• ベストアンサー

有給を取らせまいと躍起になる上司

30代既婚女性、小さな営業所で事務員をしています。変形労働制の職場なのですが、とにかく休みが取りづらいのです。 ・希望休日は2日まで。3日目からは理由を言わなくてはならない ・有給休暇はよほどのことがないと使えない。体調が悪く急遽休んでも、別の休日に振り替えて出勤されられる。基本的には退職時に消化している。 ・その上、残業代も出ずボーナスもほとんどなし ある程度覚悟はしていたのですが・・・。所長が有給使用をどうにか阻止しよう躍起なのです。「うちの営業所は成績が悪いから、有給なんか使うと会議で叩かれる」と言って。でも、そんな所長は営業にほとんど行かず、私にでもできる事務仕事を一日しているのです。だから成績が伸びないんだよ!と言ってやりたいところです。 ここで本題ですが、どこもこんなものなのでしょうか。有給をしょっちゅう取りたいたいとかという訳ではありません。先日体調を崩して急に休んだ後、上記のような対応をされたので、なんだかなあという思いがこみあげてきたのです。 できるだけ長く勤めたいのはやまやまなのですが、家庭もある身ですし、この調子だと何年持つか分かりません。35歳になると求人が減るみたいですし、今のうちに違うところを探した方がいいのか・・・と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.6

>今のうちに違うところを探した方がいいのか それが一番だと思います。 休みの取りにくい会社、体調不良の有休も振り返られてしまうようでは、困りますよね。 所長の上の立場に当たる人(支社・本社などの方)に文句を言ったり出来ればいいのですが、関係が悪くなるとさらに仕事もしづらいですよね。 営業成績が悪いのは質問者様のせいではありません。 また、有休を取る事と、所長が会議で叩かれる事は別問題です。 そもそも事務員が休んだからと言って営業成績が落ちるわけではありません。 所長自身が休まない(営業所の成績が悪くて休めない)から、質問者様が休むのを妬んでいるとしか思えません。 もっとまともな上司のいる会社に転職する事をお勧めします。

その他の回答 (7)

noname#78239
noname#78239
回答No.8

その上司がいる限り有給休暇はなかなか取れないでしょう。 なぜなら、「うちの営業所は成績が悪いから、有給なんか使うと会議で叩かれる」からです。 つまり、所長は追い詰められているのです。 しかし、「そんな所長は営業にほとんど行かず、私にでもできる事務仕事を一日している」ので、決して成績はあがりません。 まあ、時期が来ればその所長も更迭されることは予想されます。 それまで我慢しても次の所長もダメかも知れません。 ということは、今のうちに違うところを探した方がいいのかも知れません。

• net_
回答No.7

昔そんな会社に勤めてました。 っていうか体調が悪くても休ませてくれませんでした。 熱が40度近くあっても出勤させられたし、 足が骨折した人も車椅子で仕事してました。 休みがあるのも月の前半だけで、中旬を過ぎると休みなしでした。 でもその会社は潰れちゃいました。 やっぱり従業員にそこまでやらせる非常識な会社ですから、 潰れても仕方ないですね。 と、いうことで、質問者様の会社も、長く続かない、かもしれません。

• dai-ym
回答No.5

単に自分の管理能力や営業能力の無さそういうことで埋めようとしているだけでしょう。 本社の人事や総務に有給がもらえない、残業が付かないことを相談してみましょう。 そこで会社ぐるみでそういう態度なのか、その上司だけなのかがわかります。 上司だけなら会社が改善してくれます。 会社ぐるみなら監督省庁に訴えましょう。 いまどき残業代を出さない有給も取らせないという会社は無いとは言いませんが減ってきています。 そしてそういう会社が不当に物の価格を下げ人件費も下げと従業員にも業界のためにもならない悪質なことをしていることになります。 有給や残業代で傾くとしたらそんな会社は傾いてくれたほうがいいんです。 普通にしている会社ならそんなことで傾きはしません。

• windwald
回答No.4

#2です。 >有給や残業代で会社が傾く可能性が大きくなる いやいやいやいや…… それは法律違反していい理由にはなりません。 むしろ日本社会からご退場願わないといけない理由はなりますが。 有給休暇をとるのは労働者の権利であり、 有給休暇を与えるのは使用者の義務です。 経営を理由に義務が免除されることは「許されません」 経営のことを考えて有給を取らないという労働者は都合の良い「奴隷」にすぎません。

• olololol
回答No.3

有給や残業代で会社が傾く可能性が大きくなるから そういうのがないのですよ。 耐えられないなら儲かっている会社に転職しましょう。 NO1でした。

• windwald
回答No.2

参考URLは労働基準法の条文です。第39条をご覧ください。 >使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。 とあります。 #1ololololさんがおっしゃるような「私の会社は有給自体がありません」ということはあり得ません。そのような会社は今すぐに労働基準監督署に通報すべきです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html おなじく残業手当についても法律違反の疑いがあります。 質問者sodacha39さんの話に戻しますと、有給休暇は年間10日は必ず「与えなければならない」とされていますので、この点に違反の疑いがあること、そして労使協定で有給休暇を会社側から指定できますが、基準法39条第5項より、労働者の希望で最低5日は休暇を取らせること、とありますので、 >希望休日は2日まで。3日目からは理由を言わなくてはならない これは労働基準法違反は明白です。 sodacha39さんもololololさんも、明日朝イチで有給休暇を取り、労働基準監督署に向かうことを強く強く強くおすすめします。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4
  • olololol
回答No.1

ご家庭があるなら、やめたほうがいいですね。 私の会社は有給自体がありませんから、休めません。 引越しで休むときも、半年前から言い続けていました。 それでないと休めません。 だから、あるだけましとしかいえません。 わが社も残業代はちゃんと出ませんよ。私は会社独自の計算方法で出ています。 身内の社員には一切残業代は出ません。社員は、残業代がないから社員としての価値があると何度きかされたか 私自身は、休みたいですけど、休めない現実を理解し受け入れています。 毎朝、取引先に納品書をFAXしないといけないし、電話番もいる。 私以外は、工場で仕事をするから、電話にすぐ出れないからです。 仕事をするって厳しいものです。