• 締切済み

ジャベリックスローの投げ方、教えてください

今、陸上でジャベリックスローをやっているのですが、全然飛びません。 良い投げ方、コツみたいなものを教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ジャベなら肘をやわらかくリラックス(力まない程度に肘を曲げる)して使って、構えてるジャベの角度と位置は体を上下左右させても固定させて高さを意識させるよりか前に力を加えつ続けることを意識したほうがいいと思います。 投げるときは、最初に決めた角度を崩さないように注意してください。 飛ぶ軌道は構えた位置の延長上を意識させるようにすればわかりやすいと思います

honey-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。実践してみます。

関連するQ&A

  • ハンドボール投げ

    近々、学校行事として陸上競技大会が行われるのですが、僕はハンドボール投げに出場することになりました。自分は25メートルほどしか飛びません。 遠くまで飛ばすコツや心構え? など少しでも距離が伸ばせる方法ってありませんか? 何か参考になるようなことを教えてください

  • 砲丸投げの飛距離を伸ばす方法

    今私は中一で、陸上部に入っています。 そこで、砲丸投げをやっているんですが 飛距離を伸ばすいい方法はありませんか?

  • 女子陸上の難易度[世界レベル]

    世界陸上を見て以下のことを疑問に思いました。 陸上という競技は、多くの種目に細分化されています。100m、800m、ハンマー投げ等。これらを考えると、一つ一つの種目の競争率というのはかなり低いのではないかと思いました。さらに、これが女子ならば世界レベルで見ても一つの種目に何人が取り組んでいるのだろうかというレベルだと思います。例えば女子ハンマー投げです。みなさんは今まで生きてきてハンマー投げを本格的にしている女子を身近で見た事ありますか? そこで、これらのマイナー陸上種目女子で金メダルを取る難易度を教えてほしいのです。私の見立てでは、メジャー種目男子(野球、テニス等)で県大会上位に食い込むぐらいの難易度かと思っていますが。

  • 砲丸投げの砲丸の重さは?

    陸上競技の砲丸投げの砲丸の重さを教えてください。

  • ハンマー投げの「手具」?

    ハンマー投げの「手具」? 陸上競技にお詳しい方にお尋ねしたいことがございます。 ハンマー投げ競技に使う「ハンマー」は、あえて「ハンマー」と呼ばないとしたら(日本語で呼ぶ場合など)、なんと言うのでしょうか。 「玉」というのも変な感じですし、どのような名称があるのかわかりません。 お教えいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハンマーを投げないハンマー投げ

    陸上競技ハンマー投げは、鉄球にワイヤーを取り付け振り回して投げる。 本来ハンマーの意味は”金槌”だ。 あれはどう見ても金槌には見えない。 なぜ”ハンマー投げ”と呼ぶのか?

  • 陸上のインターハイ(全国大会?)の受賞者が載っているサイト教えてください。

    こんばんは。 友人が男の人を探しています。 手がかりは高校の時陸上をやっていて、陸上で全国優勝したということだけです。 なので1998年から2001年くらいのインターハイ(陸上)または全国大会の受賞者の名前や出身校が載っているサイトを探しています。 種目がわからないので陸上全種目が載っているとうれしいです。 多分砲丸投げとかでなく、走る系です。 もし知っている方がおられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ランナーズハイになるには

    今、陸上をやって4年目になるんですが、ランナーズハイというものにまだ、一度もなったことがありません。 ランナーズハイはどういう条件を満たしたら、なれるんですか? また、ランナーズハイは、一度なると、ランナーズハイになるコツをつかめるようになると聞いたんですが、そのコツはなんですか。 知っている方は教えてください。 お願いします!!

  • 世界陸上を砲丸投げを見ていて疑問に思ったのですが、

    世界陸上を砲丸投げを見ていて疑問に思ったのですが、砲丸が地面に着くとき、計測員の人近すぎて危なくないですか??心配してしまいます、、、。事故とかいままでに起こってないんでしょうか。また、砲丸が地面に落ちた時芝生がかなりエグられますが、その後また芝生を入れ替えるんですか??砲丸投げを見ていると計測員のことも芝生のことも、心配してしまいます。

  • ハンマー投げの観戦ポイント

    世界陸上のハンマー投げを見に行きたいと思っています。 ハンマー投げを生で観戦するのは初めてなのですが 投げる選手の近い位置の座席を取るのとハンマーが落下地点付近の座席を取るのではどちらが見やすいでしょうか?

専門家に質問してみよう