• ベストアンサー

どうすればいいのか、自分でもわかりません・・・

redcabbageの回答

回答No.15

No.8です。御礼、有難うございました。 相当心がお疲れのようですね。お気持ち、お察し致します。 他の方への御礼を拝見して、 想像以上に複雑な事態になっているなあという印象を受けました。 夫婦関係において“別れる”“別れない”を結論づけるのって、 すごく難しいですよね。 心が冷め切って“もうダメだ”と感じる事もあれば、 “この人にだって良いところもある。もう少し頑張ろう”と思う日もある。 質問者さんと旦那さん、お二人がそれぞれに良く考え、 落ち着いた心理状態の時にじっくり話し合い、 一つの方向性を導き出すのがベストですね。 混乱したり、頭に血が上った状態で出した結論は、 後悔のもととなるような気がします。 旦那さん、2週間お酒止められているんですね。 この行動をどう捉えるかですが、 私は質問者さんへの愛情の表れであり、 まだ見込みがある行動ではないかと感じました。 アルコール依存症とまではいかない状態ならば、 今後の話し合いによって改善される可能性有だと思います。 ただ、両家の親をここまで巻き込んでいる今の状況は、 余計に事態を複雑化しているような気がします。 No.13の方が書かれている事、私も同じように感じました。 私も今までの夫との関係で散々親に迷惑をかけてきたから、 お気持ちはすごく良く分かります。 が…。 夫婦の絆が磐石でない時期に“親が”“親にも”を連発する事は、 相手の反発を招くだけなんですよね。 (夫婦って、本当に難しいですね) 今、質問者さんは混乱の真っ只中にいらっしゃる。 旦那さんは一体、どのようにお考えなのでしょうね。 心療内科に行かれた事、旦那さんは御存知ですか? そこまで質問者さんが深く悩んでいる事、 このままの状態では家に帰れそうにない事、 率直にお話されてみてはいかがでしょう。 お話するのが難しければ、メールででも。 そして、 “貴方はこれからどうしたいんですか?どうすれば良いと思いますか?” と、一旦下駄を預けてみてもいいかもしれませんね。 そこで相手の出方を見れば、何か解決の糸口が探れるかもしれないですね。

hirorin25
質問者

お礼

回答頂いて、ありがとうございます。 夫と夫の両親に、私の今の精神状態をわかってもらえたので、もう少し離れて考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の親が夫の実家へ行ったことがないのは変?

    自分の親が夫の実家へ行ったことがないのは変? 結婚8年目、30代の主婦です。私の実家の近くに住んでいます。 夫の親は、結婚前の顔合わせや結納、出産時に数回、私の実家を訪れたことはありますが、私の親は夫の実家へ行ったことがありません(車で一時間くらいの場所です) 今でもたまに「娘の嫁ぎ先を知らないなんて話はない」と言われます。 招かれる理由もないし、私も別におかしいとは思わないので、「招待されないんだから仕方ないじゃない」と反論すると、「常識がない」と言います。 (夫両親は私のことをとても可愛がってくれるので、実の親といえどもこの発言は腹が立ちます) ちなみに私の両親は戦前生まれの見合い結婚、夫の両親は戦後生まれの恋愛結婚です。 親が夫の実家へ行ったことがないのは、変なのでしょうか? 顔合わせや結納等で男性側が女性側の家を訪れるのは自然ですが、じゃあ女性側が男性側の家を訪れるのはどんな時なんでしょう?

  • 自分が自分でなくなりそうで怖いです。(長文です)

    現在夫、子供(1歳)の3人暮らしをしています。 結婚して2年、夫婦喧嘩が耐えません。 自分が自分でないように思った事とは違うことをします。 (全て夫に対してですが・・・) 優しくしたいのに冷たい態度 怒っていないのに顔が怖いと言われる 自分と一緒にいない方がいいとネガティブ発言 常に攻撃的な態度を取らないと気が済まない 嫌われるように嫌な女を演じる しかし本音は・・・ 優しい妻でいたい。もっと沢山話をしたい。愛されたいと思っています。 だったら正直に伝えれば?と思う方がいるかもしれませんが、 夫に対して愛情はあり尊敬はしていますが、信用性がありません。 私がこんな状態なので、夫はどうしていいか分からないと言います。 そもそも付き合っていた頃(3年)は喧嘩は一切なく この人となら仲良く夫婦生活が送れるものと思っていました。 お互いに結婚する前に相手にされて嫌な事・隠し事はしないと告白しましたが 結婚後、夫の嘘が発覚しました。 (私が約束した事) ・借金はしない → 50万ほど借金あり (昨年私が肩代わり) ・ギャンブルはしない → 隠れてパチンコ (3度の裏切り) ・浮気はしない → 冗談で会社の同僚の女性と下ネタメール(私妊娠中) しかも地元を離れ知らない地域に越して、 友達やママ友もおらず、頼りたい夫からは数々の裏切り。 双方の両親は同じ県内にいますが、心配をかけたくないので相談できず。 私の理解者だった最愛の母が他界したことで、私の精神状態はおかしくなりました。 今まで友達からは「○○ちゃんは穏やかな人だよね」と言われることが多く、 怒ったり暴言を吐くような今の自分ではありませんでした。 以前のように戻りたい・・・ 喧嘩をせず穏やかに過ごしたいと思っています。 夫は今は真面目にしており、上記のことはしていません。 しかし些細なことで喧嘩した際に、夫から「お前の性格が悪い」と言われると 自己嫌悪になります。 穏やかに過ごせる時間は仕事をしている時と 子供と過ごしている時です。 以前の自分に戻りたいです。何か精神的な病気でしょうか? 同じ経験のある方、アドバイスを下さい。 ※子供の事、経済的な面で離婚は考えておりません。 宜しくお願いします。

  • しょっちゅう自分の実家へ帰る夫

    夫の実家は、車で片道5分 私の実家は車で片道2時間の所にあります。 私は、結婚を機に全く知らない土地へ嫁いで来たので 友達も知り合いもいません。 夫は、月の半分は実家に行きます。休みはもちろん平日の夜でも。 理由は色々ですが 義両親もしょちゅう旦那を呼び出します。 もちろん、夕飯を一緒に食べる。など 私も一緒に行く事も多いですが それ以外でも旦那だけ家の用事で呼び出しがかかる事も多いです。 (所有している土地の草むしり、倉庫の片付け、運転手としてなどなど。) 親から、呼び出しがなくても、「新聞の広告を見てくる。」 休みの日に、2人で家にいても何もやる事がないと 「暇だから、実家行ってくる。」「妹と甥が遊び来てるから行ってくる。」 と言って行ってしまいます。 (その時は、4日連続です!!私も2日連続で行かされましたが。) 正直、私は夫の実家へ行っても楽しいわけありません・・・が 夫だけ、しょちゅう自分の実家へ行くのも面白くありません。 私は、往復4時間もかかるので実家へ帰りたくても 旦那みたいに気軽に帰れません。 なのに、自分だけズルイと思ってしまうのです。 もし、子供でも出来たらますます夫の実家へ 行く事が増えるんだろうなと思うの本当に気が重いです。 多分、私には何も言いませんが将来は同居。。 って話も出てる事でしょう・・・(夫は長男です。) こんな、夫はどうなんでしょうか? 皆様の旦那様も実家が大好きですか?? ちなみに、私の実家へ夫も一緒に帰る事は年に1度です。 嫁ぐとは、こうゆう事なんですかね。。。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    結婚3年目。子供はいません。 私が2人姉妹の長女で、両親が家を継いで欲しいという事もあり旦那には婿養子に来てもらい結婚しました。(特に実家が商売をしている訳ではありません) 今は2人で住んでいますが、近々実家をリフォームして両親と同居する予定です。 そもそも旦那とは、付き合いが長いということで(7年)お互いの両親に嗾けられるような形で結婚しました。 今年に入ってから旦那の私に対する態度で、このまま結婚生活を送れるのか不安になって来ました。 仕事で疲れている事もありますが、暑いからと機嫌が悪くなり私が『早く~して』と言うと『グチグチうるせー』『俺に構うな』etc・・・ お前は何様なんだ!?という位に大声で怒鳴ります。 その後機嫌が直ると何事も無かったかのように謝りの言葉もなく、普通に話しかけてきます。 今日もそうだったのですが、今日こそは謝らせようとこちらからは一言も話さないようにしていたら、逆切れする始末です。まるで子供みたいです。 話し合いを試みても、逆切れされ全く話し合えません。結局趣旨と掛け離れた話をされ、解決しません。 結婚前は、ケンカするとすぐに謝ってきてくれたのに・・・と、とても悲しくなります。 家事も出来るだけ手伝ってくれると言っていたのに、全っっっく手伝ってくれようとしません。まるで私が母親兼家政婦です。 因みに、共稼ぎです。 色々ありぎて書き切れませんが、婿養子、実家のリフォーム、長い付き合いで情がある等で、なかなか離婚に踏み切れません。 長文になりましたが、皆様の意見お待ちしています。

  • 自分が嫌い

    両親の事は尊敬しています。でも、親を責めたくはありませんが、ほとんど褒められることなく育ちました。正しく厳しく育ててもらったおかげで、とりあえず、大学に入れ、仕事にも就けました。 数年前に結婚しましたが、いろいろあって、実家暮らしです。夫は仕事で他県に住んでいて、週末婚状態です。夫は基本的には優しい人だと思います。ただ、仕事で余裕がないので、ときどきすれ違います。 今、なぜか、とても苦しいです。私なんか愛される価値の無い人間なのに、どうしてこの夫は私と結婚したのだろう。本当に私を愛しているのだろうか。本当に愛しているのかどうか、試す方法はないだろうか。証拠はないだろうか。・・・・・そんなことばかり考えています。 些細なことで、こんなことをするのは私を愛していないからじゃないのか。こんなことを言うのは私を嫌いになったからじゃないのか。と思って苦しくなります。 そして、そんな自分がいやになります。 いやになるというか、気持ち悪いです。 自分の声が嫌い。 自分の書く文字が嫌い。 自分の顔もきらい。スタイルも悪い。 性格も最悪。 こんな私に、曲がりなりにも友達や夫がいることが不思議です。 こんな私がとりあえず、働けていることが不思議です。仕事で、いつか躓くのではないかと、不安です。 人に褒めてもらっても、素直に受け取ることができません。 そんなことないよ。そんなこと当たり前だよ。と思ってしまいます。 失礼な話ですよね。 もちろん、自分で自分を認めること、褒めることなどしたことがありません。 こんな精神状態で、この先、どうやって生きていくんだろう。と思います。たぶん、1人になったら、生きていけないと思います。弱い人間です。 どうしたら、精神的に健康になれるでしょうか。

  • 夫の実家から出たいけど夫が行動にうつしてくれない

    初めまして。27歳、主婦です。 三年前に結婚、一歳の娘がいます。 結婚と同時に同居を始めて、今、我慢できないくらい嫌でしかたありません。 理由は書き表せないくらいいっぱい… ◆夫の祖父が異様なまで干渉してくる。 私や夫に届いた荷物は開けるまで場所を離れない 物音がすれば部屋から顔をだして様子を伺う ◆義両親は自営業失敗で自己破産 今は義母だけパートにでて義父は一年以上無職 (まだ二人とも還暦もまだ) 二人とも年金を納めてないらしく年金はあたらない 貯金なし ◆小姑は30歳独身、まだまだ実家でお世話なるつもりらしい まだまだ小さいことが積み重なってもぉ限界です。 夫も金銭面や精神面(私の)ことをかんがえると実家を出たいと言ってます。 でも、夫は気が小さいんです… その事を家族に言えないんです。 私の前では出ていく、とか次住む所は…とか話しても行動に移してくれません。 今に夫にも痺れ切らして呆れます。 離婚してでも出ていきたい気持ちです。 (でも、後のことを考えると踏みとどまります) 今すぐにでも夫と娘と三人で出たいんです。 夫にあんまりしつこく言うと自分で言えって逆ギレ… これは夫の役目だと思ってるんですけど。 こんなんじゃ話が進みません。どうしたら夫を動かせますか? わかりにくくてごめんなさい… 自分でも何を伝えたいのかゴチャゴチャしてきました(汗)

  • 夫への対応。自分の実家が嫌になりそうです

    結婚して遠方(夫の地元)に嫁いでからまだ数年です。 夫の実家と自分の実家を比べても仕方のない事ですが、 毎回、私の実家に帰省する度に嫌な気分になって帰ってきます。 といいますのも・・・ 私の両親のあまりにも気の使わなさや、自分勝手さにイライラしてしまうのです。 夫の両親がとても気さくな方という事もあります。 「風邪はひいてない?」、顔を出せば「来てくれてありがとう」。 「ご両親はお元気にしてますか?」と、私の両親の事も気にしてくれ、よく声をかけてくれます。 反対に私の両親は、何一つ気の利いた事は言わず自分の話ばかり・・・。 久しぶりに会っても、夫を気遣う言葉もなければ夫の両親の事なんて一言も触れません。 食事の雰囲気もまるで違います。 夫の実家では和気あいあいと、私の実家では両親の独壇場・・・。 夫も何となく気づいていると思いますが何もいいません。 何だか夫に申し訳ないというか、恥ずかしい気持ちになります。 私の両親も年月が経てば、夫にも穏やかに優しく接してくれる日が来るのでしょうか? 私がもっと変わらないといけないでしょうか・・・ 同じような境遇の方がいたら伺いたいです。

  • 朝帰りした夫へのペナルティー

    先日、夫が会社の飲み会がある、といった晩、無断外泊をしました。 彼は酔うと、終電で寝過ごし、タクシーで帰宅することが時々あるので 『今から帰る』と電話をもらった時は、終電時刻を見計らって、電話で起こすようにしています。 今回も、電話をしましたが、朝の4時まで電話に出ませんでした。 彼曰く、終電に間に合わず、タクシー代も勿体なかったので、会社まで戻って寝ていた。との事。 連絡をしなかった理由としては、『眠かったので寝てしまった』と。 結婚してから、無断外泊は一度も無く、私がそれを許す妻では無い事は、彼も承知しています。 なので、『もう一人で帰れないほど泥酔するのは止めてくれ』と文句をゆうと、彼は逆ギレしました。 私はその逆ギレに腹が立ちました。 泥酔していたのか、浮気をしていたのか知らないけれど、逆ギレされる覚えはありません。 そこで、彼にはペナルティーを科しました。 私は、この夏予定していた、彼の実家への帰省を断りました。 帰らない理由は、彼から直接ご両親に話すと良いでしょう、と言いました。 とてもじゃないが、ムカツク夫と、その家族と、ニコニコ夏休みを楽しむ気分ではありません。 このペナルティーは重すぎるでしょうか? 私が言いだしたものの、彼のご両親を巻き込むのは、何だか申し訳ないような気がしています。 当の本人はというと、少し堪えてはいるが、私に陳謝してまで一緒帰ろうとは思っていない風です。 彼は性懲りもなく、朝帰りしたその夜も飲みに行きました(12時には帰ってきましたが)。

  • 自分の両親について、夫に隠し事をしています

    結婚暦1年の30代♀です。 子どもはいなく、夫と共働きです。 夫はとても誠実な人で私を大事にしてくれていますが、私のほうがどうしても自分の両親の経済状況ことで隠し事をしなくてはならなく悩んでおります。 私の父親は、収入の安定した公務員で12年前に定年退職しました。賭け事などはしない人でしたが金銭的な事に疎く、安易に消費者金融を利用したことにより多額の借金へとふくらませてしまいました。7年前にそのことが家族に発覚してからは、兄と私である程度返済し、足りない分は銀行でローンを組みました。母もパートを再開しました。 ですが、体裁・世間体を気にする両親なので親戚にも一切相談はしなく、私たち家族だけで解決しようとしてきました。 現在は、以前よりは状況が落ち着きましたが、父親の年金はほとんど銀行のローンにもっていかれ、他に税金なども払っているとやはり生活が苦しく行き詰ってきてしまい、兄や私が一月に1万円~3万円くらいづつ貸さなくてはならない事があります。 結婚した当初、夫は、勤続年数が多く無駄遣いをしない私が、あまり貯金を持っていない事に少々驚いていたようです。ですが、特に体裁を気にする母の必死な願いの為、実家の経済状況の事はとうとう夫に打ち明けられませんでした。夫もその後無理に聞いてきたりする事はありませんでした。 そして、現在いつ返してもらえるかわからないお金を内緒で両親に渡している事が、夫に申し訳なくて仕方ないです。 ですが両親も、私からお金を借りる時本当に申し訳なさそうです。母は60歳をとっくに超えましたがパートにでています。それを思うと哀しくなってきて、あまりキツイ事は言えません。 夫は、人柄がよく、両親の経済状況を話しても何も態度を変えたりしないとは思いますが、両親の気持ちを考えると打ち明けられません。 ですが、思い切って夫には打ち明けてちゃんと協力を求めるべきなのでしょうか。 どうか、ご回答の程宜しくお願いします。

  • アドバイスをお願いします。

    共働きの新婚です。 先日、夫のいびきがうるさく、眠れませんでした。 普段はそんなことはないので花粉症であることが原因と考えられます。 頭痛持ちの私にとっては睡眠はとても大事です。 たまたま私の実家が近くにあるということと、布団がなく他の部屋で寝ることができないという理由から、「いびきがうるさくて眠れないので一日実家で寝る。」と夫に言ったところ「それってひどくない?」と言って怒って出勤してしまいました。(送っていく予定だったのですが「歩いていく!」と言って) その日は金曜日で仕事だったので、土曜日に布団をもう1セット買えばよいと考えていたのですが。。。 「新婚でそんな理由で実家に帰ると言ったことが悲しい」とメールで来ました。 私は「逆ギレされたのかと思った。ごめんね。」とメールしました。 彼からは「逆ギレ?少しもわかってないね」と。 夫を傷つけてしまったことは謝りましたが、私自身本当によくわかりません。 私は変なのでしょうか? 直すべきところは直したいと思うのですが何をどうすればいいのかわかりません。 今は一人で考えているのですが、 実は実家に帰る口実を探していて、ホームシックなのかな?とか、理想の夫婦像を語る夫に嫌気がさしていたのか(夫婦ってそういうもんじゃない?とかよく語ってきます)とか色々考えてしまいます。 夫に何がわかっていないのか聞いた方がいいのでしょうか? それともそれは火に油をそそぐことになるのでしょうか?