• ベストアンサー

ウェディングブーケのその後について

昨日、先輩の結婚式で人生で初、ウェディングブーケを頂きました♪ 中々いただけるものと思っていないので、とっても嬉しいです!! そこで、頂いたのは良いのですが、その後、皆様どうしているか知りたくて質問させていただきました! 頂いたのは、白いバラや百合、青い小花の生花です! このまま枯らしてしまうのはもったいないし、ドライフラワーにするのもなんだかなぁ・・・と思って。 頂いた方、その後どうされていますか? それと何故かウェディングブーケの中にライスシャワーが混じってました。縁起物として持ってていいものなんでしょうか? 教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

素敵ですね。 押し花加工や3D加工もありますが(検索してくださいね)高額ですので、よく検討なさってください。 私は逆の立場で差し上げたんですが、友人のお母様が花に詳しい方で、挿し木にして根付いた状態でかえしてくれました。 今は増えて毎年その時期が楽しみですよ。 別のカテゴリ(ガーデニング)で、もしも挿し木にできる方法があるかもしれないので(百合は無理だけど、バラはもしかしたら??あとはアイビーが入っていればそれは必ずできます)、きいてみたらどうでしょうか? なにも、そのままの形で保存するだけじゃないですよ! もし根付いて返せたら素敵ですね。 私はとても感激しましたし、この話をしたところ友人が同じようにしてやはり喜ばれているそうです。 おコメについては召し上がってもいいし、お守りみたいにしてもいいとおもいますよ。

chelsea714
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >押し花加工や3D加工もありますが(検索してくださいね)高額ですので、よく検討なさってください。 やっぱり高いんですね・・・自分で作ろうかと思ったんですが難しそうだし、既に花が枯れてきちゃったのでo(´д`o)今回はあきらめることにします。 >おコメについては召し上がってもいいし、お守りみたいにしてもいいとおもいますよ。 お守りにしてみたいと思います! >私は逆の立場で差し上げたんですが、友人のお母様が花に詳しい方で、挿し木にして根付いた状態でかえしてくれました。 素敵な話、ありがとうございます!私も今度、そういう風にしたいな。 大変参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プリザーブドフラワーのウェディングブーケとリングピローを探しています。

    再来月結婚式を挙げるのですが、式場のブーケは高いし生花なので、 通販でプリザーブドフラワーを買い当日使うつもりです。   自分が持つ用のウェディングブーケ1本とブーケトス用のブーケが欲しいのですが、楽天などで探しても中々よいものが見つかりません。   値段も1つ2万円以内でクオリティの高いプリザのウェディングブーケ を売っている通販サイトはないでしょうか?   後、彼の友達の結婚式の写真で見た、プリザーブドフラワーがあしらっているリングピローも興味があるのですが、こちらは売っているサイトですら見つかりません・・・   どなたかオススメのお店がありましたら、教えて下さい。  

  • もらったブーケ(生花)の保存方法

    昨日、親友の結婚式のブーケトスで、生花(バラ)でできたブーケを受け取りました!とっても嬉しいのですが、生花なのでいつかは枯れてしまうもの・・・。 ドライフラワーは風水的に良くないのでするつもりは無いのですが、しおれてしまった後ただゴミとして捨ててしまうのもなんだか縁起が悪いような。。 とりあえず今は持ち手部分のリボンをほどいてお水にさして飾っていますが、しおれちゃった後はどのようにしたらよいのか教えてください!(>_<)

  • 【ウェディングブーケ】来年の春に結婚予定です・・・

    ちょっと気が早いかもしれませんが^^;ウェディングブーケに関して悩んでいます。 生花は見栄えが良いけれど、枯れてしまうのがイヤです。 造花(シルクフラワー)かプリザーブドフラワーにしようかと考えておりますが・・・ 生花・造花・プリザーブドフラワー それぞれの良い点・悪い点は何ですか?? 結婚式当日は、家族のみの挙式+会食のプランで、 当日の夜に友人を招待してビュッフェスタイルのパーティーを行います。 衣裳は、白のウェディングドレス1枚で通そうと予定しています。 ブーケのカラーは、渋いカンジのピンクかオレンジか、グリーンの多いもので、 出来ればクラッチブーケにして、わたしの姪に花束贈呈ふうに渡してもらう予定です。 名古屋市内もしくはネットで、オススメの店があれば教えてください!! 予算は2万円マデで考えております。よろしくおねがいします。

  • ウェディングブーケの安くて良いお店(東京) 

    ウェディングブーケについての質問です。 結婚式を教会でやり、 披露宴はやらず親族のみの食事会の後、友人とのパーティー(1.5次会、2次会的なもの)をする予定です。 ドレスはウェディングドレス一着で通す予定で、ブーケに関してはブーケトス等は行わず、親友に最後にプレゼントしたいと思っています。 トス用ブーケを1つ作って、挙式、食事会とやれば良いかなと思っていたのですが 色々調べていく中でトス用ブーケだと小さすぎるので トスはトス用で作成し 挙式時は別にウェディングブーケを使用するのだという事を知りました。 自分が友達の結婚式に参列した時、あまりきちんとブーケを見ておらず 注目する時はトスの時くらいなので 挙式時もトス用を持っていたのかなと思っていましたが 確かに写真を見てみると違うブーケを持っていますね・・・ 挙式時もトス用ブーケを使用するものだと思っていたので 5000円くらいで出来ると思っていたのです。 ウェディングブーケはとても高いので予算が合わず困っています。 お任せなら1万円でやってくれる所をいくつか見つけたのですが、 やはり実際に頼んだ方の意見をきいてから検討したいと思い質問させていただきました。 お安くて(高くても、ブートニアとブーケで1万円)程度のオススメのお店がありましたら教えてください。 親友に最後にあげるのとどうしても生花が良いので生花を希望しています。 式場は、東京です。 また、近所のお花屋さんでウェディングブーケ風の花束作ってくださいと言った感じお願いしたら5000円程度でできるという話もきいたことがあるのですが、 やはり挙式にはちょっとおかしいブーケになるのでしょうか。 そういう形で注文された方がいらしたらどんな感じだったか教えていただけると助かります。

  • ウェディングブーケ作成の仕事について

    はじめまして。 私は頻度は高くないですが活花の先生をしており、フラワーアレンジメントも手がけるようになりました。 今では生徒に和洋のお花を教えさせていただいております。 そんな時にウェディングブーケ作成のパート情報を目にしました。 好きなお花作りが仕事になればと思いその会社(Office C○be)へ電話で聞いてみたところ以下のようなことを聞いて迷っております。 <仕事内容>  在宅でのウェディングブーケの作成 <収入>  1点作成につき1,5000円の報酬 <初期必要事項>  ・技術習得のために3ヶ月必要  ・研修費,道具代等一式で567,000円必要    (1,8300円/月×36ヶ月ローン可) <その他>  ・上記費用は並行してする仕事により回収可。   (研修中作成のお花はは8,000円程度で引き取り)  ・仕事は必ずあるから回収できない事はない。  ・独立も可。  確かにお花はお金がかかることは承知していますが、初期費用ってこんなにもかかるものでしょうか? こういったアルバイトは初めて考えるので、金額的にも詐欺ではないかと疑心暗鬼です。。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、上記内容がこの業界的におかしくないのか。 また、「Office C○be」たる会社は信用できる会社なのか(インターネットにも出てないし…)。 ご存知であれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ブーケの色の選び方

    9月中旬に挙式を予定しています。 当日は、白無垢→ウェディングドレス(Aライン)を着ます。 そろそろ、衣装の最終確認(試着)の時期になるんですが、ブーケの色をどうするかで悩んでいます。 レンタルドレスには、付属として ・バラ   ・ユリ&胡蝶蘭 2種類のの造花(髪飾り付き)があるので、そのどちらかを選ぶか、花屋で生花で作ってもらうかを決めなくてはなりません。 造花は、花の色が白、葉っぱの色が緑です。 披露宴会場は、少人数タイプのお部屋で壁の色が黄色です。南仏をイメージしている感じです。 そこで質問なんですが、白いウェディングドレスに白い花の印象ってどうでしょう・・。 ブーケと会場装花の色は合わせたほうがいいのでしょうか? また、披露宴の入場・退場のほかにブーケを使うことはありますか? 質問が長くなってしまってすいません。 カラーコーディネートには、自信がありませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • もらったブーケをドライフラワーにしたい

    埼玉県在住のものです。 日曜夜、親友の披露宴でスピーチをした後、ブーケをいただきました。 白のバラと、白のお花です(花の名前がわかりません)。 できるものならば一生大事に飾りたいと思っているのですが、 花屋さんに行ったら、「うちでは取り扱っていないけれど、業者に送ってできたりするらしい」と伺いました。 また、友人に、「プリザーブドフラワー」というものがあると聞きました。それならば、色あせずに保存できると・・・ 今、ネットで調べて、大阪や新潟、北海道などの店舗がありますが、ドライフラワーを売るとはなっていますが、こちらから花を送って、それをドライフラワーにしてくれるとは書いていません。一応、電話で問い合わせしてみようとは思うのですが、断られる可能性があると思い、こちらで質問させてください。

  • ボトルフラワーのオーダーを東京でしてくれるお店

    来月、兄が結婚式を挙げるのですが、義姉から未婚の私に生花のブーケをいただくことになりました。 でも生花だとすぐに枯れてしまうので、一生に一度の記念のウェディングブーケをそのままの形で残したいと思い、ボトルフラワーのオーダーを依頼できるショップを探しているのですが、東京では既製品ならあるのですが、オーダーでしてくれるところは中々見当たりません。地方だとあるのですが、花を配送するのに不安です。東京または東京近郊で、ボトルフラワーのオーダーが出来るお店をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • フラワーシャワーやフーケトスの代わりになる演出

    挙式後のセレモニーで フラワーシャワー、ライスシャワー、バブルシャワー、バルーンリリース、クラッカー 以外の演出は 何かありますでしょうか? また ブーケトスやブーケプルズの代わりにできる演出はありますでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。

  • パーティーでもらったお花の保存

    先日、後輩の結婚パーティーでお花をもらいました。 ブーケとかではなく、テーブル等に飾ってあるお花で、結構大量にあります。 このままだと枯れてしまうし、ドライフラワーにするのももったいないし(あと、ドライフラワーになるのか?という疑問) どうしようと思ってこちらに来ました。 私の思いつくのは、押し花とブリザードフラワー(?)なのですが、 どっちもやったことがありません。。。 これまで花束をもらった時は、ドライフラワーにできるものはドライフラワーにして、 それ以外は花瓶にさして枯れたら捨てていたのですが・・・ あと、可能なら出来上がったものを後輩にあげようかと思っています。 何かいい方法、押し花やブリザードフラワーについてなんでもいいので 教えてください! 花の種類は、カーネーション、バラ、ガーベラそのほかあまり見かけない花がいろいろでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう