個人輸入の消費税について

このQ&Aのポイント
  • 個人輸入で州税を払った場合、返還されるのか疑問
  • 個人輸入で州税を払ったら日本到着時の消費税は必要ないのか疑問
  • アメリカからの個人輸入で消費税と関税の違いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

個人輸入の消費税について。

個人輸入代行業者を利用して、アメリカで商品を購入しました、州税を払いました、ここで一つめの疑問、私は州税を当然払いましたが普通輸出業者はこの州税を、役所?に申請して私が払った州税を返還してもらえると思うのですが、だから私は州税を代行業者へ支払うのはおかしいと思うのですが、ただ単に私が知らないと思って返還しないのでしょうか? 二つ目の疑問、日本国内に着いたときの消費税について、前で申したように、州税を払っていたら日本到着時に消費税を払う必要はないと思うのですが、どうでしょうか?、根拠としては、たとえばアメリカにいる友達が日本にいる友達に対して誕生日プレゼントにプラモデルを送ってくれた場合、消費税かかりますか? 関税はかかると思いますが。

noname#99038
noname#99038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>輸入代行業者は私が購入した商品を贈与として私に送れば良いのではないでしょうか? それは無理です。 ご質問者はご存じないかもしれませんが、商業ベースでの輸出入は色んな規制がかかっていて、そんなに簡単にはいきません。贈答ということは無理ですね。私も仕事で海外に物品を送るときには自分でやるのは大変なので専門業者に任せています。(個人的にアメリカの友人に送るのは簡単に郵便局で送るだけなので簡単なんですけど。。。。。) >日本から海外へ輸出すると消費税分、申請すると返してくれますよね、アメリカは無いのかなー? アメリカの州税は場所により異なります。州内での販売はもちろん課税ですが、州外や国外に対するものでも、会社の所在地がその州である限り州税を掛けるという仕組みになっているところが結構あります。 アメリカの通販の会社の細かな規約・説明を見ているとその記載がなされていることがありますよ。

noname#99038
質問者

お礼

回答ありがとうございます、なるほど、アメリカに友達がいてその人に購入代行してもらったとしたら、日本に送っても消費税は掛からないってことですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>普通輸出業者はこの州税を、役所?に申請して私が払った州税を返還してもらえると思うのですが とは限りません。むしろそのような仕組みがないところのほうが多いと思いますよ。 >日本国内に着いたときの消費税について、前で申したように、州税を払っていたら日本到着時に消費税を払う必要はないと思うのですが いえ、そういう決まりはありません。外国の税制はあくまで外国の税制です。 日本の税制とは基本的には連動しません。 もちろん租税条約そのほかで二重課税をしないようにする場合もありますが、なんでもそうなるわけではありません。 二重課税となる話ではたとえば日本に居住しているときに、アメリカで株取引で利益をだした場合にはアメリカでも課税されて、日本でも課税されるなど色々あります。 >たとえばアメリカにいる友達が日本にいる友達に対して誕生日プレゼントにプラモデルを送ってくれた場合、消費税かかりますか? 消費税は贈与されたものにはかかりません。それは単に日本国内でのプレゼントに消費税がかからないのと同じです。

noname#99038
質問者

補足

回答ありがとうございます。 消費税は贈与されたものにはかかりません、とありますが、輸入代行業者は私が購入した商品を贈与として私に送れば良いのではないでしょうか? このような形を取ると州税を返還してもらえないからではないのでしょうか?返還してもらうには購入した商品を輸出したという書類が必要なのでは?その手続きを行うと消費税が掛かるのでは??? 業者さんは手数料と消費税返還で利益を得る??? 日本から海外へ輸出すると消費税分、申請すると返してくれますよね、アメリカは無いのかなー?

関連するQ&A

  • 個人輸入に消費税ってかかるの?

    個人輸入をしたくて、税関に問い合せました 過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。 今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ 数は関係ありませんとの返答 そこで 「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが関係ないのですか?」と聞きました そうすると、「それは薬事法の関係だと思いますが、今回の物はいくつまでというのはありません。関税もかかりませんので、消費税だけですね」 と言われました あれ?っと思って「え?消費税かかるんですか?」って聞き返すと 「はい、消費税はかかりますよ。関税はその物品は無税ですが、消費税は約5%かかります」 といわれたのですが、実際今まで個人輸入してきて、一度も関税や消費税を請求されたことがありません なので、てっきり個人輸入という範疇なら税金はかからないと思っていたのですが、個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?

  • 個人輸入の消費税

    個人でいろいろと各国から輸入しているものです。 まず、ありふれた質問ですが4月1日以降は輸入税率も8%になるのでしょうか? また輸入しているものは電子部品で価格により税金がかかったりかからなかったりします。そのうち関税は発生しておらず、消費税と関税手数料だけのようです。しらべたところ関税は課税対象額が10000円以下だとかからないようで購入額の6割が対象額らしいので16666円までかからないそうですが、消費税の場合、送料別で2万円でもかかりません。いくらくらいまでかからないのでしょうか?できればかかるギリギリで輸入したいと思っております。よろしくお願いします。

  • 輸入するときの関税・消費税の免除・減免について

    外国に販売した製品Aの部品aが故障し、修理のため日本に輸入するときは関税や消費税を支払わなければいけないのでしょうか。修理後、同国に再輸出するので、国内で消費するわけではありません。減税・免税可能であれば、根拠となる条項や手続きを知りたく。 また、そのときの輸入時・輸出時の申告価格は新品の値段ではないと思いますが、いくらにすべきでしょうか。 部品aの原産国は、日本・外国両方の場合があります。

  • 輸入消費税って一律4.8%なのですか?

    輸入消費税って一律4.8%なのですか? だとすると国内で買うと消費税8%で来年から10%になるならPPTとか関税撤廃で関税非課税になって関税がゼロ円の商品が増えれば増えるほど日本で物を買う人が減るのでは? さらに高額消費ほど外国で決済されてしまう。 で、国内消費は日用品とか食品のみになるのでは? LIXILの社長が言ってたとおりに日本は終わりますよね。国内消費は安いものだけ売れて高いものは外国で買って輸入した方が安い消費税なんだから。 違いますか? 海外で買ったら輸入消費税4.8%なら10%になったら海外のネット通販でポチった方が5.2%安く買える。

  • 希少金貨の個人輸入の関税と消費税を教えて?

    個人収集が目的で希少金貨(1個か多くても数個)を米国から個人輸入した場合の関税(関税率)・消費税の有無が分からない。 具体的に関税率(無税扱いなのか有税であれば税率)と消費税の有無。 もし有税であれば、 1.それぞれの課税の根拠 2.それぞれの課税の算出方法 3.それぞれが課税されない場合の具体的ケース 以上よろしくご教示ください。

  • 個人輸入の消費税について

    個人輸入の消費税の扱いについてご相談申し上げます。 海外より個人輸入する場合、輸入品ごとに設定された 関税に加え消費税を支払う必要があると税関関連の サイトで調べたのですが、実際数回の個人輸入では 税関からも配達時に郵便局からも請求されておりま せん。 品はコンピュータのパーツ関連で3万~5万程度のもの で、送り状にはちゃんと価格と内容も記載されておりま した。 (消費税だけでなく1万以上の品に対して関税も請求 がなかったのも、税関サイトの記載と違うので不安な のですが…) 配達時に請求されなかったこれらの税金は、どのような 扱いになるのでしょうか? (実は一定期間後にまとめて請求されるのではないかと 不安になり投稿した次第です。) よろしくご教授のほどよろしくお願いします。

  • 個人輸入の関税について

    アメリカから電動鉛筆削りと、ぬいぐるみ&絵本を、代行会社経由で個人輸入する予定です。 恐らく合計金額が150ドル以上になってしまうので消費税はかかってしまうかと思うのですが、日本での関税はかかるでしょうか。 それより2回に分けて買った方が安いでしょうか。 代行料は1件につき20ドルで2件分取りまとめて日本に送ってもらうつもりです。 送料はおよそ、1件分が40ドル前後です。

  • 個人輸入の消費税について

    イギリスから個人輸入(靴)をしたいと思っております。 イギリスは消費税が高いと聞きますが 個人輸入の場合、消費税はイギリスと日本のどちらの消費税が適用されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • なぜ関税に消費税がかかるの??

    前々から疑問だったんですが、輸入貨物に対して支払う関税にさらに消費税がかかるのですか? 例えば、10,000円のバッグを輸入した場合、10,000円に対する消費税を支払う理由は理解できるのですが、10,000円+関税 に対する消費税を支払う理由が理解できません。 自分の支払った関税に対してかかる消費税を支払っていることになり、意味もなく税の2重払いになってないでしょうか?

  • 輸入代行時の国内消費税について

    代行業者へ輸入代行をお願いしたのですがその時の消費税について疑問をもちましたので詳しい方教えていただけますか。 以下金額の詳細になりますが、7項の消費税額は正しいのでしょうか? 消費税は商品価格+送料+保険料の8%と認識しておりましたが、 7項の消費税額は1~6項の合計の8%の額になっているようで、これって間違ってないですか? 1,商品価格 430.00AUドル 2,国際送料 85.00AUドル 1~2合計 515.00AUドル = 52482円 3,関税 0円 4,消費税、地方消費税、 3300円 + 800円(税関へ支払い分) 5,通関代行手数料 500円(通関手続き代行業者へ支払い分) 6,弊社代行料 5708円 7,消費税 5023円

専門家に質問してみよう