• ベストアンサー

どうすればいいのか、自分でもわかりません・・・

redcabbageの回答

回答No.15

No.8です。御礼、有難うございました。 相当心がお疲れのようですね。お気持ち、お察し致します。 他の方への御礼を拝見して、 想像以上に複雑な事態になっているなあという印象を受けました。 夫婦関係において“別れる”“別れない”を結論づけるのって、 すごく難しいですよね。 心が冷め切って“もうダメだ”と感じる事もあれば、 “この人にだって良いところもある。もう少し頑張ろう”と思う日もある。 質問者さんと旦那さん、お二人がそれぞれに良く考え、 落ち着いた心理状態の時にじっくり話し合い、 一つの方向性を導き出すのがベストですね。 混乱したり、頭に血が上った状態で出した結論は、 後悔のもととなるような気がします。 旦那さん、2週間お酒止められているんですね。 この行動をどう捉えるかですが、 私は質問者さんへの愛情の表れであり、 まだ見込みがある行動ではないかと感じました。 アルコール依存症とまではいかない状態ならば、 今後の話し合いによって改善される可能性有だと思います。 ただ、両家の親をここまで巻き込んでいる今の状況は、 余計に事態を複雑化しているような気がします。 No.13の方が書かれている事、私も同じように感じました。 私も今までの夫との関係で散々親に迷惑をかけてきたから、 お気持ちはすごく良く分かります。 が…。 夫婦の絆が磐石でない時期に“親が”“親にも”を連発する事は、 相手の反発を招くだけなんですよね。 (夫婦って、本当に難しいですね) 今、質問者さんは混乱の真っ只中にいらっしゃる。 旦那さんは一体、どのようにお考えなのでしょうね。 心療内科に行かれた事、旦那さんは御存知ですか? そこまで質問者さんが深く悩んでいる事、 このままの状態では家に帰れそうにない事、 率直にお話されてみてはいかがでしょう。 お話するのが難しければ、メールででも。 そして、 “貴方はこれからどうしたいんですか?どうすれば良いと思いますか?” と、一旦下駄を預けてみてもいいかもしれませんね。 そこで相手の出方を見れば、何か解決の糸口が探れるかもしれないですね。

hirorin25
質問者

お礼

回答頂いて、ありがとうございます。 夫と夫の両親に、私の今の精神状態をわかってもらえたので、もう少し離れて考えたいと思います。