っ張り出し、整備しました。 バッテリーとプラグを新品に交換。キャブレター詰りだったため、分解クリーニング。タンク内ガソリンも入れ替えて、1日がかりで、なんとか始動し、走れる状態になりました。 次にエアフィルター(スポンジ)も確認を思い立ち、触るとボロボロの為、これも新品発注し交換しました。ここからが質問になりますが・・・。 走行中のシフトアップ時にアクセルを開けていくと、中高速でブロブロブロみたいな感じでエンジンが吹けません。頭打ちの様な・・・。 キャブレターなのかエアフィルターなのか切分けようとエアフィルターを外して走行してみたら、きれいに吹き上がり全然違和感なし。 エンジン燃焼に空気不足なのかなと独自判断しました。(念の為プラグ見ましたがカラカラで乾燥してました。カブってはない様です) 新品エアフィルターが油でギトギトだった事を思い出して、新聞紙で余剰油は吸い取ってみましたが、若干の改善はあったものの、やはりエンジンは吹き上がりません。 エアフィルターなしでは走れませんし、(純正エアフィルターのハズ)キャブレターの調整で直りますでしょうか? 他の対処方法・確認方法等ありましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.5

完調のキャブからクリーナを外すと下が吹け上がらないのが普通です。その逆ですから、1つにはエアースクリューを絞りすぎてるような気がします。エアフィルターは湿式なので余分油は絞る程度で良いです。 2つ目は2次エアーでしょうね。インテークの何処かから空気吸ってる可能性があります(ガスケットが欠けてると起き得ます)。エアクリーナーボックスが外れていても同様の症状が出ます。エンジンを少し吹かしてCRCでも吹いてみると判ると思います。

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エアスクリューと2次エアー・・・。 調べてみます。回答に感謝です。

その他の回答 (6)

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.7

キャブとエンジンの間からエアを吸ってる感じがします。 インテークのマニホールド(ゴム管)に亀裂や劣化なんかないですか?

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インシュレータバンドも緩みなく、亀裂も見つかりませんでした。 劣化もそれほど、ひどくない様な感じです。 休日にキャブレターの再OH再挑戦を行ってみます。 重ねて回答に感謝しております。

回答No.6

キャブ調整の前にエアフィルターをもう一度点検してください。 フィルタースポンジを手でギューっとにぎって、たれてくるようなら油が多すぎます。これで直ると思うんだけど…。

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 油が垂れる程ではありませんでしたが 新聞紙で吸い取って、少しベタつく程度です。 イジったキャブレターが原因の様な気がします。 休日に再OHに再挑戦してみます。 重ねて回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

お掃除あるのみでは。 下手にスロージェット(パイロットジェット)エアスクリュー フロートレベル、等いじっても調子を戻せば、戻すだけで 戻し方もわからなくなるのが落ちです。 地道にキャブのお掃除です。ゴム部品だけは外しておきましょうね キャブクリーナにも素質にもよりますが、あとで高いものにつきます。 要は小さい穴を化学の力で開けてもらうという謙虚な態度が大切です。 わからずに頼ってもろくなことになりませんが。

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにその通りだと思います。 休日に再OHの再挑戦を行ってみます。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

2次エアー吸っていないでしょうか? なんとなく何ですけど^^;

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2次エアーを調べてみます。 回答に感謝します。

noname#65777
noname#65777
回答No.2

エアクリーナーが油吸いすぎとか・・・ 湿式は軽く湿らす程度なんだが

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 湿り程度が個人差感覚なので・・・。 表現的にマズかった様です。 重ねて回答感謝します。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.1

ニードルは高さをクリップで調整できるタイプですか? 掃除の時にニードルのはめ込む高さを間違えていたりしませんか? 試しに一段クリップ位置を上げてガソリンを少し薄くするというのはどうでしょうか? まさかとは思いますが、フロートチャンバー外したらメインジェットが脱落して転がっていたとか付け忘れていたなんてオチは無いですよね?

oo9oo9
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 残業続きで対応が遅れています。 ニードルは無調整型でした。 休日に再OHの再挑戦をしてみます。

関連するQ&A

  • キャブレターの調整について教えてください

    走行距離2000kmのヤマハジョグ、ポシェを 3年ほどそのまま倉庫に保管していました。 通勤に使用することになり、エンジンをかけて みましたが、異常に回転数が高く、走り出すと パワーがまったくなく、おまけにガソリンが オーバーフローでだだ漏れです。 キャブレターをはずし、フロート室をはずして 中を見ると、ガム状の汚れがかなり付着していたので パーツクリーナー等で掃除し、フロートバルブの動きも 確認し組み付けましたが、その後まったくエンジンが かからなくなりました。 何度かキックし、しばらくおいてまたキックすると 一発目に一瞬かかりましたがすぐに止まってしまいました。 プラグをはずし、点検するとあれだけキック始動しているのに まったく濡れていません。 スパークも確認しましたが、ちゃんと火は飛んでいます。 再度キャブレターをはずし、エンジン側のマニホールドを確認すると ガソリンで濡れているのがわかります。 その後、一度だけかかりましたがこれも一瞬で止まりました。 混合気が薄いのでしょうか? 自分の知識ではせいぜいフロート室の掃除とフロートバルブの チェックぐらいしか出来ません。 どなたか改善方法があればお教え頂けないでしょうか。 バイクの型番はSA08J、平成13年式です。

  • キャブレターOHについて

    HONDA TODAY AF61のキャブレターOHについて教えてください 先日、1年ほど放置してあったAF61を知人から譲ってもらったのですが、 プラグ、ガソリン、バッテリーを交換しエンジンを掛けましたが、以下のような現象になりました、 (1)始動はできるのですが、1分ほどでエンジンが止まる (2)エンジン停止直後は再始動はできないが、5分程度経てば再始動できる 止まる様子はガス欠なような止まり方をする 私が実施したこと、 (1)ガソリンが来ていないと思い、フーエルホースを取り外し セルを回したところガソリンはホースから勢い良くでる (2)キャブレターを取り外したところ、キャブレター内部にはガソリンがある (3)キャブレターを分解し、MG、SG、本体を清掃、各穴をエアーが通るか確認し再組し取り付けしました しかし、今度は、いくらセルを回しても始動もできなくなってしまいました。 どこが悪いのか是非アドバイスをお願いします

  • エンジンがかからない

    ガソリンボートG260PUMエンジンがいくらがんばってもかかりません。 点火プラグは、新品に交換しました。 キャブレターの清掃しました。最後にエンジンがかかつたのは、昨年の夏です。 ボートを購入してから5回しか走行していません。 なんとかなりませんか。

  • TW225 キャブレター調整

    TW225のキャブレター調整について教えてください。 中古購入してから何もいじらずに約1年乗っていたのですが、メーカー不明の社外マフラーがうるさすぎて、beams ss300のマフラーに変更しました。 K&Nのパワーフィルターは購入当初から装着しております。 そこでキャブレターの見直しをしてみたのですが、MJ170、PJ32が付いておりました。 ノーマルでMJ132だったはずですので濃すぎなのだろうとMJを160→155→150と下げていき、今は145をつけています。 ところが、MJが薄いという判断がわからないのです。 友人からはアフターファイヤーが出れば薄い、アクセルがスカスカで付いてこなければ薄い、プラグ判別というように聞きました。 しかしプラグを新品に交換して100km走行しましたが、碍子部は薄く薄く薄くですがベージュ色(ほぼ白)でキツネ色にはなりません。 一般的にキツネ色といわれてますが、無鉛ガソリンだからキツネ色にはなりませんよね? MJ170の時は坂道を走行しているとスピードが落ちていく。 エンブレが効きすぎて、アクセルを離すとすぐスピードが落ちる。 最高速は90km。 MJ145を付けている現状は、坂道もスピードは落ちることなく登りきる。 エンブレはMJ170の時より抑えられた。スピードが緩やかに落ちていく。 坂道(くだりのみ)でエンブレを利かせるとアフターファイヤーが起きる。 最高速は95km。 キャブレター調整が難しすぎて何から手を付けるべきかわからず、とりあえずメインジェットだけ触ってみました。 最高速をあげたいのですが、どこをどうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。l

  • キャブレーターを洗浄したらキックが下りなくなりました

    去年中古で買った50ccバイクを日常的に使っていたのですが、長期出張で1ヶ月放っておいて、戻ってみるとエンジンがかかりませんでした。 車種はYAMAHA製YB-1の2stです。セルは付いていません。 まずプラグを買って交換しようと思い、プラグを取ってみたのですが、状態は普通で、キックをすると火花も出ていたのですが、新しいプラグを買っていたので交換しました。押し掛けを何度もやったのですが、エンジンはかかりませんでした。この段階では、キックも普通に(逆にちょっと軽い位に)下りていました。 そこで、キャブレーターを見てみたのですが、下の栓を開けて水抜きすると、ガソリンではないような妙な白い液体がでてきたので、ガソリンが出るまでしばらく流した後、取り外して洗浄し乾燥させていました。 その後、急用により2週間家を外していて、戻ってすぐにキャブレーターを取りつけたのですが、いざエンジンをかけようとすると、キックが途中で何かに当たったようにそれ以上下りなくなりました。プラグを外してみると、先が濡れていて全体的に黒くなっています。 こちらに戻っていじっている間、一度もエンジンはかからなかったのですが、キックするだけで焼き付く事はあるのでしょうか。キャブレーターを外す直前まで通常通りキックはできていたのですが。キャブレーターを外した後に、あまり覚えていませんが一度キックをしてしまったかもしれず、それは問題になるでしょうか。 初心者なので詳しい事は分からず、このまま自分で直せるかも分からないので、原因や調べるべきところなど教えて戴けると幸いです。

  • キャブレター?

    平成6年式のキャロルに新車の時から乗っています。 今年に入ってから、快適に走っている最中に 突然失速したりエンジンが切れるので、今、修理中です。 整備士さんに聞いたところ、 キャブレターが悪いから、交換になると言われたのですが、私は部品の名称はおろか、その働きを知りません・・・ そこで、キャブレターなるものは、どういう働きをしているのか教えていただけないでしょうか? キャブレターが悪くなると突然失速したり、エンジンが切れたりするものですか? 一週間前にも同じ症状がでたので、その時にも修理をお願いしたのですが、工場で症状が出なかった為、おそらくスパークプラグだろうという検討の上で交換をしていただいたのですが、今回はキャブレターが原因だと言われたので、本当にそうなのか不安でいっぱいです。

  • キャブレターセッティングについて

    LiveDio ZX(95年式)のキャブレターセッティングについて教えてください。 今回チャンバー、プーリー、CDI、エアフィルターを社外品に交換したのでキャブレターのセッティングを行ったのですが、エアスクリューの調整ポイントがよくわからないんです。アイドリングスクリューを絞って少しアイドリング回転数を上げ、次にエアスクリューをアイドリングが下がるところまでいったん絞りました。そこからエアスクリューを開いていってアイドリングが一番高回転で安定するところを探そうとしたんですが、そのバンドがおよそ一回転近くあるのです。プラグを見ると少し白っぽい感じでしたので、そのバンドの一番絞った位置にとりあえず設定しました。加速、最高速とも特に問題はないのですが、プラグを見る限りではガスが少し薄いような感じですのでエンジンがイッてしまわないかと心配です。ちなみにプラグは8番をいれています。

  • 4気筒キャブレターの調整方法

    CBX400Fです。一冬越してエンジン掛けたら1番、3番が回らず2気筒でばたばたと回ってました。キャブの掃除を施し再始動した所今度は1,2,3番は回ってますが、4番が回りません。4番のパイロットスクリューを1/2回転絞ったら4番が回りだしましたがそれに伴い1番がとまりました。現在は2~4番しか何をしても回りません。プラグの火花はきちんと4個共飛んでます。プラグも新品、オイルも入れ替えはしました。ガソリンも新品満タンです。インシュレータにブレーキクリーナを掛けても2次エアーは吸ってる様には思えません。キャブの連結ははずしては掃除はしてないので同調は狂ってるようには思えないのですが。どなたかお助けください。何卒、よろしくお願いいたします。

  • キャブレター詰まり!?

    長年放置してあった原付スクーターのキャブレターを分解し、汚れを落したり、ニードルやメインジェットの掃除をして組み立てました。その日は高回転までふけ上がるようになり近所を試走しました。 翌日も乗り出したところ途中で全く回転が上がらなくなり、アイドリングからスロットルを空けていくと停止してしまいます。  今度の休みにキャブレターをばらしてもう一度洗浄の予定ですが、プラグを外した時に電極の周りが真っ白でした。今までいろんなバイクのプラグの点検をしたことがありますが、今回のように白く乾いたような状態を見たのは初めてです。今回のバイクは2stスクーターです。  キャブレターの掃除で直りそうなのか、高回転まで回した事に依りエンジン本体に支障があるのか経験者・専門知識の有る方の助言をお願いいたします。 プラグは新品に交換してみました。アイドリングは心細いながらもしていますが、スロットルを空けると停止するのに変りはありません。

  • キャブレターのオーバーフローが止まらない

    通勤の足として中古で買ったライブDioZX(AF35)に乗っているのですが 最近キャブレターをデイトナのビックキャブキットに交換しました。(KEIHIN製のPE20+エアクリ) それ以降キャブレターのオーバーフローが止まらなくなってしまって困っています。 試したことは以下の通りです ・キャブレターの分解、掃除。(新品だったのでキレイでした) ・フロートレベルの調整 ・フューエルフィルターの追加 ・燃料タンクの掃除 一番怪しいと感じていたフロートの調整は少しフロートが浮いた程度で すぐにガソリンが止まるくらいにしましたが、一度アクセルを開けると以前と変わらず、 すぐガソリンが勢い良く溢れてきます。 最初に付いていたキャブにはオートチョーク用の配線があったのですが 新しいキャブにはそれは無く、手でレバーを上げるタイプのチョークが付いていた為 配線は宙ぶらりんです。 フロート室が空の状態からキック何回かでエンジンスタート、かぶった感じの音も無くて 普通に走りはじめますが、半開程度アクセルを開けた程度でもオーバーフローしてきます(走行距離100m位) お知恵をお貸し下さい