マンションの薬品散布について

このQ&Aのポイント
  • マンションに付属している植栽などの薬品散布が春先から夏において数回行われます。
  • 私は薬品や農薬に敏感で、数年前からその臭いや物質を吸うといろいろな身体の不具合を起こします。
  • 駆除が必要な害虫が出るため、マンションの薬品散布を続ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの薬品散布について

マンションに付属している植栽などの薬品散布が春先から夏において数回行われますが 3月末 4月末 と植栽整理+薬品散布予定が 天候が雨のため 延期になりました  次は5月15日に行われる予定なのですが その後 6月2日にも庭の消毒予定らしいのです (庭と言っても小さいです) 私は薬品や農薬に敏感で 数年前からその臭いや物質を吸うと いろいろな身体の不具合を起こし 立っていられなくなるので(不整脈 めまい 吐き気 神経障害 思考停止 他) 薬品散布をやめていただけないかとお願いしましたが 「害虫が出るので駆除がどうしても必要」 との事を言われました      近隣や自分のマンションの住人の方のことも考えなくてはいけないので 私1人のためにやめるなどとはできないでしょうが  最低限 何回くらい駆除は必要なのでしょうか 弱い駆除剤などはないのでしょうか  どうしても殺さなければならない害虫は何でしょうか 業者さんはあまりきちんと教えていただけませんでした  どうしてもしなければならないのですか?  知っている方 詳しい方 専門の方 どなたでも結構です 教えていただけると嬉しいです    ちなみに場所は東京です 余談ですが 去年の夏 不思議に思ったのですが 家のマンションの外の外灯やライトに全く虫がたかっていなかったのです このあたりは荒川のすぐそばで 水も豊富なのですが 虫が本当に少ないのは とても不思議です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikuro3
回答No.1

関西圏マンションの管理組合理事長をしています。 私が理事長になるまで、毎年管理会社が造園業者を使って 植木の剪定、薬剤散布、肥料入れを実施していました。 昨年から委託費用削減のため薬剤散布、肥料入れを中止し、植木の剪定 だけとし、また管理組合直接契約(シルバーセンターに依頼)しました。 昨年、今年も虫は全く居ませんでした。葉っぱも食われていません。 薬剤散布をやめた理由は、 1、経費節減    大幅に委託費用が削減できました。    造園業者も利益を得ている。管理会社もマージンを取っている。    削減できるのは当然でしょう。 2、駐車場の車の移動が必要だが困難    害虫駆除用薬品は、車の塗装によくない、人間にもよくないとの    知識をネットで得ました。        まぁ、主たる理由は1ですが。 yuki2008さんのマンションも植栽管理は、管理会社が仕切って いるのでしょうね。 年1回開催される総会の決算報告書を見てください。 そちらのマンションのように過剰であれば、植栽管理費も多くの費用が 発生していることでしょうね。 私の個人的な考えでは今年も薬剤散布は実施しないつもりです。 肥料も当然やらない。植木の剪定については、ちょっと伸びてきたな と思えば、管理員さんに言って切ってもらっています。 今年は植木関係の費用は抑えるつもりです。 その分、花に費用を回しています。 季節の花はきれいですからね。 今期は契約上駄目だと思いますが、理事会の議題として取り上げて もらい、次年度の契約時には考慮するよう予算を組んだほうが よいです。 管理会社は、マージンを欲しがり、業者は仕事を欲しがります。 抵抗があるかもしれませんが、管理組合あってこその管理会社です。 >害虫が出るので駆除がどうしても必要 これはどなたがおっしゃったのでしょうか? 理事会役員? 管理会社管理員?フロントマン? 造園業者? どのような害虫が出るのか聞かれたらどうですか? 私も答えを聞きたいです。

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 管理組合の理事長さんなのですね >害虫が出るので駆除がどうしても必要 と言ったのは管理会社が委託している業者です 害虫についてもきいてみましたところ りんぷう と言って茶毒蛾の毛虫の毛らしいのですが 風にのって人に着くと人によっては湿疹ができるとか・・・ あとは有耶無耶にされましたが 電話に出た女の方が言ってました 管理会社に全部管理を任せているので あまりいろいろな事を言うと 面倒くさがられます    多分 決めている会社が全てあるのでしょう 販売しているところと 管理会社は別ですが つながっています 関東では少しだけ有名な会社でたまにCMに出ているものです 余談ですが 鉄枠の塗装のときも 身体に悪いものを使うと具合が悪くなるので 少しいいものをとお願いしたのですが コストなどいろいろ面倒なことが あるらしく 素人1人ではどうしようもありませんでした 何か管理会社が利益を得られるシステムでもあるのでしょうか 毎年秋までに3回薬品散布をするという契約と言っておりました (3 6 9 月が基本だそうです) 今回は雨が降って延期になったので 2回に減らせないのかと言ったところ 管理会社と相談しますとのことでした   どのようになるかわかりませんが きいたところでは 6 7 9 月に行う予定でいたらしいです 薬品は身体によくないのを認識して欲しいですね 本当に管理人さんに頼めばしていただけるくらいの量なので そこまで業者を使うこともないと思います 予算はまだ見てませんが 押し入れの中から探して見てみます 数年後の改装費に置いておいた方が良いですものね みなさん忙しくて 管理会社に任せっぱなしの体質も良くないですね 夜遅くまでお仕事で忙しかったり 土日もお仕事だったり と 集まりが悪くて 大事な話し合いの日にも2人しか集まらないとか マンションの入り口で立ちながら集会が終わることもありました みなさんのマンションもそうなのでしょうかね ちょっと考えてみます ありがとうございました