• 締切済み

大阪府警の「大阪○」とは?

最近、大阪市内で屋根の上に「大阪○」と書かれたパトカーを稀に見ます。 高速隊なら屋根上には「大○○」・前後ウィンドウには「高速○○○」ですし、一般道を走行してることからも高速隊でないことは明らかです。 古いパトカーを使用した予備車(前後ウィンドウには「大阪○○」、屋根上は何もなし)かとも思いましたが、わたしが見たのはいずれもゼロクラウンなのでちょっと違うかと・・・。 もしかして、警視庁の“遊撃隊”のような存在なのでしょうか。 どなかた、このパトカーの所属をご存知の方おられませんか?

みんなの回答

  • henhen
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

自動車警ら隊じゃないんですか??通称、自ら隊って呼ばれてるやつです。 私は大阪府在住ではありませんが、機動捜査隊にも白黒PCはあったように記憶してます。。。が、アリオンやレガシィ、スカイラインが主流ですね。うちの地域では。。

matome75
質問者

補足

大阪では自動車警ら隊ではなく、「機動警ら隊」と呼びますが、これは第一方面から第三方面まであり、屋根上には“100~300”の番号が書かれていますので、明らかに違うんですよね。 ちなみに、「大阪○」の車内には制服警官が3名乗っていました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>このパトカーの所属をご存知の方おられませんか? 大阪府警機動捜査隊だと思いますね。 警ら中に目撃した事件・事故又は110番通報の事件・事故の初期捜査を担当します。 車の屋根に「大阪○」とあるのは、大阪府警航空隊との連絡を密にする為です。 上空のヘリから、現場に急行中のパトとか容疑者(車両)追跡時に連絡する場合、どのパトか一目瞭然です。

matome75
質問者

補足

機動捜査隊ですか? 機動捜査隊と言うと車両は全て覆面で、乗ってるのも私服刑事のイメージがあるのですが。 森○宮の車庫でも白黒PCが停まっているのは見たことがありません。

関連するQ&A

  • 大阪府国道1号線のオービス

    国道1号線を京都から大阪方面へ走行していました!枚方市あたりで阪神高速の方へ行く1号バイパスと170号線へ行く分かれ道があり私は170号線の方へ行きました。 その時速度が78キロぐらい出てたのですがオービスに引っ掛かりますか?

  • 大阪→島根のアクセスについて。

    大阪市内から島根県の浜田まで行きます。 ドライブコンパスで調べると、 1、市内→吹田→中国道→浜田道→浜田 2、阪神高速→山陽道→広島道→中国道→浜田道→浜田 と候補が上がりますが時間的には大差ありません。 実際のところ、どっちが早いのでしょうか? 走行速度は「一般的な速度」とします。

  • 大阪から宇治までの下道の行き方

    大阪市内より宇治市内へ下道で行くには どこをどう通ればいいのわかりません。 高速道路ならわかるんですが、したみちでの行き方と その所要時間などわかりましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪府小学校で教諭・大阪市又は他県に異動するにはどうしたらいいですか?

    大阪府小学校で教諭・大阪市又は他県に異動するにはどうしたらいいですか? 現在大阪府内の小学校で教諭4年目になりました。 来年度大阪市又は他県に異動希望しているのですが、どのような方法をとれば異動できるのか教えてほしくて投稿させていただきました。以前大阪市・大阪府両教育委員会に問い合わせしたところ「市」と「府」の人事交流はあるものの、きちんとした「ルール」が定められていないので一概に異動できるとは限らないし、大阪市の採用試験を受けなおすほうが道が早いと言われましたが(また一から初任者研修をしたり、給料が下がるなどの面も考えて)今回出願しませんでした。 大阪府内の小学校から四国の小学校に期間限定で人事交流している先生もおられるようですが詳細については分かりません。自校の校長にも話はしましたが「他県や大阪市のことはわからない」との返答でした。所属の教育委員会に問い合わせしても「校長から話をもってくるようにしなさい」と言われてしまいました。 今の学校は現在住んでいる場所から遠く、勤務も大変な上に治安もよくない雰囲気です。 大阪府内の移動は考えていません。 出来ることなら大阪市または、おもいきって他県に異動希望です。 (東京や横浜も考えましたが、大阪府との人事交流はしていないそうです) また、何か良い考えありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。長文で失礼しました。

  • 名古屋から大阪へ車で行きたいのですが・・・

    名古屋から大阪(大阪市中央区常盤町)の谷地町四丁目に車で行きたいのですが、 名神高速で豊中から阪神高速11号線で行ったほうが良いのか、 吹田JCから近畿自動車道から阪神高速13号線で行ったほうが良いのか分かりません。 あまり道が分からないので、お勧めの行き方があれば教えてください。

  • 大阪から鈴蘭台までの車での最短の行き方を教えてください!!

     大阪の友達に、神戸市北区鈴蘭台までの道を説明しないといけないのですが、ベストな道がわかりません。  どなたかいい道をご存じのかたはいらっしゃいませんか?? できれば高速は使わずに地道でお願いしたいのですが・・。宜しくお願い致します。

  • 大阪から鳴門までのルート

    来月辺りに大阪府寝屋川市から徳島県鳴門市(鳴門北インターチェンジ)まで高速道路で行きたいのですが、どういうルートで行けばよいのでしょうか?高速道路に乗るのが初めてなので、ルートが複数ある場合は道の分かりやすさを優先して教えていただきたいです。

  • パトカーを検挙

    兵庫県内の高速道で走行中の京都府警のパトカーが検挙されたらしいです。 145km/hだったらしいです。 この珍事をどう思いますか?

  • 大阪から長島スパーランドに行きます!

    大阪から長島スパーランドまで日帰りで行きます。 それにあたり、料金の計算をしているのですが、おおかたのガソリン代を前もって把握しておきたいと思っています。 1.レンタカー(1500cc前後)に5人乗車 2.名神にて吹田~大垣まで2時間 3.大垣から一般道で1時間 復路も合わせると、かなり単純計算ですが、 高速道路を4時間走行 一般道を2時間走行(レンタカー会社は吹田近く) となります。 レンタカーなので満タン返しですが、どのくらいと見ておけばよいでしょうか? また、寄り道しないとして、トータルの走行距離はどのくらいと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪の運転マナーの悪さはどうやれば解決するでしょうか?

    今日も別のカテで話題になっていましたが、大阪のドライバーのマナーの悪さはどうしようもないレベルになっているようです。 強引な割り込み、指示器無しの車線変更、一旦停止無視、二重駐車、高速で前車に対する煽り、深夜の暴走二輪車 ・・・ 等々、例を挙げればキリがありません。 大阪市民の意見も 「打つ手無し」 というのが多いです。 大阪府警も放り出しているわけではないでしょうが、と言って、警察が批判を覚悟で徹底的に取締りをやれば、すぐに 「人権蹂躙」 だとか 「警察の横暴」 とかメディアに叩かれるし ・・・ 先日も大阪市内でパトカーに追われた原付が自損事故を起したようですが、メディアの取上げ方は、まず 「本当に無理な追跡では無かったか?」 という部分から始まっているようです。 私などは、パトカーの追跡が無理であろうろ無かろうと、悪いことをしたゴロツキが逃げる途中に事故を起したのだから、自業自得、警察の対応を高く評価すべきと考える方です。 もっとやってほしいものです。 またテレビの特番などで暴走族を取り締るシーンが紹介されるケースがあって、パトカーを挑発したり、走行を妨害するような二輪車が写されますが、公務執行妨害の現行犯で拳銃で射殺すればいいのにと思ってしまいます。 それは別として、一体どうすれば、この大阪のドライバーのマナーが改善されるでしょうか? やっぱり大阪府警に頑張ってもらうしかないでしょうか? でも今の知事の方針では、警察に回す予算もいつ減額されるか分かりませんし ・・・