マンションの薬品散布について

このQ&Aのポイント
  • マンションに付属している植栽などの薬品散布が春先から夏において数回行われます。
  • 私は薬品や農薬に敏感で、数年前からその臭いや物質を吸うといろいろな身体の不具合を起こします。
  • 駆除が必要な害虫が出るため、マンションの薬品散布を続ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの薬品散布について

マンションに付属している植栽などの薬品散布が春先から夏において数回行われますが 3月末 4月末 と植栽整理+薬品散布予定が 天候が雨のため 延期になりました  次は5月15日に行われる予定なのですが その後 6月2日にも庭の消毒予定らしいのです (庭と言っても小さいです) 私は薬品や農薬に敏感で 数年前からその臭いや物質を吸うと いろいろな身体の不具合を起こし 立っていられなくなるので(不整脈 めまい 吐き気 神経障害 思考停止 他) 薬品散布をやめていただけないかとお願いしましたが 「害虫が出るので駆除がどうしても必要」 との事を言われました      近隣や自分のマンションの住人の方のことも考えなくてはいけないので 私1人のためにやめるなどとはできないでしょうが  最低限 何回くらい駆除は必要なのでしょうか 弱い駆除剤などはないのでしょうか  どうしても殺さなければならない害虫は何でしょうか 業者さんはあまりきちんと教えていただけませんでした  どうしてもしなければならないのですか?  知っている方 詳しい方 専門の方 どなたでも結構です 教えていただけると嬉しいです    ちなみに場所は東京です 余談ですが 去年の夏 不思議に思ったのですが 家のマンションの外の外灯やライトに全く虫がたかっていなかったのです このあたりは荒川のすぐそばで 水も豊富なのですが 虫が本当に少ないのは とても不思議です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.1

関西圏マンションの管理組合理事長をしています。 私が理事長になるまで、毎年管理会社が造園業者を使って 植木の剪定、薬剤散布、肥料入れを実施していました。 昨年から委託費用削減のため薬剤散布、肥料入れを中止し、植木の剪定 だけとし、また管理組合直接契約(シルバーセンターに依頼)しました。 昨年、今年も虫は全く居ませんでした。葉っぱも食われていません。 薬剤散布をやめた理由は、 1、経費節減    大幅に委託費用が削減できました。    造園業者も利益を得ている。管理会社もマージンを取っている。    削減できるのは当然でしょう。 2、駐車場の車の移動が必要だが困難    害虫駆除用薬品は、車の塗装によくない、人間にもよくないとの    知識をネットで得ました。        まぁ、主たる理由は1ですが。 yuki2008さんのマンションも植栽管理は、管理会社が仕切って いるのでしょうね。 年1回開催される総会の決算報告書を見てください。 そちらのマンションのように過剰であれば、植栽管理費も多くの費用が 発生していることでしょうね。 私の個人的な考えでは今年も薬剤散布は実施しないつもりです。 肥料も当然やらない。植木の剪定については、ちょっと伸びてきたな と思えば、管理員さんに言って切ってもらっています。 今年は植木関係の費用は抑えるつもりです。 その分、花に費用を回しています。 季節の花はきれいですからね。 今期は契約上駄目だと思いますが、理事会の議題として取り上げて もらい、次年度の契約時には考慮するよう予算を組んだほうが よいです。 管理会社は、マージンを欲しがり、業者は仕事を欲しがります。 抵抗があるかもしれませんが、管理組合あってこその管理会社です。 >害虫が出るので駆除がどうしても必要 これはどなたがおっしゃったのでしょうか? 理事会役員? 管理会社管理員?フロントマン? 造園業者? どのような害虫が出るのか聞かれたらどうですか? 私も答えを聞きたいです。

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 管理組合の理事長さんなのですね >害虫が出るので駆除がどうしても必要 と言ったのは管理会社が委託している業者です 害虫についてもきいてみましたところ りんぷう と言って茶毒蛾の毛虫の毛らしいのですが 風にのって人に着くと人によっては湿疹ができるとか・・・ あとは有耶無耶にされましたが 電話に出た女の方が言ってました 管理会社に全部管理を任せているので あまりいろいろな事を言うと 面倒くさがられます    多分 決めている会社が全てあるのでしょう 販売しているところと 管理会社は別ですが つながっています 関東では少しだけ有名な会社でたまにCMに出ているものです 余談ですが 鉄枠の塗装のときも 身体に悪いものを使うと具合が悪くなるので 少しいいものをとお願いしたのですが コストなどいろいろ面倒なことが あるらしく 素人1人ではどうしようもありませんでした 何か管理会社が利益を得られるシステムでもあるのでしょうか 毎年秋までに3回薬品散布をするという契約と言っておりました (3 6 9 月が基本だそうです) 今回は雨が降って延期になったので 2回に減らせないのかと言ったところ 管理会社と相談しますとのことでした   どのようになるかわかりませんが きいたところでは 6 7 9 月に行う予定でいたらしいです 薬品は身体によくないのを認識して欲しいですね 本当に管理人さんに頼めばしていただけるくらいの量なので そこまで業者を使うこともないと思います 予算はまだ見てませんが 押し入れの中から探して見てみます 数年後の改装費に置いておいた方が良いですものね みなさん忙しくて 管理会社に任せっぱなしの体質も良くないですね 夜遅くまでお仕事で忙しかったり 土日もお仕事だったり と 集まりが悪くて 大事な話し合いの日にも2人しか集まらないとか マンションの入り口で立ちながら集会が終わることもありました みなさんのマンションもそうなのでしょうかね ちょっと考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 芝生の害虫を退治する為に薬剤散布したい

    庭の半分を開拓しました 残りの半分は芝生です 開拓した庭から芝生の庭に害虫が移動した模様です (開拓:除草して耕運機で耕しました) (耕した次の日晴れたので直射日光に当たって地温が上がりすぎたのでヨウトウムシやネキリムシがたまらず地上に出てきた) ここ数日、芝生が黄色くなっています 害虫による被害と思うのですがどんな薬品を使用すればよいのかわかりません 造園屋さんはスミチオンを散布して下さいと言われましたが色んな害虫にそれ一種類で効果があるのでしょうか>? 芝生の庭には栗、オリーブ、バラ、ブルーベリーなど地植えしてあります 実がなっていますが散布したら今年は諦めてくれと言われれば諦めます 散布したら一定の期間子供は芝生の上を歩かないほうがよいですか? また梅雨なのですがどのくらい雨が降らない期間をねらって散布したらよいですか? 詳しい方がいましたら教えて下さい

  • てんとう虫の餌

    てんとう虫の餌はアブラムシと決まっていますが、それ以外に餌になりそうなものはありませんか?近日、害虫駆除薬の散布が行われるので、庭のてんとう虫の幼虫を保護したいんです。

  • マンション前の果樹園で農薬散布、、、

    私が住む低層マンションの目の前が果樹園で春から秋まで不定期に農薬を散布しています。 早朝4~5時頃から6時30分くらいまでゴーカートみたいな乗り物から樹木に向けて農薬を散布しています。 一般的に人々が起き出す時間より前に終わらせようとしている配慮は感じます。 ただ、ものすごいエンジン音や作業上と思われる大声や話声で必ず目が覚め、それから眠れなくなってしまいます。 農薬を撒くときは果樹園とマンションの境界にマンション側に高さ3mほどの幕が下ろされますが気休めにしかなりません。 散布後は薬品臭のようなものがするので、しばらくは窓も開けられませんし換気扇やエアコンも使わないほうがいいのかな・・・と思っています。 前夜に洗濯物を干しておいたら農薬散布があり、洗濯物が変な臭いがしてすべて洗い直したこともありました。 いつ農薬を散布するのかわかず、夏は窓を開けて眠ればエアコン要らずなのに…それもできません。 私が入居したのは真冬で、目の前に果樹園があるのはわかっていましたが、農薬をこういう形で使用するとは思いませんでした。 仲介業者から農薬散布に関する説明もありませんでした。 農家には生活があり、農薬散布が必要なこともわかります。 しかし、こう無作為に農薬を散布されて非常に困っておりマンション管理者を通じてその農家に農薬散布の予定や予告を何らかの形で行うように求めることはできないかと思っています。 その場合、居住者何世帯かの同調が必要なのでしょうか。 (私だけだとわがままと聞き流されてしまう?) それとも「やるだけ無駄」「全面的に言い分(勝ち目なし)は通らない」ことでしょうか。 それならあきらめたいと思いますが。。。 ちなみにこの前は7時30分くらいまで散布していて出勤時間の関係で洗濯物も干せず非常に腹立たしかったです。 アドバイスがあればお願いします。

  • トカゲが嫌い!庭に出られません。

    庭に植栽をした一昨年くらいからトカゲや害虫(だんご虫、ナメクジ、蚊、毛虫)が増えてきました。 害虫に関しては目撃しても平穏でいれるし、 殺虫剤でなんとかなりますが、 トカゲだけは我慢できません。 気分よくお花いじりをしていてもトカゲに遭遇すると心臓が止まるくらいショックで、夏だけは庭にでるのがイヤになります。 近隣とは柵が低いので トカゲもいったりきたりするようですが、うちの木陰に休みにくることが多いようです。 主人に相談したら何も攻撃してくる類じゃないんだから見なかったフリをしろ、よく見るとかわいいもんだと言います。 そんなことありえません!!! 折角、植栽してもらったのに庭に出られないなんて・・・困ってます。 何か対策はないものでしょうか?

  • 庭に植えた榊の害虫について

    庭の榊に害虫がついてしまって元気がありません。糞だと思いますが、木の根元にパウダー状のオガクズのようなものが堆積しています。どうやら去年枯れたとなりに植えていた金柑についていたやつと同じ虫のようです。薬剤散布になるのでしょうか?どなたか駆除の方法を教えてください。

  • 庭木の病害虫薬剤の散布について

    庭木の病害虫薬剤の散布について質問です。 害虫用にスミチオン乳剤と、病気用にSTダコニール1000と展着剤のダインを購入しました。 (1)害虫用と病気用は同時期に散布するものですか?違う時期に散布するものですか? (2)害虫用と病気用を同時期に散布する場合、どちらを先に散布した方がいいですか? 特に順番はないでしょうか? (3)また、どちらかを散布した後すぐにもうひとつの方の薬剤を散布しても問題はないですか? 数時間または数日あけるべきでしょうか? (4)害虫と病気が発生する前に予防として散布したいのですが、害虫・病気・庭木のそれぞれの種類によって時期は違いますよね? 何月頃とか四季のいつ頃とか開花前とか、庭木全般的に基本的な散布時期というものはありますか? 植物図鑑やネットなどで色々調べていますが、分からないことだらけです。 アドバイスの程、宜しくお願いします。 下記、今現在家に植えてある木、購入予定の木です。 ・植えてある木 シマトネリコ、ヒメシャラ、ボケ、常緑ヤマボウシ、ロドレイア ・購入予定の木 トキワマンサク、モクレン、サルスベリ、エゴノキ

  • 日曜農民ほやほや「

    野菜つくりをはじめました。害虫駆除に悩んでいます。薬品それぞれ効能があるため、うまく効きません。そこで、効能の異なる乳剤を一緒に混ぜて散布してみたいのですが、効き目とかに何か問題がありますか。 おしえてください。

  • ダンゴ虫の大量死!! その他昆虫の怪!!

    大変気味の悪い話なのですが、最近(ここ一ヶ月くらい)家の庭でダンゴ虫が大量に死んでいます。何日かに一度ほうきで掃くのですがまた数日後には明らかに目に付くくらい ダンゴ虫が死んでいます。 先日、義母さんに相談したら義母さんが庭で育てていた植物からアブラ虫が一匹もいなくなったとの事でした。 毎年、アブラ虫の駆除で一苦労しているのに今年はある日を境にいなくなったそうです。時期的にはダンゴ虫の大量死の時期とかぶっているような気がします。 さらに!!最近ではダンゴ虫以外にも虫の死骸が庭のあちらこちらで見かけるようになりました・・・・・。 こう虫たちが大量に庭で死んでいくのを見ると正直、気味が悪いです。非常に困っています。 質問としては    (1)この怪現象は一体なんなんでしょうか?  (2)この大量死の原因の可能性は何でしょうか?  (3)大量死を止める方法はあるのでしょうか?  (4)人間の健康に影響は考えられますか? 昆虫に詳しい方、学者の方、同じような経験をされた方など色々な方からのご意見をお待ちしております。 ちなみに去年の夏以降、害虫駆除関係の薬品は一切使用していません。

  • ゴキブリなどの害虫対策?

    中古物件の購入を検討しています。庭が大きい物件なのですが、築10年超を経過しています。 物件を見た際に庭があって植栽がたくさんあった関係でしょうか、ゴキブリの糞らしきものがトイなどについていました。周りの家も大きな庭があり立派な植栽を施しているのでゴキブリや害虫がいることは致し方ないのでしょうが、私はまったくゴキブリが苦手です。 害虫駆除の対策工事などがあるのか?どれくらいまでの効果が期待できるか等を教えてください。 室内を内覧した際にも部屋に殺虫剤がおいてあるのが非常に気になりました・・・

  • 家庭菜園・アスパラの害虫駆除の方法

    20年来、庭の片隅でグリーンアスパラを栽培してますが、今年初めて害虫に見舞われました。数年毎に少しずつ根の植え替えなどを実施して、春から夏にかけて僅かばかりですが、自家製の採りたてのアスパラを楽しんでいました。 7月頃から伸びたアスパラの先端に小さな黒い団子虫みたい幼虫がびっしりとつき、9月に入った頃から成虫に変身したのかテントウ虫を小さくしたような虫がアスパラの細い葉先を食い荒らしています。時々幼虫のときから手で駆除していたのですが、2・3日ほっておくと又葉先に沢山の虫がたかっています。 駆除するにはどうしたら良いでしょうか、よろしくお願いします。