• ベストアンサー

ウェディングブーケ作成の仕事について

はじめまして。 私は頻度は高くないですが活花の先生をしており、フラワーアレンジメントも手がけるようになりました。 今では生徒に和洋のお花を教えさせていただいております。 そんな時にウェディングブーケ作成のパート情報を目にしました。 好きなお花作りが仕事になればと思いその会社(Office C○be)へ電話で聞いてみたところ以下のようなことを聞いて迷っております。 <仕事内容>  在宅でのウェディングブーケの作成 <収入>  1点作成につき1,5000円の報酬 <初期必要事項>  ・技術習得のために3ヶ月必要  ・研修費,道具代等一式で567,000円必要    (1,8300円/月×36ヶ月ローン可) <その他>  ・上記費用は並行してする仕事により回収可。   (研修中作成のお花はは8,000円程度で引き取り)  ・仕事は必ずあるから回収できない事はない。  ・独立も可。  確かにお花はお金がかかることは承知していますが、初期費用ってこんなにもかかるものでしょうか? こういったアルバイトは初めて考えるので、金額的にも詐欺ではないかと疑心暗鬼です。。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、上記内容がこの業界的におかしくないのか。 また、「Office C○be」たる会社は信用できる会社なのか(インターネットにも出てないし…)。 ご存知であれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miiko315
回答No.1

はっきり言って詐欺だと思います。 業界的におかしくないのか?とのことですが、花業界というより、社会一般的にこの手の話は、研修費だけローンを組ませ、あとは仕事がないのが、常套手段です。(または、最初仕事を与えて、その内容にクレームをつけたりするようです。) よくあるのはパソコンの在宅勤務で、パソコンを買わせたり、講習費を取ったりするのはご存知ないでしょうか?花バージョンもあったんだ…!と思って、ちょっと驚きました。 現在お花を教えておられるとのことなのですが、他にもお仕事をしたいということなのでしょうか? それでしたら、普通にブーケを習えるお教室に通われたほうがいいと思います。資格取得後、生徒さんにブーケを教えたり、本番ブーケを受注したりできますよね。 ・ブーケ1つで1万5千円貰えて、会社の利益も取ったら、かなり割高のブーケになってしまうような気がします。 ・ブーケの注文がそんなにコンスタントにあるのでしょうか?(今時HPもなくて、その注文はどこからあるのでしょう?) ・在宅で製作したブーケの納品方法はどうするのでしょう?(納品費用は誰持ち?) ・「平行して回収できる」なんて、まだ研修中で何度も習っていないうちに、お客様の大切なブーケを製作することになりますよね。 ・研修で作ったブーケを8千円も出して引き取って、会社はそれをどうすると思いますか? 支払いが決して損にはならないということを強調するため、いいことばかりを並べ立てています。その会社の言っていることが信用できるかどうか客観的に考えてみるとわかると思うのですが。。。 気を付けてくださいね。

blackcomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり怪しいようですね。 確かにパソコン等ではそういった話も聞きますよね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121171
noname#121171
回答No.2

こんにちは。ホテルのブライダル関係で働くものです。 ホテルのブライダルに関しては、ブーケはホテル常駐の花屋が手配するか、新郎新婦の知り合いが作ったり、好きな花屋に注文するのが通常だと思います。なので、その在宅でのウェディングブーケの作成というのはあまり考えられないですね…。そのブーケを、結婚する新郎新婦にどうやって売り込んでいるのか疑問です。 おそらく詐欺だと思います。ブーケのお仕事をされたいのでしたら、まずは人づてでお友達や親戚、知り合いに作ってあげて、そういう実績を残しつつ、少しずつ口コミで広げていく、という形が一般的ですね。あとはレストランウェディングしているレストランに売り込に行かれたり、教会に行かれたりするのもいいかも…。ホテルには常駐の花屋さんがしっかり握っているので入り込むことはほとんど不可能です。和風のブーケは新鮮だと思うので、がんばってください。

blackcomb
質問者

お礼

ブーケ製作依頼のルートはあまり広範囲ではないんですね。外注とかはほとんどないくらいでしょうか。 何にしても怪しいのは間違えないようです。 ご回答ありがとうございました。