• ベストアンサー

ウェディングブーケ作成の仕事について

はじめまして。 私は頻度は高くないですが活花の先生をしており、フラワーアレンジメントも手がけるようになりました。 今では生徒に和洋のお花を教えさせていただいております。 そんな時にウェディングブーケ作成のパート情報を目にしました。 好きなお花作りが仕事になればと思いその会社(Office C○be)へ電話で聞いてみたところ以下のようなことを聞いて迷っております。 <仕事内容>  在宅でのウェディングブーケの作成 <収入>  1点作成につき1,5000円の報酬 <初期必要事項>  ・技術習得のために3ヶ月必要  ・研修費,道具代等一式で567,000円必要    (1,8300円/月×36ヶ月ローン可) <その他>  ・上記費用は並行してする仕事により回収可。   (研修中作成のお花はは8,000円程度で引き取り)  ・仕事は必ずあるから回収できない事はない。  ・独立も可。  確かにお花はお金がかかることは承知していますが、初期費用ってこんなにもかかるものでしょうか? こういったアルバイトは初めて考えるので、金額的にも詐欺ではないかと疑心暗鬼です。。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、上記内容がこの業界的におかしくないのか。 また、「Office C○be」たる会社は信用できる会社なのか(インターネットにも出てないし…)。 ご存知であれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miiko315
  • ベストアンサー率58% (73/125)
回答No.1

はっきり言って詐欺だと思います。 業界的におかしくないのか?とのことですが、花業界というより、社会一般的にこの手の話は、研修費だけローンを組ませ、あとは仕事がないのが、常套手段です。(または、最初仕事を与えて、その内容にクレームをつけたりするようです。) よくあるのはパソコンの在宅勤務で、パソコンを買わせたり、講習費を取ったりするのはご存知ないでしょうか?花バージョンもあったんだ…!と思って、ちょっと驚きました。 現在お花を教えておられるとのことなのですが、他にもお仕事をしたいということなのでしょうか? それでしたら、普通にブーケを習えるお教室に通われたほうがいいと思います。資格取得後、生徒さんにブーケを教えたり、本番ブーケを受注したりできますよね。 ・ブーケ1つで1万5千円貰えて、会社の利益も取ったら、かなり割高のブーケになってしまうような気がします。 ・ブーケの注文がそんなにコンスタントにあるのでしょうか?(今時HPもなくて、その注文はどこからあるのでしょう?) ・在宅で製作したブーケの納品方法はどうするのでしょう?(納品費用は誰持ち?) ・「平行して回収できる」なんて、まだ研修中で何度も習っていないうちに、お客様の大切なブーケを製作することになりますよね。 ・研修で作ったブーケを8千円も出して引き取って、会社はそれをどうすると思いますか? 支払いが決して損にはならないということを強調するため、いいことばかりを並べ立てています。その会社の言っていることが信用できるかどうか客観的に考えてみるとわかると思うのですが。。。 気を付けてくださいね。

blackcomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり怪しいようですね。 確かにパソコン等ではそういった話も聞きますよね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#121171
noname#121171
回答No.2

こんにちは。ホテルのブライダル関係で働くものです。 ホテルのブライダルに関しては、ブーケはホテル常駐の花屋が手配するか、新郎新婦の知り合いが作ったり、好きな花屋に注文するのが通常だと思います。なので、その在宅でのウェディングブーケの作成というのはあまり考えられないですね…。そのブーケを、結婚する新郎新婦にどうやって売り込んでいるのか疑問です。 おそらく詐欺だと思います。ブーケのお仕事をされたいのでしたら、まずは人づてでお友達や親戚、知り合いに作ってあげて、そういう実績を残しつつ、少しずつ口コミで広げていく、という形が一般的ですね。あとはレストランウェディングしているレストランに売り込に行かれたり、教会に行かれたりするのもいいかも…。ホテルには常駐の花屋さんがしっかり握っているので入り込むことはほとんど不可能です。和風のブーケは新鮮だと思うので、がんばってください。

blackcomb
質問者

お礼

ブーケ製作依頼のルートはあまり広範囲ではないんですね。外注とかはほとんどないくらいでしょうか。 何にしても怪しいのは間違えないようです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素敵なウェディングブーケを作ってくれる花屋さん。

    こんにちは。 今年の秋に結婚式を予定しています。 会場を何箇所か見学をしにいっていますが、なかなか素敵なウェディングブーケや会場装花を作っている会場がなく、困っています。 実は、私は、花の仕事を数年前までしていまして、 自分自身の結婚式では、決まりきった花のイメージではなく、 オーダーメイドで、好きな花を入れたり、希望を聞いていただけるホテル・レストランウェディングをしたいと思っていました。 ですが、実際に、結婚が決まり、見学にいくと、なかなか自由にお花も決められず、 色別にされた数パターンかの中から、お花のイメージを決める式場が多いことが分かりました。 そこで、質問なのですが、 お洒落でセンスの良いウェディングブーケや会場装花を作ってくれそうな お花屋さんを知っている方いましたら、ぜひお勧め所を教えてください。 決まりきったお花を提案するだけではない、しっかりと希望を聞いてくれそうな所を探しています。 希望価格は、ウェディングブーケは3万円台くらいで、素敵なブーケを作ってくれるお店。 ホテルはもっと高い上に、全然素敵なブーケではないので ホテル以外の花屋さんに作ってほしいと考えています。 お勧めなところありましたら、ぜひ教えてください!!

  • ウェディングブーケの安くて良いお店(東京) 

    ウェディングブーケについての質問です。 結婚式を教会でやり、 披露宴はやらず親族のみの食事会の後、友人とのパーティー(1.5次会、2次会的なもの)をする予定です。 ドレスはウェディングドレス一着で通す予定で、ブーケに関してはブーケトス等は行わず、親友に最後にプレゼントしたいと思っています。 トス用ブーケを1つ作って、挙式、食事会とやれば良いかなと思っていたのですが 色々調べていく中でトス用ブーケだと小さすぎるので トスはトス用で作成し 挙式時は別にウェディングブーケを使用するのだという事を知りました。 自分が友達の結婚式に参列した時、あまりきちんとブーケを見ておらず 注目する時はトスの時くらいなので 挙式時もトス用を持っていたのかなと思っていましたが 確かに写真を見てみると違うブーケを持っていますね・・・ 挙式時もトス用ブーケを使用するものだと思っていたので 5000円くらいで出来ると思っていたのです。 ウェディングブーケはとても高いので予算が合わず困っています。 お任せなら1万円でやってくれる所をいくつか見つけたのですが、 やはり実際に頼んだ方の意見をきいてから検討したいと思い質問させていただきました。 お安くて(高くても、ブートニアとブーケで1万円)程度のオススメのお店がありましたら教えてください。 親友に最後にあげるのとどうしても生花が良いので生花を希望しています。 式場は、東京です。 また、近所のお花屋さんでウェディングブーケ風の花束作ってくださいと言った感じお願いしたら5000円程度でできるという話もきいたことがあるのですが、 やはり挙式にはちょっとおかしいブーケになるのでしょうか。 そういう形で注文された方がいらしたらどんな感じだったか教えていただけると助かります。

  • ウェディングブーケのリボン

    Weddingのブーケに使うリボンについての質問をさせて下さい。 ■サテンリボンを巻きあげと、ループにして使用する場合 Q:良く使用する幅は何ミリが多いでしょうか? Q:方面サテンと、両面サテン、どちらがよく使われますか? お花のお仕事をされてらっしゃる方がいらしたら宜しくお願い致します。

  • 株式会社フラワーライフというところで、押し花やブーケの製作請負を募集し

    株式会社フラワーライフというところで、押し花やブーケの製作請負を募集していますが、電話では質問に一切答えてくれません。 研修費用など初期費用はどのくらい必要なのでしょうか? また、投資に見合う収入は期待できるのでしょうか? 現在フラワーアレンジメント講師をしておりますが、また研修しなおさないといけないのでしょうか? 実際に働かれている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • 結婚式の前撮りの時のブーケで悩んでいます。

    結婚式の前撮りの時のブーケで悩んでいます。 結婚式本番は ウエディングドレス→生花でカラーのアームブーケ カラードレス→ピンク花のブーケ(プリザーブド) で決まっているんですが、 前撮りの時にどうしようか迷っています。 カラードレスはプリザーブドなのでそのままそれを使うのですが、 ウエディングドレスの時は、本番と同じ物を作ってもらってもつか、 花屋でその時入ってきてるものでみつくろって作ってもらうかで迷っています。 あまり予算もかけたくなく、みつくろって作ってもらうと一万円程でおさまるとのこと。カラーのアームブーケも1万5千円ほどなので、金額的には似たようなものなのですが、 本番とは違った雰囲気のブーケを持てるのもいいなーと思ったり、 でもカラーのすっとした感じを、前撮りでも撮るのもいいのかなあ。。。と悩んでいます;; 皆さんだったらどうしますか?&どうしましたか? 色々意見が欲しいですー! ちなみにウエディングドレスはマーメイドで、前からみたらシンプルなんですけど、 後ろはトレーンが長くてボリュームもあります! チャペルは昔の調度品をそのまま使っていて、本格的で厳かな雰囲気の所です。

  • ブーケについて

    来月挙式予定です。 先日ブーケをホテルのお花やさんで決定してきたのですが、今になってちょっと迷っています。 白ドレスの時には白が基調であとは淡いピンクが少し入っているもの、色ドレス(ライラック)の時には少し濃いパープルと淡いパープル、淡いピンクのはいっているもの、の2つに決めました。 普通のラウンドブーケだとひとつ最低三万円以上で高かったので、色ドレスの時はクラッチにして二万円位のものにしたのですが、色を考えて一つでも良かったのでは?と今になって思えてきました。 2つ別に持つものという先入観があったのですが、実は一つで済ます方も多いのでしょうか? お花に2つ合わせて五万五千円位かかってしまうのですが、みなさんこんな感じなのでしょうか? 持ち込み料が高いのと、自分自身仕事が忙しくなかなか時間が取れないので、外注業者を色々探して持ちこみ、というのも今のところは考えていない状況です。(受取方法にも不安があります・・・)

  • 花屋で花を捨てること

    花屋での仕事で、仕事が早い同僚Aを尊敬してたのですが、Aは花を捨てていました。 展覧会で飾るためのブーケを毎週たくさん注文してくれる会社があります。 わずか数日で回収し、違う系統のブーケをまた作り、展覧会に配達する という繰り返しです。 回収され、戻ってきたお花達は 全く傷んでいない物もあり、それらを使って花屋店頭用にブーケを作る事も私たちの仕事なのですが、 ある日Aと仕事をしていると、店頭用のブーケが全くなく。。 聞いてみると、 「たくさんありすぎたから、捨てた。 残りはまとめて縛って、見えないカウンターの裏で水につけて置いてある。」 と言いました。 お客様にも見てもらえず、カウンターの裏で日に日に傷んでいく花。。 え!?? と思っていると、 「ありすぎたら捨ててもいいと社長がいったから」 とも言ってましたが。。 でも、社長は花を大切にする人で、枯れる一歩手前の花でも自分の家に持って帰り飾っています。 Aが捨てたものは社長なら捨てないと思いました。 Aは仕事が早い と思っていたのですが、 これは 早いように見せていた だけなのでしょうか?

  • 手作りブーケにかかる労力と費用は?(長文です)

    今年の春に挙式を控えているものです。 彼のお友達がお祝いにブーケとブートニアをプレゼントすると言ってくれました。 (彼女はフラワーアレンジメントを趣味としていて、ブーケ作成の経験有りです) 生花のブーケって買えば何万円もしますよね? そんな高価なものをお友達に負担させるなんて私は全く気が進みません。 ブーケ作りにかかる労力も彼女に負担をかけるのは申し訳ないなと思います。 わざわざ忙しい時期に一日私たちのために使ってくれるのに、さらに時間とお金をかけるのは本当に心苦しいので嫌なんです。 女性ですから当日出かける前の準備も忙しいだろうし、当日は参列される方もお疲れになるでしょうから前日はゆっくり休んでいただきたいし・・・。 主役は私たちかもしれませんが、結婚式に参列して欲しいという私たちのわがままを聞いて来てくださったゲストの皆さんのためにやりたいのです。 どうしても、というのであればご祝儀はいただかず、 材料費は全額私達が持ち、お礼もしたいと思います。 しかしながら、私たちにもそんなに余裕はありませんので・・・。 そもそも私は生花ブーケは高いので、造花ブーケで良いと思っていました。 上記費用を負担するとなると・・・ブーケに関してはかなりの予算オーバーです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 1.手作りブーケを制作するときの労力はどのぐらいのものか。デザイン、制作作業、保管、配送等。 2.同じくどのくらいの費用がかかるものか。お花の値段、道具の値段など。(彼はカサブランカのブーケを希望していました・・・) をご回答くださいますと大変助かります。 以前手作りブーケを作った方、作った友達がいた方、プロの方、みなさんのお知恵をお貸しください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 神戸で自然なウエディングを安くしたい!

    こんにちは。すでに結婚して1年近くになります。予算が無かったのでウエディングパーティはしないで、ドレスを着てアルバムだけ作る予定でした。でも最近やっぱり小さなガーデンウエディングをしたくてたまらなくなって、ネットで色々検索してみたら、どこも高いところばかりでゴージャスな雰囲気の会場ばかりでした。挙式はしなくていいので、ドレス等は出来るだけ安く購入し、ケーキもお花も持ち込みで、プロデュースは友達に依頼、食事もビュッフェ式にして飲み物代を入れて1人当たり1万円程(25名)、その他の費用も含めて5~60万位の予算で、神戸で自然なガーデンパーティが出来るところは無いでしょうか。レストランなども考えましたが、作られている所は苦手なので、手作り感のあふれる雰囲気の中、外でパーティをしたいのです。宜しくお願いします!

  • HP作成について

    HPを作成しようと思ってます。 内容は詳しく言いにくいんですが 例えば新宿の約肉屋をひたすら リストにして掲載するというものです。 メニューがあれば【激安】【本格的】←例えば のようなカテゴリも付けたいと思ってます。 安っぽくなく、本格的すぎないHP作成会社を探してます。 少し調べたところ初期費用29800円でヤフー20位以内保障や 初期費用49800円というところがありました。 月額は大体6000円くらいです。 企業の紹介ページなどには向いてるかもしれませんが お店をずらずら掲載するというようなサイトも作れるんでしょうか? あと、自分は営業ですがサイトを運営している会社にいます。 そういうとこで上記のような金額は安すぎて 逆に不安になるんですが、普通なんでしょうか? 信頼のできるオススメの低予算でできる HP作成会社がありましたら情報お願いします。

専門家に質問してみよう