• ベストアンサー

愛する人の死という突然の別れ

NIINIIYAの回答

• NIINIIYA
回答No.10

お悔やみ申し上げます。 籍を抜いていない彼が悪い・・・他人はそう言いますが、簡単ではないですよね。 ただ、彼名義の通帳、奥さんが持って帰っても仕方ないですね。 事情はよく分かりますが、あげたくないでは通りません。 慰謝料の請求、こればかりは分かりません。 こう書くと非難されるかもしれませんが、破綻して別居なら、貴女への慰謝料請求は妥当じゃないと思います。 言い分が通るかは分かりませんが、もし請求されたなら弁護士への相談も有りかと思います。でも決して戦うためではありません。 一緒に暮らした3年を冷静に判断してくれるかもしれません。 貴女がプレゼントしたダウンコート、彼の息子さんが着ていいと思うならウソのままがいいかと。 思い出を取り返したいなら言ってみては? 貴女がプレゼントしたものと聞いて、奥さんと息子さん、喜んで着るでしょうか? 名より実をとった貴女との生活、貴女が生きて、彼を思い出してあげることが何よりの供養と思います。 彼の最後の笑顔を知っているのは貴女だけなんですから。 立ち直れる日が一日でも早く来ることをお祈り致します。

noname#106145
質問者

お礼

ありがとうございます。 私があげたくないと思ったのは、彼の貯金ではありません。 文字数に制限があるのでうまく書けませんでしたが、 彼は、裁判で妥当な金額を決めて離婚したいと言ってました。 息子さんが大学生になったら。 でも、全部渡したら、すんなり離婚できるだろうけど 息子の学費が続かないだろう。 だから、そういうとき払ってあげるために自分の手元にも残すって。 だから、私はその中の1円でも自分の物だと思ったことはありません。 彼が若い頃、身を削って購入しローンを完済した家を売ったお金です。 全部彼のものだと思ってます。 ダウンコートは彼が喜んでくれたもので、息子さんにいいなーって 言われたって言ってたものです。 だから、息子さんが着てくれるならそれがいいと思ってます。 どちらかというと着てほしいんです。 そのためには、嘘はついたままの方がいいと思うんです。 でも、奥さんはいろいろ細かいことを聞いてこられます。 どちらかというと、物事をはっきりさせたい人のようです。 嘘をついたままでいいのかなという気もして、ここでたずねました。 ただ、本当のことをいったら、持って帰って捨てる、と思います。 ここに形見においてくれるということも考えられますが 服が有っても、彼がいないんなら、男物のコートなどあっても・・・ 離婚するまで、彼も待てばよかったかもしれません。 追い出されなければ、一緒には暮らしていません。 でも、私といて幸せだって、毎日のように言ってくれてました。 約束の日までに亡くなってしまう運命だったなら 世間的に許されない恋でも、幸せな時間を過ごさないまま 亡くなってしまうより、この数年があってよかったって 思ってはいけないのでしょうか。 彼のためには、です。 でも順序が違うので非難は残った私は受けなければいけないと 思います。