キャブレターの働きと故障原因について

このQ&Aのポイント
  • キャロルのキャブレターが故障しており、それが快適な走行を妨げています。キャブレターは燃料と空気を混合してエンジンに供給する役割を持つ重要な部品です。
  • キャブレターが悪くなると突然エンジンが切れたり、車が失速したりすることがあります。キャブレターの故障原因はさまざまであり、汚れや詰まり、調整不良などが考えられます。
  • 一週間前にも同じ症状が出た際にはスパークプラグの交換で問題が解消されましたが、今回はキャブレターが原因と判断されています。ただし、工場で症状が出なかったため、不安もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャブレター?

平成6年式のキャロルに新車の時から乗っています。 今年に入ってから、快適に走っている最中に 突然失速したりエンジンが切れるので、今、修理中です。 整備士さんに聞いたところ、 キャブレターが悪いから、交換になると言われたのですが、私は部品の名称はおろか、その働きを知りません・・・ そこで、キャブレターなるものは、どういう働きをしているのか教えていただけないでしょうか? キャブレターが悪くなると突然失速したり、エンジンが切れたりするものですか? 一週間前にも同じ症状がでたので、その時にも修理をお願いしたのですが、工場で症状が出なかった為、おそらくスパークプラグだろうという検討の上で交換をしていただいたのですが、今回はキャブレターが原因だと言われたので、本当にそうなのか不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatombo2
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.4

キャブレターとは、エンジンの手前に付いている装置です。 日本語で言えば燃料気化器でしょうね。 何でもですが燃えるとき酸素がいりますよね ガソリンも同じで、ガソリンだけ注ぎ込んでもエンジンの中で燃えません。 そこでキャブレターの中で空気を取り入れガソリンと混ぜ合わせてエンジンの中へ霧吹きみたいに注ぎ込まれてそれで初めて燃えるのです。 エンジン内でガソリンが燃えるってことはエンジンにパワーが生まれるってことですよね。 それを担っているのがキャブレターです。 キャブレターまでガソリンが行っていないので空気だけが送られれば当然、燃えずパワーダウンし失速状態になるわけです。 当然、停止すればエンジンも停止します。 わかりました?

aa34680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バカな私でもとても理解しやすいです。

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

#2さんへ。#1です。 この型のキャロルにはキャブレター仕様のエンジンがラインナップされていますよ。きちんと調べてから返答してください。あと素人さんに専門用語で話をしても分かりませんので、簡単に説明した方がよろしいかと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

おっしゃる失速という症状は、燃料が適正に供給されないか、火花が適正に飛ばないかのいずれかと考えられます。 燃料の場合は、燃料自身の水の混入など、精製不良や、燃料フイルタの目詰まり、キャブレターのニードルや回転蓋の動作不良などが、考えられ、 火花の方は、プラグコードの内部の折れ、断線、デストリビューターの結露や、接点間隔の異常、プラグの異常など、色々考えられます。 で、今のほとんどの車は、電子燃料噴射装置というもので、燃料を送っていますので、キャブレターは、着いていません。 エンジン型式が、キャブ方式なので、ある程度走行すると、調整が必要になります。機械式ですので、磨耗したりするからです。 キャブレターとは、機械的に燃料と空気の適正混合ガスを作り、エンジンへ送る装置で、エンジンのピストンの動きを使って、燃料混合空気を入れる機械です。 エアークリーナーの詰まりによっても、適正混合比は、得られません。 最近ほとんど見かけなくなった、システムですので、若い工員の方は、試行錯誤で直すので、無駄な部品交換が多いかもしれませんね。 この手のエンジン調整は、経験が必要です。

aa34680
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 確かに最近の車にはないシステムらしく、部品を中古から探すと言われました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

>キャブレターなるものは、どういう働きをしているのか教えていただけないでしょうか? 簡単に言うとガソリンと空気を混合する装置です。 したのHPにバイクの物ですが、キャブレターの図がありますので参考に(車用とはちょっと形が違いますが役目は同じなので(^^; ) http://oono.cbiz.co.jp/mnt/mnt-cab.htm >キャブレターが悪くなると突然失速したり、エンジンが切れたりするものですか? そうです、ガソリンがエンジンに行き難くなると“失速”、行かなくなると“エンスト”と言う事になります。

参考URL:
http://oono.cbiz.co.jp/mnt/mnt-cab.htm
aa34680
質問者

お礼

整備士さんの判断は間違ってなさそうですね。 わかりやすいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャブレター詰まり!?

    長年放置してあった原付スクーターのキャブレターを分解し、汚れを落したり、ニードルやメインジェットの掃除をして組み立てました。その日は高回転までふけ上がるようになり近所を試走しました。 翌日も乗り出したところ途中で全く回転が上がらなくなり、アイドリングからスロットルを空けていくと停止してしまいます。  今度の休みにキャブレターをばらしてもう一度洗浄の予定ですが、プラグを外した時に電極の周りが真っ白でした。今までいろんなバイクのプラグの点検をしたことがありますが、今回のように白く乾いたような状態を見たのは初めてです。今回のバイクは2stスクーターです。  キャブレターの掃除で直りそうなのか、高回転まで回した事に依りエンジン本体に支障があるのか経験者・専門知識の有る方の助言をお願いいたします。 プラグは新品に交換してみました。アイドリングは心細いながらもしていますが、スロットルを空けると停止するのに変りはありません。

  • キャブレーターを洗浄したらキックが下りなくなりました

    去年中古で買った50ccバイクを日常的に使っていたのですが、長期出張で1ヶ月放っておいて、戻ってみるとエンジンがかかりませんでした。 車種はYAMAHA製YB-1の2stです。セルは付いていません。 まずプラグを買って交換しようと思い、プラグを取ってみたのですが、状態は普通で、キックをすると火花も出ていたのですが、新しいプラグを買っていたので交換しました。押し掛けを何度もやったのですが、エンジンはかかりませんでした。この段階では、キックも普通に(逆にちょっと軽い位に)下りていました。 そこで、キャブレーターを見てみたのですが、下の栓を開けて水抜きすると、ガソリンではないような妙な白い液体がでてきたので、ガソリンが出るまでしばらく流した後、取り外して洗浄し乾燥させていました。 その後、急用により2週間家を外していて、戻ってすぐにキャブレーターを取りつけたのですが、いざエンジンをかけようとすると、キックが途中で何かに当たったようにそれ以上下りなくなりました。プラグを外してみると、先が濡れていて全体的に黒くなっています。 こちらに戻っていじっている間、一度もエンジンはかからなかったのですが、キックするだけで焼き付く事はあるのでしょうか。キャブレーターを外す直前まで通常通りキックはできていたのですが。キャブレーターを外した後に、あまり覚えていませんが一度キックをしてしまったかもしれず、それは問題になるでしょうか。 初心者なので詳しい事は分からず、このまま自分で直せるかも分からないので、原因や調べるべきところなど教えて戴けると幸いです。

  • バイクの整備後に即故障?

    スズキのボルティです。2日前にバイクの12ヶ月点検を行いました。そして昨日受け取って、 今日エンジンをかけようとスイッチを入れるとエンジンの掛かりが異常に悪く、 アイドリングの音も普段より弱々しく、スロットルを回して回転をあげようとすると、エンジンストップしてしまいました。 何回も試しましたが、結局、発進することはできませんでした。整備に出した店は今日休業日なので、 連絡がつきません。整備に出したその翌日にこんなことが起こってしまい、頭が???です。 バイクを受け取りに行く際に整備士に「キャブレターとプラグが・・・」(ちょっと内容を思い出せません。) といわれ、猛スピードでなければ問題ないみたいなことは言われました。 具体的に整備したのは、エアクリーナーの交換とスパークプラグの交換、バッテリーの給水、ブレーキホースなどで整備費は1万1千円でした。 ガス欠が原因ではではないと思います。考えられる原因を教えてください。

  • キャブレターがはまらない

    HONDAのJADEというバイクに乗っております。 先日、キャブレターを外して、中を清掃しました。キャブを組みなおすまでは良かったのですが、どうしてもエンジンとキャブを 繋ぐインシュレーターがうまくはまらないのです。 エンジン側に取り付けようとしても硬すぎてうまくいかないのです。(キャブレター側は取り付けられます)取り外す時は交換する つもりだったので、カッターで切り取ったので何とも無かったんですが。 それと、取り付け時なんですが、エアクリは外さないとはめられないんでしょうか? インシュレーターを取り付けたらどうやってもはまりそうにない感じなんですけど。 どなたかキャブのメンテを経験されたいましたら、アドバイスありがとうございます

  • ミニ1000 キャブレターの戻り具合

    89年製ローバーミニ1000に乗っています。 キャブはノーマルのSUシングルなのですが、最近特に朝のエンジン始動時にアイドリングが落ち着かず、非常にばらついています。 チョークを一杯に引いてエンジンをかけてもそれほど回転数が上がらず、しばらくして半分戻すとエンストします。 10分ほど暖気してもあまり変化なく、アイドリングは落ち着きません。 チョークを戻して、回転を保ちながら走り出していくと、時々急にゴボゴボっと失速する時があり、エンジンの振動もかなりばらつきます。 症状は15分くらい走行しても治らず、吹け上がりも重く、プラグがかぶっているような感じです。現に1ヶ月前にプラグ(1番のみ)がかぶっていたので交換しました。今はそこまでかぶってないようです。 また、何度か5,000回転くらい回して走行すると症状は治まってくるのですが、症状が消えた後のアイドリングが1,400回転位と高いです。 友人に見てもらったところ点火系に異常は無いようですが、キャブの戻りが悪く、しっかりと戻っていないようです。また、アイドリング時にアクセルペダルをチョンっと踏むとアイドリングが900回転まで下がって安定します。 長くなって申し訳ありませんが、このまま走行していても大丈夫でしょうか?また原因と対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャブレターOHについて

    HONDA TODAY AF61のキャブレターOHについて教えてください 先日、1年ほど放置してあったAF61を知人から譲ってもらったのですが、 プラグ、ガソリン、バッテリーを交換しエンジンを掛けましたが、以下のような現象になりました、 (1)始動はできるのですが、1分ほどでエンジンが止まる (2)エンジン停止直後は再始動はできないが、5分程度経てば再始動できる 止まる様子はガス欠なような止まり方をする 私が実施したこと、 (1)ガソリンが来ていないと思い、フーエルホースを取り外し セルを回したところガソリンはホースから勢い良くでる (2)キャブレターを取り外したところ、キャブレター内部にはガソリンがある (3)キャブレターを分解し、MG、SG、本体を清掃、各穴をエアーが通るか確認し再組し取り付けしました しかし、今度は、いくらセルを回しても始動もできなくなってしまいました。 どこが悪いのか是非アドバイスをお願いします

  • スパーカブ50 原付 バイク かぶり?

    いつも雨が少し降ってすぐ止む時(微雨?)の時というのか、湿気がある?時に症状がでるのですが、 1、2速と、アイドリングは通常で、いつも3速にいれてから、かぶり?のような症状が出て失速します。 普通にずっと雨が降っている時はこの症状はありません スパークプラグは新しいものです。 オイルも交換済みです。

  • キャロルを運転中、突然失速!

    困っているので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 マツダの平成6年式キャロルに乗っています。 型式はE-AA6PAです。オートマチック車です。 オイルやバッテリーなどの交換は定期的にしています。 調子よく走っていた最中に突然エンジン音がおかしくなり、アクセルをいつも通りに踏んでも失速する現象がおきました。(踏み込んでも失速するいっぽうで踏みこめないような感覚がありました)11年近く乗っていますが、このような現象は初めてです。 その時はどうにか改善したので、すぐに工場へ持って行ったのですが、現象がおきないので、はっきりした事がわからないがスパークプラグが悪いのかも・・・と言われ、交換してもらいました。 でも一週間後の昨日、またもや同じ現象で、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。 後ろの車をやりすごしながら、何度か走行を試みたのですが、アクセルを踏んでもまったく速度が上がらず、最終的にエンジンが切れ、オイルランプがつきました。 しかたないのでJAFを呼び、見て下さった方によると、 オイルのふきあがりがおかしい(悪い?)と思う、それでアクセルを踏んでも失速するのでは・・・冬なのに冷たい空気を吸い込んでるんじゃないかな・・・ という回答だったのですが、私は技術的な事はさっぱりでして。。。 ただ、最近気になっていた事があるんです。 エンジンをかけ、いつも水温計が上昇してから車を発進させているのですが、さぁ出かけるぞと、アクセルを踏むと、エンジンが切れかかるか、切れるようなりました。でもエンジンをかけなおすと、問題なく走行していたので、車が古いし寒いから?と思っていたのですが・・・ 失速について何かお分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • キャブレターの調整で直りますか?他に対処方法ありますか?

    ガソリン高騰のおり、通勤用にと5~6年の間、倉庫に眠っていたバイク(スズキDF200E)を引っ張り出し、整備しました。 バッテリーとプラグを新品に交換。キャブレター詰りだったため、分解クリーニング。タンク内ガソリンも入れ替えて、1日がかりで、なんとか始動し、走れる状態になりました。 次にエアフィルター(スポンジ)も確認を思い立ち、触るとボロボロの為、これも新品発注し交換しました。ここからが質問になりますが・・・。 走行中のシフトアップ時にアクセルを開けていくと、中高速でブロブロブロみたいな感じでエンジンが吹けません。頭打ちの様な・・・。 キャブレターなのかエアフィルターなのか切分けようとエアフィルターを外して走行してみたら、きれいに吹き上がり全然違和感なし。 エンジン燃焼に空気不足なのかなと独自判断しました。(念の為プラグ見ましたがカラカラで乾燥してました。カブってはない様です) 新品エアフィルターが油でギトギトだった事を思い出して、新聞紙で余剰油は吸い取ってみましたが、若干の改善はあったものの、やはりエンジンは吹き上がりません。 エアフィルターなしでは走れませんし、(純正エアフィルターのハズ)キャブレターの調整で直りますでしょうか? 他の対処方法・確認方法等ありましたら、アドバイスお願いします。

  • スパークプラグ交換

    スパークプラグの交換を検討しています。某カーショップの整備しによると水平対向エンジンのプラグ交換は結構不具合があるみたいです。どなたかスバル車で不具合があったかたは不具合内容を教えてください。