• ベストアンサー

スパークプラグ交換

スパークプラグの交換を検討しています。某カーショップの整備しによると水平対向エンジンのプラグ交換は結構不具合があるみたいです。どなたかスバル車で不具合があったかたは不具合内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

水平対向の場合、周辺の他の部品を取り外す必要がありますので、やや大がかりな作業になります。 それでも交換する必要があるのなら当然ですが、当方23万キロ超えますが、一度もプラグ変えていませんが、至って好調です。 スバル専門の工場でなければ、まじめで信頼できる工場ほど敬遠したいのが本音かと思うほどです(手抜きが得意で儲け主義なら安受けもあるでしょうが)。

tata-ta
質問者

お礼

確かに取り外すものが多く工賃は一番高いって整備士の人が言っていました。でも正直な人で「交換したいのであればディーラーでしたほうがいい」とのこと。現時点で調子が悪いわけではなく、燃費とパワーが少しは良くなるかな程度なのでもう一度検討しなおします。

その他の回答 (1)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

スバルの水平対向エンジンのプラグに不具合があるのではなく、 そのプラグを脱着させるのが 恐ろしく困難・・・なところに、 「プラグ交換は結構不具合がある」 と表現されたのではないでしょうか? 自動車修理工ですが、マジ いやです、スバル車のプラグ交換。 以前、入庫したクルマの加速感が悪くて シブシブと プラグを4本とも外しました。 すると、すでにどこか(オーナー自身なのかも?)で交換されたらしく、 純正ではないのが出てきました。 その中の1本に 「クラック=ひび」 が入っていたのです!(画像参照) 新しいのを取り付け、締める際にレンチが斜めになったまま 本締めしたのでしょう。 ・・たしかに、それほどやり難い位置にあり、とても難儀なものです。 こうなったプラグが付けられたクルマに乗ってて、オーナー、気にしなかったのがフシギです。 スバルだから、水平対向だから・・・という理由で、プラグが悪くなるワケではありません。

tata-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。交換の際ディーラーでしてもらえば何も心配する事がないのですね!近々点検があるのでついでに交換してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • スパークプラグ

    エンジンをかけた際にたまにエンジンが切れてしまいます。 (もう一度かけ直すとすぐきちんとかかる) 1か月ほど前にも一度あり、バッテリーを交換したのですが またあったため、ディーラーに電話で聞いてみたところ、 「スパークプラグに燃料が付着してしまうとそのようなことが起き、 特に冬場の朝に起きやすいことです。 今すぐスパークプラグを交換しなくても大丈夫だと思います。」 と言われたのですが、 本当にスパークプラグを交換などしないでそのままで大丈夫なのでしょうか?

  • スパークプラグについて

    イリジウムプラグの焼け具合を見るべくプラグを外し、その後戻したのですが、エンジンをかけた後のアイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまいプラグを締めすぎたと思いプラグをはずしました。新車時についていたスパークプラグと比較してみると若干イリジウムのほうのガスケット(ワッシャー?)が潰れていました。 ガスケットが潰れすぎてしまったイリジウムプラグはもう修復不可能(使用不可)でしょうか? 現在は、とりあえずスパークプラグをつけて正常に走れます。

  • スパークプラグの交換ってした方がいい?

    平成3年車のトヨタカムリ(走行7万弱)のスパークプラグを交換すれば、燃費やエンジンの調子はよくなりますか?どんなプラグがあるんですか?いくら位かかりますか?いろいろ詳しく教えていただきたいのです。それと、「レスポンスがいい」とは、どういう意味ですか?

  • スパークプラグの交換でノッキングって出ますか?

    こんにちは。 車から異音が出たので質問させて頂きます。 6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。 交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。 交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。 車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。 この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。 尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度良いカンジでした。 整備士の方も特に熱価を変える必要は無いとのことで、メーカーこそ違いますが、熱価の変更はしませんでした。 交換直後は異音には気が付きませんでした。(オートバックスから自宅までの走行時間は約20分です) 3日前に小さく「コロコロ」と言った音が聞こえました。初めは駆動系のトラブルかと思いましたが、ニュートラル時でも異音が聞こえましたので、エンジンから出ているものと思います。 原因がわからなかったので、とりあえず様子を見ようと翌日エンジンを掛けましたが、特に大きな異音は聞こえませんでした。 しかし本日長距離走行(約70km)をしたら、途中から少し大きな「コロコロ」と言うカンジの音が出だしました。 休憩を取って様子を見ようと2時間程エンジンを停止し、また走りだしたらあまりコロコロと言う音は聞こえませんでした。 直ったのかと思いましたが、15分程したらまた異音が出ました。 おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。 ニュートラル時(アイドリング)ではこの異音は聞こえません。 AT車ですが、ドライブに入れるとアイドリング時でもゆっくりコロコロ音がします。 ニュートラルで、エンジン回転を上げると同じくコロコロと音がします。 尚、プラグ交換前にはこのような異音はしていませんでした。 また、プラグ交換後には一切改造やオイル交換、部品交換などしていません。 プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか? もしくはプラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか? 何か原因などおわかりの方がおられましたら、アドバイスお願いします。 一応動画もアップしておきます。 ※そこまで大きな音では無いので、音量を上げて頂かないとノッキングのような音は聞こえないかもしれません。

  • スパークプラグ交換

    トヨタの2008年製1ZZ-FEエンジンのスパークプラグ交換についての質問です。 電極の突き出しがプラス2mmあるプラグ(ホンダ補修部品PZFR5F-11 品番98079-5514N)が手元にあるので交換したいのですが、ピストンやバルブに干渉するか解りません。 テストで1気筒だけ交換してプラグの様子を見たのですが、異音や干渉傷などありませんでした。 だろう、はず、適合表のプラグが一番などは、私でも解るのでご遠慮願います。 出来ましたら、燃焼室の寸法が図面で解れば助かります。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • スパークプラグの交換方法を教えて下さい

    年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24 エンジン形式が1G-GX81です 上記、自動車のスパークプラグを自分で交換したいのですが なるべく詳細手順、方法が知りたいのです詳しい方教えて下さい 又 スパークプラグの1本の価格も教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 車のスパークプラグについて

    ハイエース100系に乗っています。オートバックスで今月車検でした。 引き取りに行きましたら、プラグの1個が取外し困難で替えられず、 4個のうち1個がダメな状態なので、早急に取り替えた方が良いと言われました。 取外し困難のそのプラグを取ろうとすると、エンジンとくっついているので、 エンジンに損傷が出るのがほぼ決まりで、なのでエンジンごと交換になると言うのです。 中古車なので、エンジンを変える位なら、買い替えを検討しています。 質問なのですが、 1、プラグが取り外せないというのは、整備士の腕によるものですか?   プラグさえ替えられればまだ乗れるので、他の整備工場で見てもらった方が良いでしょうか? 2、エンジン交換の費用はどの位でしょうか?   オートバックスは信用できないので、第3者にお伺いしたいのです。   個体差があることなので、およそで結構です(周囲に聞ける人がいないので…)。    ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プラグ交換4本で工賃付き2980!

    というパンフレットを某カーショップで頂いたのですが、これってボクサーエンジンでも交換0Kなのでしょ~か?? 高性能プラグはいいですよね~

  • プラグがスパークしません 

    当方所有のゴーペッドについて、エンジンは コマツゼノアのG23LHです。 プラグコード(キャップ)と、プラグを 交換して、キャップにプラグを付けて、 プラグをシリンダーに付けてリコイルスターターを 引っ張ってもプラグがスパークしません。 もう一台所有の物は、上記の事をすると プラグに火花が出て、一発始動です。 何がダメなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルトワークスのスパークプラグ交換について

    はじめまして。2年前に兄にもらったアルトワークスの走行距離が10万キロを突破し、アイドリングが不安定になったのでスパークプラグを自分で交換しようと思っています。交換のやりかたなどはいろいろなサイトを見て大体わかったのですが、どのスパークプラグを購入したらいいのかがわかりません。白金プラグやイリジウムプラグなどよく目にするのですが、実際どれにしたらいいのかわかりかねたので質問いたしました。希望としてはあと3万キロ程走れる程度のもの寿命よりもエンジンにやさしく、少しでも燃費向上やパワーアップできるものです。車種はH9年式アルトワークス、2WD、ターボ。エンジンルームにはTYPE:E-HA21S、ENGINE:K6A と書いています。できれば実際の商品名などを詳しく書いていただけると助かります。なにとぞよろしくお願いします。