• ベストアンサー

大阪の運転マナーの悪さはどうやれば解決するでしょうか?

今日も別のカテで話題になっていましたが、大阪のドライバーのマナーの悪さはどうしようもないレベルになっているようです。 強引な割り込み、指示器無しの車線変更、一旦停止無視、二重駐車、高速で前車に対する煽り、深夜の暴走二輪車 ・・・ 等々、例を挙げればキリがありません。 大阪市民の意見も 「打つ手無し」 というのが多いです。 大阪府警も放り出しているわけではないでしょうが、と言って、警察が批判を覚悟で徹底的に取締りをやれば、すぐに 「人権蹂躙」 だとか 「警察の横暴」 とかメディアに叩かれるし ・・・ 先日も大阪市内でパトカーに追われた原付が自損事故を起したようですが、メディアの取上げ方は、まず 「本当に無理な追跡では無かったか?」 という部分から始まっているようです。 私などは、パトカーの追跡が無理であろうろ無かろうと、悪いことをしたゴロツキが逃げる途中に事故を起したのだから、自業自得、警察の対応を高く評価すべきと考える方です。 もっとやってほしいものです。 またテレビの特番などで暴走族を取り締るシーンが紹介されるケースがあって、パトカーを挑発したり、走行を妨害するような二輪車が写されますが、公務執行妨害の現行犯で拳銃で射殺すればいいのにと思ってしまいます。 それは別として、一体どうすれば、この大阪のドライバーのマナーが改善されるでしょうか? やっぱり大阪府警に頑張ってもらうしかないでしょうか? でも今の知事の方針では、警察に回す予算もいつ減額されるか分かりませんし ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

景気と雇用を改善すれば一気に解決するよね。 大阪以外でもヘンな犯罪とか交通マナーの低下とか問題になっているよね。どれもこれも「完全に追い込まれている」から捌け口としてやっちゃった的な、ドイヒーな話ばっかりでしょ。俺だってもしまだリーマン(潰れちゃったアメリカの保険会社じゃねえよ)やっててもし心が弱くてもし若かったら、ひょっとしたらひょっとしちゃう(あ、念の為定年退職したおバカな団塊じゃないっすよ)。実際鬱を煩っている人の数はこちらの想像を超えて多いでしょ?追い込まれてなかったら、なんでこんなに鬱だらけなんだ?人間常に叩かれ続けると痛みは麻痺するというが… 特に大阪は(外目から見ても)ドイヒーな状態で、もう隠そうにも隠し切れない破産状態。ましてや他府県に比べて銭に敏感な種族ときたら、引きずり男や引きずりオヤジが現れても何の不思議もない。これが仕事も潤沢にあって懐に金もそこそこあれば轢いちゃった時点で「救急車呼ばな!」と当たり前の事をしただろうけど、こんなご時勢だと「仕事がなくなる」「失業する」「将来が完全に閉ざされる」とか考えたんじゃないの?追い詰められた人間は常人じゃ理解しがたい心理に支配されるもんっすからね。もちろんこんな自己本位な寝言が言い訳として成立するはずも無く、社会から完全抹消という最悪の結末を迎えるわけですわ。仕事失っても、人間としての尊厳さえ失わなきゃ正直に申し出ても何とかなったのにね。 本当に交通ルールやマナーを改善したいと思ったら取り締まりとか「ゾク撃っちゃえ」的な表っ面の上澄みばっかりに目をやってちゃダメ。上澄みにばっか目をやって宝今の破産状態を迎えているわけだし。ここらで本気で問題の根源に手をつけないと悪くなる一方でしょ。大金じゃなくて余計な小銭が常に懐にある、もししくじっても次の仕事があるっつー状態(雇用ばかりじゃなくて会社内のポストも含む)にしておけば、「保険があるわ」的に心に余裕が生まれるから運転ひとつ取っても「ま、ええやん」と大阪的なノリが戻ってくるっつーわけ。なにせ銭には超敏感な種族の街っすから。 でもあの知事、根がバカときているからなぁ…オレの住んでいる所じゃないから別にいいんだけどね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 う~ん、なるほど、大阪の景気の悪化が運転マナーの悪さの原因になっているという事ですね。 たしかに「懐の余裕の無さ」は「気持ちの余裕の無さ」に直結するように思います。 いわゆる、金持ち喧嘩せず、というものですね。 でも大阪でも全員が貧乏人という事は無いと思うし ・・・ 変な話、よくあるのが、「万引の常習者を逮捕したら財布に万札が一杯」という事もあるし ・・・ 難しいですねえ。

その他の回答 (5)

noname#102936
noname#102936
回答No.6

警察の取締りを歩合制にして取り締まった数だけ 給料に反映されれば警察もやる気を出すんじゃないですかね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり警察力を高めるしか無いわけですね。 数年前に福岡で飲酒運転による悲惨な事件があって、それを機に飲酒運転の取締りがメチャクチャに厳しくなりましたが、そのお陰で飲酒による事故は激減していると聞きます。 そうなると大阪府警の予算を増やして、パトカーの増車や警察官の増員をする必要が出てくるのですが、今の知事の下では逆の方向に行っているようです。 やっぱし、ダメかあ ・・・

noname#84871
noname#84871
回答No.5

日本人観光客に「美しい国だった」「日本も見習うべきだ」と賞賛されることが多いX国方式を取り入れる。 そこは「道路に唾を吐いてる人がいる」「煙草の吸殻を道端に捨てた人がいる」と密告すれば警察からいくらかの賞金がもらえるそうです。 「駐車違反がいますよ。」と警察に密告したら賞金がもらえて違反者がそれ以上の罰金及び刑を受ける。 「うちの近所の○○が改造バイクを所持してます。」「いま、うちでお酒を飲んだ人が車運転して帰ろうとしてます。」「うちの隣の○○さんは住宅地の中にある一旦停止を出勤時間の毎朝○時○分頃無視しています。」等々。 不況でお金に困っている方々は積極的に違反者を探すようになるし、違反者は常に自分の友達、身内さえ疑わなければならなくなるし、警察はピンポイントで情報が入るので無駄な稼動が減り、自治体の財政は潤う。 いいことだらけに見えますね。 ちなみに前出の国は私は嫌いです。 そんな人間関係の国になるくらいならアメリカのスラム街の方がよっぽど住みやすそうですから。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり最終的には警察力を高めて、力づくでマナーを向上させるより方法が無いのでしょうか ・・・ 一度、大阪市民にアンケートをして、お答えにあるような、密告が推奨されてもマナーの向上や道徳心が広まる社会の方が良いのか、逆に今のように、自由はあるが、ほとんど無法地帯のように警察も動かず、「やった者勝ち、法律なんてクソクラエ」が横行する社会の方が良いのか、どちらを選択するか聞いてみたいですね。

回答No.3

現実的ではありませんが、罰則を厳しくすればいいと思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり大阪人は特に理由が無くても、常に「イラチ」状態になっている事なんでしょうか。

回答No.2

No1の方の意見と言うのは、大阪だけに限った事ではなく、日本全体の問題として捉えるべきではないでしょうかね? 無論、当事者達もそうですが、それを他人事のように思う他の地域の人間も、同じようにたちが悪い存在だとは思います。結局のところ、一人一人の意識の改善以外方法はないでしょうね。罰則罰則と言いますが、そもそも今回の事件と言うのは、飲酒関連の罰則を厳しくした挙句の惨事であって、それを考えずにひき逃げの罰則も重くしても、あんまり効果が表れないと言う結果になりかねませんからね。 手段を選ばないで言うなら、これ以上悪質な事故が立て続けに起こる場合は、完全にその土地の人間達から車を奪うと言った強硬手段を行うと言うのが、最も手っ取り早い方法だとは思いますけどね…… ちなみに……今回の事件ですが、本当に大阪だけのことなのでしょうかね? 在京マスコミは、根っからの大阪嫌いで有名なので、他の地域(特に関東圏)で同じ事件が起こっても知らんぷりと言うことも多々あります……個々のところは、どうも怪しいところですね。 それに、運転マナーの問題と言うのは、個々の意思が大きく影響しています。つまり、その人の性格にもよるのです。土地柄で決められる問題ではないのですよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 そうですねえ、たしかに運転マナーはドライバー個々の人格とか教養で左右すると思うのですが、東京と大阪の両方を車で走ると明らかに違うと感じます。 首都高速に合流する車を妨害したり、指示器無しで強引な割込み、あるいは前車に対する煽りをするなど、首都圏ではあまり経験しません。 何となく「お先にどうぞ」という考えが根底にあるように思います。 やっぱり土地柄というのが影響しているように思うのですが ・・・

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.1

仮に警察の取締りを強化してもマナー、モラルが向上しない限り改善は望めないと思います。 取締りを強化したところで、見つかりそうなったら逃げる。見つからなければいい。という考え方があるかぎり、どうしようもないですね。 かえって、事故とか増えるかも。 まあ、自分達がやっていることは、恥ずかしいことだという考えがないのでしょう。 先進国の国民とは、マナーやモラルは明文化しなくても分かっているというのが前提です。 それが身についていないのですから、発展途上国並の人間ということですね。大阪人は。 自分さえよければいいというのは、猿以下でしょう。 ちなみに、中国でもマナー向上絶賛キャンペーン中で、若い世代はだいぶマシになってきたようです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 大阪人の心が変わらない以上は無理とすると、運転マナーが向上するのは永遠にあり得ないという事になるのでしょうね ・・・

関連するQ&A

  • パトカー追跡による巻き添え事故

    パトカー追跡による巻き添え事故は「正等行為」か? 去年のことになりますが、パトカー追跡による巻き添え事故により、何の罪もない小学生が、亡くなりました。ご家族の無念さはいかばかりかとお察しします。 酒気帯び運転者を狭い一般道路でパトカーが追いかければ、想定された 「事故」だと思います。 被害のご家族の方は「サイレンさえ鳴らしてくれていたら‥」と警察への不信感を募らせていました。(警察側は鳴らしていたと違う答弁がありますが‥) 確かに、周囲の安全を確認しながら追跡を行うことは必要なことではあります。 しかし,注意しながら追跡しても,逃走車両が事故を起こすことはあります。 それを「追跡していたパトカーが悪い」とするのであれば,パトカーは違反車両や事件での逃走車両の追跡をしなくなるでしょう。 警察の行ったことは「犯人検挙」という警察の職務の中ですから,刑法上の「正当行為」です。 また,事故を起こしたのは逃走車両であって,責任はその者にあります。 追跡された車両が,素直に警察の指示に従い停止すれば事故なんて起こらなかったのですから。 サイレンの有無もそうです。 最初はサイレンを鳴らしていたが,追跡が危険と判断すればサイレンは止め,追跡も中止します。 しかし,逃走車両は「いつまでも追いかけられる」と思い込んで暴走します。 このような状況であれば,何も警察は悪くありません。 何よりも「周囲への危険を顧みず,自らの逃走のみを目的として暴走していた」犯人のことを棚に上げて「警察の追跡の仕方が悪い」というのは,おかしくないですか? みなさんは、どう思いますか?

  • 大阪府の運転マナー プロドライばーさんに質問です

    大阪府の運転マナー、プロドライバーさんに質問です どうもはじめまして。 当方、大阪府内で、仕事で毎日、最低5時間程度はウロチョロと自動車を運転するものです。 (トラックドライバーや、営業ドライバーではありません。) 最近、(特にここ1、2年ぐらい?) 信号無視、身勝手な割り込み、飛び出し、などなど、 歩行者、自転車、二輪車、四輪者問わず、運転マナが一段と悪くなっているように感じていますし、 事故を目撃することも増えました。(統計的にはわかりませんが。。) そんな折、私が自動車で走行中に、他の車が、他の横暴なドライバーによって危ない目にあっている場面をよく見かけるのですが、トラック、商用車等は、危ない場面でもクラクションを鳴らしたりしているのをあまり見かけません。 対して、普通自動車は遠慮せず鳴らしているイメージがあるのですが。 正直、自分ならボロッカスに鳴らすか怒鳴るだろうなという状況でも、急ブレーキを踏みながら我慢してマナーよく走っているトラックなどをみて、可哀想になってくるぐらいなんですが、 あれはドライバーさんからすると、正直、ムカッとハラワタ煮えくり返ってるものなんですか? 会社の看板背負ってるから鳴らさないのでしょうか?? 一度、トラック等、プロで走っている方にお聞きしてみたかったので、 もし該当される方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください(笑)

  • 大阪付近のドライバーにお聞きします : どっちの方が良いですか?

    このカテでも質問してみたのですが、大阪付近の運転マナーの悪さはどうしようも無いようです。 二重駐車、指示器無しの強引な割込み、前車に対する煽り、信号無視、歩行者妨害、さらに深夜の暴走族、どれも日本で最悪の状態と聞きます。 それで改善策のひとつとして、「マナーの悪いドライバーや違法な走行を繰り返すドライバーは、警察力を思い切り上げて、徹底的に懲らしめる」 というのがありました。 そのために、密告を奨励するという事が前提になっています。 つまり、違法な改造をした車を見た場合は警察に通報、違法駐車をしている車は通行人が写真を撮って警察に通報、国道や高速道路の違反行為は一般人がビデオで撮影して証拠とする ・・・ などなど、一般市民が警察に全面的に協力して検挙率を上げるというわけです。 そしで罰金をドンドン徴集、常習犯の車は没収してオークション、最後に通報者に報奨金を出す ・・・ 大阪の町が規律良くなって、おまけに通報した人の懐も豊かになって、みんなバンザーイ ・・・ というアイデアがあったのです (ジョークでしょうが) が、もし本当に日本最悪と言われる大阪の交通マナーを良くするのに、こんな通報や密告制度が奨励されたら、どう思いますか? 1) 「素晴らしい、是非、そんな社会を作ろう!」 でしょうか? 逆に 2) 「そんな密告社会なんて、とんでもない! それくらいだったら、最悪と言われようが、悲惨な事故が乱発しようが構わない、今のような無法地帯のままでいた方が良い」 でしょうか? 皆さん、どう思いますか?

  • 大阪の二輪バイクの左追い越しや運転マナーがひどい

    私は大阪府在住で、仕事やプライベートでよく大阪府内を自動車で運転するのですが、去年あたり?からの二輪車(原付、ビッグスクーター~大型バイクまで)の運転マナーの悪さ、危なさはおかしくないですか? 一番怖いのは、片側一車線の道を走っている最中に、自動車の左脇、(歩道と自動車の間)からすり抜けしていく二輪車。(左追い越しというらしい?) そんなに道幅のない道でも平気で抜いてくる原付やバイクなどが異常に多いです。 初めてされたときは、あまりにビックリしすぎて、あっけらかんとしていましたが、最近は、どうしてこんな危ない運転をするんだと、すごく腹が立ちます。 また、他の自動車ドライバーの皆さんも同様に嫌がっておられるからか、二輪車が後ろにくると、自動車を車線の左にめいいっぱい幅寄せしながら走るドライバーがすごく多くなりました。 まさに「交通戦争?」といった感じで、「さすが大阪」という印象も持ちますが、二輪車はどうしてこんな危ない運転をするようになったんでしょう? 大阪府警は、こういった危険運転の二輪車をなぜ積極的に取り締まらないのでしょうか?? 大阪で自動車を普段運転しておられる皆様は、同じような思いをしておられませんか?

  • 大阪府警はどのように指導する?

    以前、大阪市内の歩道を暴走する自転車について質問させて頂きました。 そこで大阪府警に関するご意見があり、ちょっと気になったので再度、質問いたします。 たとえば、「自動車」 が歩道を走行すると、とんでもない罪に問われますね。 逆に歩行者が車道の真ん中を歩くと、罪になるかどうか分りませんが、警察官から 「危ないから歩道を歩きなさい」 と指導があるものと思います。 それでは、警察官の目の前で 「車道」 を走行する自転車については、法の番人である大阪府警は、原則としてどのように指導しているのでしょうか? 1.自転車は法律上、軽車両に分類されるため、車道を走行すべき。 2.事故防止の観点から、歩道を走行すべき。 どちらでしょうか?

  • 暴走族の追跡についての疑問

    よく、暴走族とかを警察が追跡して、暴走族が事故って死んで、警察が責任を問われて...みたいなのがありますが、ナンバーさえわかれば追跡せずとも罰金だの免停だの身元を確かめたりだのってできると思うので追跡しなくてもいいのではっていっつも思うんですけど....どうですか?法律がそうなっているのであればなんでそうなっているんでしょう。私の意見のほうが良いと思うのですが...

  • 京都府八幡市の暴走車事故に思う

    私は亀岡の事故に続きこの事故も京都府警の怠慢だとおもいます。 隠れてスピード違反の取り締まり(それも交通事故の起こりそうもない広い道)ばっかりやって  暴走族の取り締まりを一斎しない。スピード違反の傍らを暴走車、暴走オートバイが走っても見て見ないふり。まじめでおとなしそうなドライバーから反則金を没収することに異様に執着する。 まったく京都府警は京都の恥だと思います。 京都府警が真面目に暴走車の取り締まりやっていればこんな事故は起こらなかった。 もし重症の小学生がなくなれば京都府警が殺したも同じだと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を

    【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが、旭化成建材の杭工事偽装はメディアにフルボッコされて国民市民に叩かれるように新聞で連日報道されたりテレビで放送されるのに大阪府警の犯罪件数偽装は事件扱いにもならずに世間のニュースにもならなかったのはなぜでしょうか。 旭化成建材の杭工事偽装は事件で、大阪府警察本部の犯罪件数偽装は事件ではなくついうっかりで片付けられるメディアの報道姿勢にがっかりします。 大阪府警察本部の犯罪件数偽装事件にはならないのは誰も告発しないからですよね。 逮捕する側の人間を逮捕する人間がいない。 検察庁も大阪府警を訴えないので刑事事件にならない。 内部注意処分で終わる。 何だこりゃって感じですよね。 組織的に帳簿を偽装捏造してるのは明らかですよね。 一個人が8万件の刑事事件を無かったことに出来るわけがない。 組織的犯罪なのに警察が警察を刑事告訴する仕組みがこの国にないので事件にならない矛盾。 これどう思いますか?

  • 危険な運転行為をされたら

    バイクで高速道路を走行中に普通車が突然右側から車体スレスレで追い越しました。幸い転倒事故など起きませんでしたが、頭にきたので追跡するとその車が近くのPAに入ったのでその車のドライバーに文句を言うと「だからどうした」という事を言われました。そんなやり取りが続き警察を呼ぶことになったのですが、事故になっていないことを理由に取り合ってもらえません。 通常は、この馬鹿ドライバーと思って無視すれば良いのでしょうが、どうしても腹の虫が収まりません。だからといって、手を出せば自分が悪くなるでしょうし・・・なにかアドバイスお願いします。

  • これって、結局は路駐で切符切られるんでしょ?

    ■路駐で職質→逃走→追跡のパトカー100キロ超で振り切り横転、重体 三重・松阪 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140813/dst14081314540009-n1.htm これって、なんで追跡情報が出てるの? 警察発表でもあったのかな? ただの自損事故なのに・・・ で、とどのつまりは、このドライバー。 結局は逃げ得になったのでしょうか?