• ベストアンサー

日曜農民ほやほや「

野菜つくりをはじめました。害虫駆除に悩んでいます。薬品それぞれ効能があるため、うまく効きません。そこで、効能の異なる乳剤を一緒に混ぜて散布してみたいのですが、効き目とかに何か問題がありますか。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunokida
回答No.2

農薬を使うには、何と言う害虫かまた病気かを調べてください。 農薬を購入するとき園芸屋さんに相談することがよいでしょう。 できれば捕殺した虫や病気にかかった部位の実物を見せて相談すると確実だと思います。 購入した農薬の説明書(作物名・適用病害虫・希釈量・使用時期・使用回数・効果・薬害等の注意)をよく読むことです。 (※ 使用時期というのは散布して収穫するまでの日数のことで、その日数まで薬の効果が続いているので収穫はできない。) 一般の農家では殺菌剤・殺虫剤を混合して散布しています。 但し、農薬の中には混合してはいけない薬剤(成分)について注意書きの所に記述してあります。それは守らなければなりません。 殺虫・殺菌剤にしても頻繁に使うと病害虫に耐性ができて効果が薄れますので使用回数限度を守りましょう。 その為にも同じ病害虫に効果のある薬剤を複数混ぜて使うのは避けたほうがよいでしょう。それよりも効果の薄れた頃別の薬剤にして交互に使い分ける方がより効果的です。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>そこで、効能の異なる乳剤を一緒に混ぜて散布してみたいのですが、効き目とかに何か問題がありますか。 薬効の減少、薬害の増強、作用の増強、予期しない化学反応等、 混合する場合は問題が起きる場合があるので、注意が必要です。 >薬品それぞれ効能があるため、うまく効きません。 害虫にしても病気予防にしても、それぞれ最も適した散布時期という物があります。 散布時期や薬剤の検討が必要かと思うので、JA等で聞いて見てください。

suoujikuma
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございます。害虫駆除乳剤と殺菌乳剤も一緒にしてはだめでしょうね。農業はものぐさ禁止ですね。