• ベストアンサー

キャブレターの調整で直りますか?他に対処方法ありますか?

ガソリン高騰のおり、通勤用にと5~6年の間、倉庫に眠っていたバイク(スズキDF200E)を引っ張り出し、整備しました。 バッテリーとプラグを新品に交換。キャブレター詰りだったため、分解クリーニング。タンク内ガソリンも入れ替えて、1日がかりで、なんとか始動し、走れる状態になりました。 次にエアフィルター(スポンジ)も確認を思い立ち、触るとボロボロの為、これも新品発注し交換しました。ここからが質問になりますが・・・。 走行中のシフトアップ時にアクセルを開けていくと、中高速でブロブロブロみたいな感じでエンジンが吹けません。頭打ちの様な・・・。 キャブレターなのかエアフィルターなのか切分けようとエアフィルターを外して走行してみたら、きれいに吹き上がり全然違和感なし。 エンジン燃焼に空気不足なのかなと独自判断しました。(念の為プラグ見ましたがカラカラで乾燥してました。カブってはない様です) 新品エアフィルターが油でギトギトだった事を思い出して、新聞紙で余剰油は吸い取ってみましたが、若干の改善はあったものの、やはりエンジンは吹き上がりません。 エアフィルターなしでは走れませんし、(純正エアフィルターのハズ)キャブレターの調整で直りますでしょうか? 他の対処方法・確認方法等ありましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pashu
回答No.5

完調のキャブからクリーナを外すと下が吹け上がらないのが普通です。その逆ですから、1つにはエアースクリューを絞りすぎてるような気がします。エアフィルターは湿式なので余分油は絞る程度で良いです。 2つ目は2次エアーでしょうね。インテークの何処かから空気吸ってる可能性があります(ガスケットが欠けてると起き得ます)。エアクリーナーボックスが外れていても同様の症状が出ます。エンジンを少し吹かしてCRCでも吹いてみると判ると思います。

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エアスクリューと2次エアー・・・。 調べてみます。回答に感謝です。

その他の回答 (6)

• tomyboys
回答No.7

キャブとエンジンの間からエアを吸ってる感じがします。 インテークのマニホールド(ゴム管)に亀裂や劣化なんかないですか?

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インシュレータバンドも緩みなく、亀裂も見つかりませんでした。 劣化もそれほど、ひどくない様な感じです。 休日にキャブレターの再OH再挑戦を行ってみます。 重ねて回答に感謝しております。

回答No.6

キャブ調整の前にエアフィルターをもう一度点検してください。 フィルタースポンジを手でギューっとにぎって、たれてくるようなら油が多すぎます。これで直ると思うんだけど…。

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 油が垂れる程ではありませんでしたが 新聞紙で吸い取って、少しベタつく程度です。 イジったキャブレターが原因の様な気がします。 休日に再OHに再挑戦してみます。 重ねて回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.4

お掃除あるのみでは。 下手にスロージェット(パイロットジェット)エアスクリュー フロートレベル、等いじっても調子を戻せば、戻すだけで 戻し方もわからなくなるのが落ちです。 地道にキャブのお掃除です。ゴム部品だけは外しておきましょうね キャブクリーナにも素質にもよりますが、あとで高いものにつきます。 要は小さい穴を化学の力で開けてもらうという謙虚な態度が大切です。 わからずに頼ってもろくなことになりませんが。

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにその通りだと思います。 休日に再OHの再挑戦を行ってみます。

• seiz
回答No.3

2次エアー吸っていないでしょうか? なんとなく何ですけど^^;

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2次エアーを調べてみます。 回答に感謝します。

noname#65777
noname#65777
回答No.2

エアクリーナーが油吸いすぎとか・・・ 湿式は軽く湿らす程度なんだが

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 湿り程度が個人差感覚なので・・・。 表現的にマズかった様です。 重ねて回答感謝します。

• mars-r
回答No.1

ニードルは高さをクリップで調整できるタイプですか? 掃除の時にニードルのはめ込む高さを間違えていたりしませんか? 試しに一段クリップ位置を上げてガソリンを少し薄くするというのはどうでしょうか? まさかとは思いますが、フロートチャンバー外したらメインジェットが脱落して転がっていたとか付け忘れていたなんてオチは無いですよね?

oo9oo9
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 残業続きで対応が遅れています。 ニードルは無調整型でした。 休日に再OHの再挑戦をしてみます。