• ベストアンサー

パソコン関連のお客様サービスについて

先日、パソコン(PC)とプリンター(PR)と無線ラン(L)を購入しました、さっそく接続、設定を試みたのですがうまくいきません、それでPCのお客さまサービスセンターに問い合わせをしたら、それはPRメーカーに問い合わせをしてほしいといわれました、さっそくPRメーカに電話をしてまったく同じ質問をしたらそれは、PCメーカに聞いてほしいといわれました。 似たようなことがPCメーカとLメーカのあいだでもありました。 こちらは、素人なのでたらいまわしにされて困っています、どうしたら良いのでしょうか。 各メーカの不親切な対応にも腹が立っています、ちなみにPCは、ソニー、PRは、エプソン、Lは、バッファローです。

  • tamoht
  • お礼率91% (287/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

あのぉ 要は3点セットですよね  で、お金を掛けたくないというのも分からなくは無いですが それは、不親切なのではなく、ちと無理があります、まぁメーカもメーカーだなって思いますけど、 あ~っ 後は質問の仕方も有りますよね、 プロバイダーの訪問設定を依頼したらどうでしょう初回は無料でしますから、通常1時間くらいから2時間くらいでしょうかね さもなければ、お手伝いしますけど、どうでしょう まぁ普通手に覚えの無い方は、依頼したほうが確実ですよ 頼むべきは頼む、自分でやろうと思って、あじゃこじゃ何日もやっていて、いらいらするより、一回で収まるし、来た時にいろいろ対処法だとか 相談も出来るでしょう、同じ呼ぶにしても活用すれば有効的ですよ そう思いません ? 自分は何かの時に、あ~だこうだ根ほりはほり で 聞くようにしてますよ

tamoht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ご親切なアドバイス大変参考になりました。 とりあえずプロバイダーの訪問設定を依頼することにしました。

その他の回答 (4)

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.4

正しい日本語で、現状を正しく分析し、何故出来ないのか、どこがわからないのかを正しく伝えていますか? 質問に上げられている上記3種類のハードであれば、大抵はマニュアルを読めば出来るようになっています。 素人と言うのは単なるめんどくさがり屋の使う言葉で、単純にマニュアルも読まずに適当にやってるのではないでしょうか。 わからないと思ってやるからわからない場合がほとんどです。 それもめんどくさければ有償のサポートを受ければいいのでは?

tamoht
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正確な日本語で、正確な現状を、正確に伝え、マニュアルも熟読して、なおかつ不明な点について、全く同じ質問をしたのに、たらいまわしにするメーカの態度に疑問があるといっているのです。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

大変失礼ですが、この説明では、明らかに質問者様のスキル不足が露呈しています。 たらい回しではなく、それぞれサポート範囲があるということです。そもそもPCが内蔵無線かどうかも書いていません。 無線ルータの無線暗号化の設定はバッファローで行いますが、内蔵無線でバッファロールーターの暗号化の設定を入れるのは、PCメーカーの仕事です。 それをたらい回しというなら、インターネットしないことです。

tamoht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポート範囲があるのは分かりますが 同じ質問をしたのに、AはこれはBの領域だからBに聞け、BはこれはAの領域だからAに聞けというのがおかしいといっているのです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>こちらは、素人なのでたらいまわしにされて困っています、どうしたら良いのでしょうか。 秋葉原ラオックスが大繁盛していたころ、小企業向けに、そういうネットワーク構築等のサービスがありました。 でも、いつの間にか、そういうサービスは無くなっていましたね。たぶん、そういう構築サービスを行うと、「予算が、4~5万円で無線LANとかプリンタを購入した。でも、構築サービスをお願いすると、技術料として2~3万、へたすると、5~10万くらい取られる。現実問題として、追加予算が認められるわけないから、自分たちでなんとかしよう」 って会社が多かったのではないかと思えます。で、そういうLAN構築サービスは商売として成り立たず、消えたのだと推測しています。 現在なら、大手の家電ショップか、技術に詳しいPC専門店にお願いするか、裏技として、ネットワークに詳しい社員、友人に、なんらかの報酬(2~5万くらい)を出す条件でお願いするのが良いかと思えます。つまりは、「金の力」で解決するわけです。 素人では、メーカサポートや、無償のQAサイトにトラブルの状況説明をすること自体が、なかなか難しいでしょうからね。

tamoht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、なるほどよく分かりました。

回答No.1

問合せの内容が分からないと、聞き方が悪かったのか、メーカの対応が悪かったのかは判別できません。 症状と自分なりの説明を書いてください。

tamoht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンター接続

    エプソンプリンター新しく購入して、PCから無線ランでつなごうとしても接続されず電話にてメーカーに問い合わせしたらPCが悪いと。PCのメーカーで遠隔操作しても接続できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONPM-A840で無線ランで印刷できない!

    EpsonPM-A840で無線ランすべく、BlueTooth[PMDBU3]を購入し、操作ガイドに従いセットしましたが、印刷できません。OSはWINDOW8です。ちなみにプリンターと有線では印刷できます。EPSONのサービスセンターに聞いたのですが、「わかりません。パソコンメーカーに問い合わせてください」と不親切です。なおパソコンはLenovoE430です。よろしくお願いします!

  • EPSONのプリンター関連の質問について

    ESPONのプリンターを使用していますが、ユーザー登録をすれば、メーカーへのメールでの問い合わせが可能です。難易度の高い質問から、簡単に解決するような質問まで全て回答してくださいます。このサイトでEPSONプリンターについて質問している方は大勢いらっしゃいますが、ユーザー登録し、MyEpsonから何故メールで問い合わせしないのでしょうか?正規品、新品を購入したのなら、ここに質問する前に、ESPONに問い合わせするのが筋だと思うのですが・・・。(他社のプリンターについては知りませんけど)

  • メーカーがお客様の対応を拒否することはありますか

    コピーに黒い線が入るので、何度かコールセンターにかけて、やっとつながったかと思ったら、クリーニングして下さいとか簡単な対応を受けてしまいました。あまり腹が立つので代表電話にかけて、オペレーターに悪口を言って、困ってでてきた上司にも思いつく悪言を尽くしてやりました。すると「これ以上続けると業務妨害になりますよ」と言われてしまいました。怖くなり電話を切りました。 メーカーの対応で「弁護士が担当になると電話での問い合わせはできなくなり、手紙でのやりとりになる」場合があると聞きましたが、本当ですか。製品を買った後のお客様へのサービスは必要なことであり、メーカーがサービスを提供するのは当たり前なのでは?また「警察がわたしを訪問する」場合もあると聞きましたが、そんなことは考えられません。どなたかよいアドバイスをお願いします、心配です。

  • PCの買い替え

    パソコンを購入を考えてます。目的は、ネットができればOKです。 エプソンダイレクトで、組み合わせPCにしよとも考えていますが、店頭でいいのがあれば、ぜひ 詳しいPCユーザー様のご回答をお願いいたします。 ※)無線ランを使用しています。メーカーは、バッファローです。

  • 有線ランで使用中のパソコンの部屋が狭く、プリンターの置き場が無いので、

    有線ランで使用中のパソコンの部屋が狭く、プリンターの置き場が無いので、無線で別室にあるプリンターから印刷をしたいと思っております。 現在有線で1台、aoss対応のバッファローの親機を使用して無線で1台パソコンを使用してます。 プリンターがエプソンなのでエプソンから出ている無線サーバーを購入予定ですが、有線ラン使用のパソコンから無線で別室にあるプリンターから印刷物を出力する場合のサーバーとの接続方法がよくわかりません。子機カードを別に買って有線ラン使用のパソコンに刺さないと無線で飛ばすことは出来ないのでしょうか?無線ランで繋いでいるパソコンですとaoss機能を使って簡単にできるみたいですが、どうも有線ランで使用しているパソコンの場合はどうしたらよいのかわかりかねます。 恐れ入りますがお教え下さい。 週末にサーバーを買いに行こうと思っております。

  • 無線ラン用の機器について

    無線ランについて、初心者ですので宜しくお願いします。 バッフローのWZR-HPG300HN/E(親子セット)でランを始めようと思うのですが、プリンターもエプソンEP-802Aにしたので合わせてランしたいのですが、プリンターにも子機が(バッファローのWHR-AMPG)が必要なのでしょうか、それともHPG300HN/Eでプリンターもランできるのでしょうか、教えて頂きたいんのですが,宜しくお願いします。

  • XPパソコンでFAXしたい

    パソコン・・ソニーノート(PCG-QR3S/BP) 有線ランでプレイステーションも接続しています。 ヤフーADSL 8メガ プリンタ・・・エプソン PM-G720 パソコン初心者のため以前の質問を検索して回答を見ながら設定しましたが、上手く行きません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 相変わらず、プリンター関連の質問が多いようですが

    プリンタートラブル、WIFIトラブル、PCのトラブルの質問が多いようですが、プリンタートラブルに関して、私はEPSONのプリンターを使用しておりますが、トラブルに遭遇した事は稀です。印刷時に用紙が乾燥しており、複数枚引き込まれるという症状はありますが、それ以外のトラブルはありません。大体初歩的なトラブルを、EPSONにメールで質問すると、回答があります。どうしてこうも、同じような初歩的なトラブルの質問が多いのでしょうか?自己解決しようとしないのは何故でしょう?メーカーサポートは一切行っていないのでしょうか?教えてください。

  • 無線LANの新規格で”ac”って出ました。

    NECやバッファローなどの無線ランのメーカーより新規格で ”AC”ってのが発表になりまして、その製品も発売になってます。 が、受けてはUSBの子機ばかりで、内蔵のノートPCなどまだありません。 待ってれば、東芝や富士通、ソニーより”AC”内蔵のノートPC 発売になりますかね?